• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ スイフト]

第1回オートテストチャレンジ

投稿日 : 2015年07月16日
1
なにしろ日本初開催。この後、オートテストが全国的に大ブレイクした将来「ワシはな、2015年に初開催された第1回目に参加したんじゃよ」と自慢するジジイになっていそうです。てか、そうブレイクして欲しい競技です。^^

パドック風景だけ見ると、なんかそれらしい雰囲気。(笑

かわねこ号の向こうは貼物組合の555レプソルベルグさんのインプレッサ。その向こうは美瑛番外地さんのインプレッサ、画像では見えませんが、さらにその向こうに雪風さんのセリカがいます。

…って、いつものラリー観戦メンバーなんですが。^^
2
スタートは光電管でフライングを監視しています。
写っていませんが、競技長の前に電光掲示の時計があり、カウントダウンのランプも点くので、気分は盛り上がります。(ってか、盛り上がりすぎて冷静さを失い、ミスコースしたかわねこですが(ぁ)

美しいコンディションの32GT-Rは、みんカラユーザーさんのリュウ@BNR32さん。クラス優勝おめでとうございます。
午前中のジムカにも参戦されていて、ひさびさにカッコイイR32とRB26DETTの快音を堪能させて貰いました。^^

でも、どうもこのクラスは計時ミスがあったようですね。
3
パイロンスラローム区間を攻めるのは、雪風さんのセリカさん。
このあたり、競技経験をお持ちの方は、冷静に操作できそうですが、かわねこの場合はこの時点で既に頭がオーバーヒート状態でした。(←アホ

パイロンが倒れているのは、タッチがあったのではなく、わかりやすくするために、わざと倒されています。

ちなみにパイロンタッチは、接触して揺れる程度まではノーペナですが、動いたらペナルティです。
4
指定されたパイロン間に前輪(コースによっては後輪)2輪を確実に入れて、停止し、再スタートするルールです。

マーシャルがOKの青旗を揚げていますが、これはドライバーに向けてではなく、オフィシャルの確認用だそうです。なので、旗が見えなくても自身の判断でスタートしていいのですが、小心者のかわねこはつい、旗を見てしまっていました。
炎天下だったので、マーシャルの方もさぞ大変だったと思います。

インプレッサは美瑛番外地さんです。
5
オートテストらしい課題。バリア内にバックで車庫入れです。
バリバリのジムカ車輌がフルバケで苦労していたところ。^^;
ちなみにドアを開けての後方確認はNGです。

こんな車高を上げたランクル70も参加されていましたが、全長が短いので有利だと思います。

画像はありませんが、ミニクーパーがそのコンパクトさを利用して、速いのなんの。バックしながらフルブレーキでタイヤロックし、1速にぶち込む技を見せる猛者もいました。
6
レンタルカークラスのヴィッツ。なのでゼッケンが重ね貼りされています。
こんなフツーのクルマでも参戦でき、見た目は地味ですが、参加すると凄く楽しいです。

スピードもある程度要求されますが、堅実で正確な操作を競うものなので、かわねこのように、頭に血が昇りやすいアホではダメです。
7
360°ターンも設定されています。
この時ではありませんが、画像のGV☆さんは、パワードリフトを披露して、喝采を浴びていました。
こんな遊びやノリもあり、だとわたしは思います。

イエローフラッグはパイロンタッチでしょうか。
(GV☆さんごめんなさいm(_ _)m)
8
これが出走時に渡されるチェックシートで、スタート前に競技長のチェックを受け、ゴール後にタイムが書き込まれます。
ドラミではペナルティは自己申告で書き込むこと、と言われましたが、マーシャルが書いてくれました。
というか、走っている方はあからさまなミス以外はわからないと思います。

このシートは競技後に回収されてしまったので、手元にはありません。

初開催、ということで、オーガナイザー側にもどたばたがありましたが、今後より良くなっていて、みんなで気軽に参加できる競技になっていってくれると嬉しく思います。

公式戦となると、なかなかに敷居が高く感じられますが、これなら気軽に参加できますので、こんなきっかけでモータースポーツユーザーが増えるといいですね。


ちなみに午前中はジムカーナの観戦なぞしていました↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/129192/car/82738/4314617/photo.aspx

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「今日のニーグリップの影響で、明日は足が筋肉痛になりそう。明後日ではないことを祈るが。(笑」
何シテル?   10/15 23:23
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

お友達

照れ屋なので、自分から特に募集はいたしませんが、お誘いいただければ、謹んでお受けします。
m(_ _)m
ただし、基本的にはオフ等でお会いしている方、またはブログ等でなんどかコメントのやりとりを経た方とさせていただいておりますので、いきなりの申し込みはご遠慮願います。
138 人のお友達がいます
久野久野 * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
タック!タック! paje-kenpaje-ken
琢麻呂琢麻呂 CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
19年前、その卓越したシャシー性能と、荒削りなサウンドのVG30に惚れてつきあい始め、1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【情報交換用の登録であり、関連情報URLと同一車両です】 2004年ラリージャパン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.