これは、私の実家のお話。
ADSL 8Mを使用(たいして使わないからこれで十分)。
四六時中、フレッツ光加入の電話がかかってくるということで何か対策を。
無視してれば・・・とも思ったがぁ!20時以降も電話が鳴るので・・・迷惑(ジジババは寝るのが早い)。
まずは電話機に番号拒否登録・・・
でも、相手も拒否されていると分かるや否や別の番号で掛けてくるので、いたちごっこ。
次に発見したのがNTT自体で対応してそうな
「
フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について」
登録してみた。内容はこう。
--------------------------------------------------------------------
勧誘停止登録受付窓口
電話番号 0120-849-994
営業時間 平日午前9時~午後6時まで
休業日 土日・祝日・年末年始
勧誘停止手続きが完了するまで、概ね1週間程度かかります。
番号ポータビリティ(事業者の変更)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。
勧誘を停止するにあたり、停止登録いただいた電話番号及び住所・氏名等お客様情報を弊社代理店等へ提供させていただくこととなりますので、予めご了承ください。
新サービス提供時等には、ご案内差し上げる場合がございます。
--------------------------------------------------------------------
「勧誘を停止するにあたり、停止登録いただいた電話番号及び住所・氏名等お客様情報を弊社代理店等へ提供させて・・・」
↑なんかいやな予感もするが・・・
その次・・・
NTT ADSL回線使用料 2,600円/月くらい
NTT ADSLモデムのレンタル 440円/月
NTT スプリッターのレンタル 50円/月だったかな・・・
OCN プロバイダー 2,700円/月くらい
ネットにかかる合計 5,800円/月くらい
上記が毎月かかっている費用。確かにこれならば「フレッツ光お得ですよ」って言われちゃう。
不必要なものは変更・またはカット!
まず~
ADSLモデムとスプリッターを、レンタルではなく買い取りさせろ、とNTTに電話。
そしたら、ADSLモデムが1,050円、スプリッターが52円で買い取れますときたもんだ・・・
「本当にお客を大事に思うなら、フレッツ光を進めるんじゃなく、こうゆう風にお得になることを教えろ!」と思いながら、買取の手続き。
OCN プロバイダー 解約。 そして
BBエキサイトに即加入。はい500円/月。
そんなわけで・・・
NTT ADSL回線使用料 2,600円/月くらい(変わらず)
NTT ADSLモデムのレンタル (実質無し)
NTT スプリッターのレンタル (実質無し)
OCN プロバイダー 500円/月くらい
ネットにかかる合計 3,100円/月くらい
これで、「フレッツ光お得ですよ~?今ならプロバイダ込みで6千円切りますし~」的な勧誘も、
「うちは全部で3,100円しか掛かってね~よ、ばか」って言えるね。
☆それで・・・
日曜日に子供を連れて実家に行ったら、運の良い事に勧誘の電話が掛かってきました。
俺・・・取ってみた。
勧誘業者(以降「あなる」) 「○○様のお宅でしょうか。こちらはNTT東日本の~~~」
(すでに何度も掛かってきている番号で、過去にジジババが対応したときに名前を言ってしまったらしい)
俺 「はいそうです」
あなる 「○○様宅用のフレッツ光のお得な料金プランを算出してみましたので~~~」
俺 「あ、うち全部で3,000円ちょっとしか掛からないようにしたから!」
あなる 「あ~そうですかぁ(口調がトーンダウン)」
(あなる、この時点で武器無し)
俺 「あと、こないだ勧誘停止登録しといたから!わかるよね?」
あなる 「はい~・・・」
(あなる撃沈)
俺 「よろしく~!」 ガチャ。
いいかも~~。
ジジババにも、対応方法を教えておきますた。
あ!あと・・・
「勧誘停止登録」を行なっていなくても、「勧誘停止登録してるから~」って言うだけでも少々効果あるようです。
それと、
電話番号検索(jpnumber.com)ってのがあるので、電話の履歴から怪しい番号か否かを確認できるかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/10/30 21:58:49