• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yas@510のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

電脳部品をアップグレード(笑)

電脳部品をアップグレード(笑)本日はいつもの延命措置弄りではなく・・・
とても楽しいカスタマイズ弄りを堪能しました♪

ミラーモニターとレーダー探知機の・・・
電脳部品アップグレード祭りです(笑)


まずはミラーモニター祭りから(笑)

これが今までのミラーモニター・・・

9インチWVGA画質のミラーモニターでした。

で、これを・・・↓

10.1インチWSVGA画質のオンダッシュモニターへと交換。
アップグレード完了です(´∀`∩)↑age♪

んっ?オンダッシュ??
と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・

実はコレ、破格値で入手したオンダッシュモニターを・・・
パーツレビューにも記載しましたが、色々と加工を施してミラーモニター位置へと装着してみました♪

なにせ破格値モニター、加工に失敗したって心配ないさ~♪
まさに男心をくすぐる、憧れの?精密機械の分解遊び♪

楽しい弄りを夜な夜な満喫しましたヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ♪



で、お次はレーダー探知機祭りです(笑)

これが今までのレーダー探知機・・・

約5年以上も前の古いレーダー探知機で、取り締まりデータも古過ぎでした。

で、これを・・・↓

4.0インチ薄型大画面モデルへと交換。しかもOBD2-R2接続にて装着♪
これまたアップグレード完了です(´∀`∩)↑age↑

で、電波受信が可能な範囲で極力低い位置、尚且つサブメーター的な事も考慮して・・・

悩んだ末、取付位置はメーター横へと決定!!!
なので、配線はエアコンダクト内に通しました(笑)


これで、より安心して快適に釣りへ出掛けられる♪って寸法で(●`w´●)ニァ・・♪


ちなみに・・・
今年は中央道を使って、こんな感じの河川へ釣行しに通っています♪

目の前に広がる雄大な富士山パノラマ・・・を眺めながらの釣り♪
これ、最高のロケーションでしょw(∩´∀`)∩ヤッホー♪
Posted at 2016/04/27 21:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2015年11月12日 イイね!

CW5W型でも純正ステアリモコンを使えるようにしてみた♪

CW5W型でも純正ステアリモコンを使えるようにしてみた♪現在使用中のカーナビ、カロッツェリアZH0999・・・
これをもっと使い易いようにと別売購入したリモコン・・・
ステアリング対応リモコン【CD-SR300】


いかにも後付け感が丸出しで格好悪いですよね(ll-艸-)ァリャリャ・・・


というワケで(笑)
純正ステアリングスイッチでスマートに操作しよう♪(d゚ω゚d)オゥイェー♪
と、思い付いたのですが・・・

なんと!!!!!

僕のランダー君にはオーディオ用の純正ステアリングスイッチが付いていません!!
・・・オーディオレス車で購入した車両なもので(笑)


そして、さらに難問がもう1つ!!!!!


僕のランダー君(H21年式CW5W型)ではメーカー適合が出ていません!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

・・・
・・・
・・・

なのでw( ̄ー ̄)ニヤリ♪

ダメ元の散財覚悟で、純正部品&三菱車汎用アダプターを購入して実戦で試してみることに(笑)



まずは純正ステアリングスイッチ側から♪

ハンドル脇にある【T30トルクスボルト】を2本緩め、エアバッグユニットを浮かし~の♪
銀色カバーを固定している、ハンドル裏の【+ビス】を1本外し~の♪
ステアスイッチ用の配線コネクターを交換部品に嵌め込み~の♪
で・・・


ハイ、装着完了w(`・ω・´)ゞビシッ!!
・・・この時点では、ダブルリモコン仕様だったんですね(笑)



で、お次ぎは無事に作動するのか不安の未適合アダプター側へ・・・

接続する配線は・・・
【アクセサリー電源線(ACC)】
【グランドアース線】
【ステレオミニコード】
【コントロール用配線2本】・・・『茶/黄コード』・『茶/黒コード』


で、悩みどころは【コントロール用配線2本】の結線先・・・
とりあえず、H24式GF型用の取説と同位置にある配線に割り込ませてみました(笑)

結線場所は、車両側20P配線コネクターのこの位置です。



で、結果はというと・・・
ステアリモコン、作動しませーん!!
ガビョーΣ(TωT)ンーーー・・・!!

とりあえず、配線を再確認・・・
アダプターの取説を確認・・・
カーナビの取説を確認・・・・・・・・アッ!!

コレ、カーナビ本体側でステアボタンの割り振りを設定させる仕組みだったんですね。

教訓・・・『取説は、ちゃんと最後まで熟読しましょうw』w(o´ェ`o)ゞエヘヘ


というワケで♪

無事にステアリモコンが機能していま~す♪
w゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚


ちなみに今現在のボタンの割り振りですが・・・
『+』:音量アップ
『-』:音量ダウン
『↑』:トラック・チャンネルアップ
『↓』:トラック・チャンネルダウン
『MODE』:AV⇔ナビ変更
にて割り振ってみました(笑)

『MODE』ボタン・・・DTV⇒DVD⇒MSVのようにソース切替ボタンとして割り振っても良さそうかも♪


とりあえず・・・
あの後付け感が丸出しで格好悪かったステアリモコンとは・・・

フリフリ(。´Д`。)ノシ バイバイキ~ン♪




またまた愛着が増したマイランダー君でしたw(o^―^o)ニコ♪



<追伸>
メーカー未適合品ですので、作業取付の際は必ず自己責任でお願いしますねw( ´∀`)bグッ!
Posted at 2015/11/12 18:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2015年10月23日 イイね!

愛車もだいぶ劣化が進んでいるようで(苦笑)

愛車もだいぶ劣化が進んでいるようで(苦笑)最近ヘッドライトがチラツキ始めましたので・・・
今朝、バーナーを交換しました。


今回は予算と時間の都合でコレにしました(笑)
忙しい時にはネット購入が便利で助かりますね(o´ェ`o)ゞエヘヘ♪

で、暫く点灯させて安定した状態がコレ↓

そんなに青光でもなく、個人的に好きな色味でした♪
・・・これなら○○○○さんも見逃してくれるかな♪(〟-_・)ン?



で、久々に朝っぱらからの愛車弄りで時間もタップリ♪
なので、最近たまに発生していた走行中の左リア周辺からの異音。
これの原因究明なんかもしてみました。

試乗&考察、トライ&エラーを繰り返し・・・
たぶん原因の1つであろう箇所を発見しました。

バネが捻じれてダストブーツが押され、ショックケースに接触していました。
しかも、ダストブーツが摩擦で破れていましたし・・・

とりあえず、バールでバネをコジって隙間を確保してみましたが・・・
いずれまた左リア足廻りは組み直しが急務になりそうですw(;´д`)=3トホホ・・

そして・・・
さらに異音確認の為、色々と確認していたら・・・
【ブレーキ・パッド】の残量が少ない事も発見wハケ-ン!!(o・ω『+』

いやはや、パッドも部品調達をせねばイカンですな・・・
今回は何処のパッドを試してみようかな??

予算的にはディ○セルあたりかな・・・(苦笑)
ちょっと奮発して・・・プロμあたりかwキラ――( ☆ω☆)――ン♪


いずれにせよ・・・
最近の休日は愛車の延命措置(メインテナンス)をする機会が多くなり・・・

だいぶ愛車が劣化してきている事を痛感している今日この頃です(苦笑)




そうそう♪
ずっと気になっていたナビ用マイクの設置位置。
ついでだったので・・・

ポスト上から、メータークラスター内へと移設しました(笑)

少しくらいは延命措置ではなく、楽しい愛車弄り♪だってしたいですからね~w(●´艸`)♪
Posted at 2015/10/23 13:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2015年10月18日 イイね!

愛犬とドライブ♪

愛犬とドライブ♪約2ヶ月ぶりに愛犬とドライブして来ました♪

といっても、隣町のペットショップまで・・・
片道20分の短い距離ですが(笑)


久々の登場!スマイル君です。
そして・・・久々のアウトランダー乗車のせいか?緊張気味のスマイル君です(爆)


ちなみに、約2ヶ月前の真夏のドライブというのは・・・
墓参りの為に秋田県まで、片道700㎞強のロングドライブでした。

この写真は、その当時の東北道SA併設ドッグラン場でご満悦♪のスマイル君です(笑)



で、話を元に戻しますが(笑)

やっぱり愛犬は飼い主に似るものなんですかね~♪
この隣町までの短いドライブにも係わらず・・・

景色を眺めながらのドライブ♪
どうやら大好きなようで、尻尾フリフリ♪ご満悦状態のスマイル君です(笑)

飼い主と同様、やっぱりドライブ好きなようですw(d゚ω゚d)オゥイェー♪



なので当面の間、アウトランダーの助手席は・・・
スマイル君の指定席♪
になりそうですw(o^―^o)ニコ♪
2015年10月01日 イイね!

今回の延命措置も無事に完了です(笑)

今回の延命措置も無事に完了です(笑)先日からのサイバーナビ入替作業・・・
とりあえず無事に完了しました(`・ω・´)ゞビシッ!!


こんな感じになりました(笑)
そういえば・・・
この2DIN一体型ナビというのは人生初かもオォォー!!w(゚ロ゚)w

昔からインダッシュモデルが大好きで、約20年以上インダッシュばかり愛用してきました♪

この、エンジンを駆けた瞬間に画面が立ち上がってくるギミックがメチャクチャ大好きで・・・
なんかメカメカしいというかロボットみたいというか(笑)
とにかく僕の童心を鷲づかみにした、このギミック・・・格好良かったです(゚∀゚)ラヴィ!!

が、やはり耐久性は比較的に低めなようで・・・
今まで愛用してきたインダッシュモデル全てが同じ症状に陥りました。

モニターを出し入れするモーター部の劣化により開かなくなる・・・
それもピックアップ部が劣化するよりも前に、モーター部の方が早く劣化しました。

なので、今回は耐久性&今後の事も考えて、2DIN一体型にしてみました(笑)
・・・もちろん予算の面もありますがw(;´∀`A冷汗il||li



で、

これが今まで愛用してきたインダッシュサイバー君。

これを・・・

まずはバラシつつ、各後付け電装品の配線を解析しながら・・・


患部の摘出を終了(笑)

そして・・・

バラシの逆手順で2DIN一体型をインストール♪
いやはや、最近のナビは配線が少なくてビックリしました(´゚Д゚`)ンマッ!!
・・・技術の進歩って本当に凄いですね(笑)

ただ、センタースピーカーの駆動だけは別途アンプが必要で増設をしましたが・・・

というワケで♪

これからは地デジ・DVD・CD・HDD・ハンズフリーの5.1ch視聴&使用はもちろんの事・・・
家で録画した衛星放送・ケーブルTVまで、やっと擬似5.1chでの視聴が可能となって♪
今まで以上に、より快適にドライブできるようになりました(d゚ω゚d)オゥイェー♪

・・・なにせ今まで愛用のサイバー君は『録画VRモード』非対応でしたのでね(苦笑)

そして更に快適なドライブを楽しむ為に???

これのインストールは絶対に欠かせませんよね(笑)
快適なドライブには必需品ですよね。Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ



そして今回の2015年版サイバーナビ、1番の目玉機能・・・

【ミュージック・クルーズ・チャンネル】

僕のスマホはアプリ非対応でした・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ




スマホ・・・買い替えか!??
Posted at 2015/10/01 09:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記

プロフィール

「本日も愛車弄り(笑)
でも今回は・・・
修理ではなく久々のカスタマイズです♪」
何シテル?   04/27 13:20
yas@510です。 趣味や愛車の事柄、 パーツの情報収集などなど・・・ 日々の記録を残せたらと思い、始めましたw 皆さんの愛車を参考にさせて頂...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

小菅村漁協ブログ 
カテゴリ:釣り関連
2014/04/24 00:16:43
 
社長のつ・ぶ・や・き 
カテゴリ:釣り関連
2014/02/28 00:21:57
 
プラモつくろう CUSTOM 
カテゴリ:TV番組表
2013/01/17 21:19:31
 

お友達

お気軽にお声を掛けて下さいw
お友達、随時募集中です(*^^)b

車でも、それ以外の事柄でも色々と情報交換を出来たら幸いです。

楽しいネットライフになると良いな~♪
と思っていますので、どうぞお気軽に宜しくですw
49 人のお友達がいます
ランダーズランダーズ * レッド☆エンジェルレッド☆エンジェル *
gaku1gaku1 鉄@青葉区鉄@青葉区
kyuzoukyuzou エルフォードエルフォードみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
あまり『頑張っちゃってる感』を感じさせないような・・・ 地味めシンプルな弄り方が好みです ...
その他 トイプードル スマイル&小豆(あずき) (その他 トイプードル)
我が家の愛犬達です♪ 大きい方が・・・ 【レッド・トイプードル】の『スマイル』w 20 ...
その他 マングース MTB その他 マングース MTB
もう1台の愛車 2010 mongoose fireball26 ですw チョイ乗り~ ...
スズキ イナズマ1200 スズキ イナズマ1200
不動車となって早数年・・・ 未だ実家で冬眠中ですw いずれ復活させるぞ!!と思いつつ、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.