車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
新年と大雪(^^;1月も半分終わってしまいましたが、これが2017年1発目のブログになりますね。
皆様、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

年末年始はあちこち混んでることもあり、ほとんど出掛けることもなく過ごしました。
特に降雪や凍結もなく、ノーマルタイヤでも十分走れる日が続き、このまま冬が終わってくれれば楽だなぁとか思っていたら、10~11日あたりから本格的に雪が降り始めました。


■1月11日(水)

できれば新年は明るい話題から始めたいところでしたが、こればっかりは自然現象なので
仕方がないですね・・・(+_+)
いよいよ来たかという感じです。


■1月12日(木)

翌日はさらに積もって、除雪車も出動し始めました。
この程度なら、まだ通行には支障が無さそうだと思っていたら・・・


■1月13日(金)

勢い衰えず、何だかどんどん積もっていきます・・・。
最強寒波と大雪警報は伊達じゃないようです(汗;
雨雲レーダーを見ていても、ずーっと雲が上空を覆っているような状態。
雪質はたっぷり水分を含んだシャーベット状の重い雪。

車庫前を除雪しないとクルマが出入りできない状態になってきました。
元々車高が低めのMINIは、結構簡単に動けなくなります;;
急な用事がなければ出掛けない方が安全ですね(^^;


■1月14日(土)

さらに積もりました・・・ Orz
グループLINEにも次々と各地の惨状が流れてきます(爆)
完全にクルマが埋まってしまうような地域もあるようなので、
それに比べたら、まだいくらかマシのようですね。

どこを見渡しても、辺りは一面白い世界。
この日は特に寒く感じました。


外気温計を見ると、マイナス2.5度。そりゃ寒いわ!(笑)
北海道のような極寒な地域には到底及びませんが、慣れない低温なので十分寒く感じます。
路面もガリガリ・バリバリの状態。
ここでようやく新調したスタッドレスが活躍し始めたけど、過ごしやすい気温になってもらった方がありがたいです(^^;

連日の雪掻きで、腰がだんだんやばくなって来ました・・・(T_T)


■1月15日(日)

ずーっと曇り空が続いていましたが、本日午前中は雲もなく快晴に(^^)


父親の手により、今季初の融雪システム稼動となりました(笑)
井戸水をポンプで吸い上げて、車庫前の雪をどんどん解かしていきます。
あまり出番がないことを祈ります・・・。



火曜くらいから多少マシな感じになってくるようなので、もうちょっとの辛抱かな?



次回のブログは、もっと明るい話題になりますように・・・(^◇^;
Posted at 2017/01/15 23:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年まとめ 皆様お世話になりました m(_ _)m2016年も残りわずかとなりました。

今年は特に後半からいろんなことがありすぎて、忙しい年になりましたが、おかげさまで楽しい1年を過ごさせていただくことができました。

1年分の画像を整理してたら、もうじき年が明けてしまいそうなので、早足でまとめてみたいと思います(汗;
部分的に勘違いしてる箇所もあるかもしれないので御容赦を(^^;


■1月~2月

あまり雪も降らず、このまま春になりそうだし、今年の冬も楽勝だな!と思っていた1月後半。
記録的な大雪であちこちの交通は麻痺状態・・・。
いくら雪国でも、多すぎる雪には対応しきれないことを思い知りました。
2月は比較的穏やかだったように記憶しています。


■3月

MINIの走行距離も50000kmを超えたので、オイル交換とイグニッションコイルを交換。
壊れて立ち往生したりしないように、劣化してきてる部分は順次交換していこうと思った頃。

千葉の親戚を訪ねる為、両親と遠出。数年ぶりに首都高も走って来ました。
次回、関東方面に行く際は、ぜひMINIで行ってみたいと思います(^^)


■4月

もう雪の心配もすっかりなくなったので、夏タイヤへ交換。
近場の桜をあちこち見て廻ってきました。
いかにも春らしい風景ですね(笑)


みん友さん繋がりでご縁をいただき、GC8うみねこさんと初顔合わせ。
久しぶりに間近でインプレッサを拝見することができました。
うみねこさん、またお話させてくださいね(^^)

MINIに乗るようになってから2年半以上経過して、初めて県内のMINIオーナーさんとのプチオフも実現!
puutanさんのMINIと念願の2ショット。
でもこの後、怒涛の展開になっていくのはこの時には全く想像できず・・・(笑)


■5月

GW開始間もない頃、puutanさんが「みんカラ MINI Niigata」を立ち上げる。
え? まだ早くない? メンバー集まってないでしょ!@_@


と思っていたら、MINIつかさん、blabossさんが参加されて、第1回オフ開催。
飛び入り参加されたFIAT 500オーナーさんに華を添えていただきました。


■6月

屋根からの飛翔に失敗して落下したと思われる、雀のヒナを一時確保・・・(^_^;
3日目の朝に無事旅立っていきました。
ヨチヨチしてたけど、きっと今頃は一人前になってるでしょうね。
近場の森林公園は、今年もきれいに花菖蒲が咲きました。


そして、MINIグループの第2回オフも開催!
4台で榛名山までのツーリング、NAの力不足を痛感した旅でした(笑)


■7月

第3回目のオフ開催。
この頃には参加メンバーさんも増えてきて、台数も一気に増加しました。


みやび号のドア内装バラシオフ+まえたー号にスロコン取付けオフも開催。
遊んでばっかりの7月だったような・・・(爆)


■8月

スケジュールの都合で普段なかなか参加できないメンバーさんを対象に
中越地区の夜オフ開催。
暖かいシーズンなら、たまに夜のオフというのも楽しいですね(^^)


■9月

たしか9月も遊んでばっかりだったような・・・(^◇^;
MINIのランキングで初めて1位をいただいたのも、この月だったと思います。
いつも見に来ていただいている皆様、イイね!してくれる皆様、ありがとうございます m(_ _)m

片貝の花火も初めて見に行ってきました。
流れに乗って、アルミテープチューンをし始めたのもこの頃ですね。
再びblabossさんにご尽力いただいて、みやび号にもスロコンを装着完了♪


急遽、まえたーさんがクラブマンを手放すこととなり、さよならオフを開催することに。
おしゃれなランチに、笹川流れの景色と印象深いオフとなりました。


その次の週は、助手席参加で庄内オフへ。
東北のMINIオーナーさんの熱いパワーを感じてきました。


■10月

栃尾の名水を使って屋外で挽き立てのコーヒーを飲もう!という野点オフ企画。
下見の日は晴れて最高のロケーションだったのに、本番はあいにくの雨で屋内開催(笑)
それでも、たくさんのメンバーさんにご参加いただいて、楽しく過ごせたので良かったです。


まえたーさんと代車のペースマンで下田エリアへ。
紅葉にはまだ早かった・・・(笑)

翌週には紅葉リベンジということで、奥只見ダムへ。
帰りの枝折峠が衝撃的でした(+_+;


■11月

紅葉シーズンが終わってしまう前にと、両親と十日町の美人林&清津峡へ。
今年は以前から行ってみたいと思っていた場所へ、たくさん出掛けました。
ワイパー交換、スタッドレスタイヤ新調と冬の準備も。
初ミシュラン、現在のところはまだその真価を発揮していません(笑)


■12月
12月客先での突然のトラブル対応が重なったりして予定が狂いまくって
あっという間に年末に。


そんな中でエンジン警告灯がいきなり点灯したので、Carlyアダプターを入手して
先日エラーコードの確認をしました。
もうすぐ製造から7年を迎える車体なので、今後はいろいろトラブルが出てきても
おかしくないタイミングですね。
今後は時々エラーのチェックをしつつ、永く乗れるようにメンテナンスを進めていきたいと思います。


こんな感じで2016年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください m(_ _)m



よかった、ギリギリ間に合った・・・(笑)
Posted at 2016/12/31 21:35:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月15日 イイね!
年末、ゴム待つ(笑)今朝は朝起きたら辺りが白い世界に・・・(T_T)

量が少なかったので、すぐに解けたものの、ついに来たかという感じです。




しかも明日は激寒の予報・・・(ノ◇≦。)
来週はいくらかマシになるようですので、それまでの辛抱ですね。


■旧スタッドレス延命?

今月初めのこと。
今季、スタッドレスを新調したため、今まで使っていたタイヤ・ホイールセットが余ることに。
余らせておいても仕方ないので、誰か使ってもらえればとオークションに出品したら、無事落札されました。
ということで、旅立ちの準備を開始♪



とりあえず挟まってた小石を撤去。
毎年シーズン初めに取り除いてはいましたが、こんなに挟まるものなんですね(^^;



普段はタイヤの梱包をする機会など無いので、かなりいい加減ながらも何とか梱包完了(笑)
いつもの運送業者さんに集荷を依頼、よしこれでOK!

・・・と思ったものの、全然取りに来てくれません。
お歳暮・ギフトの配達に大忙しのようです。 まぁこの時期は仕方がないでしょうね。

結局、翌日に集荷してもらい、その翌日には新しい持ち主の元へ。
タイヤの山は残り少なかったけど、もうちょっと頑張ってくれることになりそうです。
捨てなくて良かった(^^)


■ルーフアンテナのゴムリング

整備手帳にも上げてありますが、MINIのルーフアンテナのゴムパッキンがボロボロ状態なことが判明したので、こちらもできるうちに交換しておくことに。

ただ残念ながら、近場のホームセンターにはこんな小さいサイズのOリングは置いてない・・・。



結局ネットで、ほぼ同サイズのものを見つけたので、こちらを注文することに。
¥246で10個入り。 正直10個もいらない(笑)
商品説明に「お届けまで2週間近くかかります」的な文章も表示されています。
「まぁ急がないし、日数かかってもいいや」と思って注文すると、後でショップから受注のメール。
「配達状況はこちらで追跡可能です」というアドレスを開いてみると・・・



なんと海外発送でした (@_@;)
¥246の品物を国外発送って、どういう商売なんだろ?
そりゃ2週間かかるわ!と納得(笑)



なんだか怪しさ満点になってきたので、ほんとに届くのかいな?と時々追跡画面を開いてみると
ちょっとずつ進んでいる模様・・・(´▽`;

現地発送から5日目で国内に到着した模様、さらにここから2~3日。
彷徨い続けるゴムリングwww



長旅の末、ようやく届きました!
別件で以前にも中国発送の品物を購入したことがありますが、毎回包装のビニールが独特だなと思います。
日本国内では見かけないようなペラペラで低クオリティな素材に思えます。



それでも中身に損傷も無く、無事届いたので、ボロボロだったゴムリングの交換もできました。
寒い時期はクルマいじりする気も起きないので、しばらくはおとなしくしていると思いますw


■バリコーヒー

仕事上でお世話になっているお客様から、海外旅行のお土産をいただきました。
バリコーヒー? どんな味がするんだろう・・・。



中を見てみると、ウコンみたいなパウダーが(汗;
キメが細かいので、ドリップ用でも無さそう。 もしやインスタント?
ちょっとだけ舐めてみると、口の中で溶けるのでインスタントコーヒーのようです。

実際にお湯に溶かして飲んでみると、「番茶以上コーヒー未満」のお味でした(爆)
カップの底面にドロドロと溶け残った粉末が多く残る感じです。
現地の人たちの普段飲み用のコーヒーなのかもしれません。
ある意味、貴重な経験をさせていただきました(^^;




12月9日、57000km達成。
冬の間は、あまり距離が伸びないと思います(笑)



寒さが厳しくなってきました。
風邪ひかないようにお気をつけ下さい m(_ _)m
Posted at 2016/12/15 23:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ
2016年12月12日 イイね!
SAISON.気付くと12月も中旬、県内でもちらほらと雪の便りが届くようになりました。
ここ数日は冬本番の寒さを感じます。

でもやっぱり寒いのは嫌・・・(^^;



秋は彩りも鮮やかで好きな季節なのですが、もうじき白で埋め尽くされた景色を連日眺めないといけない日々が訪れるのかと思うと、ちょっと憂鬱な気分になります。



師走の慌しい雰囲気の中で一息つこうと、以前買ったCDを久しぶりに手に取りました。
ジョージ・ウィンストンのAUTUMUNです♪
秋を題材にした曲って、秋本番より冬に聴く方がしっくり来るような・・・って自分だけ?
過ぎ去った季節を懐かしむ感、共感者求む(笑)



代表曲といわれる「Longing/Love」 ※直で再生できないらしいので、クリックしてYoutubeでどうぞ(^^;
こんな曲知らねぇよ!って思われるかもしれませんが、1:45くらいになると
「あぁ、これねw」って思うと思います (*^-゚)v
CM曲にもよく使用されている名曲です。
秋曲らしいきれいなメロディ、でも同時に寂しくて切ない雰囲気がありますね。

しかし音楽ネタ書くのって、いつぶりなんだろ?(^^;



Twitterを眺めてると、複数の方が「二人セゾン、神曲!」みたいなツイートをしていたので、試しに聴いてみることに。
欅坂46っていう人気急上昇中のアイドルグループの新曲だそうで。


とても素敵なピアノアレンジがアップされていたので、とりあえずこちらを。
軽快に音符が踊る、きれいでどこか切なさを感じるメロディです♪
Bメロ~サビの流れがとてもいい感じ(^^)

欅坂46のMVはこちら

一瞬の輝きが凝縮されたような素晴らしい映像だと思います。
ダンスビートに乗って一層軽快に流れるメロディが耳に残ります。
普段はまず聴かないジャンルの楽曲ですが、確かにこれはヒットするのもわかりますね。

それにしても女の子たちのダンスのキレが凄いです(汗;
バレエの動きが随所に取り入れられていますが、体のバランスや体幹がしっかりしてないと、とてもあんな動きはできないはず。
さすがは大勢の中から選ばれた精鋭集団だなぁと、ただただ感心・・・。
運動不足気味の方は、試しに爪先立ちで30秒静止できるかやってみてください。
かなりキツいと思いますよw ( ´艸`)


ネット上の音源は少し音質が悪い気がしたので、CD買ってみようかなとは思ったものの、
このシングル曲って4バージョンも存在してるんですね @_@
AKB関連はCDの封入特典目当てに大量購入して、CDの本体は廃棄されたり、捨て値で
取引されたりするケースが目立つみたいなニュースを見たことがありましたが、
このグループも同様の傾向のようで・・・。
ビジネス的には成功なのでしょうが、ちょっと考えさせられる面もあるような気がします。


と真面目そうなことを書いたくせに、しっかり全バージョンをゲットしてる自分ってwww
USEDだと申し訳ないような価格で沢山出回ってるようです(^^;


各バージョンで収録内容がちょっとずつ違います。
ファン心理を擽る戦略ですね(笑)

CD音源はやっぱり音がきれいです。
オフヴォーカルVer.はコードが掴みづらいので、カラオケしたい人には難易度高そうな・・・。
いろんな意味で、最近のアイドルって凄いんだなと思わされました(^^;
競争の激しい世界だと思いますが、陰ながら応援したい気持ちになりました。



庭の柿の木にぶら下がってる実も残りわずか。
野鳥の腹ごしらえを眺めながらお別れです(爆)
Posted at 2016/12/13 02:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽関連 | 音楽/映画/テレビ
2016年11月27日 イイね!
冬の準備と米粉パン(笑)先日は関東方面の積雪で、いろいろ大変だったようですね。
新潟県の平野部にはまだ雪が無いのに、どっちが雪国なんだよって感じ(^◇^;


とは言え、県内の山間部は既に降雪が始まってるという話なので、天気も良くて暖かい今のうちに交換しておこうと昨日作業開始。


先日のプールでちょっと腰付近の筋を痛めたようなので、労わりながらタイヤの準備 (汗;
新しいスタッドレスに活躍してもらいます。


昨年の9月に夏タイヤを15インチから17インチに履き替え。
古タイヤを外してもらったホイールはダンボール箱に梱包された状態で保管。
今回その箱のまま、ショップに持ち込んでスタッドレスを組んでもらったので、
タイヤはピカピカなのにホイールはビターチョコレート色のまま (T_T)
とりあえず洗いましょう・・・。


来春まで夏バージョンとはお別れですね。
MINIグループのオフ会もあったりで、今年は例年より走った気がします。


ホイールを洗ってたら、野鳥が近寄ってきたので記念撮影(笑)
全く知識はないですが、ムクドリの一種?
奥側にカラスもいたりする長閑すぎる景色の中、作業を進めます・・・。


細かい部分は整備手帳を見ていただくとして、無事交換完了です(^^)


納車時から履いていた純正15インチアルミ仕様と久々の対面。


以前から気になっていた前後のワイパーも交換して視界良好になったし。


スノーブラシとゴム製バケットフロアマットも洗って、冬の準備完了です。
でも、昨シーズンみたいに一気にドカ雪とかは、さすがに勘弁してほしい (ノд・。)




24日の木曜日は、隣町エリアの「田んぼのぱん屋」さんに行ってみました。
県内TV局の取材を受けた模様が先日放送されてて、初めて存在を知りました。
農家の一角をお店に改装して、米粉のパンを販売しているそうです。
火曜・木曜のみ営業。 11:30~パンが無くなり次第終了とのこと。
場所もちょっと分かりづらいので、口コミでもなければ、
なかなか存在を知る機会が無さそうなお店(^^;


あちこちに手作り感があって、いい雰囲気です (^-^*)
入口でカウンター越しに商品を選ぶ感じなので、当日みたいに寒い日はちょっと大変。
早く選んで帰りたい気持ちもありつつ、種類が多いのでしばらく悩む(笑)


いそべ、りんごのシナモンシュガー、バナナチョコ、オレンジチョコを買ってみました。


異色の「いそべパン」
モチモチ食感の米粉パンには、醤油風味も良く合います。
味わいはお正月そのもの(爆)


モチモチ感が強くて、小麦のふんわり感はありませんが、これはこれで美味しいです。
次回行ったら、また別の種類も選んでみたいと思います。


「おすすめスポット」に場所等の情報をあとで載せておきたいと思います。
ここ数ヶ月分の情報が溜まってるので、順次アップ予定。
気長にお待ち下さい(笑)
Posted at 2016/11/27 11:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | 日記
プロフィール
「ラムダセンサーエラーが再発したので、再度エラー消去。
パーツを確保することにします(^^;」
何シテル?   01/18 14:18
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.