• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

駆け込み・・寺?

最近、友人知人の類に
スバル車乗りが急速に増えてきた気がする、ぱんくやかず坊です。

そんな友人の一人、
山やどかりさんが週末来訪。

私も毎冬、スキー場エキスプレスとして
重宝させてもらっている、
BH5レガシィ、Sエディション。

エンジンチェックが点灯しっぱなしで相談にきました。

私、修理屋さんじゃないですけど・・。

とりあえず自己診断かけてエラーコードが出てるのを確認したあと、メモリリセット。

「これで様子見て!」

って言おうと思ってエンジンかけたら
エンジンチェック再点灯・・。

「こりゃどこかセンサーーが逝ってるね。」

とスバルのDらーさんにチェックしてもらいに行って来ました。

さすがに
BH系後期型のエラーコードなんて知識もってませんし・・。


んで、診断結果は
O2センサーの異常ですって。

すぐにエンジンチェックが点いて消えないあたり、
完全に壊れていて
O2センサーは機能していないとのこと。

オーナーの山やどかりさんをはじめ、
数人の人が
このクルマのエンジンの吹け上がりに
違和感を感じていた原因も多分これでしょうとのこと


ときに、山やどかりさん。
工賃渋って部品だけ購入してくる模様なんですが
さて、アレって自分で交換できるものですかね。

BD、BG系も
BE、BH系も

センサーの取り付け位置はそんなに違わないのではないかと
思っていますが、

DIY経験のある方っていらっしゃいますかね。
ちょいと意見を聞いてみたいです。

私も知り合いの整備士さんやネットで
情報収集は独自にしますけども・・。

どうやら
「かず坊、何とかしてくれ」
って

今回も言われそうです。

うーん、スバル車駆け込み寺か?

かず坊は・・・。(笑)


そんなにたいそうなことは出来んのに・・。
いやはや・・。
ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2008/06/16 08:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

悲報
Supersonicさん

緊張したぁ〜
のにわさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

おはようございます、
138タワー観光さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2008年6月16日 8:25
かず坊さんがいるから、周りの方々も安心してスバリストになるのかも知れませんね(o^∀')b
コメントへの返答
2008年6月17日 0:20
それはそれで大変に光栄なことなんですが、

なんだか責任感じてしまいますね(苦笑)
2008年6月16日 13:00
エキマニ何度か交換しているのでアレですが、センサ自体の取付はBDと一緒なはず。24mm(だったかな)のレンチをどうするか(私はクローフット使ってます)、熱で固着している可能性があるのと、配線が狭い所を通っているのが嫌な位ですかね。。
コメントへの返答
2008年6月17日 0:21
まさに欲しかった回答、ありがとうございます。

22mmか24mmかどっちかだろうという情報は得ていたのですが、
さぁなにか道具を探すとしまよう・・。
2008年6月16日 23:26
BH最終型で故障ですか…
BD-B型で壊れていない恐怖感。。。センサー類の交換は今までにエアコンの温度センサーのみです。ちょっと怖いですね。
コメントへの返答
2008年6月17日 0:23
私もBD3台乗ってますけど
センサーの故障の経験ってそんなにないなぁ。

ちなみにこのBH、新車登録から5年を迎えたとたんに、
故障がちです。
先月は
空調からガソリン臭が入ってきて慌てて入院しましたし。

プロフィール

「突然思い立ち、


四万十川、散策中。。」
何シテル?   10/07 13:12
ぼちぼち更新ペースを上げていこうかな。 気が向けばぼちぼちカキコするつもり。 気力、体力充電かんりょう! BD5Cレガシィセダンをこよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロント中古ローターに交換(失敗?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 07:35:49
なすび.5678さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 20:38:23
祝・みんカラ歴15年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 11:54:44

愛車一覧

カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
アラフィフ、 免許取り立て、 超初心者ライダー かず坊さんが 原付以外で はじめて選んだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
走行距離極小、程度極上のモノをみつけました。 念願の6気筒、6速MT。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
白煙吹いて外装ぼろぼろの物を安く入手して こつこつ直しています。 タービン交換、中古エ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
いい歳したオサーン初のMT原付。。 新年早々、衝動買い。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation