• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraの愛車 [ミニ MINI]

アルミテープチューン9 フロントホイール編

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
春に前後ホイール外側に4箇所ずつ、アルミテープを貼ってみました。

エンジンブレーキが利きにくくなって、抵抗が減ってる感じがします。

後で裏側にも貼ろうと思ったものの放置状態でした(^^;
2
明日の遠出に備えて、このタイミングで作業しておくことに。

先月の車検の際に交換したディスクローターが錆び始めていたので、コンパウンドで軽く磨いて、耐熱塗料を吹きつけておきます。
3
余計なところにもスプレーが掛かって、いつもながらのいい加減な仕事(笑)

どうせまた錆びてくるでしょうけど、とりあえずは綺麗になりました(^^)
4
さて、汚れたホイールを洗います。

ブレンボのレッドパッド、純正よりはダストは少なめのようですが、やっぱりそれなりに汚れてますね。
5
回転中に剥がれない位置ということで、スポークの平らな部分と外周部。

計16箇所にアルミテープを貼ってみます。
6
ホイールとディスクローターを乾燥させている間に、片側分16枚、切り出し完了。

今回は時間短縮のため、ギザギザは入れていません。

回転して激しく空気の摩擦が起こりそうな箇所なので、たぶんこれでも効果は確認できる気がするw
7
こんな感じで貼り付け完了。

ホイール加工時に付いていたラインを目印にしたので、自分にしてはきれいに貼れた気がします。

今まで表側に貼っていたアルミテープは、徐々に汚れが目立ってくることもあって、剥がしました。
案外しっかり貼り付いてるものですね。
8
反対側も同様に。

買い物ついでに隣り街まで走ってみましたが、段差の突き上げが多少マイルドに。

以前感じていた走行中にハンドルを取られる現象もほとんど感じなくなりました。

長距離移動が楽になるかも(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(4回目・FEDERAL SS595)

難易度: ★★★

【完全なる備忘録!】アロイホイール&タイヤ交換(^ー^)

難易度:

トータルアライメント調整..MINI R56 ザックスパフォーマンスプラス

難易度:

タイヤコウカーン

難易度:

純正ホイール塗装

難易度:

ホイールバランス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/21 10:07:54
おはようございます(^_^)
乗り心地がソフトになるから不思議ですよねo(^o^)o
コメントへの返答
2017/09/21 10:39:11
ノンタマさん、コメントありがとうございます(^^)

まだフロントだけですが、かなりいい感じになりました。

過去の長距離移動の中でも最高クラスのカタログ値超えの燃費を記録しました。

この感じで継続してくれると嬉しいですね(^o^)

プロフィール

「次第に日が短くなってきました。
暗い道のドライブは好きじゃないけど仕方ないですね・・・。
寒くなってきたし、ストーブの準備しないとかな?(^^;」
何シテル?   10/19 18:05
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.