• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

冬に備えて

冬に備えて  いやもう1月も中旬で、今さら「冬に備えて」もないんですが。(笑
 タイヤを換えました。

 と言っても、もちろんスタッドレスは既に履いていたのですが、さすがに替え時なので、新タイヤを導入。
 我ながら、6シーズンもよく持ってくれたものだと思います。



 とは言え、実はタイヤは昨年8月に、既に購入済みでした。

 9月からの値上がり情報に、駆け込みってやつです。

 ネット通販で安かったため、今回はダンロップのWINTER MAXX SJ8をチョイスしました。
 いちおー現行モデルですし、評判もまあまあ良さげだったので。^^;
 スタッドレスの場合「最新モデルが最高性能」というわけではないことも、体験していますし。

 安かったので、一昨年製造の長期在庫品も覚悟したのですが、ちゃんと昨年製造のものでした。


 これまで使用していたLehrmeister LM SPORTに組み替えることも考えたのですが、BLIZZAK DM-V1はプラットフォームが出かかっているとは言え、シーズンの初めと終わりには「なんちゃってスタッドレス」として使えるな、と、びんぼーなかわねこは考えたわけでして、昨秋にオクで中古ホイールを探索。
 シルバー系のホイール色は好きではないので、カラー系を探して、コレをポチりました。


 GYLE VIVAZAというモデルらしいですが、古いものと見えて、検索しても情報がありません。WEDS製とのことですが、以前スイスポに履かせていた、WEDSのホイールが比較的錆びに強かったので、冬使用にはいいかなと。
 中古だけに若干擦り傷も入っていますが、冬用なので気にせず使えていいかと思っています。

 てことで、知人の整備工場で組んでもらいました。


 基地でさくっと交換。
 下が圧雪だったので、ジャッキが潜らないか、ちょっと心配しながらの作業でしたが、無事修了。


 ホイールにバルブキャップが付属していなかったので、小物も仕入れました。^^;



 ど新品ですので、使用感などはこれからです。
 明日の千歳までの往復ドライブで、初期フィーリングのチェックですね。

 まずはこれで、厳冬期も安心して走れそうです。


 

 
ブログ一覧 | ESCUDO | クルマ
Posted at 2018/01/13 22:25:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大宮店 注目度NO.1 ホイール!
Big Foot ★さん

ランサーカーゴのタイヤ&ホイール
ろんさむろーどさん

ねんがんの 冬ホイールとタイヤ を ...
らーぬんさん

ステラ用スタッドレスタイヤの準備。
サントマトさん

スタッドレスとホイールどうする問題
まっつん1号さん

夏タイヤ&新ホイール装着
フィールダー@yuuさん

この記事へのコメント

2018/01/13 23:27:36
かなり松の内を外れてしまいましたが(^^;、本年も宜しくです♪

冬タイヤ新調おめでとうございます。
ネット通販ですと品質が心配な事もありますが、新品&現行モデルでしたら製造年度も新しいでしょうから、一安心ですね。

ちなみに、某ラリミの協賛メーカーとは異なるような…(^^;
コメントへの返答
2018/01/14 05:32:13
こちらこそよろしくお願いします。

組み替えのことも考えると、実店舗の方が良いのですが、お金がないので今回は通販を利用してみました。

夏タイヤはそちらなので、地区戦の協賛メーカーを選びました。
2018/01/14 11:15:38
最近は、通販購入したタイヤの持ち込み歓迎というショップさんも増えてきていますね。そのぶん実店舗の販売は辛いかもしれませんが(^^;。

以前、某B社のスタッドレスでも、旧モデルのほうが評判がいいというパターンがあった覚えがあります。
考えてみると、夏タイヤは新型が発売されると一気に切り替わるイメージがありますけど、スタッドレスは旧モデルを併売することが多いような気がしますね。
旧モデルを割安に提供して販売数を確保したいというのもあるのでしょうが、新型はメーカーにとっても未知の領域があるのでしょうし、安定した旧モデルの併売で保険を掛ける意味合いもあるのかなあと。
コメントへの返答
2018/01/14 21:34:25
わたしの場合は、たまたま車検などをお願いしている工場に知人が勤めているので、お願いできました。

仰るとおり、某B社の新型スタッドレスを履いた友人が、わずか1シーズンで異常摩耗してしまい、いつの間にか旧型が再生産されていたので、そちらを購入したそうです。
わたし自身もその昔、ダンロップのスタッドレスで、痛い目を見ているので、ちょっと戦々恐々だったのですが、今度のは幸い大丈夫そうです。たぶん。^^;
多分に日本の雪質は、地域によってかなり違うとのことで、どの雪質に合わせるのか、耐摩耗性を重視するのか、氷上性能を追求するのか、静音性を取るのか、など難しい局面があるようですね。
2018/01/15 09:38:46
私も31が嫁入り道具に持ってきた5年もののrevo2(だと思う)を、シーズン境のなんちゃって冬用にセコくキープしておりますww
古いけどバリ山なんだもん(^◇^;)

ダンロップ派の私としては、かわねこさんの今回のタイヤのレビューが気になるところでありますな(。-∀-)
コメントへの返答
2018/01/15 21:15:14
プラットフォームが出ても、夏タイヤよりははるかにマシですしね。

ええと、同じダンロップでもSUV用ですので、どこまで参考になるか…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@琢麻呂さん 以前、ネットラジオ録音用のポンコツノートPCのファン異音が酷かったのですが、バラして掃除し、ラスペネ注入で治ったことがあります。^^;」
何シテル?   01/21 16:50
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

お友達

照れ屋なので、自分から特に募集はいたしませんが、お誘いいただければ、謹んでお受けします。
m(_ _)m
ただし、基本的にはオフ等でお会いしている方、またはブログ等でなんどかコメントのやりとりを経た方とさせていただいておりますので、いきなりの申し込みはご遠慮願います。
138 人のお友達がいます
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * hatigomaruhatigomaru *
555レプソルベルグ555レプソルベルグ 琢麻呂琢麻呂
コムロコムロ 通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
19年前、その卓越したシャシー性能と、荒削りなサウンドのVG30に惚れてつきあい始め、1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【情報交換用の登録であり、関連情報URLと同一車両です】 2004年ラリージャパン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.