• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

バイバイ&またね

いつの頃からだろう?
気軽に「バイバイ!」と言えなくなったのは。

なんとなくなんだけれど、「バイバイ!」と言うと、
そのまま会えなくなってしまいそうで、
別れ際、私はいつも「またね!」と言っている。
今回が最後じゃないよね?と思いながら。
何年間が開いてしまおうとも、また会いたいという気持ちを込めて。

別に相手に「バイバイ!」って言われるのは、平気。
ただ私が、それを口にできないだけ・・・。


意識して口にしている言葉もある。
「ありがとう」と「ごめんなさい」
なかなか素直に言えないんだけれど。
特に「ごめんなさい」は、ね。
でも、何かをしてもらったとき、嬉しかったとき、気遣ってもらったとき、
素直に「ありがとう」って言いたい。言える人になりたい。

自分が相手に不快な思いをさせてしまったとき、自分が悪いとき、
「ごめんなさい」って、言える人になりたい。


キレイな日本語を使えるようになりたいなぁ。。。
暑い暑い夏休みの中、そんなことを考えたりしています。






ブログ一覧 | LIFE | 日記
Posted at 2006/08/18 17:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勤労感謝に西新宿な日
ヤジキンさん

うま屋さん・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

長崎 いちょう並木フェスタ☆彡
shun!さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
風雅堂さん

この記事へのコメント

2006/08/18 18:30:23
こんばんは、
“ごめんなさい”
っていう言葉、なかなか言えないですね。
つい、
“すみません”
って、言ってしまいます。
“すみません”って言う言葉は、
“謝罪”でありながら
“感謝”の気持ちにも使われたりして、
その部分であやふやなんですね。

感謝であれば、
“ありがとう”
謝罪であれば、
“ごめんなさい”
が素直に言えるよう、
私も一生懸命努力をしていますよ。
コメントへの返答
2006/08/20 01:48:40
こんばんは。
そうなんですよね。つい『すみません』って、言ってしまいがちなので、お礼はちゃんと、ありがとうって言うように、心がけてます。


日本語って、素敵な言葉が多いです。
いろんな要素があるけれど、素敵に話せるようになりたいものです。
2006/08/18 20:03:12
僕の場合、「すみません」って言葉が多いんですよ。
何かをしてもらったときなんかでもね。
でも、それは「すみません」じゃなくて、「ありがとう」の方がいいですよね。
感謝の気持ちの方が受ける側も気持ちがよいでしょうしね。

そうそう、僕も意図的に「またね」って言葉を使いますよ。
自分的には悪くないと思ってます。
やっぱり再会が楽しみですしね。
コメントへの返答
2006/08/20 01:55:28
『すみません』って、つい使っちゃいますよね。
でももしその機会があったら、ありがとうって言ってみて!
きっと素敵な笑顔が返ってくるよo(^-^)o

飲み会、楽しかった?二日酔いには、ウコンですぞ(^O^)/
2006/08/18 20:26:16
m(_ _)m 
遣る瀬無いほど、ゴメンナサイ連発中です(汗
(普段からボケ過ぎてて失敗ばかり)

その代り、”ありがとう”がなかなか言えないんですよね・・・。ふむー

そうそう、バイバイもなかなか聞かないですよね。子どもの頃は使ってたのにねぇ。不思議な感じです。
コメントへの返答
2006/08/20 01:59:40
本当に。子供の頃には、何も気にせずに使ってました〉バイバイ

ありがとうって言うの、ちょっと照れくさいですよね?でも、思い切って言うと、自分もなぜか嬉しくなるんですよ。不思議!
2006/08/18 23:18:32
私事でスマソ。。
私の場合、髪の毛が「バイバイ」です(爆
なので、さよならとはいえなかったんですが
その代わり「ツルピカ仕上げ」になったので・・・(爆

すいません、こんなこと書くネタじゃなかったですね。(爆

ここで、「謝罪」します。
コメントへの返答
2006/08/20 02:04:23
髪は長いお友達では無かったの(T_T)
中途半端に未練?を残すなら、思い切ってつるぴか仕上げがいいと思います。

髪は白くなっても、少なくなっても悩むものなのね。
2006/08/19 07:14:51
「さようなら」って言葉には引っかかるけど、バイバイ♪は気にならないけどなぁ?(^^;
特に親しい人や、子供にたまに使うしね。

別れ際ではやっぱ「じゃ、また」か「またね」だね。
コメントへの返答
2006/08/20 02:07:10
さようならは、悲しい思い出が(汗

私、子ども相手にも『バイバイ、またね!』って言ってるなあ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「つかの間の自由時間♪」
何シテル?   09/04 23:49
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 from 魔女の宅急便
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リアホイールが錆錆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 23:51:57
酔っ払い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/06 09:40:32
中村電池 
カテゴリ:ESCODO
2008/08/31 14:30:18
 

お友達

コメントのやり取り等がまったく無い場合の突然のお誘いは、お断りすることがあります。ご了承くださいませ。
47 人のお友達がいます
たぴおかたぴおか 狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ)
生がき生がき Navy blueNavy blue
よっしー@入間よっしー@入間 もっちゃもっちゃ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
新車から15年乗ったエスクードから乗り換えました。よろしくお願いします。
スズキ エスクード スズキ エスクード
初心者マークを付け、この車に乗り始めて、気がついたら10年以上経ってました。 いろんなと ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.