• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v70_blackstarのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

自分で車検を受けてみたらカンタンで驚いた

自分で車検を受けてみたらカンタンで驚いた先日、車検を受けました。実は、今年は2台とも車検の当たり年なのです。

まずは今月、BMWの方が車検の期限を迎えます。これまで通りディーラーへ丸投げしてお願いするか、どこかショップ等でお願いするか、それとも自分で受けてしまうか。まぁ、正直余り選択肢があるとは思っておらず、今年もまたディーラーだなって思ってました。

ところが、中古輸入車ショップの経営に携わっていた知人から、車検ぐらい自分で通すべきだとある時言われました。そんな難しそうなことできる訳ないじゃん!って思っていましたが、車検自体はとても簡単だから自分でやってみろ、、、と。いわゆるユーザー車検です。

そもそも、丸投げしてディーラーを儲けさせるほど懐に余裕があるのか?と聞かれたら、確かにそんな余裕はどこにも無い訳でもありますし、それこそ車検ぐらい安く済ますに越したことはないと常々思っておりました。

ということで、定期点検前でしたが最低限自分でできる点検をして、いきなり陸運局へクルマを持ち込んだのでした。知人が普段使うことの多い鮫洲の東京陸運支局です。品川ナンバーじゃなくても良いのか?と確認したところ、どこのでもナンバーがついていれば良いそうです、少なくとも継続検査に関しては。

で、前日の夜中にネットで検査の予約を行った上で、書類作成から車検シール?を受け取るまで驚きの全行程35分で無事終了しました。終了ってNGだった訳ではなく、ホントに検査に通ってしまったのです。

費用は、重量税30,000円と自賠責保険料24,950円、それに検査手数料1,800円の合計56,750円に申請書作成料の1,300円だけでした。ディーラーですとこれらに代行手数料と下回り洗浄料でプラス2万数千円が必要でした。つまり、車検そのものでそれだけ費用を削減できたということです。

と、まぁこれだけならば大したことないと仰る方もおられるでしょう。20,000円やそこらのため平日に会社を休むのは大変だったり、半日とはいえ仕事から手が放せない方もいらっしゃるでしょう。ユーザー車検が必ずしも最良ということは言ってません。
私が気になる問題点は、ディーラーで車検を受けると定期検査と共にあれこれ部品や消耗品を一緒に交換されることです。それも「このままじゃ車検は通りません」という呪文の下に。そして、これが車検の費用と同じ程度か、場合によってはそれ以上だったりしてしまい馬鹿にならないのです。

もちろん、法定点検は受けねばなりませんが、点検自体は何もディーラーでしか受けられないものではありません。交換部品や消耗品を販売するディーラーで点検すれば、自ずとそれらを勧められるのは彼らも商売なのですから当然でしょう。ここでディーラーを責められません。

でも、車検を通しておけば必ずしも点検をディーラーで受けねばならない理由はありません。もちろん、安心のディーラーで受けるのも手です。ただディーラーの点検は安心と共に安定の高値なんですよね、工賃も部品や消耗品も。
ですから、この辺りは人それぞれの考え方次第ですが、少なくとも車検自体は自分で通せてしまえるということは、愛車のメンテナンス方法の選択肢を増やすことになります。高いなぁと不満に思いながら、毎度何でもディーラーに預けてしまうことを考え直すことになります。

そんな訳で、何が言いたいかというと、ユーザー車検はとても簡単です。クルマやそのメカニズムの知識も経験も必要としません。ボンネットとトランクの開け方やライトの点け方なんかが分かっていれば大丈夫でしょう。いや、実は私は緊張の余りボンネットを開ける際に誤ってトランクを空けましたけれども、そこにはエンジンがありませんでした(笑)けれどもリカバリーが効きました。大丈夫、ホントに簡単なのです。
難しいことを強いて挙げるならば、ユーザー車検をするとフロントガラスのシールは自分で貼らなければなりません。これが指先が不器用なのに神経質な人には堪えるかも知れませんねぇ(笑)

まぁ、ぜひ一度はユーザー車検を経験してみるのも良いかも知れませんよ、お薦めします!

Posted at 2012/07/23 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | My BMW | 日記

プロフィール

V70は2台目になりました。相変わらず見かけ倒し(という程もない・・・)なクルマです。 「いつかはフェラーリ!」とオーナーを目指していますが、現実的にはフェラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遅過ぎゴールデン夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 01:30:57
70's roman 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:20:22
 
裏の裏VOLVOな日々 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:17:12
 

お友達

お気軽にどうぞ!
75 人のお友達がいます
naruunaruu * ひろ@V60ひろ@V60 *
KONIKONI ブリッジブリッジ
ふ~すけふ~すけ ふくつねふくつね

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
事情があって、前車のV70は2005年12月に手放すことになってしまいました。気に入って ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
やや非力ではありますが、BMWのシルキーシックスを十分楽しめます。オープン時の開放感は他 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2004年の10月にテラノから乗り換えました。初めての輸入車でしたが、肩肘張って乗るクル ...
日産 テラノ 日産 テラノ
S13シルビアから1997年8月に乗り換えました。 随分林道ドライブにあちこちへと行きま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.