• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

避けられない事故と防げたかもしれない事故

避けられない事故と防げたかもしれない事故6月も半分が終わりましたが、真夏のような暑い日があったかと思えば、春先に戻ったかのような肌寒い日があったりで、なかなか身体もついていけてない気がします。

ここ半月は急に仕事が忙しくなったり、ストレスが溜まったのか体調を崩したりと、全くやる気の湧かない毎日でしたが、ようやく少しずつ回復してきたように思います。

心身のバランスを保つってなかなか難しいものですね。
焦らずマイペースで行こうと思います(^^;


クルマやバイクで路上を走っていれば、事故というものは避けて通れないものです。
つい先日も、東名高速で凄惨な事故のニュースがありましたね;;

YouTubeを見てると連日、海外を中心に事故時のドラレコ映像が公開されています。
Life is a joke YouTube-Channel


ロシアの冬季間の事故映像の割合が高めのようです。
スパイクタイヤを履いてることもあってか、凍結路でも普通にぶっ飛ばしてるクルマが多いですね(^^;

それ以外にもアメリカ・ヨーロッパ(ちょっとだけ日本国内もあり)等、いろんな地域の事故の映像が紹介されています。

きれいな景色と海外の知らないメーカーの車種も見れるという楽しみも多少あったりします(笑)
さすがにどこの国にも見慣れた日本車がたくさん走ってるなという印象を受けます。

対向車線からはみ出ていきなり突っ込んできた等、どうにも避けられないお気の毒な事故もありますが、気をつけて運転していれば、回避できたかもしれない事例も多数あります。



まず目に付くのが交差点等での出会い頭の衝突事故。
信号無視、前方や左右の確認不足、物陰からの急な飛び出し等。
赤信号でまったくスピードを緩めずに交差点に進入して、相手のクルマがひっくり返る映像はなかなかショッキング・・・(*_*)



追突事故も多いです。
そういう自分も、追突されたこともしてしまったこともありますので、気をつけたいところ。
まさか停止した先行車が前方にいるとは思わずにそのまま突っ込むケースが多い気がします。



スピードの出し過ぎや強引な車線変更で車体のバランスを崩し、制御不能に陥ったケース。
周囲のクルマを巻き込むと大惨事に発展しやすいパターンですね (T_T)

気づくとついついスピードが出すぎてしまっている時がありますが、走行中は常に路面の状況が変化するもの。
どんなに高性能なブレーキでも、滑りやすい路面ではそう簡単には止まってくれないでしょうね。
スピードの出し過ぎには注意したいものです。



大型車両の絡む事故。
プロのドライバーさん達は、一般の方よりも慎重に運転されていますが、大型のように車重のある車両はそう簡単には止まってくれません。

荷物を積んでるトラックの前に急に割り込むクルマを見かけることもありますが、
大型トラックやバスに急ブレーキを踏ませない運転を心がけたいものです。


全般的に事故を起こさないためには「危険予知」が大事なんだなと改めて感じました。
自動車学校でも習う
「人が飛び出すかもしれない」
「交通ルールを守らないドライバーがいるかもしれない」
という「かもしれない運転」ですね(^^)


夏の行楽シーズンに向けて、事故のない安全で楽しいドライブのために、少しでもヒントにしていただければ幸いです。




今週は火曜日に仕事で新潟市方面に行ってきました。
帰り道方向でハイドラCP未取得が2ヶ所あったので、そこを回って帰ることにしました。
数年ぶりの女池周辺。やはり新潟市内は交通量が多いですね(^^;



新潟中央ICとビッグスワンスタジアムのCPをゲット。
高校の体育祭が開催されているようでした。 凄い会場で体育祭やるんですねw




そして本日、MINIの走行距離が60000kmに到達しました(^^)
これからも大きな事故もなく、共に距離を重ねていければと思います。




シメの画像は、高速道路を駆け抜ける鹿。
絶対ご一緒したくない(笑)
Posted at 2017/06/16 17:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

コーヒー飲み比べ 2017春編

コーヒー飲み比べ 2017春編ここ数日は真夏並みの気温で、長時間の屋外活動は注意ですね。
5月から熱中症のニュースを見ることになろうとは・・・。

アイスコーヒーが美味しい季節になってきましたが、久々にホットコーヒーのネタいきます(笑)




■KALDI リッチブレンド(豆)

3月の作業オフの際に、NYAN56さんからいただいた物(^^)
カルディコーヒーファームのリッチブレンドです。


黒っぽくて、てかりがあります。香りもちょっと苦そうな印象。
豆を挽いた画像を撮り忘れましたが、苦味を感じるものの後味はスッキリしてます。
お菓子と一緒に飲んでも、とても合いそうです。
明らかに普段飲んでるコーヒーより、高級な味がしました(笑)



これも一緒にいただきました。
ロータス オリジナルカラメルビスケット(^^)
MINIのディーラーでも時々出されるのだそうです。
シナモンの香りが利いた美味しいビスケット、今度自分でも購入してみようと思います。

NYAN56さん、ご馳走様でした m(_ _)m 今度何かお返しします(笑)


■CAFE工房 ケニアAA(豆)

GW前のセールがあったので、まとめ買い(^^;
以前にも購入したマンデリン・コロンビアに加えて今回は普段買わない豆も購入。


ケニアAA、単価が高めなので普段飲み用にはなかなか手が出ません(汗;
ブルックスのケニアAAは以前に購入したことがありますが、CAFE工房のは初購入。


挽いてみると、他のコーヒーより赤みがある感じがします。
インパクトのある酸味とサッと引く感じの後味。
赤ワインのような風味と言われている、ちょっと珍しいコーヒーです。
飲んでみたい方は、無くなる前にお越しくださいw


■グルメコーヒー倶楽部 スペシャルブレンド(粉)

最近三条市内にもオープンしたダイレックスで見かけたコーヒー。
佐賀県に本部を持つ会社ということで、この辺では見かけないブランドです。
兵庫県にあるグルメコーヒー倶楽部が製造元のようです。


画像では分かりにくいですが、かなり明るめの色合い。
実際飲んでみると、非常にマイルドな味わいです。
遠~くの方から、酸味とコクがやってきます(笑)
単品で飲むにはちょっとインパクト不足な印象、ブレンドベース向きかな。
他にもモカブレンドとか3品種くらいあったので、気が向いたらまた買うかもしれません。


■ファミリーマート レギュラーコーヒー(粉)

店舗によって置いてたり、置いて無かったりする商品。
以前から興味があったので、買ってみました。
裏を見ると製造はUCC、たぶん味も間違いないでしょう。


ブラジル・コロンビアのスタンダードなブレンドコーヒーのようです。
香りも色合いもちょうどいい感じ♪
粉で売られているコーヒーの中でも美味しい部類だと思います。
スーパーに置いているコーヒーと比べても、コストパフォーマンスが良さそうです。
ってことで、普段飲み用にリピート確定w


ここ最近、新たに試したコーヒーはこんな感じです。
またネタが溜まったら何か書いてみますね。 次は秋かな?(^◇^;



野菜が不足した際に飲んでみようと最近買い始めたトマトジュース。
トマトジュースというと、やたらしょっぱくて美味しくないイメージでしたが、
今売られてるのは食塩不使用の物が増えてるようで、とても飲みやすくなってました。

あの味が嫌で今まで敬遠されていた方も、ぜひ一度お試しを(^^)
Posted at 2017/05/21 19:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物関連 | グルメ/料理
2017年05月08日 イイね!

2017年のGW

2017年のGW最大9連休とも言われていた今年のゴールデンウィーク。

初日4/29(土)は今年初のMINIオフミ、翌日はブログ書いたりしてたら何となく終了(^^;
5/1(月)・2(火)は仕事ということで、5/3(水)~のダイジェストを。

全然遠出はしてませんが(笑)



■5月3日(水) 憲法記念日


この日はblabossさんのお誘いで、オトウさんの秘密基地まで遊びに行ってきました ( ´艸`)
目的地近くのコンビニで合流して無事到着。
かっこいいガレージを拝見してきました。
我が家のような木造ガレージでは、絶対こんなクールなイメージにはなりませんw


お昼は柏崎市内のラーメン屋さんへ。
辛さMAXなメニューをオーダーしたら、なんか真っ赤なのが出てきた ( ̄▽ ̄;)
美味しかったけど、汗だくになりました(笑)


帰り道、寺泊地区R116沿いの「いやしの郷」を偵察。
錦鯉の釣堀なんて初めて見ました・・・(汗;
バギーで遊べるコーナーもあります。


山手方面には桜の木がずらり! 普賢象という八重桜だそうです。
敷地はかなり広そうでした。
休日をのんびり過ごすにはいい場所かもしれませんね。


今年の桜もこれで見納めかな?


■5月4日(木) みどりの日~5月5日(金) こどもの日


とりあえず出掛ける予定もなかったので、冬も含め半年以上ノーメンテでこき使われていたワゴンRを綺麗にしてあげることに・・・
水をかけて汚れを落としていきますが、ワックスもすっかり落ちて、スーパー親水ボディ・・・(ノд・。)
水垢やら鉄粉やらで表面がザラザラでワックスが全然伸びてくれないので、とりあえずコンパウンド等を使って磨くことに。
日頃の手入れって大事ですよね(爆)

クルマを使う用事があるとのことで4日は中断、翌5日に作業再開です。
一番の難関、ルーフ磨きに取り掛かります・・・が!

こびりついた汚れが強力すぎて、全然きれいになりません (ρ_;)
結局なんだかんだで4時間くらい磨き続けました・・・。


結果、まだまだ全然な仕上がりですが、洗車前よりはだいぶ綺麗になりました。
久々に見た、景色を反射するルーフ♪
暑い中、磨いて磨いて・・・もうぐったり。 誰か、電動ポリッシャーください(笑)


■5月6日(土) 普通に土曜日w


朝から雨の降る悪天候。
午後から回復してくるんじゃない?ということで、母親のリクエストのあった村杉温泉へ。
いい機会なので、普段は使わない下田地区からのR290を使ってみます(^^)


五頭温泉郷 村杉温泉 薬師乃湯
看板の文字がかすれてて、1度通り過ぎました(^^;
カーナビは目的地周辺で案内を終了してしまうので、こういう時はグーグルマップで拡大するのが便利ですね。

入泉料は¥250とリーズナブルですが、石鹸やシャンプーの備え付けはありません。
昔ながらの銭湯的な感覚。 でも泉質は良いらしく、湯治にも適しているそうです。
飲泉できる温泉って初めてかも。 無料の足湯もありました。


休憩を兼ねて、ちょっと離れたところにある施設、「五頭山麓うららの森」へ。
食事やお土産を扱うお店、五頭たからもの屋でソフトクリームの補給w

景色もいいエリアなので、次回はぜひ晴れている日に訪れたいと思います。


帰り道は加茂経由で戻ることに。



最近オープンした「庭園の郷 保内」に寄り道♪
ここ気になってたんですよね(^^;

たくさんの緑に囲まれたおしゃれな道の駅です。


和風・英国風、たくさんの緑に囲まれて、とても雰囲気がいい場所。
今度オフ会にも使わせていただきたいと思いました。


最終日の7日(日)は休息日にしました(笑)
こんな感じで今年のGWは終了です。



連休中に周りの田んぼにも水が張られ、田植えも始まりました。
一歩一歩、夏が近づいてきますね。

毎年思うんだけど、田んぼに水が張られると一気にゲコゲコ鳴き始めるカエル。
いったいどこからやってくるんだろ?(笑)


フォトギャラリーはこちら♪
Posted at 2017/05/09 21:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2017年05月03日 イイね!

ペパクラまえたー号の作り方(笑)

ペパクラまえたー号の作り方(笑)春になって、これからオフ会の機会も増えそう。
ふと思い立って、まえたーさんの元愛車のクラブマンのペーパークラフトを作ってみることにしました。
元となるデータは、 「まえたー号Clubman ラストランオフ」の際に撮影した画像。

今までいろんなペーパークラフトを作りましたが、実写の画像を元にオリジナル作成するのは始めての試み。
果たしてうまくいくのか?


余計な部分をトリミングして、A4×2枚にレイアウト。
両サイドは歪みを防ぐために、きれいに撮れた方を左右反転して使ってみます。
でもこの時はまだ気づいていなかった・・・クラブドアって片側だけなのよね(爆)
給油口も付け忘れたという・・・組立が終わってから気づきました Orz


とりあえず第1稿を印刷して


各パーツを切り抜きます。のりしろは感覚で適当に(笑)


各パーツの寸法を確認するため、組立開始!
とりあえずリア側はそれなりの雰囲気だけど、フロント側はパーツの寸法が全然合いません。
ハイやり直し!


パーツの寸法を調整して、第2稿。


MINIの特徴的なボンネットの丸みを何とか再現できないか、と切り込みを入れたりしてテストします。
が、なかなかうまくいきません・・・(T_T)


第3稿(^^;
当初に比べたら、だいぶ全体のまとまりが出てきました。
パーツの色合いが合わない部分があるので、追加で調整することに。


第4稿、まだやるんかい(笑)
ボンネットとバンパーを分離させて、立体的に接合できないかを試してみます。
まあまあいい感じになってきたので、ようやくタイヤ等のパーツの作成に掛かります。
やっと前に進めた気がする・・・。


フロントガラスの寸法がまだ詰め切れてない・・・。
でも、ほぼ形になったので、いつものように歪み防止の補強を入れていきます。


ルーフアンテナとドアミラーを付けて完成(^^)
ほんとはドアミラーも立体的な造形にしたかったけど、難しすぎたので断念。
いろいろ突っ込みどころ満載ですが、何とかR55に見えるディテールになりました。

実写からペーパークラフトを作成するのは不可能ではないものの、調整・試作の手間が大変ですね;;
4/29のナイトオフに持ち込んだので、まえたーさん、後で受け取ってください(^^;


次回作成する時は、もっと細かくパーツを分けて完成度を上げたいと思いますので、今回はこの辺でご勘弁を(笑)
Posted at 2017/05/03 23:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味の工作(笑) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

2017年初集結! MINIナイトオフ

2017年初集結! MINIナイトオフ4月29日(土)の夜、みんカラMINI新潟 今年初のオフ会が開催されました(^^)

三日月の夜に上・中・下越の各エリアから、総勢11台のMINIが揃いました。




夕方、blabossさんNYAN56[旧(*´-`)]さん組到着♪


blaboss号、Newホイール+カーボンラッピングでリニューアルされてます(^o^)


集合時間まで余裕があったので、Carlyでのコーディングテスト・給油の後、出発。
向かう途中に夕食のため、飛雄馬 見附店でラーメン補給(笑)
なかなか盛りのいいお店でした(^^;



集合場所のタリーズコーヒー 長岡新保店に到着。
我々が一番乗りでしたが、他のメンバーさんも続々到着!

puutanさんMINIつかさんオトウさんむーくん。さん
なべっち魚沼ベースさん山ヴィッツさんミッフィマウスさん

人数が集まると、楽しい話題が尽きません。
心配していた天気も、雨に降られることもなくて良かったです。


そして、オフ会初参加のみーちゃんのぱーちんくんさん、はじめまして(^^)


むーくん。号がFルックヘッドライトに換装されていて、注目を集めていました。
エンジェルリングがかっこいいです♪


その後はタリーズ店内に移動して、puutanさんプレゼンツのMINIグッズオークション開始。
次回のオフ会の相談などで楽しく盛り上がりました(^^)
なべっちさんにおいしいとこ全部持って行かれた感が否めない・・・(笑)


時刻も21:30付近となったところで解散となりました。
遠方から参加の方々、お疲れさまでした。
またみんなで集まりましょうね \(^〇^)/


■参加車両のフォトギャラリー


他のメンバーさんのブログはこちら♪
・puutanさんのブログ
・blabossさんのブログ
・MINIつかさんのブログ

Posted at 2017/04/30 12:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ♪ | クルマ

プロフィール

「今日は暑すぎて外気温計の数値がひどいw
本日昼間のMAXは34度!@_@」
何シテル?   06/20 18:38
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.