• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっとんの愛車 [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2017年7月24日

エアコン・マグネットクラッチリレー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、ECOOL-LABO AC201(エアコンシステム潤滑向上剤)を注入して、エアコンの効きがそこそこ回復されました。

そこで、エアコン・マグネットクラッチリレーも交換することにしました。
特にリレーの不具合は無いのですが、ゼストくんの走行は11年/13万㌔。
新品に超したことはないと思いまして。。。

で、購入したのが、画像の「ホンダ純正 リレー 品番39794-SDA-A05」です。
「MITSUBA 7001 82 6622 MADE IN VIETNAM」との記載があります。


2
リレーはエンジンルームのヒューズボックス内にあります。
3
コレです。
4
取り外しました。

これには「RELAY DENSO MADE IN JAPAN」との記載が。。。

調べてみると、これは「ホンダ純正 リレー 品番39794-SDA-A02」でした。

現在はベトナム製なんですね。
5
日本製とベトナム製、どちらが良いのかよくわかりませんが、DENSOの「品番39794-SDA-A02」を追加購入し交換しました(赤○)。

また、MITSUBAの「品番39794-SDA-A05」は「コンデンサーファンリレー」の交換に使用しました(青○)。

果たして効果のほどは。。。ww

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LLC交換 その二

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

グリル他再塗装

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドアアウターハンドルの修理依頼( ̄▽ ̄;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月2日 15:45
初めまして。整備手帳、非常に参考になりました。エアコンのコンプレッサーが途中でオフになり次にオンにならず困ってました。
整備手帳を参考に、右下のリレーと入れ替えたところ見事に直りました。
すぐに新しいリレーを手配したものの、心配なのは右下のリレーが何に使われていたのかが分かりません。もしお分かりでしたらお教え願えませんか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年7月2日 18:16
こんばんわー☆初めまして。

『右下のリレーが何に使われていたのかが分かりません。』
⇒5の画像の青○のリレーのことでしょうか?
これは「コンデンサーファンリレー」で、コンデンサ電動ファンの駆動に係わるリレーだと思います。
専門知識は無いので詳しくは分かりませんが。。。
2022年7月10日 1:20
夜中に失礼します。
お忙しい中、教えていただき本当にありがとうございました。
助かりました。
不調の方は、リレーを入れ替えて完調したと思っていましたら、
外気温が35℃を超えるような暑さでは再発してしまいました。
そして30℃前半のような気温では発生しないことが分かりましたので、
やはり、ガスの量も不足しているのではと思いチャージしに行く予定です。どうもお世話になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年7月10日 8:55
おはようございます。
軽自動車ということで元々普通車よりは真夏時のエアコンの効きが弱く、エアコンシステム潤滑向上剤の注入とエアコン・マグネットクラッチリレーの交換で、この時は効きがそこそこ回復しました。
しかし昨年エアコンが効かなくなり、車検時(7回目)にエアーコンプレッサー他のエアコンシステム一式を交換しました。
kazunnさんの場合は普通車しかも高級車なので、一度エアコンシステムの総点検をされるのも選択肢の一つかと推察いたします。
何れにしても今年のような酷暑、エアコンはちゃんと効いてほしいですよね。

プロフィール

お酒が大好きです。が、飲んだ時は乗りません。あたりまえやんね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

対極の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 19:20:20
昨日のこと..... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 02:17:08

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
コルサからの乗換えで2006年8月に納車。 17年半で168.4千km走りました。 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
納車後19年、走行81.9千kmです。今はメンテ中心です。 年間走行は2~3千km程 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
98年式です。元々は親父の車でしたが、現在は専ら自分が乗ってます。 2006年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation