• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [その他 その他]

男爵資料館 -旧い農機具など-

投稿日 : 2006年08月18日
1
資料館に入るとまず正面に構えるのはコレ!
1910年製の軌道式トラクターです。この時代にすでにこれがあったこと自体驚きです。
現代のクローラトラクタの先祖ですね。
エンジンはケロシン(灯油みたいなもの、ジェット燃料にも使われる)燃料で、残念ながら部品が欠品で不動状態とか。
2
これも同年代の脱穀機。プーリーまわりの造形が、なんともいい味を出しています。
ミシン等で有名なシルバー社製。当時は織機などは最先端技術だったのでしょうね。トヨタが自動車製造を目指した経緯を思い出します。
3
こちらは芝刈り機。
左にちらりと見える、手押し式のものは実際にさわって押すことができます。
写真撮影も自由。一部展示品はさわることも可能、と、なんとも太っ腹な資料館です。
4
資料館旧館の建物は、かつての川田農場の牛舎跡。建物そのものがレトロないい雰囲気を演出しています。
それにしても、収蔵品の豊富には驚きます。
いかに富豪だったといえ、これだけの機械類を揃えるのには、いくら経費がかかったことでしょう。
新しもの好きだったのでしょうね。
5
こちらは隣接の新館。3階建ての立派な建物で、1階は主役の蒸気自動車「ロコモービル」中心の展示です。
6
新館2階は書籍、書簡の展示。
技術の勉強のために英国留学をしていた男爵。さすがに勉強家だったのでしょう。
7
3階は農機具と日用品の展示。
大工道具も数多く、当時はなんでも自分でやるしかなかった時代を感じさせます。北海道の、ことに田舎は未だに建具の直しくらいは、男は(ヘタでも)できて当然、の考えはこの時代からのものと思います。

大工道具も、当時最新鋭だったであろう、外国製のものが多く見受けられます。
8
牛の飼料を作るサイロ。
この木製のものは、日本最古のものだとか。建物自体が資料なのがすごい。
ややわかりにくい場所にあるため、お盆中の時期でも見学者は少なく、ゆっくり見られました。
地味に展示物の貴重さは、ただに感心するばかりです。

屋外に牛柄の派手なペイントを施されたブルドーザーが、子供向けに置いてありましたが、それとて昭和初期の国産品だとかで、かなりの貴重品だと思います。

なにげに軽い気持ちで立ち寄ってみたけれど、かなり面白かったですね。^^

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「第2ガレージの片付けと、冬支度。え?片付いてないって?そ、そうかなぁ…。^^;」
何シテル?   11/25 12:41
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

お友達

照れ屋なので、自分から特に募集はいたしませんが、お誘いいただければ、謹んでお受けします。
m(_ _)m
ただし、基本的にはオフ等でお会いしている方、またはブログ等でなんどかコメントのやりとりを経た方とさせていただいておりますので、いきなりの申し込みはご遠慮願います。
138 人のお友達がいます
hatigomaruhatigomaru * 桔梗@DDTi桔梗@DDTi *
JOKER@JOKER@ * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
甘党のタカ甘党のタカ * ま-ぼ-ま-ぼ- *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
19年前、その卓越したシャシー性能と、荒削りなサウンドのVG30に惚れてつきあい始め、1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【情報交換用の登録であり、関連情報URLと同一車両です】 2004年ラリージャパン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.