MT-09 TRACER と共に気になるのが YZF-R3です。
半端な排気量ですよね。
だけどこの排気量が、250ccでは不足したパワーを補い重量は、そのままという感じなのかな?
R25とR3を乗り比べたら実感するのだと思います。
(今回は、乗り比べませんでした)
たぶんビギナーやリターンライダーにお薦めなバイクだと思います。
コンパクトボディーで軽くてパワーも十分R3は、ABSも付いているしninja400 より安い!
クウォーターバイクブームから中型バイクブームの火付け役になる予感がするバイクだと思います。
クウォーターバイクブームに乗り遅れたヤマハさんの倍返しだな(古!)
足付き◎ 両足べったり
取り回し○ ハンドル・シートが低いので少し支え難い
ライディングポジション○ 二、三百キロのツーリングは膝がキツそう
エンジンの扱い易すさ◎
ブレーキ○
YZF-R3
認定型式/原動機打刻型式 EBL-RH07J/H402E
全長×全幅×全高 2,090mm×720mm×1,135mm
シート高 780mm
軸間距離 1,380mm
最低地上高 160mm
車両重量 169kg
燃料消費率 *1
国土交通省届出値定地燃費値 *2
34.6km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3
24.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列2気筒
総排気量 320cm3
内径×行程 68.0mm×44.1mm
圧縮比 11.2:1
最高出力 31kW(42PS)/10,750r/min
最大トルク 30N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.4L
燃料タンク容量 14L
燃料供給 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 7.0AH(10H)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比 3.043/3.071
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段/リターン式
変速比
1速 2.500
2速 1.823
3速 1.347
4速 1.086
5速 0.920
6速 0.800
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後)
110/70-17M/C 54H(チューブレス)
140/70-17M/C 66H (チューブレス)
ブレーキ形式(前/後)
油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後)
テレスコピック
スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 55W×2
乗車定員 2名
Posted at 2015/03/29 23:55:22 | |
トラックバック(0) |
試乗会 | 日記