• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水野蒼のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

レザーツールバッグの誘惑

物欲全開です(笑)
革製のツールバッグって、
旧車に似合いそうでですよね!
どれも、もう工具箱とは呼べないくらいの可愛さ♡

クロームの輝くピカピカツールを入れて…。
(整備もできないのに)

DEEN レザーツールバッグ
大きさ、形、留め金のデザインなどなどベストな一品!
ちょっと服を選んでしまうけど、ショルダーもついているので
街使いでも可能かな。でも、在庫があるお店がもうないみたいTT


東洋スチールの革製工具箱 山形工具箱を革で再現しています。
ほっこりした形が可愛いですよねぇ
このままナビシートに置いても素敵。


FACOM レザーツールバッグ
上のと同じコンセプトのデザイン。


【KleinTools】5108-18 デラックスレザーバッグ
他のと比べるとちょっと大きい。ボストンとしても使えそう。
工具だけじゃなくて、クルマ関係のものやウエスなど色々纏め
この中に入れておけば、トランクはスッキリじゃないかしら。


そして、フェラーリ純正工具箱
やっぱりイタリア最高峰のおクルマだけあって、
こんな素敵ツールバッグが付いているのですね!
もうデザインが秀逸です。


他にもバイクや自転車用の魅力的な革バッグがあって、
チンクは収納スペースが殆どないので、そんなバッグ達を上手に利用できれば
車内の雰囲気を壊さずオシャレが出来そうな気がしています。
ここはじっくり考えてみます!
Posted at 2017/08/20 19:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | voiture | 日記
2017年08月13日 イイね!

ヒューズボックスのお勉強

一般的な平形ヒューズ(平形、ミニ低背、低背)
でもでも、チンクのヒューズは今まで見たことの無い形のヒューズが
使用されているのを知りました(がーんっ)

一般的な平形ヒューズ


チンクのはコレ
きっと旧欧州車に乗られている方には常識なのだと思いますが^^;
スティックヒューズ、イモヒューズとか呼ばれているそうな
ちょとビックリ。びっくり次いでにスペアをアマゾンで購入^^


今まで意識したことも無かったのですが、(平形ヒューズの交換は経験ずみ)
やはり旧車に乗るからには、電装の入り口について知っておくべきなので、
タコメーターを付けたいとか言ってしまったし(大汗)
そもそもヒューズボックスの仕組みはどうなっているの?
勘違いしていたら、ご指摘、注意、罵詈雑言お願いいたしますm(__)m

1)バッテリーから取り出した(+)の電流はヒューズボックスへ入る
2)ヒューズボックスには電装品の(+)線が接続されている
3)ボックスには保護される電装品の使用Aごと番地が割り当てられている
4)番地には合計使用Aを超えないヒューズが組み込まれ、定格Aを超える
  電流が流れると接続機器を保護する為に断線する(ヒューズが切れる)
5)番地にはACC(IGNがオンの時に通電するものと、常時通電がある)

*Point 1: ヒューズボックスへ繋がっている線は電装品の赤線(+)のみ
*Point 2: 各番地のヒューズと電装品の関係は ヒューズA > 電装品合計A

追加のアクセサリを接続する際は、番地のヒューズAに接続されている合計電装品の
使用Aを把握し、それを超えてはならない。
(現代の車は大量のアクセサリーを使用しているのでヒューズの番地が沢山あり、
使用していない空き番地もあるから楽ですよね)

で、現在接続されているA数を知る為に、
テスターで計れば良いということでしょうか?
将来、ちゃんと仕組みを理解して、テスターを使いこなせるようになったら
ヒューズボックスを平形のものに交換してみたいな(なんて妄想)






  


Posted at 2017/08/13 10:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | チンク | クルマ
2017年08月12日 イイね!

タコメータが欲しい

もともと待つのが大の苦手なので、
チンクの納車前に物欲が沸いて困ると書きましたが、
今度はタコメータが…。

ケイマン君のパネルの真ん中にはタコメーター。
その中にデジタル表示のスピード計がついているので、
意識しないでもタコを見る癖がついています。

チンクは当時の雰囲気を壊さないよう控えめに黒フェース、
ベゼルの三連メーター(電圧、油温、油圧)をお願いしたのですが
タコメーターは「エンジンの音」でシフトに慣れるよう
敢えて取り付けを考えていなかったのです。ところが…
レシプロ戦闘機のメーターなどを見てしまったばっかりに、物欲(汗)

条件は:
1)2気筒の設定がある(ロータリーかディップスイッチで確実に)
2)8,000回転までの表示で十分
3)できれば52~60φの小ぶり
4)イルミネーションとかいらないシンプルスッキリ
5)落ち着いたフェース
でも、調べてみると選択肢が殆どありません(泣)

理想は大森のタコメーターなのですが、
会社がなくなった今となってはオークションで見つけるしかなく…。




三連メーターとお揃いのVDOで揃えられれば一番だけど、
4,6,8気筒用 (FLAT4や6用なのだから仕方ないですぅ…TT)


他に市場で売っている現役でイメージに近いのは
pivotのPT5-W。ところが…1、3、4気筒車対応  がーんっTT 


きっと、電気に強い方はパルス変換回路なんてものをちゃちゃと
組んでしまうのでしょうけど…。現実的な選択肢は
永井電子のウルトラ・クラブマンしかないかしら…でも80φ
大きいから見やすいと思うけど…後付け感満載。でも、他に選択肢が無さそうです。


更に問題は電気音痴なので配線…。(そこっ!!)
ご親切な方、アドバイスを頂けると嬉しいです><

まずは基本をおさらい。
*車の電子機器の配線は、赤線=(+)黒線=(−)アース
*但し、イグニッションオンで通電させるから ACC電源の赤線
*イルミネーション:ライトを付けた時に通電させるから、同ヒューズの赤線
*尚、作業の際はバッテリーの黒を必ず外しておくこと。

基本を踏まえて:
気筒数にあった数値(チンクは2)にダイアルを設定
青をイグニッションコイルの黒線 マイナス端子へ接続
黒をアース (車体の金属部分へネジ止め)
赤白をACC電源 (シガーソケットを付けてもらったのでの赤線(+)Y分岐でOK?)
橙をライトを付けるとオンになるところ(*ヒューズボックスのCかDへ繋がっている赤線を分岐?)
赤 (常時電源ってバッテリー直ではなく、ACCと一緒で大丈夫ですよね)

中学生の理科の実験で触ったくらいので、全く記憶がないのですが
この際、テスターを買って使い方を覚えておいたほうがいいかしら…更に不安(大汗)
ご指導ご鞭撻をお願いいたしますm(__)m



Posted at 2017/08/12 12:04:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | チンク | クルマ
2017年08月10日 イイね!

ファストバックはお好き?

Fastback…。
リヤエンドに向けて一気に傾斜するルーフラインをもつスタイル。
クルマ好きの方にとってはビビッとくる単語ですよね。

なんといっても私にとってはミウラ
ナタリーウッド in 個人教授。


そして1969 Mustang Mach 1
1971年モデルはボンドカーにもなりましたね。


でも、もともとファストバックのデザインは
(当時はそんな呼び方はされなかったらしいけど)
第二次世界大戦時のレシプロ戦闘機に使われたキャノピーデザインでしたよね。
風防から垂直尾翼へ続く胴体が一体化して、突起物の後ろにできる
乱流から生じる空気抵抗を軽減させる目的のため、スピード重視デザイン。

BF-109G BFシリーズの中で機首に瘤があるG型。
黒いチューリップの機首マークがあるハルトマン機がお気に入り^^


Spitfire Mk.V BF-109Fに対抗するための切り札。
洗練された機体ですよね。
後のグリフォンエンジンと違いマーリンエンジン搭載の機体は機首がスマート。


Fw-190-A8 私の一番好きな機体 (液冷王国のドイツで唯一の空冷です!笑)
鬼才クルト・タンク博士の設計した軍馬。
後方視界を確保したティアドロップの利点とファストバックの
空気抵抗を抑えた良いとこ取り。機体後部に向かって美人の足首のようにキュッと
しまったデザインが大好き!


空冷エンジンが主流だった日本機では雷電と液冷の三式戦がファストバック。
強力なエンジンと進化した機体設計のお陰で、世界の主流は
視界有利なバブルキャノピーへ以降していきました。

そしてバブルキャノピーの傑作機 P-51D
ムッチリ、ボン、キュッ、ボンのナイスバディなアメリカンガール。


WarBirdsと旧車、どちらもファストバックデザインの魅力に溢れていますね。
名車とレシプロ戦闘機のデザインを見比べたりするのはとても楽しいです。
そして最後にFw190-A5のコクピット
ナローのアナログメーターをみてゾクゾクしちゃうのは、
これを思いおこさせるから(笑)アナログメーターふぇちです
Posted at 2017/08/10 21:21:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | voiture | 日記
2017年08月06日 イイね!

空冷エンジンと熱対策

台風5号が四国に接近しています。
九州や四国の方々は、くれぐれもご注意くださいね。

日曜日の今日、関東は申し訳ないくらい良い天気で、
猛暑がぶり返していました。
そんな中、甲府まで桃と「ほうとう」を食べにケイマン君でお出かけ。
水冷FLAT6は、水温も80度を超えることなく元気良く回り
エアコンも快適で楽しいドライブになりました。

さて、まだ来ていないチンクですが、
縦置きの空冷直列2気筒OHVの110Fエンジンをリヤに積んだRR
自分の手でメンテ出来なくても、せめて仕組みくらい理解していないと
ダメですよね ^^; そこでNUOVAの冷却方法のお勉強(笑)

NUOVAのダイナモ、若しくはオルタネーターはプーリー側と反対側に
貫いた軸が伸びていて、そこに取り付けられたクーリングファンを回転させます。
(ちょっと変わってますよね?)この方式だと軸の飛び出していない
発電量の大きい他車のオルタを流用しようなんて無理っぽい?



ファンは空冷ポルシェのような逞しいジェットエンジンぽいのとは違い、
ブレード数の少ない、なんだか水車っぽく、プロペラのように
吸気方向と排気方向が直線ではない感じ



冷却経路:エンジンフードの上にあるスリットから取り込まれた外気は
エアーダクトを下に向かい、シュラウドの内部でファンに掻き上げられ、
縦置きエンジンのシリンダー周りにあるヒートシンクへ
吸気方向とは直角の横方向に吹き付けられ熱を奪って排気される。
(これが水車っぽいファンの理由?)



仕組みは分かったけど、35度にもなる日本の猛暑と渋滞が心配…。
熱対策として4Lオイルパンの取り付け。
エンジンフードを開けて固定するステー(上開き用オリジナルデッドストックは確保)
廃熱効率の良い下開きステーはお願いしています。

後は熱の一番上がるエキマニの熱遮断用にチタニウムサーモバンデージ、
遮熱板として加工し易いアルミコルゲート板、耐熱アルミテープは
アマゾンさんから届いているので、せめてこれくらいは
自分で取り付けようと思っています。(うぅ、できるかしら…汗)

オイルクーラーや大容量のオイルポンプは
サイドドラフトの過激なキャブレターに変えたくなったら(な〜んて 嘘です) 
Posted at 2017/08/06 22:32:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | チンク | 日記

プロフィール

「レザーツールバッグの誘惑 http://cvw.jp/b/1290906/40277076/
何シテル?   08/20 19:08
アマゾンKindle版で発売中 ^^ http://goo.gl/dnjlsu 「ナローポルシェの夢魔は嫉妬する」 「クルマのある風景」 ケイマンの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Audi R8 / Star man 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 07:32:26

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンに乗ることになりました。
アウディ TT クーペ TT君 (アウディ TT クーペ)
とっても賢くてスマートだったTT君 なのに、可愛がってあげられなくてゴメンね;;
ケータハム その他 ケータハム その他
走る、曲がる、止まる楽しさを教えてくれたクルマ セヴンの中でもメンテナンスフリーで、女の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.