• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

タンク補修「完結編」

タンク補修「完結編」 くどいブログですが世の中の流れにまったく沿わない男shoです。こんばんわ。

2日間かけてタンク内の補修を行いました。その結果をご報告します。

乾燥場にて今朝タンクの様子を見に行ったときタンクを触ったら、「熱っw」ちょっと近すぎたようですw
恐る恐るキャップを外そうとすると・・・外れん。
ドライバーでリングを引っかけて引っ張ると、「ポン!」と勢いよく外れました。かなりの圧がかかっていたようです。
中を覗いてみると目立った気泡は発生してませんでした。よかったε-(´∀`*)



その後栓はせずに合計30時間ぐらい乾燥場に放置しました。
自宅に持ち帰って内部をよくしらべます。


ドレンからも。

まぁまぁかなと、自己解釈。

ここでまたしても失敗事項。ドレンのメクラに使っていた中古コックをそのままにして乾燥させたらライナーと一緒に硬化してしまいました。1時間以上待っても一滴も垂れてこなかったので安心してそのまま乾燥させたらどうやら乾燥時に余剰液が流れ出したようです。おかげでドレン口がコックのパッキンでグチャグチャになってしまいました・・・

画像は必死に掃除したあとw

oリングをもがれたコック。貸していただいた某店主にあやまろう。


この後は何度かガソリンを通して完全に内部を洗浄、置換を行います。
タンク底部もチョイチョイ錆が出ているのでタッチアップします。


と、ここまでで補修作業終了です。
丸2,3日かけて作業しましたが色々勉強になりました。今回はそんなに錆の程度も低く内部構造も単純なNSRのタンクでしたので素人の私でもなんとかできたと思います。(まだ成功したわけではない)
でもしばらくはやりたくないな~w
3日間ありがとうございましたm(_ _"m)

-完-



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/26 21:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

通行止め⑧
.ξさん

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年12月26日 22:33
shoさん 初めまして
静岡でmc21に乗るシンドンです
今回のタンク補修の投稿はとても勉強になりました!有難うございます
コメントへの返答
2016年12月26日 23:30
どうもはじめまして(^^ゞ
ブログご覧戴いてありがとうございます。

しかしこれはあくまでも素人がアドバイスを受けて想像しながら行った作業なのでこれが正解とは言えないことをご理解下さい。

今後もちょくちょく素人日誌をUPしていきますので暖かい目で観てやって下さい。
2016年12月28日 21:55
良いですね〜、こういったDIYネタは大好きです
タンクって内部構造がよく分からないですが、行き渡らないし抜けないですよね(笑)

こちらはしばらくご無沙汰なんですが、来年は誰もやらない隠しネタを…やれるかな(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月29日 17:51
どもども♪

まだまだDIYネタありますんでオフシーズン中にちょくちょくUP予定であります。

そちらのネタも楽しみにしてますよ~
2016年12月30日 16:25
ご無沙汰です(^_^)

タンク錆び取り&コーティングかなり参考になりました。 外見の補修はそこそこできる様になってきたのですが、中は、かなり昔に一度錆び取りチャレンジして、苦労した割には完璧には程遠い仕上りでがっかりした覚えがあり、それ以降チャレンジして居ませんでした。

ここまで、綺麗に出来るところを見ちゃうと、ちょっともう一回チャレンジしてみようかと思っちゃいますね(^。^)

実は、私も某オクにてサビわずか有りというタンクを購入して見たら、全面ぎっちりサビだらけの物が来て、そのまま放置していた物があるので、ダメ元で練習がてらチャレンジして見たいと思います♪
コメントへの返答
2016年12月30日 22:57
ご無沙汰しております。

なかなかシーズン中はできなかったことが多いので面倒なことも楽しくやれています。

またタンク錆びとりやられるのならばご一報下さい。
何かお役にたてれば幸いです。

プロフィール

「タンク補修「完結編」 http://cvw.jp/b/1292894/39067299/
何シテル?   12/26 21:26
【sho】と申します。 10年ほど前にMC28に乗っており、凄惨な事故をおこしたにもかかわらずまたしてもNSR(MC21)を購入した変態ですw メカも走りも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

来月いかがでしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 20:21:01
初めての明智 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 00:48:16
ぐ・・・愚痴らせてくれw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 06:04:28

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
バイクトランポ用として購入。 250ccだと助手席を外さなければ入りません。 しか ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
MC21スタンダードグレード。 峠、ツーリングメインです。 やはりノーマルでも ...
ホンダ RS125 ホンダ RS125
ひょんなことから知人のもとからやってきたHRCの純レーサー。 走行性能は強烈の一言でメイ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
過去のNSRを失って7年が経ち、周りがもうバイクはあきらめたんだろと思わせておいていき ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation