• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月24日

低炭素社会対応車 【試乗】

低炭素社会対応車 【試乗】 '09.4.23(木)


大仰なタイトルですが。

三菱商事主催のi-MiEV
試乗に行ってきました。


ご存知の通り「EV車」です。
でも、軽規格と思ってなめて乗ると
とんでもない!

EVの特性として知ってはいたけど、
めっちゃトルクフル。私のファミゴンよりいい!?
発進時もスムーズ
で当たり前だけど、めちゃめちゃ静か。
おもちゃのモーター音程度しかしません。
ほんと「ウィーン」って感じ。

運転していても違和感無し。
メーターパネルは
タコメーターの代わりに電力パワー出力メーター?があり
ガソリン車との違いを実感。

リア駆動ってのも面白い。
シフト設定はD・E(ECO)・B(Beake)

このクルマの◎な点
 環境問題対応
 トルクフル
 市街地走行には適している
 静粛性が高い

このクルマの×な点
 インフラが整ってない
 充電の時間(急速30分で80%、通常14時間で満充電)
 価格未定・コスト不明
 航続距離(満充電で140キロ前後)

非常に面白く、結構乗らせて頂きました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。

その他の資料
ブログ一覧 | お仕事・リース | クルマ
Posted at 2009/04/24 07:09:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(雨は降らないのか?)
らんさまさん

代車
ぶたぐるまさん

連休の計画
バーバンさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2009年4月24日 7:25
しかし、雪が降る田舎には適してない事実は捻じ曲げられない(w
都会なら十分ですね。
今ではカーシェアリングなるものがありますよね。
マンション毎でEV車をカーシェアして、充電は使用時毎にする。
良い条件がそろってるので都会中心で実施すれば、かなりの温暖化防止にはなりますよ。
長距離移動が強いられる田舎では、途中でエンスト?バッテリー切れ?になって立ち往生するでしょうけど('A`)
コメントへの返答
2009年4月26日 7:55
う~ん、確かに雪道には厳しそうな。
そこまでの考えが到りませんでした

カーシェアリングとして、集合住宅や法人等で需要はありそうです。
都会というか、市街地のみでの限定使用でしたら、導入・活用方法もいろいろアイデアが出てくると思います。

生産時のCO2排出量はともかくとして、個々のクルマ稼動時は排出量0ですからね。温暖化防止には良いですね

インフラさえ整えば普及も速いかも?
2009年4月24日 7:59
やっぱり、価格と充電がポイントですね。
でも、急速30分で80%は驚き!
このくらいなら実用許容範囲ですね。
コメントへの返答
2009年4月26日 7:58
急速30分でも、果たしてそれを何処で充電するかが課題らしいです。
GSにしてもコンビニにしても、30分場所を占有されてしまう訳ですし。
ドライバーは何かのついでの30分と充電だけのための30分では、感覚がえらい違いですから。
2009年4月24日 10:14
おはようございます(^^)

完成度も高くて面白いと思うのですが
やっぱり気になるのは航続距離

これさえクリアできれば
市販化されていけると思うのですが…

ただ出す出すといって、
日産のMID4のように
ならなければいいんですがね…f(- -;)
コメントへの返答
2009年4月26日 8:02
おはようございます。

そうですよね~
完成度はほんとに高いと思います。
クルマそのものは市販レベルだと思います。
やっぱりインフラ整備がネックですね

いずれは市販化されると思いますが
課題をクリアしていく過程も見ものかと。お手並み拝見ってところでしょうか?三菱&各電力会社

出すだけだったら、直ぐにでも
出せそうですからね<三菱自動車
2009年4月24日 18:55
私も職場の前の道で走ってるの見て、ビックリしてました。
ホント早いですよね、この車!
しかも音がないので後ろから来たら、某プリ臼以上にビビルと思かと(^^;)
コメントへの返答
2009年4月26日 8:06
試乗車は結構出回ってるようです。
市街地走行は、ガソリン車より速いくらいだと思います。
何しろ出足が良いですから。
静か過ぎて、逆に何か音出すようにしたほうがいいと思うんですけど、法規制でNGらしいです。
静か過ぎて車対歩行者・自転車事故が発生しなければよいのですが。
静か過ぎるのも善し悪しですね。
2009年4月26日 20:04
価格未定ですか(^-^;)
一体おいくら万円するんでしょうね?
まさか300万?よ…400万?

家庭のコンセントで充電出来るっていうのがスゴイですよね?
僕も実物見てみたいですo(^-^)o
コメントへの返答
2009年4月27日 3:59
この試作車自体はプロトタイプなので、パーツ寄せ集めでも3,000万かかっているそうです。
量販ベースに載せるには、300万前後っぽいです。

通常100Vはほんと、家庭用コンセントから。不思議な光景です。
200V急速充電は3極相コンセント<こちらのほうがまだ充電している、という印象でした。

プロフィール

「@Vash メッセージに送ったよー」
何シテル?   01/07 10:59
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53
マツダ純正 BMアクセラ前期型シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 04:29:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation