• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月01日

中学校 その2

アメリカ村が点から面への広がりみせる決定的な出来事起こったんは1978年

1つの交通事故と1つの企業の倒産





まず中学校(ビッグステップ)の位置の確認

北は清水町筋、南は周防町筋に挟まれてる

正門は清水町筋にあって、裏門は周防町筋にある

朝はどっちの門も開いてるから清水町より北に住んでる生徒は正門

周防町より南に住んでる生徒は裏門から登校する




1つの交通事故から説明すると

ビッグステップ周防町入り口に向かって右手

現トムズハウスは数台分の手動シャッター付き貸しガレージやった

僕の家は周防町より南にあったからいつものように裏門から登校したら

前述貸しガレージに車が突っ込んでた

シャッター付きやったもんやから勿論シャッターグチャグチャ

その後暫くそのままやったけど

いきなりインベーダー置く仮設店舗が出来た





インベーダーは店に向かって左側、右側には服も置きだした





目玉商品はシェラデザイン60/40のマウンテンパーカーにダウンジャケット

時はプレッピーブーム前夜

ボタンダウンにボウタイ、その上にマウンテンパーカー羽織って

レイノルズ531のフレームにまたがってミナミで遊ぶそんな日常やったからこの店は流行ってた

これが通称「テント村」





もう1つの偶然

株式会社ヴァンヂャケットの倒産









今の大丸南館、当時は大丸ブルジョンゆうて子供館に

VAN mini があって幼稚園の頃から着るようになって

小学校高学年からはVAN boys 

そろそろレギュラーのVAN買える体の大きさになってたから残念やった

ちょっと脱線したけど

株式会社ヴァンヂャケット大阪支社が周防町挟んで裏門の向かいにあった








倒産したVANは何をしたか

自分とこが保有してた全てのブランドごちゃ混ぜにして福袋方式で売りまくった





兵どもが夢の跡

サンヴィレッジになった

そのサンヴィレッジもまたセールとともに店を閉じた…

アメリカ村、これからも新陳代謝しながら発展するんか

徐々にさびれていくんか誰にもわからん







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/01 10:09:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風一過の星空
senbonzakuraさん

美味い味 337
ライト パープルさん

人生を車に乗せて…その20 オフ会 ...
3ダイヤ-LIFEさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

NDロードスターのタイヤ外径とファ ...
R Magic おーはらさん

疑惑と容疑、そして罪!?
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2012/02/01 10:39:19
あたしがミナミを知った時にはもうビッグステップありました。

ちなみに質問なんですが、「アメリカ村」っていう名前は既にあったのですか?

学校の周りはブティック街だったんですか?
コメントへの返答
2012/02/01 10:50:08
その頃アメリカ村ゆうたら
和歌山のアメリカへ移住した人が多かった地域の事でしかなかった

例のループゆう茶店が発祥とか書いてたりするけどあの地域アメリカ村言うてるやつ誰も居てへんかった

学校の周りは全然人の通れへん道で中小企業とか倉庫とかしかなかったわ

例外ゆうたら、清水町側の路地に市場あったぐらいかな
2012/02/01 10:40:08
おぉーーーっ。シェラのロクヨンクロス!!

今やド定番の生地だが最初はシェラだったのかな〜?
私がこれを手に入れたのは19歳のときかな〜。。。懐かしい!

わたしのちょい上の方々はやはりアイビーですね!
コメントへの返答
2012/02/01 10:56:17
マウンテンパーカーゆうたらメジャーなアイテムやからシェラ以外にも、LLBeen、エディーバウワーなんかが出してたけど僕らはオリジナルのシェラにこだわってたわ

それ以外にもボウタイにカウチンとか足元トニーラマなんかもやってたから
ちょっと遅れてポパイなんかで特集やってたりしたら遅いぞ北村(ポパイのディレクター)とか言うて悦にいってた憶えが
2012/02/01 10:50:51
トムズハウスのピエロってまだありましたっけ?

アメ村、最近は御堂筋から1本西に入った八幡神社の前の
オーパス1ビルぐらいしか行ってません…

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27020018/

ここのお店、おススメですw

あ、あとグラン?
tadapiさんが遊んではった頃は、アメ村にディスコあったんですか?
コメントへの返答
2012/02/01 11:02:16
今アップルストアから中入れへんからわからんなあ

モーホーの…

ディスコなんか全く無し

強いて言うたら八幡神社の南西にボーリング場あったぐらいかな
確かサンボールゆう名前やった気する
2012/02/01 11:50:49
オレいまだに本当のアメリカ村に住んでいるよ。
今日久しぶりに工房に行ったら柱に馬の手綱結わえてオフィスの中でオレのコーヒー飲んどる奴がいたよ。
この村もそろそろ18年になるがいまだに信号機もないし変わり映えしないよ。
もっともそれが良いんだけどね。
コメントへの返答
2012/02/01 12:06:03
確かブラックマンデーの時レーガン大統領が、私はメインストリートを歩く人間やからウォールストリートがどうなろうが知ったこっちゃない言うたんちょっと思い出した

ダヴィンチ先生がおっしゃる通りその心は

ニューヨーク、シカゴ、ロスなんかの大都会は例外的な場所でほとんどのアメリカ人はメインストリートが1本、両側にガソリンスタンド、ダイナー、商店なんかが並んだ田舎町に暮らしてる
プレジデント・レーガンは「私は普通の民衆と共に歩む政治家である」とゆう事をアピールしたかったんやとあるアメリカ人が解説してくれました
2012/02/01 12:22:03
Hollyさんのコメに便乗。
あたしの記憶では、90年過ぎてディスコよりクラブの走り的なのが流行り始めて、アメリカ村にクラブができたのはバブル崩壊後だったような気がします。

先入観で、アメリカ村は大昔からブティック街だと思っていました。
調べてみたらビッグステップ開業1993年。
でもビッグステップ建った時にはすでに「アメリカ村」だったような??
1978年からたった15年ぐらいで一気に様変わりしたのでしょうか?
コメントへの返答
2012/02/01 12:39:03
アメリカ村てゆう名前はやっぱりテント村の影響が大きいと思う

一般に浸透しはじめたんは1979年ぐらいからちゃうかな?

市内の学校跡地は何か出来るまで何年か更地で放置が多いからおおてる思う

同じミナミでゆうたら
たとえば高津小学校跡
何年間か高津広場になってグランドとか盆踊り会場に活用
その後、国立文楽劇場になったりとか
2012/02/02 05:33:09
学生時代、VANのトートバッグを制カバンと持つのが流行ってたな〜
みーんな、持ってたのに私は、持ってなかった。

その頃めちゃくちゃ仕事が忙しかったから
学校の友達と遊んだことがなくて、、、
磯ノ浦へ行くねん!とか言ってるクラスメートの話しだけ聞いてた。

コメントへの返答
2012/02/02 07:37:06
やっぱり、はくじゃさん昔から他人とおんなじ嫌いやったんや!

サーフィン全盛時代のはくじゃさん
アイドル?デルモ?ピアニスト?
話聞くの楽しみや!!
2012/06/13 10:44:59
パンクじゃないけど、10代の頃、聴いてた音楽(お小遣いが限られてたので、そないCD持てませんでしたが)が、パンク、ニューウエーブなどUKロックモノ。。読んでた雑誌も宝島とかのサブカルモノで、ゆえに、あの頃のアメ村は、サブカルの匂いプンプン。。今は車で30分もあれば行けますが、電車でしか行けない10代の僕は、かの遠い地であり、憧れの場所でした。。
アメ村の重鎮、日限萬理子さんの本も読みました。。70年代~から80年代のアメ村は、ホンマ憧れでした。

関東のの丁稚奉公先から帰ってきたら、夜は歩けないほど、治安が悪くなってたのは悲しかったです。。

ビッグステップ、オープン時は、ビームスが占拠してましたね。。
ビッグステップの4階(五階?)、今は美容室になってる所で、今の朝から、某FMで声出してるDJがやってた英会話学校通ってました。。
コメントへの返答
2012/06/13 11:18:04
毎日通ってた場所やから

交通事故、企業の倒産が重なった場所に出来た

小資本の個性ある店

それがいつの間にか

東京の大資本の進出

なんか残念な発展してしもた思います

寺平ヒロもたしかミナミの出身やった思います
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@平ちゃん(旧名m50001) もう着いたん、はや!!」
何シテル?   08/01 17:06
パールホワイトのアニバーサリーを週末に。 普段の足にアルファロメオGTVゲット。 みんカラはもっぱら知り合いのツッコミ用に登録したけど、 GTV買ったし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

4C・・・ついに納められましたぁ~(≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 00:29:15
(祝)開業記念? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:19:42
宴会からのオートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 04:31:06

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ カウンタック ランボルギーニ カウンタック
パールホワイト、内装赤 真夏・長距離お構いなし エアコンも良く効く絶好調 最近露出多すぎ
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
買ってみた。これからこれで遊ぶ。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤車
輸入車その他 その他 DE ROSA (輸入車その他 その他)
イタリア職人の手作りに拘ってあえてアルミ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.