• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月24日

新城ラリー遠征 その3 -DAY2-

新城ラリー遠征 その3 -DAY2- DAY2

 コテージの快適なベッドで、翌朝は朝寝を決め込みました。

 DAY2のギャラリーステージは、朝7時から新城総合公園で行われますが、これを観戦するためには、5時前に起きねばなりません。

 しかし体調が今ひとつだったことと、この日はラリー観戦終了後、敦賀まで3時間近くの運転があること、これまで観戦した感じでは、撮影もそれほど気合いが入らないため、朝はゆっくりして、わたしとアニキは9時過ぎからスタートする、ここ鬼久保のSSを観戦することにしたのです。

 この日夕方の飛行機で北海道へ戻る、やぽん師匠は朝いちから新城へ詰めるため、早朝にご出発。結局、移動した新城でも人混みが多すぎて、再会できないままでした。今回新城ラリー観戦を楽しめたのも、やぽん師匠に、いろいろと情報提供をいただき、果てはレンタカーに同乗させていただいたおかげです。初観戦のわたしとアニキのふたりだけだったら、勝手がわからず右往左往するばかりで、ちゃんと観戦できなかったことでしょう。改めてお礼申し上げます。

 鬼久保SSは、昨日の午後同様、ルシュール脇の高台からの観戦です。今回は、ラリー期間中ずっと快晴で暖かだったので、洞爺にラリホのDAY0と、雨にたたられたラリー観戦だった今年としては、実にツイていました。



 エリア付近を担当していた、コースマーシャルの方と話す機会があったのですが、なんと北海道から来られたとのこと。ラリホの時などにも、全国のクラブ員のみなさんが応援に駆けつけているので「お互い様なんですよ」と仰っていましたが、こういった助け合いが、ラリー競技を成立させているのだと、改めて思いました。

 今日はやぽん師匠のように、新城総合公園へ行っている方も多いのか、このエリアでのギャラリーそのものが少なく、ゆっくり観戦できます。

 が、かわねこ、やらかしてしまいました。

 ちょうどJN6が終了し、JN5がやってきた時、突然カメラのレリーズが切れなくなりました。
 何事かとカメラを確認すると、なんとCFカードが容量いっぱいで撮れなくなっていたのです。先月陸別でのとかち2016を撮影して、データをPCに入れた後、消すのを忘れていました。しかも、予備CFカードはスイスポに置いたカメラバッグの中。SS中でコースがクローズされているため、駐車場へも行けない痛恨の二重ミス。(>_<)

 まあ、やってしまったものは仕方ありません。一応コンデジで押さえの撮影はしたものの、基本観戦のみにとどめて、鬼久保SS観戦を終えました。

 新城の駐車場は、昨日やぽん師匠と来ていたので、さすがに今日はスムーズに移動できました。
 駐車スペースには、同じくプレミアム観戦プランに参加されていたご夫妻の、見事な勝田選手レプリカのGRBが。^^



 写っていませんが、フロントにはライトポッドも付いて、外観の仕上がりは勝田選手のお墨付き、というのもうなずけます。

 公園までの路地も、さすがに2回目となると、近く感じてきました。(笑)



 それにしても、今日は晴天と言うこともあり、昨日以上の人出です。
 もう、なにがなにやら。(汗)




 物販ブースにも行きましたが、公式グッズなどは早くも売り切れが出始めており、昨日買っておいて良かった、としみじみ。^^;

 かわねこ的メインイベントである、TGR戦の観戦前に、腹ごしらえをと飲食ブースへ行ってみると、そこも昼時とあって、既に長蛇の列。本州の方はあまり抵抗がないのかもしれませんが、北海道の田舎者であるわたしは、昼飯を食うのに並ぶ、というのに抵抗があり、なんとか人の少なげな焼きそばとソーセージをゲットして、観戦エリアに戻りました。

 全日本戦が過ぎれば、少しは人が減って観戦しやすいか、という予想もむなしく、どこへ行っても人人人……。
 なんとかモンスターテントの裏手に、人の少ない場所を見つけて陣取りました。

 さて、先にも記したように、今回のメインはTGR戦の観戦。いや応援。
 ちなみにTGR戦とは、TOYOTA GAZOO Racing が主催する、ラリーチャレンジのこと。初心者でも参加しやすいよう、間口を広げたラリーイベントです。詳しくはリンクを参照してください。
 年間15戦が全国で開催され、この新城は、特別戦となります。



 そのため、画像のモリゾウ選手こと、豊田章男社長をはじめ、哀川翔選手、国沢光宏選手など、有名人も参戦しています。

 そしてそのTGR戦に、我らが北海道勢として、雪風さんと美瑛番外地さんが参戦。これは応援せずにいられません!^^



 TGR戦は1日のみのため、ギャラリーSSも実質1本(鬼久保でもギャラリーSSはありますが、アイテナリーの関係で、新城と両方見ることは不可能です)なので、新城で勇姿を見送ったのでした。



 今回の目標は「無事完走して自走で北海道へ帰ること」と語っていた雪風さん。お疲れさまでした。取材しているカメラは、主催のGAZOOのものだそうです。

 この特別戦は、シリーズ戦で成績の良い選手は招待されるため、東シリーズE-3クラス、ドライバーポイントで2位の雪風さん、コドライバーポイントで1位の美瑛番外地さんが招待を受けたのです。
 前日がシリーズ表彰式だったそうで、セリカのコドラ席側には、贈られたモリゾーさんの似顔絵入りステッカーが貼られていました。



 で、しっかりネタ仕込みしてくるのが、さすがの雪風さん。ドラ/コドラのネーム前の国旗が、北海道のマークに!(笑)



 無事完走、おめでとうございました!

 
 新城ラリー観戦編はこれでおしまい…ではなく、総括を含めた、DAY2こぼれ話編なんてものを続けようと思います。^^;

 お楽しみに!…してるひと、いるんだろうか?ってことは考えないことにします。(笑)


 例によってヘタレ画像ですが、TGR戦の画像をアップしてあります。
 お時間のある方はどうぞ。
 ↓
新城ラリー TGR戦-1
 
新城ラリー TGR戦-2 

新城ラリー TGR戦-3

新城ラリー TGR戦-4
 
新城ラリー TGR戦-5

新城ラリー TGR戦-6





ブログ一覧 | RALLY | クルマ
Posted at 2016/11/24 00:27:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

半年点検
LJSさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

今週は?!
shinD5さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年11月24日 11:24
こんにちは。
いますよ、ここに次を楽しみにしている者が(*^-^*)

それにしても、さすが地元という事でTGRは華やかですね~!(^^)!
モリゾウ選手もいらっしゃいますし。
かわねこさんのお陰で我らが地元、北海道代表の雪風さんと美瑛番外地さんの(パソコンのこちら側からですが)応援する事ができました。
ありがとうございます(^○^)

コメントへの返答
2016年11月24日 21:46
こんばんは。
ありがとうございます。^^

特別戦と言うこともあって、華やかでしたね。
わたしも北海道代表で走ってくださって、嬉しい思いでした。
2016年11月24日 17:30
その頃…走ってました(爆

レキが朝0620からだったので、宿は0430に出発…
まさかこれが大事件に発展するとは、思いもせず…(^^;;

レキの時は日の出前後だったのですが、雁峰林道は杉の木林で真っ暗。
結果的に補助灯付けといて正解でした。
本番も明暗が激しく、走りづらかったですね。

SS走り終わって、最終TCは早着OKだったんですが、以外と時間がない設定でしたね~。ここに到着するまで、本当に気が抜けないラリーでした。

といいつつも、この後の敦賀までの移動とか、北海道着いてからのこととか、まだまだ気は抜けてなかったですが(苦笑
コメントへの返答
2016年11月24日 21:49
お疲れ様でした。^^;

実は鬼久保から新城に向かうリエゾンルートで、TGR参戦車とすれ違ったのですが、カルディナ以降が来なくなったので、途中でリエゾンルートを外れたようです。それがちょっと残念でしたね。

確かに、敦賀までの道のりが、渋滞などの状況が見えないだけに、気がかりでした。
北海道に上陸してからのことも、心配していましたが、無事で何よりです。^^
2016年11月24日 21:12
遠征の記録を読んで、やはり一度は本州遠征したくなりました。
来年こそは何とか達成したいところです。

ノリさんのレプリカGRBはSさん夫妻のものですね。
洞爺やラリホにも毎年来てますよ。
コメントへの返答
2016年11月24日 21:50
観戦したみなさんが言うように、機会があれば一度見る価値はあると思います。

そうです、Sさん夫妻は、クルマは初めて見たのですが、ご夫妻はどこかでお見かけした方だなあと思っていました。
2016年11月24日 21:38
こんばんは。
色々とお疲れ様でした。
新城…もうずっと昔のことのようです。
あのステッカー、どこにやったんだろう?
コメントへの返答
2016年11月24日 21:52
こんばんは。
お疲れさまでした。ほんと、ずいぶん昔のことのような気がします。
記憶が薄れないうちに、書き進めないと。(笑)
2016年11月26日 16:56
ハイ、遅コメとはいえ楽しみにしていた輩がココにもいますよ。σ(^_^;)

DAY2は日曜ということもあり、観戦エリアや店舗の混雑ぶりはハンパないですよね。
僕も過去の観戦では、日曜の人混みの方が観戦や長い徒歩移動よりも疲れた覚えがあります。(苦笑)
そんな事もあり、欲しいグッズ類を前日のうちにゲットしておいたのは大正解だった事と思います。
まぁ、これもラリー振興に貢献していると考えれば嬉しい悲鳴かもです♪

ランチは、時間帯を少しずらせば順番つかずにありつけるブースもありますよ。
幸い、敷地が広大なので陸上競技トラック付近の芝生あたりでしたらゆっくり座って食事出来るスペースもあります。
(って、アドバイス遅過ぎですね…^^;)

雪風号の国旗、なかなか面白いですね♪
これは今度拝見させて頂かねば。

コメントへの返答
2016年11月29日 21:57
今年は特に晴天だったので、観客が多かったらしいです。

TGR戦のSSスタートが迫っていたこと、終了後はサービスにお見舞いに行って、帰途へ付かなければいけなかったので、ゆっくり食事している時間がなかったんですよね。

プロフィール

「@れいぽんさん このボリュームのセットは、わたしも無理です…。^^;」
何シテル?   04/17 19:39
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation