• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

内藤ヒロトのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

大人の隠れ家(移動機能付き)

地元組と飲み! みんな来てくれてありがとね〜。楽しかったです。

しかしやはり凄かったのは二次会 in New天翔カー(と言っても入手してから2年は経ってるんだけど)。キャンピョンカーですよ! ポルシェよりレアだぜ! 生まれて初めて乗りました。

駅前のコインパーキングに停めてみんなで乗り込めば、そこはもうガキの頃の秘密基地に早変わりですよ。インドアとアウトドアの中間の密室で山登り用のグッヅを使った手挽きコーヒーとか。何だこれ最高過ぎるだろ。結局そのまま泊めてもらってしまいました。気温も暑すぎず寒すぎずちょうどいいくらいだったらしい。

みんなわりとこのキャンピョンカーでのOFF会に慣れてるらしく、好き勝手にグッヅを持ち込んで隠れ家感を向上させてみたり。それなりにすぐ集まれる距離にいるみんなが羨ましい。もし今の会社が潰れたら地元に帰ろうと思いましたとさ。
Posted at 2016/06/30 21:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年12月15日 イイね!

最後まで読まないとオチが分からないダメなパターンの日記

最後まで読まないとオチが分からないダメなパターンの日記 携帯を持つようになってから腕時計をしなくなってたんだけど、ここ5年くらいそもそも携帯も持ち歩いてない事に気付き、ふとしたはずみで腕時計をしてみたらやたら便利だったのでこの路線の腕時計を追求したくなってきた。

 デザインのいいやつ(インデペンデントとか20代の頃は好きだった。今ならツェッペリンとか)は追求しだすとキリがないので機能から攻める。まず夜間でも時間が確認できるライトは必須。次に日付と曜日もパッと見で分かりたい。アナログが基本だがデジタル時間表示も必要だ。

 てな感じで色々と調べていくと結局G-SHOCKが便利なんじゃないかという結論に……確かに小学生~高校生の間ずっと使ってたから馴染みはあるけど……。どうせならいいやつ狙ってみるか、と探しても最高価格で10万円程度と物足りない。

 G-SHOCKは結局樹脂バンドが数年で硬化してボロボロになるので、そこに10万出すのも馬鹿馬鹿しくなってきた。必要最低限の機能でいいや、使い倒しやすいし、と探していったら1万円もしない。そこまで安いのはさすがにちょっと気が引ける……。

 というわけで松竹梅の竹路線。●●マン(陸ならMUD MAN、海ならGULF MAN、潜水ならFROG MAN)とかいうシリーズのトップ、●●マスターとかで探してみる。実売価格でいうと3万円台後半から7万円くらい。まぁそんなもんか。しかし気温や気圧が測れてもしょうがなかろうよ。

 あとは奏さんからプレゼントされて以来「腕時計の盤面は透き通った青」と刷り込まれてるのでその路線で色やデザインを絞る。行きついたのはGRAVITYMASTER (GPW-1000-1AJF:実売7万5千円) とGULFMASTER (GWN-1000B-1BJF:実売3万8千円)。ベーシックモデルのAWG-M100SB-2AJF(実売2万円足らず)でも機能的には別にいいんだけどね。この3本の写真がタイトル画像。

 1万円クラスとの違いはソーラー充電と電波時計の機能が付加されている事。しかし車やバイクの整備中にも使うので一番欲しいのは防塵性能なんだが、それが装備されてるMUD MASTERには青がない。

 しかしまぁこんなちまいモンにアホみたいにたくさん機能を放り込んでこの安さかと思うと、モノの値段って何なんだろうなぁと思うなぁ。スマホとかもそうだけど。スマホ連携で音楽を呼び出せる時計とか、いったい何が便利なのかよく分からないものまで出てる。技術的には確かに時代の差を感じるが……。

 結局使い倒す用のG-SHOCK、フォーマル用のロレックス(ここでコスパを考えてオメガにするのは間違いなのだろう)、遊び用に自分のセンスと好みだけで選んだ腕時計というよりファッションアイテム的な何か、の3本が必要なのではないかと思えて来た。今まで3本目だけだったモンな。

 ちなみにロータリーエンジンっぽい三角形の腕時計(昔マツダが限定で出してたか何かのやつ。中身はCITIZEN)も持ってるんだけど、アレは机の上に手のひらを置いて肘を持ち上げるとアペックスシールが手の甲にブッ刺さって痛いという構造上の大欠陥を持っていた。ついでにロータリーの呪いなのか電池切れが異様に速い(さすが!)という特徴まで付いてきた。不完全燃焼なんだろ~♪(HC多いんだろ~ そうなんだろ~)という世界。

 そしてロレックスとか、時計に50万も100万も出すのはやっぱりよく分からん。結局ハッタリの効果しかない。「職人の手作り」とかって、それ量産体制を構築できなかっただけだろ?(理系の理屈) クルマだって品質自体はフェラーリやアストンマーチンよりBMWやベンツの方が圧倒的に高いしなぁ。

 ま、ハッタリが必要な時は偽物のロレックスでも用意しよう。どうせ見ても分からんだろうし、そもそもロレックスの偽物はコレクターがいるくらいらしいし入手難度も高くは……いや待て、それはそれで逆にちょっと面白いな。

 で、オチ。先週末に行われた「フェラーリに乗ろうオフ」でF458イタリアに乗ってきたので近いうちに試乗記を書きます。「品質が~」とか言ってる時点で結論は推して知るべしですが。
Posted at 2015/12/15 23:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月12日 イイね!

積極的に煽っていくスタイル

積極的に煽っていくスタイルユーザー車検3回目にしてついにフェイルした私が通りますよ。

いや、今までユーザー車検でも何事もなくクリアできてたのですよ。一番難しかったのってぶっちゃけ最後にもらう車検シールを上手く貼る事ですww みたいな感じで。オイル(エレメント含む)やブレーキフルードは交換してるし、チェーンの注油や空気圧も見てる。真冬であっても2週間に1回は30kmの苦行メンテライディングをこなしてバッテリーやオイルも回してる。他に引っかかるところなかろう的な。

まー光軸くらいは放っておいても狂う可能性あるかなーと思ってたんだけど、まさか光量で引っかかるとは思いませんでしたね。基準15,000に対して13,500しかありませんですと。単位は何? スカウターの数字? 戦闘力? 太陽拳が100,000くらい?

今まで定期点検項目の自力チェックくらいで済んでたんだし、まー潮時よねー(北上風の口調で。関係ないけど艦これ夏イベントやる気がなくて放ったらかし。無印の瑞鳳ちゃんが今Lv97なんだけど、ケッコンカッコカリしたら艦これ卒業すっか。誰か引き継ぎたい人います?)。陸運局の隣に併設されてる検査センターへ持ち込んでサクッと直すぜ!

「四輪は在庫あるんだけど二輪はランプないなぁ」

ああそうかい! でもFDのトラブルで鍛えられた心はそれくらいではくじけないぜ! というわけでFazerさんを探してた時にこの界隈で見付けたスズキとヤマハとハーレーを扱ってるバイクショップへ持ち込んでみる。

「新品のバルブと交換しても明るさ変わらないし、バッテリーじゃないですかねぇ……」

あ、そうすか。補充電するか。時間的にその日は諦めて限定なんちゃら(2週間有効な「残りの検査項目はこれだけですよ」的な紙切れ)をもらってすごすごと帰宅。酒飲んで寝る。何でバイクは午後からの2回しかないんだろうなぁ。四輪は午前の部と合わせて4回チャンスがあるのに。こういうところに差別を感じる。

余談だけど夏の暑い時でビールの気分じゃない時はやっぱりバカルディ・モヒートに限りますな! 小瓶で飲んでる姿も粋だし。小瓶のアルコール分6%に対して私は18%の原酒をクラブソーダで割ってますけどね。バカルディ・スペリオール40%の方じゃないですよ。誰からもらったか分からないインキュベータータンブラーが妙に役に立つ。一匹だけ目が赤いの。

というわけで次の日である本日、陸運局までの道を2速~3速固定でブン回しながらエネチャージしてみる。もちろんレンズは綺麗に拭き掃除済みですよ。

前のバイク(Hornet)がやっぱり光量不足なのか、めちゃめちゃエンジンを煽りながらランプ検査してるのに、検査官がそれを見て何も言わないのを見て天啓を得る。そうか、アクセル煽りながらでもいいんだ! それなら俺も積極的にアクセルを煽っていくスタイルで行かせてもらうぜ! と、2500rpm(しょぼいな)くらいに固定したままランプ検査を受ける。後ろにいたハーレーのアイドリングが私よりよっぽどうるさくてナイスフォローといった感じ。いいぞハーレー! 騒音の塊だとしか思ってなかったけどそれが役に立つ日が来るとはね!

2500rpm固定は意外と難しく、すぐ4000rpmくらいまでブン回ろうとするあたりにデチューンしたとは言えYZF-R6エンジンの性格を垣間見た気がするも、ランプ検査器に映る自分のライトが昨日より明らかにテカッてるのを見てこれなら15,000は楽勝であろうと思ったらやっぱりOKでした。フフフ……勝ったな! でも次回の車検の直前にはバッテリー交換しようと心に誓った正宗であった。誰だよ正宗。

あとLv99にしてたはいいものの隠れビッチ臭が結婚の決断を引き延ばしてた榛名に刺されそうで怖いです。こういう時ってどこに相談すればいいの? 弁護士? 探偵? 警察は役に立たないのは間違いないとして。
Posted at 2014/08/12 18:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年08月16日 イイね!

時代は人間工学ですよ

時代は人間工学ですよ仕事変わったのを機にシートを買いましたよ! レカロ! やっぱり運転の基本はドライビングポジションですよね。

……ではなく、部屋用のチェアです。今までのこれも別に不満はなくて、特にコストパフォーマンス面では最強だと思ってるのだけど、ホラ、仕事変わったら散財の季節が来るじゃないですか、全世界的に……。

というわけで新しい椅子はアーロンチェアです。タイトル画像のやつね。部屋の汚さはスルーして下さい。定価161,700円と超高価。みんなに「ホントに買うの?」と奇異の目で見られました。自信なくなるのであまりツッコまないで欲しい……。なお楽天(気に入らないけど)経由で買ったら137,000円+ポイント10%が付きました。


ふと今年は親父の定年退職の年だと気付いたので欲しい物を聞きだすと、最近はウォーキングが好みとの事。オーダーメイドの超フィットするウォーキングシューズとかどうだろうか、と思ったのだけど、悲しい事に三重県にそういうのはなかった(一番近くて滋賀県の草津にあるらしいのだけど、お盆の時期に渋滞を乗り越えて行く元気が……)ので、靴よりもっと普段遣いするだろうという事でオーダーメイドでメガネを作る事にしました。

というわけで人間工学メガネ、アイメトリクスです。顔の形をデジカメで取り込む→計測ポイントをPC上で合わせ込んでいく、と、まさに人間工学の実験場の様相。なんかこれを思い出しました。レンズも一番いい奴を入れて、側面をカット加工して、しめて13万円チョイ。理論上は快適なはずなんだけど、気に入ってくれるといいなぁ。


Miyamotoさんの日本一周記を読んで、日本一周とまでは行かなくても北海道ツーリングくらいはしたいなぁと思っていたのだけど、仕事が変わるタイミングでのドタバタが意外と忙しくて、結局予算がこの2つに流れてしまいました。でも、ま、多分悔いなし! 北海道はバイクがBMWになってから行こう(体力的に)。


あ、そういや聖地は今週やってるんでしょうか。前回K林さんに「何考えとんじゃー」と怒られたので反省してあんこ抜きの生八ッ橋買ってきたんですが、みんな、いる?
Posted at 2013/08/16 12:29:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「某所にお土産届けておりますので、よろしければみなさんどうぞ。」
何シテル?   08/20 16:01
Life Meets Speed管理人の内藤ヒロトです。 http://www.tagtea.com/daybreak/ 最近ロードスターからRX-7に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Life Meets Speed!! 
カテゴリ:車・バイク
2012/08/05 23:16:51
 

お友達

オタク・変態・狂人・マニアの方はお気軽に

って書けって脅されてます。
20 人のお友達がいます
GaragewindGaragewind * ゅぅ1224ゅぅ1224 *
まくネンまくネン Koji GSⅡKoji GSⅡ
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 ヴェスぺヴェスぺ

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
 ロードスターの愛車紹介でRX-7に賭ける思いは既に語ってしまったので軽く顛末のみ。 ...
ヤマハ FZ6S Fazer ヤマハ FZ6S Fazer
友人が乗っている時にマークXジオに撥ねられてお亡くなりになったホーネットSの代わりに入手 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
 従弟で友人の光月氏が就職時に買ったクルマ。最初はアシ車を探していたはずなのだけど、MT ...
ホンダ ホーネットS ホンダ ホーネットS
当時近所の駐車場がビルを建てるためになくなってしまい、他の所が空くまで一時期ロードスター ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.