• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

MINI納車 4周年記念日

MINI納車 4周年記念日西日本を中心に猛威を振るっていた台風5号、
昨日でようやく去って行きましたね。

立て続けに大きな被害に見舞われた地域の方々、
本当にお気の毒です・・・(ノд・。)



自然現象なので雨風は仕方がないですが、もうちょっと加減してもらいたいですよね(^^;



いろんなことが起こるので、今年はあまり8月感というか、夏を満喫してる感じが無いですが、
順調に成長している稲を見ると、季節は確実に秋に向かいつつあるようです。



ちょうど4年前の2013年8月10日。MINIが我が家にやってきました。
当日は直接受け取りに行ったので、正確には納車ではなく引き渡しですね。

もうこいつとも4年の付き合いかぁ・・・あっという間の4年間だった気がします。
そういえばあの日も蒸し暑かったような。



現時点までにいただいた愛車紹介のイイね!「441」
皆様ありがとうございます m(_ _)m



消耗品の交換やセンサーの故障はありましたが、大きな故障で立ち往生することもなく、
先日3回目の車検とメンテナンスを終え、今日も快調に走れていることに感謝です(^^)



今までお世話になった皆様、くだらない内容ばっかりなのにいつも見に来てくれる方々。
いつもありがとうございます。

劇的な進化とかまず無いと思いますが、どうぞこれからもよろしくお付き合いください(笑)

Posted at 2017/08/10 21:28:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

車検と追加作業完了♪

車検と追加作業完了♪8月2日にようやく北陸地方の梅雨明けが発表されました。

1ヶ月半近くの長い梅雨でしたね。

台風の影響もあるのか、ここ数日は一段と暑い・・・(--;





■7月28日(金)

車検のため、いつもの整備工場にMINIを預けて、翌日戻ってきました。
持ち込んだバッテリー・Fブレーキパッド・Fディスクローターも全て交換されていました。
ピカピカしてていい感じですが、いつまできれいな状態を保てるかな(笑)
整備手帳はこちら


ファンベルトも交換時期が来てると言われましたが、専用の工具が無いとテンショナーを緩められないということで、そこだけ宿題となりました。
確かに30mm対応のレンチって見たことないかも(^^;

ベルト交換だけディーラーに頼んでみようか?とも言われましたが、
前回のオフ会でお邪魔した整備工場さんなら対応してくれるかも。
 よし、ついでにRECS作業も頼んでみよう( ´艸`)」
と思ったので、現状で引き取ってきました。


■7月31日(月)

「ワコーズ パワーエアコン」の添加とバッテリーリセットをしていただけることになり、夕方付近にblabossさんが立ち寄ってくれました。
毎度毎度お世話になります(^^;
パワーエアコン施工は問題なく完了したものの、Carlyによるバッテリーリセットがうまく機能しない。
いろいろ試してみていただきましたが、何かアプリ側に問題がありそうです。
blabossさん、今回もどうもありがとうございました m(_ _)m
整備手帳はこちら


■8月2日(水)

注文していたVベルトが到着(^^)
部品屋さんから取り寄せだとほぼ定価の金額でしたが、通販で半額程度で入手できました。
ベルトの確保ができたので、作業内容の相談メールを送ると早速返信と見積もりが送られてきました。
その後のやり取りで、作業日は8月4日(金)午後に決定。


■8月4日(金)

車検完了からちょうど1週間後。 お昼前からすでに暑い(^^;
準備を整えて、魚沼市に向けて出発です。もう天気良すぎ(笑)
先日ブーストされたエアコンからの冷たい空気のおかげで快適に移動できました。


タブレットの地図と前回訪れた際の記憶を辿って、ハッカイオートさんに到着♪
初入庫なので、トラブルなく無事に終わってくれますように・・・。
作業完了まで代車をお借りすることになりました。


ということで代車の新型ミライースに乗って、周囲を徘徊しますw
スピードメーターの数字がデカい!
イマドキの軽自動車にしては、音や振動は大きめのような気がします。
燃費重視な設計のためか、加速もゆったりしている印象。
普段パワフルなクルマに乗っている方だと、どうしても物足りなさを感じてしまう気がします。
個人的にはアイドリングストップ機構が慣れずに違和感を感じますね(^^;


特にどこかに行く予定もなかったので、近くのハイドラ未取得ポイントへ。
JR八色駅。たしか無人駅だったと思います。
学生時代に数回訪れましたが、雰囲気は当時と変わっていませんね。


前回オフ会の集合場所にもなった「道の駅ゆのたに
昼食の時間帯は観光バスもいて賑わっている様子でした。
八色西瓜、買ってくれば良かったかな?(笑)

暑いので冷房の利いた周囲のお店に入ったりして待っていると、作業完了の電話が。


ハッカイオートさんに戻ると、ちょうどRECS施工を終えたMINIがテスト走行から戻ってきました。
特にトラブルもなく、作業完了ということで一安心。
ECUのエラーチェックと、メンテナンス関連のリセットも併せてやっていただきました。
会計と雑談、ミッションオイル交換作業の相談に乗っていただいたりした後、帰路につくことに。
ハッカイオートさん、ありがとうございました。
またお世話になると思いますので、よろしくお願いします(^^)

普段あまりエンジンを回さない近場移動がほとんどなので、カーボンの堆積が気になっていましたが、思っていたより深刻な状態でもなかったようです。
実際に走り出してみると、角が取れた感じで非常にエンジンがスムーズに回ります。
本来の正常な状態に近づいたということでしょうね。
継続的に「ワコーズ FUEL-1」も添加した方がいいそうなので、今までのHKS製から切り替えて使っていこうと思います。

これでまたしばらく安心して運転できそうです。
時間ができたら県外遠征でもしてみます(笑)



戻る途中、仕事の関係で1ヶ所立ち寄ってるとすっかり夜。
見附市内でなにか大きな事故があったようで、パトカーが交差点付近に何台も。
夏休み期間中だし、花火大会もあちこち開催されているということもあって、夜間外出する機会が多いシーズンなので、運転にも気をつけないといけないですね。



やっと帰宅して締め切っていた部屋に戻ると、南国になってました・・・ Orz
Posted at 2017/08/06 11:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ
2017年07月26日 イイね!

車検に向けての準備作業

車検に向けての準備作業2010年登録の我がMINI ONE。

共に34000km弱を走り、現在61000kmほど。
通算3回目の車検が近づいてまいりました。

以前から気になっていた細かい部分をちょっとずつケアしていくことに。




■7月15日

雨の日が続いたので、しばらく洗車しないでいたら、ホイールが汚れで凄いことに(^^;
天気も悪くないので、とりあえず洗車します。


前回のワックスがまだ利いている様子でしたが、ついでなのでワックスも。
樹脂部分もコート剤で黒くきれいにしてあげました(^^)


ホイール本来の色 復活!(笑)


■7月19日

給油ついでに、いつものHKS製カーボン除去剤も添加。
エアコンを多用するシーズンになったので、絶賛燃費悪化中・・・(爆)


ふと目が行った発炎筒。
確認してみると・・・とっくに使用期限切れてますがな(^◇^;;


ホームセンターやカー用品店に普通に売ってるらしいので、奥側の一番期限の長いやつを購入して付け替えw
¥565だったかな。 これで今回と次回の車検も安心♪


■7月20日

エアクリーナーエレメントのチェックついでに、
ボックス内に入れてたイオン発生装置[GTK-DSP]を移設して、
セルスターター周辺にも[GTK-III h/SP]を貼り付け。 整備手帳はこちら
白いエレメントは汚れがよく分かりますね。 とりあえずまだ使えそうです。


■7月24日

再び雨の日。
一度降り出すとすぐ大雨警報とか、相変わらず極端な気候・・・。
この景色だけ見てると熱帯地方に見えなくもない(笑)


車庫の中で、室内清掃を開始。
フロアーマット周囲を中心にきれいにしました。


リアハッチのワイパー、作動時のビビり音が大きくなってきたので、予備のゴムに交換。
これで事前の準備は大体OKかな?


車検とは全く関係ないけど、センターコンソール下のデッドスペースに
100均で買った温湿度計を取りつけ(笑)

温度も湿度も数値見てるだけで暑くなって来そう・・・。


■7月26日

いつもの整備工場さんより連絡が来て、明日~明後日に車検の予定となりました。
明日クルマを持ち込みます。
冬の間に用意しておいたディスクローター、いよいよ出番です(^^;
あまり高額な費用が掛かりませんように・・・(人*′Д`*)



今日の日中は、もうじき梅雨明けしそうな雰囲気の晴れ間が広がっていました。
週間予報の最高気温はずっと30度超え・・・熱中症に注意ですね。

最近のマイブームは「塩あめ」です(笑)
Posted at 2017/07/26 22:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ
2017年07月15日 イイね!

大雨と猛暑と再会と花と

大雨と猛暑と再会と花と仕事等でいろいろ忙しかった間、みんカラ放置してたら未読が大量に(^^;;;
もう7月も半分終わったんですね・・・

局地的な大雨で甚大な被害が出ている地域の方々にはお見舞い申し上げます m(_ _)m
ここ数年、ゲリラ豪雨とか局地的な大雪とか、極端な気象災害が多くなりましたね。


■7月2日(日)

この日は梅雨らしい土砂降りの日。
室内の湿度計の針は80%を指しています(*_*;
お昼頃に意外な人からメール着信が・・・。



インプレッサに乗ってた時代に散々一緒に遊んでいただいたポチさん。
近くまで来たとのことで、家族で立ち寄ってくれました(^^)
調べたら2012年6月に会ったのが最後なので、5年ぶりですね。
小さかった娘さんはもう年長さんだとか、時の流れを感じます(笑)



久々のメンバーでのコーヒータイム開始です。
娘さんはクルマが好きらしく、ペーパークラフトやラジコン・ミニカーで喜んで遊んでました。
カメラを向けると、しっかりアイドル並みのポーズを取ってくれます(笑)
クルマ好きと社交的な性格は、しっかり両親から受け継がれてました (*^ ^*)
久々の再会でしたが、また今度ゆっくりお話ししましょうね。


■7月4日~10日頃

7月始めの数日間、それなりの雨が降ったので河川はどこも水位が上がって濁っていました。
雨は降ってなくても湿度は高いまま。 緩いサウナに常に入ってる感じがします(^^;


それでも5~6日付近で雨も一段落して、穏やかな七夕の夜を迎えることができました。
雨上がりの虹や夕陽ってきれいですね(^^)



庭先の花たちも次々咲き始めました。
植えた本人も何の花かわからないということで調べてみると、
アルストロメリア」という花らしいです。(別名:インカノユリ、ユリズイセン等)
一部の花びらだけに模様がある特徴的な花ですね。


こちらも咲き始めました。結構メジャーな花「グラジオラス」ですね(^^)
花の形が何となく南国の花っぽい、夏の到来を感じさせる花です。



雨が降らなくなったと思ったら、今度は連日の猛暑(@_@;;
もう梅雨明けなんじゃないの?と思いたくなる日が続きます。

で、今年もシーズン到来のため、客先へのお中元配り開始(笑)
主要なところはほぼ配り終えたので、残すところあと数件。


■7月11日(火)

朝から暑くて目覚ましよりも早く起きる(汗;
午後に向かってぐんぐん気温が上がっていく中、仕事で久しぶりに弥彦方面へ行くことに。


夏らしい緑の濃い景色が広がっています。


ちょっと時間があったので、改装してリニューアルされた「道の駅 国上」に立ち寄ります。


和風で落ち着いた雰囲気がいいですね(^^) 足湯もあるみたいでした。
近くに温泉施設もあるので、きっと週末は混んでいると思います。




ようやく時間の余裕も出来つつあるので、MINIの3回目となる車検の準備を進めようと思います。

夏の暑さに負けない強い身体が欲しい(爆)
Posted at 2017/07/15 21:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2017年06月29日 イイね!

ちょい時期遅めの花めぐりドライブ

ちょい時期遅めの花めぐりドライブ先日ようやく新潟県を含む北陸エリアも梅雨入りしたようですね。
まだ本格的に雨が降ってないので、いまいち実感はありませんが(^^;

仕事上でお世話になっている方から、今年も連れていってほしいと言われていた地元のしらさぎ森林公園の花菖蒲。


春の桜も遅かったけど、今年は花菖蒲の開花もかなり遅め・・・。
左:6月9日・・・1割以下
右:6月15日・・・やっと1割くらい?


左:6月20日・・・2~3割ほど
右:6月23日・・・3~4割ほど

6月25日の花菖蒲まつりが終わる頃になって、やっと見頃と言えそうな状態になりました。
ということで、週明けの6月26日(月)にスケジュール決定!



6月26日、ようやくお連れすることができました(^o^)
多少曇ってるけど、雨は降らなさそうな天候です。


まだ蕾状態の株も多いものの、きれいに咲いていますね♪


高台から見下ろしてみても、いい感じです。


幼稚園の子ども達も花菖蒲見物に来ていました (*^_^*)



ランチは森林公園近くの「魚屋 和の月」さんの数量限定ランチ。
今回も美味しくいただきました(^^)



続いてやってきたのは数年ぶりの「保内公園」。
「TVでバラのシーズンになりました」っていうのを見たので、訪れてみました。


日本庭園を見て、続いてバラ園へ。


ちょっと期待しすぎたか?(^^;
花びらが散ってしまったバラも多かったのが、ちょっと残念。
もう数日早ければ、もっときれいだったのではないかと思います。


熱帯植物園温室。
なかなか日本国内ではお目にかかれない熱帯の珍しい植物がところ狭しと植えられています。
スケールの大きい植物たち。 2mを超えるヤシの巨大な葉っぱは圧巻でした。



そこそこ歩きまわったので、休憩を兼ねて近所の「道の液 庭園の郷 保内」へ。
前回来たのは雨の日だったので、今日は落ち着いて見物できます。


庭園生活館でジェラートをオーダー♪ バニラ&マンゴー、バニラ&キウイフルーツ。
果実感のある、とても美味しいジェラートでした。
もうちょっと値段が安いといいな(^^;


緑の溢れる庭園をひと回りして、帰って来ました。
撮影した画像を改めて見てみたら、「庭園体験館」なんてのもあったんですね。
次回は中に入ってみようと思います。イタリアンのお店も気になるしw



そういえば、明日で2017年も半分終わるんですね @_@
大したこともせぬまま時間が過ぎていく・・・Orz
Posted at 2017/06/29 23:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「持ち主の手荒な扱いに耐えて頑張ったマウスを選手交代(^^;
ロジクール製品は品質がいいですね。
新品の銀マウス、自分には左サイドボタンの使い道がない(笑)」
何シテル?   08/06 00:14
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.