• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ61のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

【MR-S】2017.10.01 幌交換

MR-Sの幌がボロボロだったのは前々から気付いていましたが、いつの間にかウインドウ周辺にも穴が開き始めたので、ようやく幌の交換を決意。

で、純正は高いので他にないか色々調べていると、千葉のショップと群馬のショップがヒットします。
今回は群馬にあるショップ「トップレスフリークス」さんという幌専門店から購入することに決定。
http://www.topless-freaks.com/

群馬県富岡市にあるので、群馬出張のついででクルマを預けて・・・とか画策していたら、担当者さんから静岡県の裾野市にある「ドライブショップ井原」さんと提携していてそこで組み付けが可能とのこと。
しかもこのショップはウチから10分くらいの所です。
ということで、取り付けはドライブショップ井原さんですることに。


今回購入したのは米国ROBBINS社製のクロス(キャンバス)生地です。
(写真はトップレスフリークスさんのHPから)
納期は1ヶ月程度でした。





クロス生地の質感は良く、見栄えがずいぶん良くなりました。
塗装がヒドイから落差が(笑)





せっかく新品の幌を買ったので、長持ちさせるためにも撥水加工をしました。
井原さんのオススメ品。




井原さん言うには、
「2~3回分の撥水材が入っているが、説明書どおりにハケで塗ってると1回で使い切ってしまう」
「なので100均で霧吹きを買ってきて、それで撥水材を吹き付けるのが良い」
とのこと。
ためしにハケ塗り、霧吹き両方でやってみましたが、霧吹きの方が圧倒的に楽でムラ無く塗ることができました。
ハケ塗りはガラスとの境目などの細かい部分や、縫い目にしっかり塗り込むときに使うのが吉。

ということで撥水処理完了。
水を掛けてみると良くはじく♪





幌は立派なのに塗装はボロボロという何ともアンバランスな外観となってしまいました。
今年のサーキットシーズンが終わったらオールペンしようかな~。
Posted at 2017/10/01 18:40:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

【MR-S】2017.09.09 梨狩り in 栃木

【MR-S】2017.09.09 梨狩り in 栃木山田錦さん主催の梨狩りイベント(?)に参加させて頂きました。







集合は、
場所:栃木県 道の駅「清流の郷 かすお」
時間:午前6時30分

え~っと静岡県裾野市からだと…約3時間。
休憩入れて3時間30分くらい?
なんかあった時のことを考えて更に余裕を持って出発すると・・・2時30分出発(笑)


草木も眠る丑三つ時の出発なので久々に首都高を経由してみました。
初めて大橋JCTを通過しましたが、ぐるぐる回ってバターになってしまいそうです(笑)





蓮田SAにて朝食。
昨晩は晩飯を食べてなかったのでお腹ペコペコです。





集合場所に到着。
時間は5時30分。
思ったより早く着いてしまいました。

ここって、むか~し走食オフで来た場所ですね。
ジェラートがおいしい記憶があります。





のんびり待っていると皆さん順次到着。
今回のメンツは手前から、
山田錦さん(ND)
私(MR-S赤)
Mr.ヒフミさん(MR-S白)
峠のKenさん(MR-S青)
はなっぴさん(MR-S黒)
永遠のAさん(MR-S青)

参加者の33%がVTEC換装車です(笑)





さて、今回は初めて走る場所かつロガーを持ってこなかったのでルートが分かりません。
こんな感じだったと思います。
ま、参加者のだれかのブログで詳しいルートを紹介してくれることでしょう(笑)





まずは②道の駅日光を通過しつつ、③八方ヶ原へ。









お次は④の塩那へ。
山肌にへばりつくような急こう配&ヘアピンの連続。
タイヤを鳴らす人が多いこと(笑)
ちなみに、イニシャルDで出てきた峠のひとつらしいです。
(私は未読ですので内容はよく分かりません)


行き止まり直前の駐車場で休憩。
景色が最高ですね。







塩那を下りて、⑤の塩原元湯温泉「元泉館」へ。





硫黄の臭いがする温泉でした。
渓流沿いにある露天風呂で、この日は涼しい風とややぬるめのお湯が気持ちよく、おっさん6人が1時間近く露天風呂でしゃべくってました(笑)

あと、脱衣所に小さなヘビがいました(笑)



フロの後は昼メシです。
⑥の「釜彦」へ。
ここはスープ入り焼きそばが有名だとか。






このお店の目玉であるスープ焼きそばです。
食べると確かに味は焼きそばです。
う~ん。フツーですね。「美味い」でも「マズイ」でも無く。フツーでした。
ツユは辛くて飲めませんでした。





次は、「日塩もみじライン」を走って、⑦大笹牧場へ。
私は途中でガソリン切れで一時戦線離脱して燃料補給の後、遅れて大笹牧場に到着。

ここに来たら当然コレでしょう!
ウマイ!!





第2駐車場で集合写真。





大笹牧場の次は⑧の六方沢展望台へ。
天気が良かったので関東平野が一望できました。
あのダムに行ってみたい(笑)









日光駅近くにある⑨のリオンドール(スーパーマーケット)にて休憩。
ここでちょっとした車両トラブルが発生するも、皆さんのチームワークで解決。
普段からDIYで整備している人はスゴイです。道具も知識も色々持ってます。
私?私は何もしてません。スミマセン。



最後は、朝の集合場所である⑩の道の駅「清流の里 かすお」に向けて走ります。


道の駅に到着。





ここで、本日の真の目的である「梨」を皆さんは購入。
私は結局買いませんでした。
何を買ったかと言うと・・・



ここのイチゴのジェラートは美味しいです。
売店のおばさんの話ではこの材料は手作りのイチゴジャムをベースにしてるとか。





ということでイチゴジャムを購入。
実がたっぷり入っていてヨーグルトに入れると最高です。
朝と昼に食べたので、既に2/3が無くなっています(笑)
もう2~3個買っておけばよかった。





本日はこれにて解散。
みなさんお疲れ様でした!


この後どうするか?
「群馬で一泊、翌日群馬めぐり」
「栃木で一泊 翌日栃木めぐり」
などを考えましたが、寄り道せずに圏央道経由で帰宅。
30分おきに強烈な睡魔に襲われたのでPA/SAごとに休憩を取りながら走ったので、家に着いたのはずいぶん遅くなりました。


本日の走行距離:687km
Posted at 2017/09/10 18:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月02日 イイね!

【MR-S】2017.08.13 Fuji1-GP参戦

【MR-S】2017.08.13 Fuji1-GP参戦去る8月13日のお盆真っ只中に富士スピードウェイの本コースにて開催された、Fuji1-GPという4時間耐久レースに参戦しました。






ルールは
1)ドライバーは適格な運転免許証を保有すること。
2)ドライバーの人数制限は無し。
3)車両は各チーム5台まで。
という簡単なもの。

クラスは、
TC(Touring Car) : NA/TC ,200PS以下 ,ラジアル/Sタイヤ。
R-NA       : NA     ,300PS以下 ,ラジアル。
S-NA       : NA     ,300PS以下 ,Sタイヤ。
NA-SUPER   : NA     ,300PS以上 ,ラジアル/Sタイヤ。
R-TURBO      : TC     ,330PS以下  ,ラジアル
S-TURBO      : NA     ,330PS以下  ,Sタイヤ
SUPER        : NA/TC ,330PS以上  ,ラジアル/Sタイヤ。
RACING       : NA/TC ,限度無し    ,スリック
※BNR32以降のGT-RはSUPERクラスとする。

今年も我が社の有志で2チーム参戦。
Aチーム:クラス優勝を目指す!
Bチーム:レースを気軽に楽しもう!

と言うことで参戦車両のご紹介です。

<Aチーム>
参加クラスはR-TURBO。

 インプレッサRA-R
 スカイラインHCR32
 インプレッサWRX
 180SX
 180SX












<Bチーム>
参加クラスはSUPER

 スカイライン32GT-R
 スカイラインGF-ER34
 RX7 FD3S
 RX7 FD3S
 MR-S (私)












そしてピットクルー。

プラットホームにモニターを接続して順位をチェックしつつ、現在の順位や後続チームとの差の連絡、ピットインのタイミングを各車両に指示を出します。
ちなみにAチームだけ。
Bチームはピットインのタイミングのみ指示。





FMラジオや富士スイードウェイにあるモニターでは実況放送してるのが見られます。




予選開始です。
AチームはRA-Rが最速なのでピットアウト,イン込みで3周くらいでベストタイムを出して終了。
残りは富士経験の少ない人の練習時間に充てます。
Bチームは最初から富士経験の無い人の練習に充てました。





クラスは違いますが、こんなバケモノも走っています。
ちなみにどこかで見たプロ・ドライバーもいました。
何シロウトのお遊び企画に混じってんだよ(笑)


さて予選の結果ですが、
Aチーム:17位
Bチーム:62位
で本戦スタートです。


我がチームはココ。
枠が足りないので手書きです(笑)





そして後ろにいるチームはこれだけ(笑)





ここからでは先頭はおろかスタートのランプすら見えません(笑)





いよいよ本戦スタート!
というタイミングで雨が降り出しました。
これはマズイ、危険です!





Bチームは体力と燃費の都合で、
RX7(黒)→32GTR→RX7(銀)→MR-S→ER34→RX7(黒)→32GTR→RX7(銀)
の順で走ります。

そして私の番が来てスタート。
大雨でヘヴィーウェット状態。
全くグリップが効きません(涙)

100Rを80km/hで走っただけでケツが滑り出す恐怖。
ホームストレートではハイドロを起こして140km/h以上は出せません。
1周3分30秒という激遅タイムを叩き出してしまいました(涙)

他にも私の番だけでもクラッシュが2回発生して赤旗中断。
担当時間50分の内、半分近くはピットロードにいました。
とにかく今回のレースはクラッシュが多発。
ホームストレートでスピン&クラッシュする車両もいたくらいの荒れようでした。



そんなこんなで、Aチームは各自の努力とピット作戦が功を奏し、クラス1位に躍り出ました。
最終走者はHCR32です。
2位のチームはランエボ軍団です。
毎周20秒近く差を詰めてきます。



あともうちょっとで勝利!






4時間が過ぎ、総合1位がゴール通過後にゴールをくぐった順に順位が確定していきます。






結果、Aチームは見事クラス優勝!
2位との差は30秒以内というギリギリの戦いでした。





Bチームは最後まで頑張りました。
事故・トラブルも無く無事終了できて良かった!





表彰式ではポディウムの頂点でシャンパンファイト!





<最終結果>
Aチーム
 R-TURBOクラス:優勝(13チーム中)
 総合        :16位(64チーム中)

Bチーム
 SUPERクラス:15位(16チーム中)
 総合       :47位(64チーム中)

Bチームは62位から47位と15位もアップしてます。
私以外が頑張ってくれました!





うーん、今年も活躍できなかった(涙)
来年こそチームに貢献したい!!
(お遊びチームであっても)

Posted at 2017/09/02 13:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月06日 イイね!

【MR-S】2017.07.29~30 岐阜オフ参戦

【MR-S】2017.07.29~30 岐阜オフ参戦 山田錦さん主催の耐久走行会・・・もとい長距離ツーリングに参戦しました。
今回は岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」を食べに行くことが目的です。





MR-Sで参戦するのは年明けの千葉でのお泊りツーリング以来です。
久々に楽しむぞ!と思った矢先にエアコン故障のトラブルが・・・
しかも天気予報では雨の可能性が高いとのこと。
暑さよりフロントグラスが曇ることが心配です。



今回のメンツは、

山田錦さん(主催者)
YJMさん。
峠のKenさん。
永遠のAさん。
ふぁに~さん。
Mr.ヒフミさん。
みつやサイダーさん。
いつさん(同乗)
bar-boyさん(伊那で合流)
エマレスさん(宿で合流)
ギンパラさん(宿で合流。晩飯・宴会のみ参加)
えむっせさん(2日目、宿で合流)

合計12名の大人数です。



<1日目>

集合場所の奥多摩の大麦代駐車場へ。





集合場所に到着。





しばらく待つと奥多摩集合メンバーが勢ぞろい。
素晴らしい。時間通りです。





奥多摩から勝沼ICへ。

勝沼ICから伊那ICまでは中央道を使います。
ここで私は岡谷JCTで間違えて長野・松本方面に行ってしまうミスをしてしまいました。
岡谷ICでUターンして数分遅れで辰野PAで皆さんと合流。





伊那ICから道の駅「日義木曽駒高原」へ。
途中でbar-boyさんと合流。





道の駅でソフトクリームと木曾牛メンチカツを頂く美味い!







次は昼メシへ向かいます。





昼メシ処の「農村レストランあいばし亭」に到着。





なぜかヤギがいました。
怪しげな発言をカマすオッサンは無視して昼飯を食いましょう(笑)





飛騨牛ハンバーグを頂きました。
じゅーしーでウマイ!





昼メシの後は道の駅 「飛騨たかね工房」で休憩しつつ道の駅 「明宝」 まで腹ごなしのドライブ。
めずらしく睡魔に襲われず(笑)







ここでは明宝ハムとやらが有名らしい。
有名なモノは食わねば。





次は本日のお宿である「民宿さとう」までノンストップ・・・では無く、お風呂に寄っていきます。
エアコンが壊れた私の愛機では温泉で汗を流してもすぐに汗ダクですが(涙)







お宿に到着するとエマレスさんが待っておられました。
ギンパラさんは車両トラブルで晩メシには間に合わず。
飲み会から参加とのこと。





ということで早速晩メシです。
この辺りの郷土料理で鶏を各家庭独自のタレで野菜と一緒に焼いたものです。
ウマイ!!





本日は偶然にも「白鳥おどり」というお祭りをやっているということで晩メシ後に見物に。










いつの間にか踊りの輪の中に、いつさんとKenさんが乱入していました(笑)







この後は酒やらツマミを買って宴会です!
ここからギンパラさん合流。

さぁ呑むぞ!しゃべるぞ!

・・・というつもりだったのですが、酔うより先に体力の限界がきまして、別室で寝かせて頂きました(汗)
色々語り合いたかったのですが・・・残念です。



<2日目>

朝ごはんです。
おいしいのですが、塩っ気の多いメニューでした。





ここから、えむっせさんが合流。



九頭竜湖を経由して勝山方面へ向かいます。





九頭竜湖では休憩のみ。





勝山の北谷町コミュニティセンターで休憩。
ソフトクリームをゲット。
美味し!





手取湖、白山スーパー林道を経由して白川郷に向かいます。





白山スーパー林道ではこんな道が続きます。





途中にある「ふくべ大滝」で記念撮影。





道の駅「白川郷」に到着。





昼メシは飛騨牛を使ったハンバーガーを頂きます。



待ち時間の間に隣の店でからあげとコーラを入手。





来ました。
飛騨牛のカツレツを使った「銀のハンバーガー」





デザートは「プレミアムソフト」
暑いのですぐに溶け出します(汗)





メシの後は白川郷を散策。













白川郷から伊那に向けて出発です。





途中の道の駅「桜の郷荘川」で休憩。
ここでえむっせさんとお別れです。
お付き合いありがとうございました!





高山を経由して、1日目に休憩した道の駅「日義木曽駒高原」へ。







途中の道の駅「飛騨たかね工房」で一休み。





飛騨牛の串焼きが美味そうだったので買ってしまいました。
ウマイ!!!







道の駅「日義木曽駒高原」に到着。





ここで解散となります。
山田錦さん、YJMさん、峠のKenさん、bar-boyさん、永遠のAさん、いつさん、私は杖突峠に向かうことに。





峠越え後は、諏訪ICから中央道へ。
私以外のメンバーは勝沼ICで降りて雁坂方面へ行く再延長戦へ(笑)
私は素直に撤収。





と、いうことで
1日目:482km
2日目:534km
合計1016kmのツーリングとなりました。







山田錦さん。
楽しいツーリングの企画ありがとうございました&毎度毎度の大人数まとめ役お疲れ様でした。
今回も楽しませて頂きました。


みなさん。
お疲れ様でした!
少し車両トラブルはあったものの無事帰宅できたようで何よりです。
次回もよろしくお願い致します。
Posted at 2017/08/06 17:02:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

【MR-S】4㍑が8㍑に!

【MR-S】4㍑が8㍑に!









先日aprからオイルクーラの装着が完了したとの連絡があり引き取りに行ってきました。





今回装着したのはHPI製EVOLVEブランドのサイドタンク式オイルクーラです。
型番は『HP0CE-W2SET2A』。
コアは前側に配置して、そこからエンジンまで配管をひいています。
その結果、エンジンオイル量が4リットルから8リットルに増量。
今後のオイル交換代が怖い(笑)







オイルエレメントはここに移設。
エレメントはフェアレディZ(Z33,Z34)のものを使用。
なんでもエアクリーナーに当たらないような小さいサイズがコレだったそうです(笑)





先日、Eishing++ さんがメンテでaprに行かれた際、たまたま装着中の写真を撮って頂きました。
ありがとうございます!









まだ高速道路を100km/h巡行しかしていませんが、今まで100℃近辺だったのが80℃で安定していました。
効果絶大です。

Fuji1-GPまでにサーキット走行でのチェックができないのが不安です。
来週の走食オフで峠をガッツリ走ることになるので、そこで確認です。
(トラブったらゴメンです)
Posted at 2017/07/24 20:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「明日のFSWは雨。体調は最悪。明日は遠方から来られるVTEC組にごあいさつするだけにしようかな・・・。」
何シテル?   10/20 18:57
タケ61と申します。 主にサーキットに出現します。 峠はお気楽に流す程度です。 2011年5月から仕事の都合で神戸から群馬県に移住。 2016年4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
TOYOTA MR-Sに乗っています。 年式:H15年式(中期型) 追加&変更  ( ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミラ・ジーノ ミニライト スペシャル ターボ 年式 : H14年式 エンジン : EF- ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8で希少(?)なAT車です。 家族共用として買い物から旅行まで活躍。 家族共用車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.