• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーん@のブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

MINIで鈴鹿南コース走って来ました

MINIで鈴鹿南コース走って来ました今日は友達に誘われて


鈴鹿南コース走ってきました。


シブシブですが

なぜシブシブかというと

暑いから!

たかが5月ですが気温20℃なんで
クルマにも体にもきついですからね~




デフなし HAIDAタイヤはきついw

1分5秒6が精一杯です。




Posted at 2017/05/03 23:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月09日 イイね!

車好きになったきっかけを思い出す

ある人から
車好きになったきっかけって何ですか?と聞かれた事があります。

記憶があやふやですが
ちょっと書いてみたいと思います。



さかのぼる事20数年前

僕が3~4歳くらいだったと思います。

家族で母の買い物に付き合ってた時の事です。
父が日産のディーラーにどういう理由かわからないですが
一緒に連れてってもらったのがきっかけ

当時 紺色かブラックのR31 スカイライン GTS-R が日産ディーラーに展示してあったのが
覚えています。



来場記念としてトミカのR31スカイライン を営業マンから頂き
(ワイドホイールを履かせたカルソニックブルーのR31スカイラインです。)
トミカにはまっていきました。



母親曰く、おかあさん・おとうさんを言うのより先に
シビック! スカイライン! と連呼してたのがショックだったそう…で




車が好きと分かった両親は
深夜にやっていた
「モーターランド2」や「カーグラフィックTV」を録画してくれていて
おこちゃまが起きている健全な時間帯に見せてくれました。

当時の「モーターランド2」はJTCC
「カーグラフィックTV」はBTCC・WRC・DTMが放送されており
箱車はブンブン走ってる姿がかっこよかったです。

JTCCでは
カルソニックプリメーラ好み



BTCCでは
ボルボ 850 エステート
このレンガのようなステーションワゴンがサーキットを走る姿は素敵でした。




DTMでは
アルファロメオ・155 V6 TI
階段のような形状のエアロがかっこよかった。






WRCでは
トヨタ セリカGT-FOUR ST185/ST205
カストロールカラーのがかっこいい






時代が飛びますがカローラWRCも



そして
免許が取れない僕が車と触れ合う機会といえばゲームセンター


1988年~1992年位までは
父親の膝の上でハンドル操作だけでやらせてもらった記憶があります。

・Chase H.Q.(TAITO)



・Special Criminal Investigation(TAITO)



1994年~1999年位まで父親にゲームセンターに
毎週のように連れて行ってもらった記憶が鮮明にあります。

ようやくこの歳になるとペダルに足が届くようになり
ステアリングやアクセルペダル・ブレーキペダルと
触れるだけでワクワクしていました。

・リッジレーサー2(namco)


・レイブレーサー(namco)



・デイトナUSA(SEGA)



・セガラリーチャンピオンシップ(初代)(SEGA)



・HARD DRIVIN' (ATARI)





HARD DRIVIN'は3ペダルのシュミレーター
当時の僕にはなぜ3つもペダルがあるのか
シフトがHパターンなのかさっぱりわからず
発進すらできなかったw

でもこれが今でも大阪日本橋に稼働している筐体があるんですよね。

貴重な存在です。


セガラリーは大好きなST205のセリカが使えるので
脳内はCGTVのカタルニアラリーを思い出しながら走るだけで楽しかったものです。

でも近場にセガのゲームが置いてあるゲームセンターが少なかったな~
しぶしぶナムコ系ゲームばかりをしていました。








・ミニカーで遊ぶ喜び

・ゲームセンターで疑似体験する喜び

・走ってる姿を撮影する喜び

・運転する喜び

・サーキットを全開で走る喜び

・自分の思い描いた車のイラストを描く喜び

・同じような価値観を語り合う喜び

いくつになっても車が大好きで
楽しむ方法や触れ合う方法が変わっただけな気がします。



まぁ何が言いたいかわかりませんが
長々とお付き合いありがとうございました。


歳は違えど同じような時代を経験してきた方に共感してもらえればなと思い
このブログを書かせてもらいました。


Posted at 2017/03/09 18:13:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!

鈴鹿ツイン走行会(よしゆき☆冬の大放出祭)

鈴鹿ツイン走行会(よしゆき☆冬の大放出祭)2016年2月7日(日曜日)

「よしゆき☆冬の大放出祭」

昨年お知り合いになった
よしゆきさん主催の鈴鹿ツインの走行会に行かせて頂きました。


9時~16時ぐらいまで
Gコース貸し切り

午後からは模擬レースもある
走行会です。


主催者さんのよしゆきさんのインプレッサ
ベースは2リッターDOHC NAエンジンが載った
GD9というグレードをベースに
エンジンをWRX用ターボエンジンに乗せ換えております。




mixi時代にお知り合いになった方々も沢山されていました。










41秒2

アルテッツァでの自己ベスト更新です♪

中古で購入したziixのラップタイマーがすごく役に立ちました



そして模擬レース(僕らのクラスは予選の逆ポール)




Posted at 2016/02/08 12:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月10日 イイね!

鈴鹿ツイン「Project 1」

鈴鹿ツイン「Project 1」今日は鈴鹿ツインサーキットの4輪フルコース フリー走行「Project 1」
に行ってきました。

フルコースの走行はいつも走行会でしか走った事がないのでどんな感じなのか
体験してきました。








6時 家出発
8時10分 鈴鹿ツイン着
9時~9時半 走行
10時 出発
13時半 家着


フリー走行当日申し込みで
30分×1本
走行+保険+計測器
8500円

という具合です。


前よりもタイムアップするつもりで行きましたが変わらずの

「1'12"497」

もっと練習しなければいけませんね・・・











TE37RTを装着したかっこいいGC8がいらっしゃいました。
Posted at 2016/01/10 19:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月27日 イイね!

2015年最後の鈴鹿南コース走行

2015年最後の鈴鹿南コース走行2015年12月27日(日曜日)

鈴鹿サーキット南コース
今年最後のグリップ走行枠に行ってきました。






1枠走行でしたが前半ドライ後半ちょいウェットというコンディションです。
とりあえず自己ベスト更新

「1:01:711」でした。

嬉しいです♪

ベストを更新してから後は雨のせいか
タイヤのせいか判りませんがグリップが落ちたので
数週でアタック終了しました。













別の走行枠でしたが
スバルR2を発見!





オーナーとしてはお声掛けしなければと言うことで色々とお話をさせて頂きました。

みんカラをやられている方という事をお聞きしたのですが
お探しできなかったので是非私を見つけて頂いたらメッセージ頂ければ
撮影させて頂いた写真をお送りさせて頂きます。


Posted at 2015/12/27 20:39:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

完全自己満足の世界ですが自作パーツ&DIYで弄っていくかが僕のコンセプトです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

負けた・・・かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 12:05:59
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 20:20:11
デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 22:11:24

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成21年式(2009年式)
スバル R2 スバル R2
i Singlecam 16万7千キロでエンジン焼き付き R Twincam に乗り換え
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005/9~2006/9まで2004ラリージャパンPCWRC新井仕様にしていましたが現 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
事故により新たなインプレッサを ローンで購入しました。 いろんなパーツがついててなかな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.