車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
ぺヤング&カップ麺 食べくらべ 2017春ww寒暖差の影響か、ここ数日体調がいまひとつ優れない感じでした(^^;
インフルエンザも流行ってるそうなので、気をつけないといけないですね。

ここ2ヶ月くらいの間に即席麺のネタも溜まってきたので久しぶりに(笑)




■まるか食品 ペヨング キムチ味

賞味期限間近のセールス品をみつけたので試しにゲット。
以前食べたペヨングのキムチバージョンのようです。
なぜかメーカーサイトに商品情報が載ってない・・・期間限定品?


シンプルなかやくとキムチ味ソース。
若干赤みを帯びた麺が出来上がりました。
味の方はまさにキムチ、でも何となくインパクトが足りない感じ。
そんなに辛くなく、食べやすいという印象でした。



■まるか食品 ぺヤング ソースやきそば プラス納豆

メーカーサイト
セブンイレブンで先行発売っていう情報を見て気にはなっていたものの、置いてない店舗が意外に多くて、ようやく見つけました。
パッケージがこれでもか!というくらい納豆(^◇^;


通常のソースとかやく、フリーズドライされた納豆が入っています。


お湯を注いで混ぜると、徐々に納豆の粘り気と臭いが出てきます・・・(汗;
「ソース焼きそばに納豆を混ぜると、たぶんこんな感じだろうな」という期待を裏切らない味わいでした。
納豆が嫌いな方には絶対おススメできない品物です(爆)



■日清食品 蒙古タンメン 中本

メーカーサイト
blabossさん・NYAN56さんもおススメと伺ってたやつも試してみました。
セブン&アイ系の専売商品のようですね
なかなか辛そうな色合いと、豆腐が入ってるのが印象的です。


思ったより太めで食べ応えのある麺、辛いけどそれほど後を引かないスッキリとした辛さで美味しいですね(^^)
2008年発売開始となってるので、ロングセラーの理由もわかる気がしました。



■日清食品 カップヌードル スパイシーシーフード

メーカーサイト
香辣海鮮味・・・コピペしたけど「辣」って文字はどうやったら変換できるのか謎だw
世界一に輝いたという売り文句に惹かれてゲット(^^;


商品名通りのピリ辛シーフードヌードル。美味しいです♪
カップヌードルは王道のシリーズだけあって、どれを買ってもハズレ確立はかなり低そうですね。



■日清食品 カップヌードル 抹茶

「抹茶仕立てのシーフード味」 香辣海鮮味と一緒にゲット。
こちらもなぜかメーカーサイトに情報なし(^^;
抹茶の緑色をしたパウダーが入ってるのが印象的です。


ラーメンに抹茶って大丈夫なのか?という気もしましたが、クリーミィなシーフードヌードルという感想。
抹茶感はあまりなくて、チーズの風味の方が強いです。
変わり種を期待して買った人はマイルドすぎてちょっとガッカリするかもw




いろいろ試したけど、数日後にぺヤング激辛に回帰(笑)
好みに応じて多種多様な商品が売られてるので、こうやって試してみるのも面白いです。

辛辛魚」っていう激辛なやつも最近気になる・・・どこで売ってるんだろ?

以上、どうでもいい内容のブログでした。
普段より画像枚数が多いってどういうことだ・・・(爆)
Posted at 2017/04/27 23:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物関連 | グルメ/料理
2017年04月17日 イイね!
桜見物2017 国上山~おいらん道中へ中越エリアもいよいよ桜の見頃を迎えました(^^)
おそらく今週がピークになるのでしょうね。

昨日の日曜、普段仕事でお世話になっている方をお連れして桜見物に行ってきました。




結構な山道を抜けて、最初の目的地「国上山」のビジターセンターに到着。
お隣の弥彦山は何度も行ってますが、こちらは初めてです(^^;
桜もいい感じに咲いていました。


「良寛さん」ゆかりの五合庵まで行ってみます。
案内看板を見ると、そこそこの距離がありそう。


国上寺(こくじょうじ)入口、石造りの大柱がお出迎えです。


これが本堂のようですね。大きくて立派なお寺です(^^)
特に参拝することもなく、先に進みます(笑)


ここから先は高低差の激しい遊歩道。
ご年配の方にはちょっときつい道程かもしれません。
緑の遊歩道、とてもいい雰囲気です。
マイナスイオンをたくさん補給できるかもw


五合庵に到着!
TVで何度も見たことのある場所ですが、実際に目の当たりのしてみると、とても小さな庵です。
4畳半程度の広さしか無いように見えました。
近くにおなじみの吊り橋があるのですが現在は閉鎖中のため、渡ることはできませんでした。



昼食は野積エリアの「和風レストラン 庄屋」さんへ。
いつもは目の前を通過してしまっていたお店ですが、今回初潜入。
海を眺めながら食事のできる落ち着いたお店です(^^)


日本そばがセットになった「弥彦定食」をオーダーしたのですが、団体客の予約もあったりで店員さんもてんてこ舞い状態の様子。
なぜか「刺身定食」が運ばれてきました @_@ まさかのオーダー間違い(^^;
次の予定もあるし忙しそうでもあったので、こちらをいただくことに。
刺身もご飯も美味しかったです。
お詫びにアイスコーヒーがサービスで出てきたのは内緒(笑)



そして次の目的地、大河津分水へ。
当日は「つばめ桜まつり 分水おいらん道中」の一大イベント開催日。
普段はガラガラのさくら公園駐車場が県外からの観光バスで埋め尽くされていました。
一般車両はこの駐車場に入れないので、臨時駐車場に案内されて1km近くを徒歩移動(^^;

辺りは人・人・人!
桜よりも人間を見に来たような感じ、一人ならまず訪れない場所かもw
土手をよじ登って、中腹ポジションに何とか見物場所を確保。


おいらん道中の行列、子どもの頃に見て以来数十年ぶりの見物となりました。
相変わらず絢爛豪華な行列です(^^)

TV局のスタッフも撮影に来ていました。
人ごみが苦手な方はTVでご覧になることをお勧めします(爆)


■フォトギャラリー
国上山 (国上寺~五合庵)
つばめ桜まつり 分水おいらん道中
Posted at 2017/04/17 10:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2017年04月14日 イイね!
ようやく春到来(^^)随分と暖かくはなってきましたが、まだ寒暖差が激しいですね。

前回ブログ用の画像ファイルサイズについて書きましたが、結局サイズを小さく縮小しても、アップロードするとさらに圧縮変換されてしまうことが分かったので、結局、圧縮なしでそのままアップすることにしました(笑)



■4月3日 真冬並みの気温だけどトイレ修理w

冬くらいから自宅2Fのトイレの水タンクに、なかなか水が溜まらないトラブルが出てました。
メーカーサイトを確認すると、TOTO製では結構あるあるなトラブルらしく、部品交換方法が
記載されていました。
簡単にできそうだったので、部品を確保しにホームセンターへ。


2件目のホームセンターで無事ゲット。
品番が2種類あるらしいですが、品物自体は同じ物。
・HH11113 ・・・ 説明書付き
・TH405S ・・・ パーツ単品
同じパーツに全然違う品番つけるとか紛らわしい(--;


元栓締めてカバー開けて、ペンチでつまんで問題のダイヤフラムを摘出。


あとは新品のダイヤフラムを取り付けて、汚れてた箇所をきれいにして作業完了。
今まで付いていたものは、パッキンがボロボロ状態。
たしかにこれじゃ正常な機能は果たせそうにありません。
交換後は調子良く水が溜まるようになりました(^^)
もっと早めに交換しておけば良かった(笑)


■4月12日 悠久山の桜を偵察

先週ようやく夏タイヤに交換
タイヤホイールの重量が増えたこともあって、かなりどっしりとした走りの印象になりました。
夏タイヤの感覚に慣れてきた頃、長岡市に行く仕事があったので悠久山公園を偵察。


ちょうちんや看板は設置されているものの、肝心の桜はまだまだのようでした。
いざ咲き始めると、人がごった返すんでしょうね(^^;


■4月14日 三条市内の桜とワックスがけ

今日は日中20度を越える暖かい日でした。
周辺の桜もだいぶ開いて満開間近の様子。




ようやく春が来たなぁと感じます♪


暖かい日だったので、汚れていたMINIを水洗いして久しぶりにワックスがけ。
とりあえずフロント・ルーフ・リアまで完了。
他にも気になる場所があったので、サイド・樹脂部・ホイール・内装は明日に回すことに。
冬の間の汚れを落とすのはなかなか大変そうです。

日曜のお花見に備えてきれいにしておこうと思います(笑)
Posted at 2017/04/15 00:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
3月のあれこれと4月の始まりハッ! 気づいたらエイプリルフールに乗り遅れた!(゜Д゜)

でもGoogleマップのパックマンだけはやりました(笑)


なかなか気温が上がらない日々でしたが、もう4月ですね。

2017年、残り3/4。 全く実感なし (^^;



■GC8うみねこさん&Blabossさん訪問


去る3月19日、スパークプラグ交換用ソケットを返しにいきま~すということで、
blabossさんGC8うみねこさんを引き連れてご訪問。
どうしてこの2名が一緒なの?って感じでしたが、blabossさんが海沿いに居たら、GC8うみねこさんにナンパされたそうです(笑)


個性的な2台が並びました(^^)


一緒にコーヒー飲みながら楽しくお話しさせていただきました。
その後話の流れで再び、通称「道の駅634」に行くことに(^^;


2度目の訪問、今回は6台が並びました。


前回は暗くて撮影できなかった「輝とーちゃんさん」のエクシーガを収めます。
久しぶりに間近でエクシーガを拝見しましたが、大きくて迫力があります。
エンジンルームも見せていただきましたが、あちこちカスタムされている模様。

皆さんとお話ししてたら、日も暮れて寒くなってきたので18:30頃解散となりました。
次回もよろしくお願いします(^^;


■画像のファイルサイズで悩む

みんカラにアップする画像ファイルにサイズ制限があるのを知っていたので、
以前から300KB以内に収めるようにしてはいたのですが、どうもブログに載せる際の
画像の劣化具合が気になっていました。

調べてみると、フォトギャラリーや整備手帳、ブログタイトル画像は300KB以内。
ブログ内画像は100KB以内という謎な仕様であることが判明・・・(--メ
どうりで画質が悪いわけだ。

先にフォトギャラリーにアップして、そこからリンク先アドレスを引っ張ってくる
手段もあるそうですが、二重投稿っぽくなって紛らわしいので何とかならないかと
思っていたら、よさげなフリーソフトを発見。


Ralpha Image Resizer  ダウンロード先

画質の劣化を極力抑えて、ファイルサイズを小さくできるみたいです。
最初はうまくいかなかったものの、いろいろ設定を変更していって、ようやく100KB以内に変換
できるようになりました。

通常300KBから100KBに落とすと、荒れが目立つ仕上がりになるのですが、ほとんど劣化が
わからないくらいになりました♪
ということで今回のブログから使ってみることに。
部分的にファイルサイズ制限のルールが違うとか・・・、これは改善してほしいです(^^;


■新しいTVがやってきた


3月始めに自宅居間のTVの入れ替えがありました。
我が家には不必要な4K対応のハイスペック (汗;
Android搭載でWi-Fi搭載、無線でインターネットに接続できます。
マイクに向かってしゃべると、自動的にネットの検索までしてくれます。
技術の進歩を感じます。 既にTVというより、巨大なスマホ・・・。
間違いなく使いこなせないまま終わりそうです(笑)


■ようやく春本番?


日中は晴れてても朝晩がまだまだ寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなってくれそうです。
調べたら昨年もちょうど4月2日に夏タイヤへの交換をしていました。
近日中にようやく履き替えになると思います。


冬期保管中、父親が使う畑仕事の道具に埋もれていた件 (ρ_;)
Posted at 2017/04/02 15:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月10日 イイね!
雪降ってるのに作業オフ(^^;3月入ったし、もう雪も降らないだろうと思っていたら、
火曜から再び降雪・・・。

辺りは再び白い風景に逆戻りです。
まだまだ油断できませんね(^^;



除雪車の出動まではなかったものの、一時は結構な本気降り(×_×;
雪が消えないままの昨日、先週決まった作業オフが、雪の降る中で開催されました。



当日の朝、まだまだ雪たっぷり (汗;
下越方面からやってくるメンバーに画像をLINEで送ったら、雪の多さに驚いてました。
下越方面はもう雪がないそうで(^^;



仮に作業は中止になっても、コーヒーは飲むでしょってことで、
「カフェ・ド・みやび」もスタンバイ完了(笑)



11:30過ぎ、「blaboss」さん到着(^^)
シャコタンblaboss号にラッセル警報発令w



(*´-`)あおい」さんも到着♪
今回の主役、F56あおい号入庫です(^^;



外気温3度!
「こんな寒い日に、ほんとに作業するのかよ」と思いましたが、やっぱりやるみたい(笑)

メッキグリルをラッピングシートでブラック化開始。
F56はグリルの分解がかなり大変ということらしく、今回はパーツを外さずにラッピングするそうです。



一見簡単そうな箇所ですが、両端はかなりアールがきつく作業も難航。
フィンの3段目が一番難しくてさらに難航、腕が4本欲しい状態 (>_<)



blabossさんが必死に奮闘している中、「まえたー」さん登場(笑)
夜勤明けで仮眠取ったら寝過ごしたらしい・・・。
無理しなくて良かったのに (^_^;



作業開始から約1時間。
グリルのブラック化完了! お疲れ様でした(^o^)/
(*´-`)さんもご満悦な様子。



室内に移動して冷えた体を温めます。
コーヒーを淹れてる間に、バースデープレゼントの贈呈とお披露目が行われていたようです(笑)



お腹も減ってきたので、クロスオーバーで遅いランチに出発。
まえたーさんの希望もあって、カレーラーメンを食べにいくことに。



「大衆食堂 正広」に到着(^^) 昨年の7月にもお邪魔したお店ですね。



blabossさん、(*´-`)さん、カレーラーメン普通盛。 安定の美味しさですね(^^)



そして、爆食王は期待を裏切らず、セットの大盛! スープがナミナミww

さぁ思う存分食べろ!と思ったものの、意外と箸が進みません・・・。



ま「このカレー、辛過ぎる・・・」


一同「・・・(゜Д゜) ハア??」


あなた去年も食べてるしwww
まぁ今日は体調が悪かったのかもしれませんね(笑)

ラストオーダー直前に滑り込んで、お店の休憩時間を削ってしまってごめんなさい(爆)



家に戻って食後のコーヒータイム。
その後16時付近に解散となりました。


ご参加の皆様、お疲れ様でした。

次回の作業オフは、ぜひ暖かい日にやりましょう!@_@;
Posted at 2017/03/10 20:02:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミ♪ | クルマ
プロフィール
「食卓にも春が来た(笑)」
何シテル?   04/23 23:38
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.