• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

駐車場の惨劇・・・顛末

年末に起こったマンションの駐車場滑落事故のその後。
マンション理事会からのお知らせが来ました。

製作会社・メンテナンス業者・マンション管理会社・管理組合・事故車オーナーとの話し合いで、
緊急メンテナンス・駐車場の修理・駐車場代・レンタカー代・車修理費は
全てメンテナンス業者が負担することになりました。。。当然です。

車修理費・・・?
あの状態の車を修理するの?
修理できない事はないだろうけど、フレームまで逝ってそうな気がした私には意外です。
直っても、直進しなかったり、ブレが出たりしないかな?

オーナーさんと一度、話しをしましたが「車の査定の補償もしてもらいたい」とかおっしゃってましたが、
そういう問題でもない気がするのは私だけでしょうか。
「面白くないよなぁ」と何度も呟いてましたが、
私がその立場だったら半狂乱になっているかもしれない事を考えると、
大人な方だなとつくづく思います。

早く解決して、安心して機械式駐車場を使えるのを願うばかりです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 05:53:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 07:39:48
家のRX-7は父が自損したときにフレームまでいきましたが、保険では全損にならず修理しました。
その影響で、フルブレーキング時にハンドルが左に持っていかれます。
低速左折時にも、左へハンドルを切ると勝手に更に左へ回り始めます。
フレームまで逝った車はさらなる事故を起こす危険があることをそのメンテ業者に訴えたいです。
コメントへの返答
2008/01/25 01:57:27
全損かどうかの判断ってどうやってするんでしょうかね?
ハンドルが左にもっていかれるというのは、直ってないともいえると思います。
運転の際は十分お気をつけ下さい。
2008/01/23 10:56:47
ウチは、ぶつけて修理したらダメな挙動が直った経験持っているのでwww
事故の修理は業者の経験と技術力が問われると思いますので、不具合を気が付いた時点でクレームとして上げた方が良いと思います。
コメントへの返答
2008/01/25 02:00:12
ダメな挙動が直った<ケガの功名?

経験と技術力、同感です。
Dラーに出せば良いかといえば、そうでもないし。。。
でも、言うべき時ははっきり言いたいものです。
2008/01/24 17:14:05
 タカマコ父上様のRX-7は、フレーム矯正ミスの可能性もありますが、矯正後の残留応力によって、自然に歪みが出た可能性もあります。

 ボディアライメントの再チェック、及び、ダイナミックサスペンションアライメントの再調整で、異状を修正出来るはずですよ。

 RX-7なら、ボディアライメントチェック用のマーカーがモノコックに示されています。
 一見サービスホールなんですが、実はその穴は左右同じ位置に設けられていて、その間隔をメジャー等で測ると、モノコックボディの歪み加減が数字で分かるようになっています。

 フレーム(実際には現在の乗用車のボディには、フレームは存在しません。かつてはハシゴ状のラダーフレームにボディを乗せる構造でした)矯正は、完全に修正出来ない場合も結構あって、その時にはサスペンションアライメントで走行上の辻褄を合わせるんですが、Pくんさんの仰るとおり、かなりのスキルが必要となります。

 修正後に再度歪むこともあるので、モノコックにまで手が入った修理には、時間を開けて再チェックが必須のはずですが、そのことをオーナーに知らせない業者のやり方には問題がありますね(^ ^;)

 ……不具合が出ているのに放置しているとしたら、失礼ですが、オーナ側にも問題有りです。
 機械を作る人、メンテする人、使う人。その中の誰かが手を抜けば、必ずトラブルが発生します。

 クルマだけではなく、すべての機械って正直です。
コメントへの返答
2008/01/25 02:06:16
詳しいコメントありがとうございます。

事故後のボディ管理というか、見極め。。難しいものです。
でも、常に気をつけて、意識していなければならない事は感じます。
自分だけの命ではなく、家族や他人まで巻き込む事故になり得るかもしれないですものね。

トラブルの起こらない様、私も気をつけます。

ほんと、機械は正直ですから。
2008/01/25 03:51:30
>夢街道 束さん
修理は近所のディーラーでした。
修理後も何度かハンドルを取られる件について申し出ましたが、委託先のタイヤ館にてアライメントを調整したりしたくらいでした。
最終的には歪んだものは完璧には戻りませんからしょうがないですね、と。
何にもわからない私達親子はしょうがないと思って今日まで乗ってきましたが、束さんのお話だともっと修正できる余地があったということですね?
でも、さすがに今更その話を持ち出すのも気が引けます。
5年くらい前の事故ですから、5年間その変な状態で乗っちゃってますから・・・
この変な癖は自分達への戒めとして、これからはより一層安全運転に努めたいと思います。

裕人さんのページなのに私的なことを長々と書いてすいませんですm(_ _)m

コメントへの返答
2008/01/25 23:56:50
まさにPくんさんの仰るとおりですね。業者の技術力が問われる一件でしたね。

自分は安全運転でも、貰い事故もありますので四方八方気をつけて、安全運転に努めましょう!
2008/01/25 21:58:32
 事故車両の修理費が、車両保険の項目に描かれている保障金額を超えれば、全損です。

 つまり、保険だけでは修理代が払えなくなったら全損、というわけですね。

 保障金額は年々下がっていくので、旧いクルマの場合、ちょっとした板金で直る修理でも、全損扱いになる場合があります(^ ^;)


 ボディの歪みが大きい場合、アライメントを取り直しただけでは修正出来ない場合があります。
 アライメントの調整幅にも限界がありますから。

 ブレーキング時に左にハンドルを取られるということは、右の前後のタイヤとタイヤの間隔が、左のそれよりも短くなっているということか、又は、そのタイヤ間隔を左サスペンションのキャスター角を広くするというアライメントで修正してあるため、フロント荷重で前のサスペンションが縮んだ際に、左側がトーアウトに動いてしまっているためでしょう。

 修理する側も、恐らく直進安定性を取るか、旋回時の自然な感じのどちらを取るかで、ちょっと悩んだかも知れません(^ ^;)
 普通は直進時を取りますので、フレーム修正のやり方はともかく、サスアライメント修正上は、頑張っているかと思います(>_<)
 RX-7はサスのアームが短いので、ストローク時のキャンバー角の変化が大きい傾向がありますから、余計に難しいですね~。

 ……私の書く内容も、難しいかも知れませんm(_ _)m
コメントへの返答
2008/01/26 00:01:24
わかりやすい全損のご説明ありがとうございます。

束さんの知識・見識には感心しております。今後もいろいろご教示下さいませ。

束さんの仰ってる内容はだいたいは理解できるのですが、車の症状を想像して回答できる束さんはやっぱりスゴイです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「頭文字Dキャラメル(笑) http://cvw.jp/b/129318/40208609/
何シテル?   08/07 22:41
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 23:03:22
こち亀の燃費論は正論だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 01:05:12
本とか、本とか、ほんとか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 05:43:07

お友達

お友達募集中!気が向いたらポチっとな♪
165 人のお友達がいます
ひと*ひと* * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
いくちゃん@広島いくちゃん@広島 * ナゼマツナゼマツ *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 エムケイエムケイ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
丸15年乗って走行距離85,993㎞ 平成26年1月25日 BMアクセラにバトンタッチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.