• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEKUNの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

リアスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
先日、富士急に遊びに行った際娘らから後席は音が聞こえないとクレームが来たのでどうしようかと悩んでいました。
リアスピーカーの位置は遠く後方だしベッドがあるし、純正位置で交換してもたかが知れてるんじゃ…
けれど音量高めの我が家はある程度しっかりしたところに取り付けないと振動板が動いて音を出そうとしても打ち消されてしまうんじゃないか…
Dピラーのパネルは良さそうだけど高価だし…
何か吊り下げスピーカーにするか?でも出っ張りは避けたい…
そうこう悩んでるうちに遠出する予定が近づいて来てしまったので純正位置で行くことにしました。
となれば日曜にやってしまわないと!しかも午前中しか時間がない!ということで急いでAmazonで調べ、ツイーターの形状でコレにしました。安かったし( ^ω^ )
2
この時点でAM6:30
降ろす物いっぱいです。だからやりたくなかったんだ(笑)
汗だく必至です(;´Д`A
3
溶接機や高速カッター、コンプレッサー、出番の少ない電動工具などは普段積んではいないのですが、細い道具だけでもそれなりにあります。電気や設備の職人さんよりはだいぶ少ないですけど。画像外にベッドも降ろしてあります。さあここからです。
4
内張を捲ります。
スカスカですねぇ。
スピーカーもチッコイ(笑)
ちっこいけど裏のマグネットはそこそこ大きかったです。意外。
VOXYハイブリッドの純正なんかペットボトルのキャップくらいのマグネットだし、縁を掴んだらパリッと割れましたから。
ここは軽量化しなくていいだろう!というほどとても粗末な物でした。
それに比べればハイエースのはかなりマシ。
5
余っていたデッドニング材を適当ににペタペタ。
雨が侵入してる様子もなさそうなので後でグラスウールでも突っ込もうか?でも数枚使うのにひと梱包開けると膨張して面倒な事になります。どうしたものか?
そういえば余ったグラスウールの処分に困り、浴室天井裏に突っ込んだ記憶があります(笑)
後で数枚抜いてこよう!
6
終了!
さてベッドと荷物を戻してツイーターに着手する事にします。
……………積み込み完了





((((;゚Д゚)))))))



グラスウール忘れてた


………暑いし
………また降ろすのヤダし
………入れなくていいや(^◇^;)
7
すいません
だいぶ暑くなってきていたので撮影するの忘れてました。
いきなり完成です(;´Д`A
低音は指向性が無い?弱い?ということで純正位置で
高音は前方定位ということでツイーターはこの位置にしました。
天井剥がすのはもう暑くてイヤなのでそのままで作業しました。
角度的に上下逆さの方がシックリくるので文字も逆さまです( ̄ー ̄)
実は後席でノーマルの音は聞いたことが無いのですが、交換してまあだいぶ良くなったんじゃないかと思います。
まして娘らはDVD持参で乗り込んでくるので、前方から音が聞こえる感じになってるのでクレームはもう無いんじゃないかと。

しかし夏の弄りはなかなか踏ん切りがつきませんね(^◇^;)
カーポート下で仕事用の工業用扇風機ブンブン回してましたが、午後の作業はやる気がしないです(笑)
毎日現場で超汗だくになってますけど( ^ω^ )

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロア・スライドドア デッドニング

難易度:

やっと~、デッドニング

難易度: ★★

ツイータープチ弄り(車はまだですが・・・)

難易度:

xtant2200ix

難易度:

ドリンクホルダー加工

難易度:

ヘッドレスト脇 リアモニター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 12:22:31
スピーカーもさることながら、
職人道具にとても惹かれます笑笑
”職人さん”に憧れる年頃です笑笑
カッコいいなぁ╰(*´︶`*)╯♡

もとい。無事装着おめでとうございまーす♬♬
コメントへの返答
2017/07/09 12:46:26
ありがとうございます(╹◡╹)
道具は飯の種とは建前で、自分の場合道具も趣味のウチだったりしますので(笑)
最近新型の電動工具が出たことを知ってしまい、3種類ほど購入してしまったのでハイエースの弄りはご無沙汰でした。
でもまだ全然綺麗な道具もアレコレ買い換えたい衝動に駆られるのを必死で抑えてます(笑)
2017/07/09 17:20:02
こんにちは!

同じスピーカー♪と思っていたらセパレートの高級品ではないですか(^^)

昨日今日とかなり気温が上がってるので少しの作業でパテますよね💦
コメントへの返答
2017/07/09 17:26:26
こんにちは〜

そうです!超高級品です!(笑)

バテますね〜
仕事が捗りません
昨日は昼休みにハロハロスイカを食べました( ̄▽ ̄)

プロフィール

「足回りからゴトゴト音がすることに気がついた。安物スタビリンクじゃないか?と思ったら案の定、ブーツは切れてるし
ガタが少しある。純正加工するつもりだったが10㎜くらいになると万力でいくら締め込んでも回っちゃうとか…初めから自分で加工なんて考えないで玄武のでも買っておけば良かった」
何シテル?   07/15 18:51
DIY好きで、なんでも自分で取付してましたが年々面倒に。でもハイエースにして復活です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスピーカー増設(移設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 15:32:32
PIVOT 純正レバー対応スロットルコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 18:27:26
スロットルコントローラー取り付けその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 18:22:48

お友達

気軽に誘ってください( ^ω^ )
52 人のお友達がいます
マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
ktskts *みんカラ公認 noriyuko923noriyuko923 *
アッキィー★アッキィー★ * たかきち(ヾノ・∀・`)たかきち(ヾノ・∀・`) *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
長年乗りたかったハイエース、諸事情によりミニバンを乗り継いできましたが、ようやく念願叶っ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
私のエブリイと奥様のVOXYハイブリッドを交換 奥様はエブリィの5AGSを非常に嫌ってい ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
買った当時、AERASにはGエディションとかGパッケージは無く、内装はとても質素でしたの ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
仕事用です 13万km乗りました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.