• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑乃大地のブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

国交省メルマガより(H23.3.3)

国交省メルマガより(H23.3.3)国交省のメルマガを毎日見てますが
クルマネタとしては、
リコール情報が多いですね。

たまに下記のような
「地球温暖化対策」関連が。




転載です。


◆国土交通セミナー

○低燃費は地球温暖化対策に貢献します!
  ~自動車の低燃費化とエコドライブの実践~

[1]自動車の燃費はどんどん良くなる!
 自動車から排出される二酸化炭素による地球温暖化対策を推進するため、省エ
ネ法に基づいて、自動車メーカーが自動車の重量区分毎に満たすべき燃費効率(
km/L)を定めた「2015年度燃費基準」が策定されています。つまり、「こ
れからの新型車は、これだけの燃費を達成して下さい。」という基準値を定めた
ものです。この基準により、各自動車メーカーでは、新たに製造する自動車の低
燃費化に取り組んでおり、2015年度には11年前の2004年実績と比べて
、平均で23.5%改善される見込みです。

[2]カタログに表示される燃費が変わる!
 自動車ユーザーに燃費の優れた自動車を選択して頂くために、自動車のカタロ
グには、燃費が記載されています。燃費改善を促す2015年度燃費基準を策定
した際に、燃費試験方法をより実際の走行に近いものに変更したため、カタログ
に表示される燃費値も変わります。
 具体的には、本年4月以降に、ニューモデルやフルモデルチェンジで新たに型
式指定を受けて販売される自動車については、「JC08(ジェイシーゼロハチ
)モード燃費値」をカタログ等へ表示することを自動車メーカーに義務付けます
。既に販売されている自動車(継続生産車)についても、2013年2月末まで
に、JC08モード燃費値を表示することを義務付けています。したがって、2
013年3月以降は、全ての自動車のカタログにJC08モード燃費値が表示さ
れることになります。

[3]燃費試験方法はどのように変わるのか!
 自動車の燃費は、気象条件や渋滞等の使用環境や、急発進、エアコン使用等の
運転方法に応じて異なるため、車種間で燃費値を比較するためには、一定の測定
方法が必要です。そのため、国土交通省では、今から20年前の1991年に燃
費測定方法として「10・15(じゅうじゅうご)モード」を定めました。10
・15モードは、その当時のユーザーの自動車使用環境をもとに走行パターンを
定めており、現在まで使用されています。
 しかし、自動車使用環境の変化や燃費測定技術の進歩を踏まえ、より実際の走
行に近づけるため、2011年4月から新たな測定方法であるJC08モードを
導入します。JC08モードでは、実際の走行と同様に細かい速度変化で運転す
るとともに、エンジンが暖まった状態だけでなく、冷えた状態からスタートする
測定が加わりました。既に一部の自動車については、JC08モードで測定した
燃費値で審査を受けて、その燃費値をカタログ等に表示しています。
 なお、車両によって異なりますが、一般的にJC08モード燃費の方が10・
15モード燃費より概ね1割ほど低い値になる傾向があり、実際の燃費値に近く
なります。

[4]カタログに記載されている燃費値と実際の燃費値が違うのはなぜ?
 自動車の燃費は、前述のように使用環境や運転方法に応じて異なります。燃費
測定モードは、自動車の燃費性能を比較するために一定の走行状態を定めて測定
している一つの指標です。このため、カタログに記載されている燃費値と実際の
走行による燃費値は必ずしも一致しません。
 一方で、カタログ燃費値と実走行燃費値との隔たりをできるだけ小さくするこ
とは重要ですので、国土交通省では、本年4月よりJC08モードを導入すると
ともに、今後とも、燃費値のよりよい測定方法などの検討を続けていきます。

[5]燃費を良くするエコドライブの実践を!
 自動車の燃費は運転方法によって大きく変わるため、環境にも財布にも優しい
エコドライブを実践することで、大幅に改善されます。
・アクセルをふんわりと踏んで、少し緩やかに発進するだけで10%程の燃費改
善。
・車間距離に余裕を持って加速や減速の少ない運転により、市街地で2%程、郊
外で6%程の燃費改善。
・早めにアクセルオフをしてエンジンブレーキを使用することで、2%程の
燃費改善。
・車内を冷やしすぎないようエアコンの使用を控えめにすることで大きく燃費改
善。外気温25度の時にエアコンを使用すると、12%程度燃費が悪化。
・無用なアイドリングをやめることで燃費改善。10分間のアイドリングで、1
30CC程度の燃料を消費。
・現在販売されているガソリン乗用車は暖機不要。寒冷地など特別な状況を除き
、走りながら暖めるウォームアップ走行で充分。5分間の暖機で160CC程度
の燃料を消費。

[6]低燃費は地球温暖化に貢献する!
 地球温暖化対策は、二酸化炭素などの温室効果ガス排出を抑制して温暖化の防
止を図るものです。
 自動車や公共交通などの「運輸部門」からの二酸化炭素排出量は日本全体の約
2割となっています。運輸部門の主な対策として、燃費の優れた自動車の普及促
進を図る「自動車単体対策」や道路整備などの「交通流対策」を含む「自動車・
道路交通対策」、さらに「物流の効率化」や「公共交通の利用促進」を含む「環
境負荷の小さい交通体系の構築」などを推進しています。
 自動車単体対策としては自動車の低燃費化を進めていますが、2011年4月
より、新車カタログ等に表示される燃費値は、実際の走行に近い「JC08モー
ド」で測定された数値になりますので、自動車を選ばれる際の参考として頂きた
いと思います。そして、自動車を運転される場合は、是非、地球温暖化対策の推
進に貢献するエコドライブを実践されることをお願いします。



Posted at 2011/03/04 18:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年03月04日 イイね!

クモの巣? 【mazda6】

クモの巣? 【mazda6】こんな事ってあるの!?

リコール対象になるのも信じられない!
今回の措置は、日本には関係ないでしょうけど。。。


こういうことがあると
他社(他車)にも影響してきそうな気が。

工場ラインは当然のこと、
置場ヤードも屋内化?

クルマにも殺虫剤や燻煙剤が必要ですね(笑)



前代未聞? クモの巣が原因でリコール マツダ
産経新聞 3月4日(金)10時28分配信

 マツダは、米国で販売している乗用車「Mazda6(日本名アテンザ)」
5万2000台について、燃料タンクにクモが巣を張って、
燃料漏れを起こす可能性があるとして米運輸省の道路交通安全局
(NHTSA)にリコール(無料の回収・修理)を届けた。

 クモがリコールの原因になったのは、前例がないもようだ。

 製造したのは米ミシガン州にあるフォード・モーターとの合弁会社。
すでに26台で燃料タンクに「イエローサックスパイダー」という種類の
クモの巣が張ってあるのが見つかった。

 マツダによると、通気管にクモの巣ができると空気の通りが悪くなって
ガソリンタンクないの圧力が高まって、タンクにひびが入る可能性がある。
最悪の場合、燃料が漏れ、火災を引き起こす可能性があるとして、
リコールを申請したという。現状では火災の報告はない。
今後は、通気管にバネなどをつけてクモが入るのを防ぐ方針だ。

 リコール対象は米国のほか、カナダやメキシコ、中東地域などで
合計約6万6000台に達するという。


Posted at 2011/03/04 18:15:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

プロフィール

「@Vash メッセージに送ったよー」
何シテル?   01/07 10:59
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 23 45
6 78910 1112
13 1415161718 19
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53
マツダ純正 BMアクセラ前期型シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 04:29:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation