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2012年05月23日 イイね!
【燃費の最高記録 & NSXと娘の写真】
ついに子供が生まれてしまって(笑?)、嫁が里帰り出産後の育児で数ヶ月帰ってこない状態。
 
月に1、2回中央道を走って、長野の方までいってたわけですが、さすがに高速走行となると燃費が良くなりますね。

先日最高燃費を記録したので、画像を貼っておこうと思います。




ガスの警告ランプが付いてから、100km走るという経験上の認識から言いますと、NSXはガス欠まで走ったら800km位走るんじゃないかな?って思います。

余談ですが、中央道は2車線で巡航運転がしにくく、追い越しに神経使うので嫌いなんですよね(苦笑w

左側は遅過ぎるし、追い越し車線で気持ちよく巡航すると、たまに煽ってくるのがいるのでまた左側に、、、で、そのままだと遅過ぎるので、また追い越しで、、、の繰り返し。そのくせ、オービスやら覆面やらに、気をつけなければと、おまけにアップダウン多いわ、カーブも多いわ眠くなるわで、、、自分にとって中央道は試練の高速です(苦笑

おまけに嫁の実家で、無理矢理生後2ヶ月の娘とNSXに乗車させた写真を載せておきます♪

今後3、4年は一緒に乗る事もないでしょうからねw

Posted at 2012/05/23 11:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年02月02日 イイね!
はじめてスロットル洗浄してみたが・・・
購入から3年以上経ち、2万キロ近く走りました。
で、前回はじめてリアタイヤ交換した日記を書いたところなのですが、リアタイヤ交換したら、ハンドルが微妙にズレているようなのでそれを直すため(トー角の調整)ディーラーに赴きました。


 

で、ついでにこれまで何かと気になっていた「スロットル洗浄」をやっておくことにしたわけですが・・・。

一般的に言われているこのスロットル洗浄、比較的簡単な作業でオーナー自身がおこなっている場合も多いと思いますが、なにせエンジンかけながら多少なりともふかさなければならないので、近所の眼が気になったりとなかなか自分ではできない場合も多いのではないかと思います。

オイル交換と同じような間隔、、、例えば半年〜1年、3〜5000km位で一度洗浄した方が良いとありますが、わたしの場合は先述もしたように3年以上2万キロです。
どれだけ汚れているだろうと思いきや、写真を撮ってみました・・・。




 
写真を見てお分かりの通りなのか定かではありませんが、違いがよくわかりません!担当した整備員も「あまり汚れてませんでしたよ」と言っていましたしね。

やはり、3年2万キロで初のスロットル洗浄ですが、たんに町乗りや郊外をたまにドライブする程度ではほとんど汚れないんだなぁと思いましました。

洗浄したあともアクセルが調子よくなったとか、そんなのも特にありませんでしたし。
ただ、精神的にはやってよかったという感じです。(苦笑)
Posted at 2012/02/02 11:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年01月20日 イイね!
3年2万キロのリアタイヤを交換してみた。ついでにGT5をプレイ!?
NSXのリアタイヤといえば、ざっくり情報を調べると5000km程度で交換時期になるという話しをよく聞きます。
しかしわたしのタイヤは2万キロ以上もち、購入してから3年以上4年目の今、初めて交換しました。


 

 
■減らないタイヤはありがたい

実際のところ、まだいけんるんじゃないか?
とタイヤを甘くみている認識もあったのですが(苦笑)、週末に遠出することになり往復500kmを走る予定があったので、いちおう(急遽?)交換しとこうと考えたのです。


※左新品、右3年2万キロ
 
購入時に初めからついてた新品タイヤのメーカーは「フェラデル」でした。
当時聞いた事はありませんでしたが、調べてみると台湾メーカー製らしく、自分のようなNSXで攻めた走りをしないものにとっては、減らないタイヤでそこそこの性能はありがたいものです。

で、このまたフェラデルにしたかったのですが、扱っている業者が意外に少ない気がして、衝動的にタイヤ交換するには時間がかかります。

よって、他にリーズナブルなタイヤはないかと考えたところ、「Goodyear」に落ち着きました。

■グランツーリスモ5、NSXで鈴鹿をちょっくら走る

タイヤ交換は某所のおそらくちまたでは知られているところなのかもしれませんが、GT5がおいてあるところでやりました。
それもステアリングやシートなどのフルスペックな環境です。
※全部揃えると10万以上する代物です。

 
交換している間にGT5でもやってるか、ということでさっそくNSXを選び鈴鹿を走る・・・が、この専用ステアリングコントローラーがくせ者でした。

実際のハンドルよりも、反動が強すぎて曲がるのに一苦労・・・NSXの重ステよりも重い!
なぜか、ゲームだといきなりアクセル全開になってしまうのが不思議なところですが、クラッチ踏んでもギアが入らず、前に進めないという悲惨な状況・・・まぁ初めてはこんなもんなのでしょうが。


※画像はイメージです。

 
けっきょく・・・鈴鹿1週するよりも、タイヤ交換が終了する方が早かった!
最後はバック入れるやり方がわからず(なぜか入らない)シケインの壁に突っ込んだまま身動きができない状況のまま終わり・・・(苦笑


■しかし恐ろしいのはその後だった・・・

交換後、さっそくNSXに乗り込んだわけですが、さっきのGT5の感覚が根強く残っていて、これがもう違和感ありまくり!

ハンドルはパワステのように軽いわ、アクセルはやわらかいわ、シートは遠いわで、あれだけ慣れしたんだ自分のNSX環境が、たかだか10分のGT5のプレイで、狂わされてしまったのです!

この狂いはかなり強力でした!!!
アクセル全開しそうでコワイ、ブレーキ踏みすぎてコワイ、クラッチ操作がコワイ・・・と、もろもろの運転操作がGT5の呪いで恐怖に変わりました。

ちょうど雨が降り始めたのもあり、新品タイヤは滑りやすいという認識がさらに恐怖を倍増していたので、ビクビクしながらしっかりと安全運転して帰りましたw

ここで得た教訓はタイヤ交換がどうの、というより、GT5をやった後にNSX乗るな・・・NSXを問わず、GT5は車を運転する練習にはならん、ということでした!

Posted at 2012/01/20 12:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年01月10日 イイね!
たった450円でNSXに最適なセキュリティを施す!? NSX(リトラ)といえばセキュリティがただのドアの鍵しかないのは有名な話し!?
 
おそらく、プロの車泥棒にかかればこんなのセキュリティに入らず、お茶の子さいさい(死語)といっていいでしょう。

 

かといって、イモビライザーとか高価な盗難グッズを搭載するのも、気が引けるという場合、ここで紹介するセキュリティグッズはお薦めなのではないかと思います。
おまけに安い! なんとたったの450円!!
 

使用してみた感じはなかなかいいです。値段の割に頑丈で「鋼鉄感」があります。(笑

ただハンドルに付けるだけのワンタッチ、色も赤でNSXレッドのハンドルにはめても違和感がありません!w

おまけにシートの裏に簡単収納、取り出し簡単!


 

アナログなセキュリティ対策

ちなみに全てアナログですが、わたしは以下のようななんちゃって防犯対策をしています。
 1)ボディーカバー(外すの面倒、車種の特定が困難)
 2)大きめの輪留め(意外と気づかない)
 3)ステアリングロック(そのままだと曲がれない)
 4)その他、細かい(ミラー畳む、ギアーをバックに入れとく、ハンドル上げとくetc...)

要は、泥棒にこの車盗むのは面倒くさそうだと思わせるのがポイントだということです。
 
盗まれない為に、いろいろと対策しなきゃいけないんですが、やはり何事も安いに超した事はありません!


※ちなにこの商品です。
Posted at 2012/01/10 18:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2011年11月17日 イイね!
初歩的ですがバカにできないオイル交換の罠さすがにNSXオーナーでオイル交換を疎かにしている人はいないと思われます。

かくいう私も、今でこそNSXにこまめにオイル交換、3000kmもしくは半年毎に行っておりますが、昔、免許とって友達から12万で購入したプレリュードを2年乗ってましたが、オイル交換をした記憶が一度もありません(汗;

「車ってオイル交換しなくても、けっこう走るな」というある意味では現実ですが、車好きとしては許せない経験則を持っていた頃もありました。

で、NSXのオイル交換で我ながら苦渋の決断を迫られる時がありました。

それはやはり性能というより「値段の差」です・・・(苦笑^^;)

あまりの高さにびっくり!

某専門ショップにオイル交換しに行った時に(そこでは初めて頼んだ)、お任せしておいたわけですが、終わった頃に料金聞くとなんと「25,000円」(端数省略)請求されたではないですか!
(それだけ払えば新品のウィンドウレギュレーターが1個買えるじゃないかと!)

まぁ、無知だったのもありますが、あまりの値段に「ハッ?」と眼が点になったのを覚えています。そのへんのカーショップでやると4,000円程度なので、その差にびっくりしたわけですが、丁度サイフに3万あったので渋々支払いを済ませ、請求書にあるオイルの銘柄を家帰って調べてみたところ・・・たしかにその値段で間違いなかったのです・・・;;

交換したオイルはコレでした。
NSXと相性のいい抜群の粘度を持つオイルということでしたが・・・




まぁ、確かに交換後のふけ上がりはもうしぶんありません。

モービルでも十分のようが気がしている・・・


それから、次のオイル交換の時期になり、いくらNSXいえどもうそんな高額な料金を毎回払えないと思った私は、近くのカーショップで中の下のモービルスーパーなんとか系を入れまして、料金4,500円。
お〜安いぃ!!



交換後のふけ上がりの良さは、サーキットを特に走らない私の感覚からしてると、さっぱり違いがわかりません(苦笑)(多分、高回転を駆使すると違いがあるのでしょうけれども)、むしろこっちのモービルのがいいんじゃないかとさえ思いましたw

たかがオイル交換ですが、NSXを乗るためにけっこう悩まされた過去の経験談でした・・・;;
Posted at 2011/11/17 17:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
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