車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEKUNの愛車 [スズキ エブリイ]

マルチルーフバー
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
純正オプションのマルチルーフバーなるものはつい最近知ったのですが、高いので自作?してみます。
仕事道具の2mの定規と定盤をルーフラックではなく車内に積むためです。薄ベニヤやプラダン積むにも使えます。
自作される方はカーメイトのロッドホルダーの部品であるZSP16を使うようですが、単価も高いし、何より今日仕事帰りに突然思い立ったので、ホームセンターで揃うもので作ります。
イレクターパイプとそのパーツを使いました。画像の部品はベース部ネジ2個で固定するものですが、純正マルチルーフバーで使われる穴を利用したいの、このベース部の中央に8パイの穴を空けてM6のボルトで固定。
2
イレクターパイプを程よい長さに切断して通しました。
事前のリサーチでターンナットも用意していたのですが、現行エブリィには必要ありませんでした。
3
両側に取り付け完了。
端部に被せるキャップを買い忘れました。
明日にでも買ってこようと思います。
4
取外し可能タイプのジョイントパーツで横渡しして完成。
部品代としては3000円です。
車体とパイプの接続する部品は樹脂製ですが、そこはイレクターパイプの部品、私がぶら下がってもビクともしません。
これで 長物も車内に積めます。
後日、この下にイレクターパイプで吊り下げラックみたいな物を作って積載性を更にアップさせようと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

簡易ベッド作成

難易度:

センターコンソールDIY

難易度:

ルーフ(天井)のデッドニング&断熱

難易度:

センターコンソールDIY

難易度: ★★

シート下に断熱材を仕込む(4) 追加工

難易度:

デッドニング

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
DIY好きで、なんでも自分でやってみたい質でした 歳のせいか、最近は自分でやるのが面倒になってきました (´∀`; )
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WX120A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 07:51:46
LOCK音取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 11:29:12
バックカメラ取り付け(苦労編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 22:37:19
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ヴェルファイアが奥様に不評だったので だいぶコンパクトになりましたが車内は広く二列目ま ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
なぜか消えていたので再掲載です 仕事用です 積む物が1820x910のサイズなのでグレー ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
買った当時、AERASにはGエディションとかGパッケージは無く、内装はとても質素でしたの ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
仕事用です 13万km乗りました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.