• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

メインマシン死亡凹

つい先日、メモリを増強して快適快適~♪

・・・とか言っていたのに、本日、ようつべなんぞ見ていたら、突然電源が落ちました。orz

いろいろいじってみても復帰せず、どうも電源かHDDが逝ったもよう。凹


3年ぶりにサブマシンのノートを起動してみましたが、コイツもかなりアヤシイです。


そんなわけで、しばらく潜伏します。(泣

ブログ一覧 | ぱそこん | 日記
Posted at 2008/01/23 23:58:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オプミ2017に行ってきました!前 ...
シュアラスターさん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

リヤウインドウディフレクターとコタ ...
TG craftさん

S660八千代工業パーツ販売本日ス ...
伊勢さん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

素晴らしいドライバーたち
happy37さん

この記事へのコメント

2008/01/24 04:33:37
メインマシンって、車かと思いました。

PCは私も疎いんですよね。
突然死しても、蘇生する方法などさっぱりです。
なんでしょうね、突然電源が落ちたのって。
回路に何らかの原因で負荷がかかったのでしょうか。

うちのももう6年も使っているPCなので、そろそろヤバイ感じが…。
サブのノートパソコンはあったのですが、内蔵電池が死んでしまい、動作不可能になりました。
今はサブサブのミニノートがありますが、これまた旧式すぎて処理能力が低すぎて、ウインドウを3つ以上開くと固まります(爆)。
コメントへの返答
2008/01/24 23:02:56
クルマでもキツいですが、家ではネット漬け(みんカラ漬けとも言う)の毎日なので、PC死亡もキツイです。^^;

調べてみると、やはりどうも電源が死にかかっているようです。

いま、カキコしているノートも、8年モノなので、いつ逝くか・・・。(汗
2008/01/24 07:37:47
おー!奇遇ですなぁ!

ワタスも先日、メモリ増強したら、相性が悪くて死にました!

ナカーマ!




え?
嬉しくない?

(^_^;)
コメントへの返答
2008/01/24 23:04:35
ナカーマ!(笑

勉強不足で、メモリの相性や、デリケートなことなどの、認識不足でした。

たぶん、メモリの増強に端を発して、電源が逝ったものと思われます。(泣
2008/01/24 08:27:23
メモリを増設したら、それだけ電気を食うため、電源の容量不足の可能性もありますね。

あとは、メモリの相性か、電源が死んだのでは?と思います。

メーカー推奨のメモリを購入したのであれば、電源を疑ったほうがいいですね。
コメントへの返答
2008/01/24 23:05:14
>電源の容量不足の可能性

をを、なるほど!
アドバイスありがとうございます。
どうやら、知識不足で簡単にメモリを換えたのがまずかったようです。反省・・・。
2008/01/24 08:30:27
これだけだとマザーボードか電源かハードディスクか判らないです
メモリを増設前の状態に戻せば復活すればよいけど

旧マシンいる?
コメントへの返答
2008/01/24 23:06:40
メモリを戻したのですが、復帰しないのと、症状から電源かマザーがアヤシイです。

とりあえず、週末電源を換えてみます。

ご配慮いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
2008/01/24 09:09:46
もういっちょ!
まず、電源ONしたときに電源が入らない場合は、電源かマザーを疑うべきでしょう。電源ユニット(使いようによるけど500W以上がいいかな?)を新しいのと交換して起動してみてください。

それでも、立ち上がらない場合は、マザーのBIOSが壊れたと思うので、あきらめて成仏させてあげてください。ただし、マザーが壊れても、HDDは壊れていないので、サブマシンにバックアップは可能と思います。

電源が入ってWindowsが立ち上がらないのであれば、一度増設したメモリを外してやってみてもいいのでは?

それでも、立ち上がらない場合は、余計な拡張機器を外して、電源立ち上げてみましょう。

ハードディスクが原因で電源が落ちたという話は聞いたことないですね。

あとは・・・、4年間使ってあげたということで、成仏させてあげてもいいかもしれません。
コメントへの返答
2008/01/24 23:07:33
重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
電源の容量不足もありえますねえ。
どっちにしろ、年数も経っているし、静音化のために電源を換えようと思っていたところでしたので、いい機会かもしれません。

週末、いろいろ試してみようと思っています。
2008/01/24 10:34:05
うちのPCも挙動が怪しくなってきました。
そろそろ5年近くなるのですが、もはや老兵となってます。
かと言って再インストールも面倒なので、一応動く現状ではイライラしながらも使い続けています。
それなりの性能のPCが欲しいのですが、それ以前に財布の中身がないのががっかりです(涙)
コメントへの返答
2008/01/24 23:08:25
4~5年て、あっとゆうまですねえ。
買った時は、いちおう最新鋭だったのですが、もうだめぽ。(笑

でもそれ以前の時代を思えば、ここまでノートラブルで来ていること自体がすごいことですが。^^;

もう買い換えるお金がないので、なんとか部品交換で復帰させます。
2008/01/24 13:40:34
400Wの電源なら余ってますが。
あと、120GBのSATA接続HDDもありますが。

要ります?
コメントへの返答
2008/01/24 23:08:46
ありがとうございます!今回は、お気持ちだけいただきます。m(_ _)m

もーちょっと、PCを勉強し直さないとダメですねえ・・・。
2008/01/24 19:05:54
こんばんは。

う~ん、症状からして電源が1番怪しいです。
HDDは確か無くても起動画面(マザーのロゴとかメモリ容量とか出るアレです)は移るはずなので…。

120GBのIDE接続HDDが余っていますが、中身入りなので専用のデータ消去ソフトを使ってからでないとお譲りできそうにないですね…。
電源は300Wのものが確かあったはず…ペンティアムⅣにギリギリ対応しているかしていないかの頃の物ですが。^^;
コメントへの返答
2008/01/24 23:09:47
こんばんは。

>HDDは確か無くても起動画面

ですね。わたしもそれを思い出しました。
電源がいまのところ、いちばん怪しいです。

今回は、自分の勉強不足を痛感しましたね。


うう、それにしても、みんな優しいなあ。(嬉
2008/01/26 01:05:38
PCに全く無知な私はMyPCがフリーズすると自分もフリーズします。

…ってことはPCが逝くと私も…あぁwwww○凹
コメントへの返答
2008/01/26 10:50:43
今回のトラブルで、いかに自分にスキルがないか、よ~~~~~~~~~~~~く思い知らされました。凹
2008/01/26 21:12:58
パソコンの不具合は、原因の切り分けが結構やっかいですよね。
他の家電と違って、ある程度部品単位で交換してしまえるのはありがたいのですが。
最近は私もネット環境に依存してますので、パソコンが無い生活はちょっと無理かも(^^;。
早く直ると良いですね。
コメントへの返答
2008/01/26 21:43:03
どうもですね、電源ではなく、マザーボードが逝ってしまったようです。
なにぶん旧い機種故に部品の手配もままならず、最悪PC買い換えになりそうです・・・。orz
2008/01/27 21:08:26
かわねこさん、こんばんはっ。

>メモリー増強後に・・・
もしや自分のブログが密かな遠因に
なっちゃってるんぢゃないかと
ビクビクしながら拝見してます(汗)。

かくいう自分のVAIOも増強以後、
時おりアンニュイな表情を
垣間見せているこの頃です。

嗚呼、酔った紺之介の耳の奥から
「サヨナラのめまい」@南野陽子の
幻聴が響いてまいりました。
コメントへの返答
2008/01/27 23:41:32
紺之介さん、こんばんはっ!

いやいや、ウチのマシンも4年経って、やろうやろうと思いつつ、ずっと懸念になっていたことに手を付けたところ、マザーボードにとどめを刺してしまったようで・・・。(滝汗

教訓>旧いPCはヘタにいぢらないほうが身のためだ。(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のニーグリップの影響で、明日は足が筋肉痛になりそう。明後日ではないことを祈るが。(笑」
何シテル?   10/15 23:23
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

お友達

照れ屋なので、自分から特に募集はいたしませんが、お誘いいただければ、謹んでお受けします。
m(_ _)m
ただし、基本的にはオフ等でお会いしている方、またはブログ等でなんどかコメントのやりとりを経た方とさせていただいておりますので、いきなりの申し込みはご遠慮願います。
138 人のお友達がいます
久野久野 * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
タック!タック! paje-kenpaje-ken
琢麻呂琢麻呂 CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
19年前、その卓越したシャシー性能と、荒削りなサウンドのVG30に惚れてつきあい始め、1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【情報交換用の登録であり、関連情報URLと同一車両です】 2004年ラリージャパン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.