• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

スパークプラグ交換

スパークプラグ交換走行距離が30000kmを突破したので、スパークプラグを交換してみることに。
 
我が家にやってきたMINI、見れば見るほどフルノーマル(^^;
20000kmで交換が推奨されてるスパークプラグですが、きっと一度も交換されていないんだろうなぁと思われます(笑)
 
どこのメーカーのプラグが適合するのか、事前に調べてみたんですが、意外と情報が少なくて探すのが大変でした。

で、海外サイトとかも覗いて見つけたのが・・・

デンソーのイリジウムプラグ、海外サイトまで行って、結局日本製のプラグです(爆)
しかも国内サイトの適合表には、MINIが掲載されていなかったという・・・。
 
インプレッサ時代にも何度もお世話になったなじみのあるスパークプラグなので、結果オーライだったのかもしれませんね。
 
ちなみに、ずっと「イリジウムパワー」の方が高性能だと思ってましたが、それをさらにロングライフ化したのが「イリジウムタフ」だったんですね。
よくよく見てみれば、タフの方が値段高かった・・・(汗;
 

今日は朝こそ寒かったですが、いいお天気で昼過ぎには暖かくなってきて絶好の作業日和。
ということで、作業開始です!
 

カバーをめくると顔を出す4本のプラグコード。
上部のカバーを上げるとスライド式でコネクタが外れるようになっていました。
なかなか凝った造りです。
 
コネクタ外したまではいいけど、この先どうするの?
 
部屋に戻ってサイトを検索してみると、そのまま上に引き抜けばいいらしい。
でもかなりきつくはまり込んでいて、なかなか取れません。
 
軽くこじりながら、徐々に引き上げていくと・・・
 

「すぽんっ!!」っとマンガのような音を出して、抜けました(笑)
 
構造さえ分かれば、あとは簡単!
12角のソケットで純正プラグを外して、6角のソケットに付け替えて、DENSOのプラグをセット。
これを4回繰り返して、交換作業完了(^^)
 
12角の特殊ソケットは、早くもこれでお役目終了。
次回からは普通の6角ソケットのみで交換できます。
 
外した純正プラグは・・・

おフランス製のプラチナプラグのようです。
 
・・・って、すんごい汚いんですけど(汗;
1本かぶってる感じがするし(^^;
間違いなく1度も交換されてないっぽい。
 
どうりでへんなタイミングでエンストしたり、アイドリング中に細かい振動を感じることがあったわけだ・・・。
点火の状態が相当ばらついてたんでしょうね。
これは交換して正解でした。
 
買い物の用事もあったので、テストドライブ兼ねて走ってみます。
エンジンがとても軽く吹けるようになって、納車時の「回転が軽すぎて、どこまで回していいのかよくわからん感じ」が戻ってきました!(笑)
 

元気になって、MINIも喜んでいるような気がします、きっと・・・(笑)
Posted at 2013/11/16 23:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

冬に向けての準備とか

冬に向けての準備とか気づいたら、1ヶ月ぶりのブログ更新ですね(汗;
 
気温もぐっと下がり、先日は走行中に低温警告表示が。

これからの季節は、毎日この警告が出るのかと思うと、心も寒くなりそうです(^^;
 
 


最近、エンジンの低回転時に、ちょっともたつきっぽい感じを受けることがあったので、
久しぶりにこいつを購入。
 

インプレッサの時にもお世話になった、HKSのDDRです。
バルブトロニックエンジンは、カーボンが溜まりやすいっていう話をどこかで見かけたので、いくらか効果があるのでは?ということで投入。
 
結果、だいぶ回転がスムーズになりました。
半年~1年に1回くらいのペースで入れてあげるといいのかも。
 
 
そして先日、冬の懸案事項であった下記のもの。
調達しました!
 

MINIに履かせるスタッドレスタイヤです。
クルマを探してもらった整備工場の整備士さんから、
「MINIに履いてた中古のブリザックあるけどいる?」と言われ、即決(笑)
 
純正の鉄ホイール付きです。
1シーズンほどしか使ってないらしいので、とりあえず今年の冬は十分乗り切れそうです(^^)
 
 
 
ずっと借りっぱなしだったこれ↓


忙しくてなかなか見る暇がなくて放置状態だったところ・・・
 

追加分が来ました・・・(爆汗;
 
MSイグルーっていうシリーズらしい。
ガンダム関連、いったいいくつあるんだ?(^^;
 
こりゃいかん!ってことで、速攻でAGEを全部観ました(笑)
親子3代のストーリーがぶっ通しで観れるので、なかなか面白かったです。
個人的にはAGE2の海賊仕様が好きかも。
 
 
 
そしてつい先日、MINIの走行距離が30000kmに到達しました。
8月の納車から、2500km程走ったことになります。


明日は天気もいいらしいので、用意しておいたスパークプラグの交換をやろうかな(^^)
Posted at 2013/11/15 23:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation