2013年09月22日
バッテリーが予定外(でも予想内)の交換となり、気付いたのが来年2月のカルディナの車検。
まだ5ヶ月先ですが、最近歳のせいか月日が経つのがメッチャ早く感じるようになってきたのでボチボチ準備をば。。。
まず
エアコンフィルター
2010年3月に新品に交換し、その後4回水洗いして使用してますがさすがに要交換かと。
次に
ワイパー
フロントは3年、リアは2年半使用してるのでこれも交換します。
その次は
クーラント
約3年半前に「JURAN レーシングクーラント HT」に交換しましたが、このクーラントの推奨交換サイクルは1~2年とのことなので、コレも新しいのを購入しました。
だいぶ涼しくなってきたので、弄りも楽に出来そうですね♪
その他、ATF、パワステフルード、ブレーキフルード、ファンベルト等も交換しようと思っています。
では、また。。。
Posted at 2013/09/22 10:22:42 | |
トラックバック(0) |
カルディナ | クルマ
2013年09月14日
先月はカルディナを1回/17㌔しか走らせませんでした。
で、今月初めにエンジンを始動させるべく恐る恐るキーを回すと、
やはり、案の定、想定の範囲内、正夢どうり。。。
バッテリーがあがってましたww
バッテリーカットオフスイッチも長期放置には敵わなかったのでしょうか^^;
で、取り敢えずブースターケーブルでゼストのバッテリーに繋ぎエンジンを始動させ、250㌔程走って充電しました。
走行後のバッテリーです。
バッテリーチェッカーは『良好』を表示し、ライフウィンクも全点灯しています。
そやけど心配やな~
てことで
新品を購入し、交換しました^^
ここで表題の件です(ヒッパリスギw
カルディナの使用頻度からして今後もバッテリーが危機に陥ることは十二分に予想されるため、充電器購入に至った次第です。
で、早速取り外したバッテリーを充電してみました→OKのようです。
さらにゼストの予備バッテリーにも充電してあげました。
これからはカルディナ&ゼスト共にバッテリー2個体制で安心出来るかと♪
では、また。。。
Posted at 2013/09/14 20:16:16 | |
トラックバック(0) |
カルディナ | クルマ
2013年09月06日
先般のゼストの車検から1ヶ月半。。。
Dにて減り具合を指摘されたタイヤですが、本日新品に交換してきました。
ただし、Dには頼まず、タイヤを通販にて購入の上近所のショップに持ち込んで交換していただきました。
交換したタイヤはPIRELLI Dragonの前に履いていたのと同じブリジストンのPlays PZ-XCです。
乗り心地が良かったのを覚えていたことが選択の決め手になりましたw
タイヤを新品に交換したら、7年/9マソ㌔以上走行中の足も交換したくなってきました
来年の10マソ㌔越え位を目処に考えてみたいと思います♪
では、また。。。
Posted at 2013/09/06 14:29:23 | |
トラックバック(0) |
ゼスト | クルマ