• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

だってラリー(忘年会)だから

だってラリー(忘年会)だから TOP画像は、脈絡なく蔵出しした、2007年ラリージャパンのリエゾンでの1枚。
 今やTGR監督となり、トリプルクラウンも達成して名将の誉も高い、ヤリ-マティ・ラトバラが現役選手だった頃。
 この年にPWRCから、WRカーのレギュラードライバーに昇格したはずですが、ジャパン=転倒のイメージ通り(?)この時もロールオーバーしたので、フォーカスのボディがベコベコです。(笑


 さて、恒例となっている、有志による幕営会シーズンも終了し、今シーズン総括のラリー忘年会を行いました。
 …という、口実のもとに集まってジンギスカンを喰らい、馬鹿話に興じるのが目的です。(笑

 てなことで、今回も十勝で有名なジンギスカン店「白樺」に突入。
 大人気でいつも混むことから、と言うかうかうかしていると売り切れになることから、なるべく11時の開店と同時に入店するのがセオリーです。

alt
 と思って、今回も開店前には到着したのですが、なんとこの行列。これまでにない混みようでした。
 まだ予断は許さないとは言え、人流が復活してきたこと、やっぱりみんな引きこもっているのに耐えられなくなってきたことの証ではないかと思いますが、裏付けるように駐車場に停まっているのは、数多くのレンタカーでした。
 ジンギスカンは回転が早いので、そう長く待つこともなく、外で30分ほどウェイティングとなりましたが、幸い日差しも暖かで苦にはなりません。

alt
 いつものように、ラムとマトンをオーダーした、ひさびさの白樺でしたが、やっぱり美味い。
 ただ、前回春の時は「もう少し食べたいよね」と、つい肉の追加オーダーをしたら、完食後みんな胃がもたれた、という事件があり、節度が必要なお年頃を実感したので、今回は抑え気味。^^;

alt
 昼食のあとは、やっぱりデザート(別腹)だよね、と、帯広畜産大学内にあるカフェ「ファームデザインズ」に向かいました。

 ここ、以前ブログで紹介した、牧場レストランの支店です。
 浜中本店は残念ながら閉店してしまいましたが、こことトマムリゾート内の支店は、カフェとして営業を続けています。

 ちなみにここは、大学内の売店扱いですが、一般客も入店可なので、以前から行ってみたかったのです。学生ばかりの大学内に、ヲッサンひとりで入る勇気がなく、みんなを道連れにしてみました。^^;
 もっとも、日曜日ということもあって、一般客、それもそこそこのお歳の方々も普通に見えていたので、ヲッサンおひとり様でも大丈夫。

alt
 入口前のオブジェが牛、というのもファームデザインズらしいですが、その注意書きが、なんとも洒落たものでした。

alt
 コーヒー類の他に、ケーキやパフェなども充実しているので、迷うことこの上ありません。某女史なら名言の「と!」が出そう。(謎

 この時たまたまスタッフがひとりしかおらず、オーダー待ちの行列ができていて「時間かかりますが、大丈夫ですか」とも確認されましたが、ファストフードではなく、カフェに来ているからには、時間にゆとりがあるわけで、おかげでじっくり品定めができました。^^;

alt
 「銀の匙」で、取材(作中の舞台は農業高校ですが)になんども来られたと、連載時に現役の学生から聞いていた通り、地元の荒川弘先生の色紙も飾ってあり、席にはコミックスも常備。

alt
 散々悩んで注文したのは、プリンパフェ。

 いやこれがんまいのなんの!びんぼー人のかわねこ、ふだんはプッチンプリンでも贅沢ですが、さすが牧場カフェの本格プリンは、濃厚な味わいなのに、くど過ぎない大人好みの絶妙な甘さ。カスタードの風味がまさに芳醇なのと相まって、ひさびさに美味しいパフェをいただきました。
 また行こう。^^


 この後は場所を移し、プロギャラリーによる、ラリー界来年の展望と今年の総括会議。(笑

 愛知遠征は、どうしたら効率的に観戦できるのか、行くとしたらどこに泊まるのがアクセス良いか(先日日程発表された来年は、既に近辺の宿が埋まり始めてますが)、とか、来シーズンのWRCと全日本戦の展望から、ついに来たトヨタのラリー2カスタマー事業の未来、12年前のラリージャパンはこうだったね、という振り返りから、「だってラリーだから」のひと言で、なんでも片付けてしまう、という総括まで、いつものラリーマニアの馬鹿話が日暮れまで続き、これもお久しぶりの、中華料理屋さんの夕食で締めたのでありました。
alt
 ちなみにかわねこのオーダーは、肉ニラ定食でした。ウマウマでしたが、いかんせん思ったよりボリュームがあり、それでなくても話しながら、持ち寄っていただいた、お菓子だなんだと食べ続けていたので、お腹いっぱいになってしまったので、この後JN1ばりにバラスト増加が怖い…。^^;

 いつも遠路はるばるお越しくださるみなさん、ありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いします。^^

Posted at 2022/11/29 21:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会報告 | 日記
2016年11月25日 イイね!

シベリアへコロポックルをさがしに行く

シベリアへコロポックルをさがしに行く 北海道東部のとある地方。そこは「シベリア」と呼ばれている。
 
 そしてそこには、赤いスイフトに乗るコロポックルが生息しているという、もっぱらの噂だが、その姿を目撃したひとはごくわずか。そのため別名「ツチノコ」とも呼ばれているらしい。
 さらにそのコロポックルは、あるものを取ることで知られている。それは「笑い」。しかも誰もが取られるという、もっぱらの噂である。
 その噂は本当なのか、取材班はシベリアに向け、クルマを走らせたのである。

 当初天気予報は午前中曇り、午後から晴というものだったが、ものの見事に快晴。これもコロポックルの力なのだろうか。


 そしてシベリアに入り、コロポックルを探していると…前に赤いスイフトが!



 しかしおかしい。このスイフトをよく見て欲しい。ドライバーが乗っていないのだ!シートはレカロとおぼしきものが付いているために、ヘッドレストが低くなっているのにもかかわらず、ドライバーの姿が見えないのだ。
 もしかして、シベリアではいち早く、今話題の自動運転が実用化されているのだろうか?

 混乱する取材班を尻目に、赤いスイフトは慣れた様子でシベリアの街並みを駆け抜けてゆき、後を追うと、洗車場に入っていくではないか!



 おお、ついにコロポックルを発見!どうやらコロポックルの魔法でスイフトは走っていたらしい。
 コロポックルは洗車好き、の噂は本当だったのだ。

 唯一残念だったのが、この時期にしてはきつめの冷え込みだったとは言え、洗車場の床面に積雪がなく、冬季限定と言われる、コロポックルがペンギン化した姿を見られなかったことである。
 ちなみに赤いスイフトは、8歳になるというのに、ドア内側の汚れまで綺麗に拭き取られて、新車のようであったことが印象的であった。

 ここで取材班は意を決して、特殊な交渉術を行使。その内容は極秘事項となっているためお伝えできないが、無事密着取材が可能となった。
 
 ちなみに取材もしくは捕獲目当てでシベリアを訪れる者は多いとのこと。さすが人気のコロポックルである。
 
 穏やかに走る赤いスイフトの後を追い、30分ほども走ったであろうか、景色の良い駐車帯でスイフトが停車した。

 

 澄み切った空に、沼の向こうには、白いものを被った山も見える。



 この時時計の針は、既に昼を過ぎていた。景色を堪能した後は、腹ごしらえをすべく、さらに走る。
 と、1軒のお洒落なレストランにスイフトは入って行く。

 コロポックルによると、ラクレットが美味しいのだという。これは期待できそうだ。



 取材班は、ハンバーグラクレットを注文。客席のすぐ横で、ラクレットオーブンでチーズを溶かしてからめてくれ、期待通りの美味しさであった。

 昼食を摂りながら取材を続け、コロポックルの「朝はシリアル派」と言ったいらん情報極秘情報の入手に成功するのである。

 取材に熱が入り過ぎ、気付くと15時を過ぎている。この時期シベリアの昼は短い。日も傾き始めているので、グラビア撮影のため、さらに移動することになった。
 既に陽はかなり落ち、地平線の向こうに光が落ちてゆく。

 川沿いのロケ地に到着した時には、林の向こうに陽は落ちて、空が染まり始めていた。

 と「あ、あれ!」とコロポックルが対岸を指さす。

 をを、あれはタンチョウではないか!



 最初は2羽に見えたが、実は3羽おり、時折独特の鳴き声までも披露してくれたのは、僥倖であった。コロポックルの吸引力、恐るべし。



 黄昏の自然が実に美しい。時間的、ロケーション的にもこれほどタイミングが合うとは。




 夜の帳が降り始めた空には、一番星。



 こんなにも、美しい風景を収められるとはまさに奇跡のようであり、密着取材の価値があったと言えよう。例え放射冷却で急激に冷え込み始め、寒さで震えていたとしても。



 幻のコロポックルと赤いスイフトに遭遇、撮影も成功した取材班は、夕闇に包まれたシベリアを後にするのであった。









 なお、このレポートはノンフィクションかもしれず、登場する人名、地名は実在のものと関係ないかも知れないし、あるかも知れない。








 
 ネイジュさん、ネタ提供ならびにご案内いただき、感謝申し上げます。^^


 


 
Posted at 2016/11/25 20:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ
2016年07月21日 イイね!

第3回北海道エスクードオフ無事修了

第3回北海道エスクードオフ無事修了 これまで1回目2回目の開催が奇跡に近いものだったのに、なんと3回目となる、北海道エスクードオフが開催されました。

 と言っても、今回も実は募集していたESCLEV企画のタオル引き渡し、というのがメインの目的であったワケなんですが。^^;


 と、えらそーに書いてますが、報告が遅くてスイマセン。遅筆なもので…。(汗)

 ま、それはそれとして(ぉい)、世間一般では三連休の中日であるにもかかわらず、5台のエスクードが会場である、道の駅マオイの丘公園へ集結してくれました。
 今回は図らずも5台全てが三代目、というものでしたが、三代目エスクードが5台も並ぶのは、スズキディーラーでもそうはない風景でしょう。(笑)

 今回の参加者は

 HAMU☆chanさん (TD74W-2型 XG)
 エピのパパさん  (TD94W-2型 XS)
 usudaさん      (TDA4W-5型 クロスアドベンチャー)
 エデン@J24Bさん (TDA4W-7型 XG) 
 かわねこ      (TDA4W-4型 XG)

 の5名でした。



 こうやって見ると、同じ三代目でもスペアタイヤやリアスポイラーの有り無しで、けっこう個性が違いますね。

 まずは忘れないうちに、タオルを引き渡しまして。
 これがスポーツタオル・アースカラーバージョンです。



 前回のコレから一転して、穏やかな落ち着いたカラーなので、発注いただいた方には(もちろんわたしも)気に入っていただけたようです。^^

 当初の天気予報は晴れだったのに、この日はあいにくのどんにょり天気。ま、雨が降らなかっただけ良しとしましょうか。
 この道の駅にはレストランも併設されているので、お昼はさっそく2階のレストランに移動。



 三連休中日でちょうどひるどきとあって、ウエイティングとなりましたが、幸いわりとすぐ席に着くことができました。
 お肉類も人気メニューのようでしたが、わたしはあんかけ焼きそばをオーダー。



 真っ黒なタレは、見た目ほどに濃くはなく、なかなかに味わいがあって美味しゅうございました。
 そーいえば、前回の芦別でもガタタンラーメンだったっけ。いやべつにあんかけマニアではないんですが。^^;

 食事の後は記念撮影。



 あたりまえといえばあたりまえですが、やはり駐車場も混んでいまして、5台並べられたのはほんとタイミング良かったです。



 ここでMAMU☆chanさんとエデン@J24Bさんはお帰りになり、わたしとエピのパパさん、usudaさんの3名で、河岸を変えることに。
 ネットの情報では近くにカフェらしきお店があるとのことで向かいましたが、意外とわかりにくく、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。せっかくタイヤを新調したばかりのエピのパパさんに、延々ダートを走らせてしまいました。^^;

 で、畑の中にある、なかなかにこじゃれたカフェにたどり着いたのです。



 どうやらドーナツが人気のお店のようでしたが、時既に遅く、どれも売り切れ。しかしコーヒーはオーダーできたので、ちょっと一服。
 ちなみにソフトクリームをオーダーするお客さんも多かったのですが、肌寒くてさすがにソフトは遠慮しておきました。

 てなことで、4時頃解散となりました。

 今回もご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 投げやり幹事のかわねこですので、果たして次回があるのかは、甚だぁゃιぃのであまり期待されませんよう…。^^;






Posted at 2016/07/21 08:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ
2016年05月23日 イイね!

道スイ春オフ2016!

道スイ春オフ2016! 今年も恒例となりました、道スイ春オフが行われました。
 既に恒例となった、新嵐山には30台以上のスイフトならびにOBの方のクルマが集まり、これまた恒例となったCafe甘粋ありの、じゃんけん大会ありの、分解オフありの(笑)いつものまったりダベりんぐありの、と、実に楽しい1日となりました。




 今回は新規メンバーの方の参加も多く、それもまた盛り上がりの要因でしょう。
 我々の熱気を反映するかのように、当日の気温もぐんぐん上がり、5月だというのになんと30℃以上の真夏日となりましたが、熱中症等もなく、無事終了できましたことを、ご参加いただきましたみなさまに感謝致します。



 今回かわねこは花粉症が絶賛発症中で、目は痒いわ鼻水ずるずるだわと、お見苦しい点が多々ありましたことをお詫びしますが、みんな花粉が悪いんですそうなんです。(泣)




 
 実はかわねこは明日、いや日付が変わってるので、本日より帰省するため、超やっつけのフォトギャラリーとなっておりますが、まあ気は心でどうぞ。^^;


 道スイ春オフ2016 -1- 開会編
 
 道スイ春オフ2016 -2- Cafe甘粋編

 道スイ春オフ2016 -3- ネタいろいろ編

 道スイ春オフ2016 -4- お昼のBBQ編

 道スイ春オフ2016 -5- じゃんけん大会~いつもの居残り編



 今回も本っ当に楽しい春オフとなりました。
 幹事役を引き受けていただき、Cafe甘粋の運営と八面六臂の活躍だった、kuma(甘粋総帥)さん、お疲れさまでした!
 ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 また次回、秋オフでお会いしましょう!!^^











Posted at 2016/05/23 02:25:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ
2016年03月22日 イイね!

プチだけど盛況

プチだけど盛況 思い起こせば約1年前…。

 北海道初ではないか、と、称されたエスクードのオフ会というものが開かれました。
 なにせ企画したのがかわねこですので、次回、などというものが果たしてあるのか、はなはだ怪しかったのですが、年明けにエスクードのマフラータオルが製作されたこともあり、それを引き渡す、というのを言い訳目的に、再度オフ会を開く運びとなりました。

 と言っても、タオルの引き渡しがメインなのと、当日かわねこの都合により、お昼を挟んで二時間程度の時間しか取れなかったため、今回はプチオフとなりました。


 で、昨年のオフ会の時には、わたしを含めて4台の参加で、今回も当初3台の予定で企画したのですが…。

 フタを開けてみると、なんと昨年より1台多い、5台の参加がありました!^^



 今回ご参加いただきましたのは

 エピのパパさん(TD94W-2型 XS)
 エデン@J24Bさん(TDA4W-7型 XG) 
 usudaさん(TDA4W-5型 クロスアドベンチャー)
 ニイチャンさん(TD11W ノマドV6-2000)
 かわねこ(TDA4W-4型 XG)

 すいません、寒くて個別写真撮ってません。m(_ _)m

 個人的にも、こんなに三代目が並んだ状況は初めて見ました。

 ちなみにノマドの隣に並んでいるのは、三代目になんとなく似てますが、某アウトランダー(もちろん一般車)ですので念のため。(笑

 お昼は会場となった、道の駅芦別名物のガタタンラーメン。



 中華風のあんがかかったラーメンですが、美味しかったです。
 ちなみに、バリエーションでガタタン焼きそばとか、ガタタン炒飯とかもあります。^^


 で、記念撮影をしようと、駐車場に戻ると…



 ネタの神降臨?!(ぉ

 一般の方の、三代目クロスアドベンチャーが停まっておりました。
 ここはぜひとも引き入れたかったところですが、残念ながらオーナーさんは車内で仮眠中だったので、お声がけできず…。


 それにしても、この日は晴れてくれたものの、前日までの陽気がどこへやら。風が冷たく寒いのなんの…。
 寒い中、みなさまご協力ありがとうございました。m(_ _)m


 なお、先日もご案内しましたように、スポーツタオルのアースカラーバージョン製作と、マフラータオルの増刷が決定しております。
 事務局の発送負担を減らすために、北海道内の発注は、かわねこが取りまとめさせていただいております。

 今週末まで受付致しますので、ご希望の方はメッセージ願います。


 製作は4月中になると思われますので、これの引き渡しを兼ねたオフ会を、5月か6月頃に行おうかと、画策中です。
 ま、その頃にはかなり暖かくなっていると思われますので、少しはゆっくりとエスクード談義もできるかと…。^^;


 
 日程や場所については、時期が近くなりましたら、またご相談差し上げます。


 えー最後ですが、ほんとーは当日中にも報告ブログをアップすべきところ、昨日も帰宅後爆沈してしまい、主催者が最後発。(汗
 いかにかわねこがいいかげんか、おわかりいただけたかと思いますが、次回もよろしくお願いいたします。m(_ _)m






Posted at 2016/03/22 21:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ

プロフィール

「@れいぽんさん このボリュームのセットは、わたしも無理です…。^^;」
何シテル?   04/17 19:39
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation