• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

感覚か? スペックか?




車はカッコやなんか言うてるやつの物選びなんか所詮自分の感覚あるのみ

スペックは興味無いから確実に覚えてんのはタイヤの適正空気圧だけ

写真もやっぱり感覚だけ

オッ!!と思えるのがええ写真、理屈はない

お手本はムーサさんの写真











ところが初めてのデジカメ選び「御館様恐るべし」書いてたら

ビーフラさんとペケペケさんから

イメージセンサーに関するコメントもろた

ええ機会やから『センサーの大きさ』『画角』『ボケ』

に関して頭の中を整理してみた

その前に僕が感覚で試した手法からおさらい

ライカショップのフルサイズセンサー機(M9-P)で

一通り撮らしてもろたイメージを念頭において




極端なモンで比較したかったから最新マイクロフォーサーズで50ミリ標準




次に同じマイクロフォーサーズで35ミリ広角




ライカショップのカメラから画像抜き出されへんかったんで
フルサイズセンサー機に35ミリ広角付けたんに近いGR画像





てゆうような事おこるんは

センサーの大きさ変わったらこんな感じでトリミングしたみたいになるから

ボケに関してはセンサー大きいほど被写界深度浅なるから当然ボケ易い





今回本命で選んだX-Pro1のセンサーの大きさはたまたまAPS-Cやけど

僕的にはマクロフォーサーズでも全然ええ感じ

高いレンズ買おてレンズの真ん中しか使えへんとか

ボケ狙いでライカのレンズ選んでセンサーの大きさ気にせえへんのはアホなんやろけど

メインはGRやしなー



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 10:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブリキのおもちゃ、「 宇宙船 」 ~
利根川の天然水さん

かつやを 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

光のチューニング☆N-BOX
VALENTIさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

どうしよう…(((゜Д゜;)))
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2012/02/10 10:35:32
伊勢丹なう。
ライカって何階?f^_^;)
コメントへの返答
2012/02/10 10:39:10
ぎゃは!!

8階でっせ!!
2012/02/10 10:41:26
↑八階です。

ちなみに私はカッシーナ近くの交差点
で信号待ちなうですw

コメントへの返答
2012/02/10 10:47:55
ベーリークロスやん!!
2012/02/10 11:13:52
 ↑↑
シローさんの、伊勢丹ライカ紙袋を引き下げてた立ち姿を楽しみにしています。
コメントへの返答
2012/02/10 11:35:15
どうゆう結果になるか???

それだけちごて、今日は色々と楽しみや!!!
2012/02/10 11:14:13
これですね~。
ライカのレンズ、フォーサーズでも充分ボケると思いますよ。
APS-Cに35mm(キャノンは)付けたら銀塩に50mm付けたのと同じくらい(ちょい望遠ぎみ)になるので感覚的に使いやすいってのもアリですが。フォーサーズなら25mmくらい。

やっぱり50mm=標準というのは根強いようで、APS専用の30mm1.4とかフォーサーズ専用の25mm0.95がわざわざ作られてます。

銀塩とかハーフ判使ってた人に画角感覚が伝わりやすいように、フジとリコーのMマウントはAPSにしたのかもしれませんね。

コメントへの返答
2012/02/10 11:42:08
僕は特殊で

メインはリコーGR

サブの楽しみにライカレンズなんで

2台が被れへん画角はAPS-CかマイクロフォーサイズにズルミックスMf1.4/35mm ASPH.でバッチリ

レンズ変換の計算1.6掛けなあかんAPS-Cより2掛けたらええだけのマイクロフォーサーズの方がやり易い
関係ないか???
ぎゃは!!
2012/02/10 11:18:31
今日のお題は難しいですね。。

銀塩の頃は、レンズとフィルムの大きさで性能の差をつけていたのでしょうが、今や技術でISOを上げたり、エンジンを上げたりしてセンサーの小ささをカバーしてるようですね。。

ワスィも、デジタルズームとマクロレンズの写り具合の差もわからないような鈍感人間なので、言う資格ありませんが(汗)、レンズの力を借りる方が旧車乗り的なような気がします。。

悩んでいる時が楽しいんです (苦笑)
コメントへの返答
2012/02/10 11:33:01
僕らフイルム世代は

例えば、ASA400のフイルム入れてても
逆光やったらダイアルをASA100に変えて
カメラ騙したりはしてました
元に戻し忘れて失敗したりもしたけど

大体何でも道具に凝るんは理屈違て何か男心クスグル思いません?

何事もカッコから!!
2012/02/10 11:38:43
シローくん、ライカ逝っちゃうんだ。。。
楽しみだな~~ 
コメントへの返答
2012/02/10 11:41:37
どうなるのか?????
2012/02/10 12:14:36
> レンズ変換の計算1.6掛けなあかん

確かに面倒ですw。
あと大事なのはMf1.4/35mm付けて似合うカメラはどれか、ですね?期待しときます~。
コメントへの返答
2012/02/10 12:23:17
本命のX-Pro1が一番似合うはず
ただ富士フイルム自社開発Mマウント変換アダプターの発売時期が未定

リコーのGXRはマッドブラックのレンズやなかったら似合えへんやろな

ダークホースのOM-D、ボディー黒でも銀でもそこそこ似合うはず

3ヶ月間飽きへんかどうかが一番心配やけど
2012/02/10 12:20:45
JR大阪伊勢丹のライカやぁ!(笑)
お買い上げでしょうか?
前回、コンデジを逝きそうになりました(^◇^;)

APS-Cとマイクロフォーサーズで
同じく悩みまくりです!
レンズで考えるべきか、センサーで考えるべきか。。。

実用性でレンズ、マニア心でセンサーか?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012/02/10 12:28:41
46さん注目されまくり!!

あそこ親切やから逝きそうなるでしょ

悩むでしょ
僕もう1つ思うところが
マイクロフォーサーズ元はオリンパスとコダックが始めたはフォーサーズが出発点やけど
出来るだけ規格統一してユーザーフレンドリー目指した精神に共感おぼえるんです
唯我独尊系の規格になんか抵抗あって
2012/02/10 12:32:34
みなさん、何かとオタクトークでついて行けそうにございません!感心するばかりざんす。
コメントへの返答
2012/02/10 12:38:23
ぎゃっはっは!!

紺屋の白袴のふり!!

てゆうかレンズ交換式マジモンしか持ってへんかったら変換計算必要ないしーー
2012/02/10 12:40:38
モノ選びに拘りがある人の方が好きです。

カメラに関しては正真正銘の素人ですが、、、
デジタルの本体ゲットして、全てのレンズをAUTO機能の無いフィルムカメラのものに・・・します???(笑)

あたしも画角がどうとかより、付けて遊ぶ事を楽しんでま〜す♪
コメントへの返答
2012/02/10 12:49:27
自分の好きな方向性で各々が楽しい遊べたらええ思う、カッコ命、スペック命、ブランド命、全てOK

素人やねんから

プロやったらニコンかキャノンの最新の一番高いヤツ使うんが一番ええんやろけど

実際にはそれぞれの規格におおたオートフォーカス最新レンズメインで
たまに気向いたらヘンコなマニュアルフォーカスレンズ使て遊ぶゆう感じが一番多いパターンちゃうかな?
2012/02/10 14:13:38
なんか、頭でっかちなコメ欄にしてしまいましたね。すみません。
かく言うおいらも、ファインダー覗いて楽しかったらいいカメラ、気に入った写真が撮れたらいいレンズって程度ですけどね。コンタックス良かったなぁ。
コメントへの返答
2012/02/10 14:20:44
車でもカメラでも、色々喋るんが楽しいねからどんなコメントも熱烈歓迎ですよ

それに色んな違う切り口が新鮮でいいですよ
おかげで段々カメラ詳しなってきた
2012/02/10 16:56:37
かかか、FUJI にいくんですね(^^)
楽しみです(^^)


レンズ欲しいー(>0<)
コメントへの返答
2012/02/10 17:15:48
自社開発Mマウントに惹かれ、一応第一候補に

となるとレンズはあれで

最新のテクノロジーに助けてもらいながら

飽きへんかったら今後のMの様子うかがい?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@平ちゃん(旧名m50001) もう着いたん、はや!!」
何シテル?   08/01 17:06
パールホワイトのアニバーサリーを週末に。 普段の足にアルファロメオGTVゲット。 みんカラはもっぱら知り合いのツッコミ用に登録したけど、 GTV買ったし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

4C・・・ついに納められましたぁ~(≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 00:29:15
(祝)開業記念? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:19:42
宴会からのオートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 04:31:06

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ カウンタック ランボルギーニ カウンタック
パールホワイト、内装赤 真夏・長距離お構いなし エアコンも良く効く絶好調 最近露出多すぎ
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
買ってみた。これからこれで遊ぶ。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤車
輸入車その他 その他 DE ROSA (輸入車その他 その他)
イタリア職人の手作りに拘ってあえてアルミ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.