車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
冬の準備と米粉パン(笑)先日は関東方面の積雪で、いろいろ大変だったようですね。
新潟県の平野部にはまだ雪が無いのに、どっちが雪国なんだよって感じ(^◇^;


とは言え、県内の山間部は既に降雪が始まってるという話なので、天気も良くて暖かい今のうちに交換しておこうと昨日作業開始。


先日のプールでちょっと腰付近の筋を痛めたようなので、労わりながらタイヤの準備 (汗;
新しいスタッドレスに活躍してもらいます。


昨年の9月に夏タイヤを15インチから17インチに履き替え。
古タイヤを外してもらったホイールはダンボール箱に梱包された状態で保管。
今回その箱のまま、ショップに持ち込んでスタッドレスを組んでもらったので、
タイヤはピカピカなのにホイールはビターチョコレート色のまま (T_T)
とりあえず洗いましょう・・・。


来春まで夏バージョンとはお別れですね。
MINIグループのオフ会もあったりで、今年は例年より走った気がします。


ホイールを洗ってたら、野鳥が近寄ってきたので記念撮影(笑)
全く知識はないですが、ムクドリの一種?
奥側にカラスもいたりする長閑すぎる景色の中、作業を進めます・・・。


細かい部分は整備手帳を見ていただくとして、無事交換完了です(^^)


納車時から履いていた純正15インチアルミ仕様と久々の対面。


以前から気になっていた前後のワイパーも交換して視界良好になったし。


スノーブラシとゴム製バケットフロアマットも洗って、冬の準備完了です。
でも、昨シーズンみたいに一気にドカ雪とかは、さすがに勘弁してほしい (ノд・。)




24日の木曜日は、隣町エリアの「田んぼのぱん屋」さんに行ってみました。
県内TV局の取材を受けた模様が先日放送されてて、初めて存在を知りました。
農家の一角をお店に改装して、米粉のパンを販売しているそうです。
火曜・木曜のみ営業。 11:30~パンが無くなり次第終了とのこと。
場所もちょっと分かりづらいので、口コミでもなければ、
なかなか存在を知る機会が無さそうなお店(^^;


あちこちに手作り感があって、いい雰囲気です (^-^*)
入口でカウンター越しに商品を選ぶ感じなので、当日みたいに寒い日はちょっと大変。
早く選んで帰りたい気持ちもありつつ、種類が多いのでしばらく悩む(笑)


いそべ、りんごのシナモンシュガー、バナナチョコ、オレンジチョコを買ってみました。


異色の「いそべパン」
モチモチ食感の米粉パンには、醤油風味も良く合います。
味わいはお正月そのもの(爆)


モチモチ感が強くて、小麦のふんわり感はありませんが、これはこれで美味しいです。
次回行ったら、また別の種類も選んでみたいと思います。


「おすすめスポット」に場所等の情報をあとで載せておきたいと思います。
ここ数ヶ月分の情報が溜まってるので、順次アップ予定。
気長にお待ち下さい(笑)
Posted at 2016/11/27 11:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | 日記
2016年11月20日 イイね!
スタッドレスタイヤ新調近場の山も紅葉が始まって、いよいよ冬が近づいてきてるのを感じるようになりました。

すっかり日没も早くなって、17時頃には真夜中のような暗さに(^^;




先週の金曜はやたら天気が良かったので、通りがかった場所に駐車して記念撮影。


見附市内の県営国場整備事業の記念碑だそうです。
詳細は知りませんが、県主導の農地整備計画かな?という印象。
何のための記念碑なのか、結構謎です(笑)



ノーマルタイヤシーズンでは、今年最後の晴天ショットになったりして(^^;



昨シーズンまで使っていた、ブリザックREVO GZ。
2009年製造でプラットフォームまであと1mm程度。
さすがに来シーズンは無理だなということで、夏タイヤでもお世話になったショップに相談へ。
新潟県の場合だと、5年使用の7部山くらいが交換の目安という話でした。
充分元を取りましたね(笑)

次も同じREVO GZでいいやと思っていたのですが、たまたま2015年製造の在庫品があるということで・・・



値段もBSよりかなりお安めだったので、今回はミシュランを試してみることにしました。
欧州車ではお馴染みのブランドで安心感もあります(^^)

ということで、11日に純正アルミホイールを持ち込んで預けてきて、
本日組み上がったという連絡があったので、早速引き取りに行って来ました。
思ったより待たされたので、どうやら作業ラッシュがもう始まっているようですね・・・。



ずっと段ボール箱に入れたまま保管していたので、久々に純正アルミとご対面(笑)
スタッドレスの割にはゴムが硬い印象です。



タイヤパターンはこんな感じ。
ローテーションマークがあるので、回転方向指示付きタイヤのようです。

ミシュランのスタッドレスはショルダー剛性が高いとかいう話で、
舗装路面でもノーマルタイヤ並みに安定して走れるんだとか。
対荷重・速度記号もBSの「84Q」から「88T」に。

いいのか悪いのかよくわかりませんが、あとは実際使ってみてからって感じですね。
とりあえず懸案事項だった冬タイヤはこれで解決となりました(^^)

鉄ホイールが余ったので、そのうち処分予定。
欲しい人が居ればあげるんだけど、ほぼ需要なしと思われ・・・(爆)



仕事で出先から戻る途中の踏み切りで、キリのいい数字になったので記念撮影。
60000kmは来春以降かな?という感じ。



当ブログではめったに登場しない、レアな電車コラボ画像で締めたいと思います(⌒ー⌒;)ノ~~~

明日もいい天気になりますように!
Posted at 2016/11/20 21:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ
2016年11月15日 イイね!
慌しく過ぎた11月前半バタバタしてたら今月も半分が過ぎ、2016年も残りわずかとなってきました。
気温もすっかり下がってきて、最高気温が一桁が続く日々ももうすぐでしょうね(>_<)
指先が冷えると、なかなか仕事にならないので、うまく身体を温める方法を考えないと・・・。

記録としてここ数日のことを思いつくまま書いてみます。


■11月2日

9月末に運転免許更新の手続きをして、その後に講習ということで行ってきました。
MINIになってからは違反はなかったので、今回は地元の交通センターで。
手続きから更新まで案外待たされるんだな、という感想。
ゴールドだと、また違うのかもしれませんが・・・(^^;
連日いろんな事故のニュースを見かけますが、このまま無事故・無違反で過ごせるように気をつけたいと思います。



8月からサプリメントとプロテインの摂取を始めてますが、その時買った1kgが見事空になったので、2袋目を購入。
途中から父親にも飲ませるようにしたので、消費ペースがアップ(笑)

前回はチョコレート風味だったので、今回はストロベリー風味を選択。
イチゴの凍結粉末が入っていることもあって、香りも味もこちらの方が飲みやすいです。
食欲の秋の誘惑に負けてここ数日増量気味なので、また絞る方向で頑張ります(爆)


■11月6日

前回のブログにもアップしましたが、この日は両親と紅葉巡りへ。
今シーズンは以前から行きたかった奥只見と十日町を両方見にいけたので、今年は充分紅葉を楽しめたと思います(^^)


■11月12日

この日は長岡市内にて、弟夫婦の結婚式。
入籍は去年なのですが式場が人気があるらしく、この日に挙式となりました。
たくさんの人たちにお祝いしていただき感謝です m(_ _)m

前日から県外の親戚が泊まりに来てたり、普段はなかなか会えない親族が一気に集まったりと、
慣れない雰囲気の中でバタバタする場面が多かったので、無事終わってくれてホッとしました。
当日撮影した写真や映像も手付かず状態なので、もうしばらくバタバタしそうです・・・。
でも今月最大のイベントが無事終わったので、気分的にはだいぶ楽になりました。



冬に備えてコーヒーもまとめ買い。年内中はこれで持ちそうです。
どう見ても、普通の個人宅のストック量じゃないな・・・(^^;
お近くを通る際は、喫茶みやびへ(笑)



先月のMINIコーヒーオフの際に、puutanさんからいただいたコーヒーも一緒にご紹介。
CAFE工房の「ビルカマウンテンブレンド」
初めて聞いた銘柄ですが、南米エクアドルのビルカバンバ村産ということです。

苦味系の味ですが、あっさり目で上品な苦味。
リラックスタイムに導いてくれるコーヒーです(^^)
puutanさん、ありがとうございました♪


■11月14日

晴れて暖かい日。
自宅前の道路は、近所の保育所のお散歩コースにもなっています。
子ども達の元気な声を聞くと、慌しい日常を忘れさせてくれる気がします (*^ ^*)

年末に向けて引き続き忙しい感じになるとは思いますが、リラックスすることも忘れずに
マイペースで過ごせればと思います。
Posted at 2016/11/17 12:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月08日 イイね!
十日町紅葉めぐり2016 後編11月6日十日町エリア紅葉めぐりドライブの後編です。


美人林を後にして、赤・緑・黄色の入り混じった山々を再び眺めながら進みます。



「この地域まで来たのならば、いい場所がある」という父親の発案で、次は「清津峡」に行ってみることに。
日本三大渓谷のひとつだそうです。



目的地に近づくにつれ、クルマと歩行者が目立つようになりました。
駐車場の手前では渋滞発生中・・・(--;
道路脇に停めるように誘導されました。
あまり天気は良くないけど、シーズンだけあって紅葉スポットはどこも混んでますね。

売店の景色を眺めていると、「あれ? ここ以前に来たことがあるぞ」という感覚が・・・。



インプレッサ時代に他のオーナーさん達とツーリングで訪れていました。
過去の画像を探していたら発掘しました、懐かしい(笑)
2009年11月15日、ちょうど7年前ですね・・・。
当時は時間の都合で、自分だけ先に帰らなくてはならなかったので、今回トンネル内初潜入です。



トンネルに入って歩きはじめると、映像が映し出されていたり、写真が展示されていたり、
ブラックライトのイルミネーションがあったり、熊の剥製が「ガオー」してたり(笑)
なかなか面白いですね。



途中の3箇所に見晴所が設けられていました。
荒々しい岩肌が大部分なので、完全に紅葉が負けている感じですが、大自然の息吹を感じる景色が広がっていました。
紅葉と渓流を同時に楽しめるということもあって、人気の観光スポットになっているのでしょうね。



しばらく歩いて、終点の見晴所に到着。
野生動物の剥製や、写真・パネルの展示がされていました。



終点見晴所からのダイナミックな景色!
増水時期は危なくないのだろうか・・・(^^;



ここまで来ると、魚沼エリアはすぐ近くということでR17に出ることに。
道の駅 南魚沼 雪あかり」に寄って休憩です。
降りてきた山を眺めてると、もうじき雪の季節だなぁと感じます。
あんまり積もらないでほしいな・・・。



帰り道沿いに以前から気になっていた場所があったので、立ち寄ってみました。
三国街道 塩沢宿 牧之通り
江戸時代の宿場町をモチーフに、商店街を全面リフォームしたスポットらしいです。



タイムスリップ感が凄いです(@_@)
電線等は全て地下に埋設されているようで、通り沿いには電柱がありません。
完全に非日常的な空間が広がっています。
塩沢信用組合 本店には「両替商」の暖簾が(笑)
魚沼エリアには「国際大学」があるせいか、外国人の方も大勢いました。
とても雰囲気のいい場所なので、時間がある時にゆっくり周ってみたいと思いました。



16時を過ぎて、もうじき日も暮れそうな時間帯になってきたので、帰りに「魚沼の里」へ。
以前から気になっていた「そば屋 長森」で「天せいろそば」を頂いてきました。
評判通りの香りが良くて、とても美味しいおそばでした(^^)

清酒八海山の雪室やお菓子屋さんもあるそうなので、次回行く際は覗いてみたいと思います。

食事を終える頃にはすっかり日が暮れて暗くなっていました。
その後は買い物と休憩を挟みながら帰宅となりました。


今回はちょっと駆け足で周ってしまった感があるので、そのうちまた各スポットをじっくり見て周りたいと思います。
ずっと曇っていたものの、降られなかったのが幸いでした。

以上、いろんな発見があった充実の紅葉ドライブでした。



フォトギャラリーはこちら♪

清津峡~峡谷トンネル
三国街道 塩沢宿 牧之通り
Posted at 2016/11/08 18:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2016年11月08日 イイね!
十日町紅葉めぐり2016 前編11月6日の日曜日。
タイミング悪く、終日曇りの天気予報ではありましたが、先日父親が紅葉でも見に行きたいと言っていたこともあり、両親と十日町方面まで出かけてきました。

ブルーバードで遠出は春の千葉行き以来かもしれない(^^;



グー○ルマップの経路検索はお馬鹿すぎるので、今回は試しにヤフーのカーナビアプリを使用することにします。
高速の分岐やPA・SA情報、一般道の右左折地点など丁寧に案内してくれます。
知らない土地に行く際にはとても便利です♪



とりあえず高速に乗って小千谷ICまで。
ナビの案内に素直に従って、久しぶりの十日町を走行します。



山間部に向かっていることもあって、スノーシェッドやトンネルが多いですね。
紅葉の色合いも、だいぶ鮮やかになってきました(^^)



出発から1時間半程走って、「道の駅 まつだいふるさと会館」に到着♪
シーズンなので駐車場も混んでます・・・。
何とか駐車スペースを見つけて休憩することに。



館内に入ると、何故だか雪国を思わせる匂いを感じました。
具体的にどんな匂いかと聞かれると、返答に困りますが・・・(^^;
地元の産物が並んでいるのをみると、ほっとした気分になります。
ローカル鉄道「北越急行ほくほく線」の「まつだい駅」が併設されているので、ホームもちょこっと見学。



道の駅を後にして、最初の目的地を目指します。
松之山温泉入口の看板がユニークですね。
TVやネットで時々目にする「星峠の棚田」もこの付近なんですね。
曲がるポイントを間違えたりして若干迷ったものの、正午頃に「美人林」に到着。
シーズンなので、ここも結構混み合ってます。



樹齢約90年の広大なブナ林が広がっています。
足元は赤く枯れた落ち葉、上を見上げれば黄色い世界が広がります。



静かな森の中、なかなか幻想的な雰囲気です(^^)
通年見頃ということなので、また新緑のブナ林も見に来たいと思いました。



美人林から歩いて行ける距離に「森の学校キョロロ」という施設があったので、立ち寄ってみました。
建物の外観がとても特徴的です。
鉄をわざと錆びさせたと思われる外装パネルに覆われています。
建物の内部はきれいなので、内と外のギャップが凄いです(笑)



軽く食事を摂っておこうということで、施設内の「さとやまキッチン」へ。
建物に入ってすぐ、さつまいもの量り売りをやっていました(^^;



コシヒカリおにぎり&けんちん汁セット(500円)を注文。
おにぎりもけんちん汁も美味しかったです。
ウドやマタタビ等、珍しい漬物も付いてきて、この値段なら安いと思います。
ただし、混んでるとかなり待たされるので、そば・うどんはおススメできないかもです。
父親オーダーのそばは、すっかり伸びてたらしい(笑)


食事を終えて、次の目的地へ向かいます。


後編に続く。


フォトギャラリーはこちら♪

まつだいふるさと会館
美人林
Posted at 2016/11/08 18:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
プロフィール
「今日は快晴! 暖かくていい日だな~と思っていたら、もう日没ですか・・・orz」
何シテル?   12/03 16:19
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.