• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

どんどん愛着がなくなって行くFD

また故障だよ! ブーストがかからなくなりました。ソレノイドか、10万円コースのソレノイドバルブなのかッ!

多少の坂でも止まりそうになるほどの非力なNAロータリーFD。2速のアクセル全開でも40km/hでリミッターがかかったようにエンジンがブバババ言います。NAで普通に走れるRX-8はすごいですね。

速くなれとか快適になれとか贅沢は言わないから、せめて安心して乗れるクルマになってほしい……というか引き返せないほど高額の修理費をブッ込んでさえいなければとっとと手放して今頃は86か次期ボクスターでも見繕っているところなのに……がくり。

最近ようやくマトモに乗れるようになって来て少しは愛着がわき始めたところなのになぁ。やっぱりクルマ、というか機械全般で一番大切なのは信頼性なのですね。性能は二の次。

ディーラーでエラーコードを測定してもらおうと持って行ったら、コンピュータ診断以前にチェックバルブとか言うパーツが割れている事が発覚。それならパーツ代は1500円くらい。工賃は1万円ちょい。そんならいいかー、と思ったけど「見えないところにいるチェックバルブがたくさんあります」「それらはエンジンを降ろさないとダメかも(工賃高いです)」となって、そんなん見えてる奴1個だけ換えても意味ないやん! しかもソレノイドバルブがシロだっていう証拠もないし!

壊れやすい機械というのもダメだけど、そういう解決になってない解決策を提示して何回も工賃をもぎ取ろうとするディーラーもクソだと思います。あーもー、またストレスフルな日々に逆戻りじゃよー。

そしてまたこのセリフ。「ロードスターは良かった」
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/02/10 21:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:22:34
ご愁傷様です・・・。
ノーマル?なのにそこまで維持に費用がかかるFDってのは
恐ろしい車ですね。

機械は信頼性が大事ってのは激しく同意です。
以前にサバゲに嵌っていたときに、激しく電動ガンをカスタムしてましたが、
最終的にえらい繊細な銃になってしまって、
結局、「どんなにしょぼくても、引き金を引いて弾が必ず出ることが大事」
って結論になりましたもん(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 21:42:30
古いクルマだという事もあるのですが、やっぱりロードスターあたりと比べるといちいち高額です。とほほ。

銃もまさに信頼性が大切ですよね。特にハンドガンなんかはもう素人では動いてる的に当てる事すら困難な接近戦武器なので、しっかり撃ててしっかり殺せるなら何でもイイよという気がします。ライフルあたりだと話は違ってくると思いますが……。
2012/02/11 01:33:09
こんばんわ。

ディーラーの件は激しく同意です。あれはしっちゃかめっちゃかになりますね…(_´Д`)ノ


あと友達もFDのソレノイドで悩んでました(ターボが死ぬ)

その子は原因を追加メーターてコードを調べて自分で直してましたがwww
コメントへの返答
2012/02/11 21:45:51
やっぱり問題が起きた時に、その原因をきちんと探るというのは大切な事なのですねぇ。私は純エンジニアではないのでそのあたりが適当なために苦労しております(T_T)

とりあえずは明日にでもチェックバルブを交換して、エラーコードを診断してもらおうかと考えております。ソレノイドバルブはいずれ必要になるだろうから値上がりする前に買っちゃおうかと。

自力で直せる技術がある人はうらやましいです。というか私もFDでかなり鍛えられてきましたが、自分でやるしかねぇ的な追い込まれ方になりますよね……。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「某所にお土産届けておりますので、よろしければみなさんどうぞ。」
何シテル?   08/20 16:01
Life Meets Speed管理人の内藤ヒロトです。 http://www.tagtea.com/daybreak/ 最近ロードスターからRX-7に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Life Meets Speed!! 
カテゴリ:車・バイク
2012/08/05 23:16:51
 

お友達

オタク・変態・狂人・マニアの方はお気軽に

って書けって脅されてます。
20 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ まくネンまくネン
ゅぅ1224ゅぅ1224 GaragewindGaragewind
ヴェスぺヴェスぺ C4guitarC4guitar

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
 ロードスターの愛車紹介でRX-7に賭ける思いは既に語ってしまったので軽く顛末のみ。 ...
ヤマハ FZ6S Fazer ヤマハ FZ6S Fazer
友人が乗っている時にマークXジオに撥ねられてお亡くなりになったホーネットSの代わりに入手 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
 従弟で友人の光月氏が就職時に買ったクルマ。最初はアシ車を探していたはずなのだけど、MT ...
ホンダ ホーネットS ホンダ ホーネットS
当時近所の駐車場がビルを建てるためになくなってしまい、他の所が空くまで一時期ロードスター ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.