• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEKUNのブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

オービス

ハイエースが異音修理から戻って来ました。
ブレーキペダルから足を離す度にヒュ、ヒュ、と音がしてました。
可動部にグリス挿したりしましたが変化なし。
よーく聞くと金属の擦れる音ではなく、下手な口笛のような空気の漏れる感じの音でした。
結局ディーラーでマスターバックとブレーキペダルASSYを交換してもらい、全く音がしなくなりました(^-^)v

ハイエース入院中の代車はおろしたてのハイブリッドヴィッツでした。
ハイエースからの乗換えだと低い!!!
しかも万人の体格に合うようにかシートの上下調整幅が広く、1番下げるとレース車両?ってくらい下がり、前が見づらい(笑)
でも燃費はとてもイイです。大差ないと思われた以前代車で乗ったアクアより好成績でした。
おそらく、VOXYハイブリッドでハイブリッドの乗り方が身についたおかげだと思いますが。
千葉⇆東京の通勤時間帯で、あまり意識せずに運転してエアコンオフでリッター31.5、エアコンオンで29.5でした。


トヨタのハイブリッドはゴーストップの繰り返しで本領発揮するので、電気走行できない高速巡航では28でした。通勤につかうには大変財布に優しいです。
また、コンパクトカーなので動きが機敏で楽しいですね〜
でも修理から帰って来たハイエースに乗ると、やっぱりハイエースが好きです(笑)

ところで、本日みんともさんのパーツレビューを見て知ったのですが、移動式小型オービスなるものが増えているのですね。
コンパクトで設置費用が安く、今後どんどん増えていくそうな。移動式小型オービスといっても標識くらいの高さに固定するものもあり、工事も数時間で済むようで、昨日はなかったのに今日突然ヤラレタ!って事が増えるかもとの事。


レーダー探知機は何台か使って来ましたが、今使ってるコムテックのやつがWi-Fi内蔵で、出先で気付いた時にデータ更新できるのが気に入って3年くらい?使ってるのですが、新しいレーダー探知機でないと小型オービスに対応してないらしいです。
特に埼玉はオービスの設置が盛んらしいですが、東京千葉も安心してはいられません、
証拠写真撮影による取り締まりは警察と言えども安易に行ってはならないようで、反則扱いの青キップではなく、犯罪となる赤キップくらいの速度違反でないと例えオービスが光ったとしても通知は来る事がないと聞きます。
ここ10年くらいは一般道では流れに合わせた運転、高速では真ん中か左車線をのんぴり走る運転なので、まずオービスにかかる事は無いと思うのですが、無意識のうちにスピードが出ていたという事は考えられるので、レーダー探知機の買い替え時期なのかなぁ?(´ー`)

Posted at 2017/08/22 12:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

眠気



運転時の眠気防止?解消?ドリンク、みなさん効きますか?

子供の頃、夜コーヒー飲むと寝れなくなるよって言われましたが
私、逆にリラックスできるのか、良く寝れます(笑)
ドリンク剤も要はカフェインですよね?

昨日、新東名上りを走行中、睡魔に襲われて車線が変わるほど居眠りをしてしまいましたm(_ _)m
危険なので最寄りの駿河湾沼津SAに寄り、ミニストップで強◯打破を買い、飲みました。
30年近く前にそういうドリンク剤を飲んだ経験があるのですが、まったく効きませんでしたが、最近のはイイんじゃないのか?と。
以前、たしか高知家さんのブログでもドリンク剤の画像が貼られていたので、プロドライバーの方が使用されるくらいだし!と。
飲んで効いた気分になって本線に戻りましたが…
すぐに睡魔に襲われ、次の足柄SAに停めて即爆睡しました(笑)

効かないし、味が合わずに少し気分が悪くなっただけでした(笑)
飲み方にコツとかあるんですかねぇ?ヽ(´o`;
Posted at 2017/07/24 08:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

ブレーキペダルあたりからヒー



変なタイトルですね(笑)
先日の何してる?で呟いたブレーキ離すたびに異音のその後です
画像は関係ありません(^◇^;)
ブレーキペダルを離すたびにヒィと音がします。
通勤時の渋滞ではヒィヒィヒィヒィ耳障りで困ります。
会社の4型ではそんな音はしませんし、何してる?でコメント頂けた方々もそんな音はしないとの事でした。

そんな音を気にしていたら、足回りからゴトゴト異音がする事に気づきましたが、こちらは安物中華スタビリンクから玄武のスタビリンクに交換して無事止みました。
ブレーキペダル周りの可動部にシリコングリススプレーを吹いてみましたが、全く効果ありません。

そんな訳で本日、仕事帰りにディーラーに寄って診てもらいました。
変な音はするものの、結果としては異常無しとの事でした。
もしかするとローダウンしてるせいかもしれないと言われました。
ブレーキペダルを踏んだり離したりするとシュッシュッ音するのは普通ですが、ヒィヒィはなんかボロっちい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも異音が治るかどうか保証はできないが、マスターバックの交換を提案をしてくれました。
数日入院することになりますが、保証を受けられるうちにできることはやっておきたいのでお願いしました。

作業は1ヶ月後ですが、 治るといいなぁ
Posted at 2017/07/20 21:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

異音対策

先日のゴトゴト音
原因が中華スタビリンクかどうかはっきりしませんが、ブーツが切れてるしそれ以外弄ってないので玄武のスタビリンクを注文し、本日届きました。
明日朝、出勤前に交換しようと思っていましたが、会社の2tトラックのフロントタイヤが危険なことになっており、交換する人もいないので私が明朝交換することにしたので、今日中にスタビリンクを交換することにしました。


ちなみにトラックのタイヤはこんなです。
誰が何に擦ったのでしょうか。抉れてます。これで走るのは危険すぎます。
去年、赤黒の某有名レンタル会社から2tトラックを借りた時、フロントタイヤがバーストした時は驚きました。


劣化しすぎたタイヤのせいでした。
まあそれはさておき、帰宅後にササっと交換しました。


中華スタビリンクです。ブーツ切れてます
2ヶ月もたないとか、ほんと安物買いの銭失いです。
摘んで動かしてみるととても柔らかく動きます。ほんのすこーししかガタが無いようですが、車にとってはすこーしではないのでしょうね。


玄武との比較です。
見るからに品質が違いますね。価格が6倍~7倍違いますし。ブッシュも中華は純正利用しましたが。


中華はスタビ接続部が回転してしまうので六角レンチを挿してメガネで締めましたが、玄武は回転しないのでメガネで締めこむだけでした。イケナかったかな?(^◇^;)
とりあえず、これで異音が収まらなかったとしてもスタビリンクのせいではないという事で。

Posted at 2017/07/17 21:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

こりゃダメだ( ゚д゚)



先日交換したリアスピーカー
取り付け完了後、感想としてはツイーター部は思った通りのイイ感じ
ウーファー部は低音が弱いのはあのスカスカな状況では仕方ないか、でも純正よりは全然マシ
そう思ってました。

その晩、娘らを乗せた時に「どう?だいぶ良くなったでしょ?」と聞いて見たところ、「え?そうかなぁ、そう言われればなんとなく…」といううす〜い反応。
そんなぁ_:(´ཀ`」 ∠):
そんな筈はないだろう〜

翌日、仕事から帰宅後に後席で自分の耳でもう一度聞いてみました

あれ?

なんだこりゃ?

高音はよく聞こえるけど中低音よわ!
なんで?昨日聞いた時はもっと良かったのに!?
こんなだったかなぁ?こんなもんなのかなぁ?
サブウーファーでも入れないとムリなのかなぁ
前席はあんなに低音出るのになぁ

でまた更に翌日
なんでこんなに音小さいのかなぁ
少しベッドに埋もれてるからなのかなぁ
とまた帰宅後に手荷物を降ろすついでによくよく見てみると……………



あら?
これって
スピーカー半分埋もれてる風に見えてたけど
スピーカー部と見せかけてプツプツ穴が空いてる風になってるけど
実際に穴が空いてる部分は完全にベッドの下じゃん!
マジか
取付後に自分で聞いた時はベッドを戻す前
どうりで印象がかなり違う筈だわ
ベッドの高さ調整はできますが、材料を積む時のために後席の背もたれを前に倒すとベッドとフラットになるようにしてるので下げる訳にはいきません。
わー失敗したー
んもー(๑•ૅㅁ•๑)
どうしよう
セカンドテーブル的なものを作って埋め込むのが手っ取り早いかなぁ?
いつ作れるかわからないけど、とりあえずハイエース セカンドテーブル 自作でリサーチじゃ!

Posted at 2017/07/11 22:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキ異音入院で代車生活開始」
何シテル?   08/17 17:28
DIY好きで、なんでも自分で取付してましたが年々面倒に。でもハイエースにして復活です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアスピーカー増設(移設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 15:32:32
PIVOT 純正レバー対応スロットルコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 18:27:26
スロットルコントローラー取り付けその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 18:22:48

お友達

気軽に誘ってください( ^ω^ )
54 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認
みィちゃんみィちゃん * SOULSURFERSOULSURFER *
鋼鉄@V鋼鉄@V * hinatan3988hinatan3988

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
長年乗りたかったハイエース、諸事情によりミニバンを乗り継いできましたが、ようやく念願叶っ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
私のエブリイと奥様のVOXYハイブリッドを交換 奥様はエブリィの5AGSを非常に嫌ってい ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
買った当時、AERASにはGエディションとかGパッケージは無く、内装はとても質素でしたの ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
仕事用です 13万km乗りました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.