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2009年06月21日 イイね!

チャリ購入

チャリ購入メタボ対策としてチャリきを買った。

C0L1BR1 700というなんちゃってクロスバイクです。そこそこ軽い。
完全に街乗り用ですね。だがそれがいい。
大半のパーツが中華or台湾製っぽく。基本ロードのコンポーネントで、リアディレーラーがMTB用みたい。
ギア比が街乗りっぽい。トップで30km/h巡航がちょうどいいくらい。もう少しハイギアードな設定にしたい。
コイツの戦闘力を無理やり引き上げようと思います。

ググっても情報が少ないようなので、基本的なスペックをメモ書きします。
タイヤ:700×28c 中華製タイヤ サイドにリフレクトペイントされており便利
ホイール:LINUS COMP CT 、Made in Chinaが結構目立つが見た目はカッコいい
クランク:不明 JISの四角テーパー、クランク長175、シングル44T
BB:不明 実測68mm
スプロケ:8速 12T-25T、世界のSHIMANO製
リアディレーラー:microSHIFT製 RD-M45
エンド幅:130mm
シフター:microSHIFT製 TS70-8
ヘッドセット:FSA製
ブレーキ:キャリパ TEKTRO RS38
ブレーキレバー:Litechって書いてある

とりあえず改造点は
・ペダルをなんかいい感じの奴&ハーフクリップに変更
・フロントフェンダー7cmショート化(デミオに積む時邪魔だから)
・LEDライト Fenix LD20取り付け(激明るい)
・ステムを3cm下に移動
・BBBの角装着 & ステム逆さ付け(09/06/21)


今後の改造予定
・170mmクランクに変更、歯数増し
・リア10速化
Posted at 2009/06/21 01:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2りんかん | 日記
2008年11月03日 イイね!

泥沼化

先週MJを#175→#170→#172→#170って弄った。
今日SJを#50→#52変更。

ASとPSは適当。

SJ #52
JN OCEMS 1段
MJ #170
AS 1+1/2回転戻し
PS 1回転戻し

あれーなんか元に戻ってないか???
乗りやすいかも、でもちょっと濃いかも。
排気音がなんかアレなんだよな。もこもこ


プラグはキツネ色に焼けているのが良いと聞く。
実際は走行直後だと碍子は白く焼けている。
全開域の焼け方は、MJの番手を多少変えたところでほとんど変化しない。ま、大外ししてない前提で。
プラグの焼け方で差が出てくるのが金属の外周部。
SJ #50では外周部にはほとんどカーボンの付着は見られない。
SJ #52では外周部にわずかながらカーボンが付着している。
その程度の差しかない。こんなんわからんて。

あと、ノーマルプラグよりもVXが、VXよりもIXの方がスムーズな、悪く言えば線が細い回り方をするような気がする。
ノーマルプラグが一番粘りがあるが、がさつな回り方。SRには合っている。
あくまでも気がするだけで、数値で出てるわけじゃない。
Posted at 2008/11/03 21:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2りんかん | 日記
2008年10月26日 イイね!

FCR 39 清掃&セッティング 081026

FCR 39 清掃&セッティング 081026今日はFCRを分解洗浄してみた。

どうも下が濃いような気がするので、スロージェットを#52から#50に落としてみた。
スロージェット変更に伴い、スローエアスクリューとパイロットスクリューも弄る必要がある。

AS1+5/16回転戻しだと、若干薄いかなという感じがしたが、AS1回転戻しに変更したところスロットル開度1/4以下でとても滑らかな回り方だと感じた。軽い。
でもSJ#52と#50どちらがいいかちょっと微妙…
#52はちょっとがさつだがトルク感があるような気がする。

PS1回転戻しではスロットルオフ時にポンポン言う(アフターファイヤーのこと)ので、1+1/4回転戻しに変更したところ、気にならない位に落着いた。

SJ #50
JN OCEMS 1段
MJ #175
AS 1回転戻し
PS 1+1/4回転戻し

あと、加速ポンプを完全に殺してみた。僕のSRの場合、やりかたは簡単。デュアルスタックのステーと加速ポンプを押すレバーをインシュロックで括って、レバーが動かないようにすればよい。

で、加速ポンプレスにしてどうかというと。
ほとんど変わらない。無くても良い。
なにが違うかというと、3000rpmくらいで走ってていきなりスロットル全開にしたときに、加速ポンプレスは完全にエンジン止まる。コーナー立ち上がりでそれやると死ぬかもね。
加速ポンプありだと、ぅぅうわわああばばばって感じで加速していってしまう。

加速ポンプなくても、下手なスロットルワークしなければ問題ないってこと。
エンジンストールしても、スロットルをちょっと戻せば普通に加速するしね。

つーことはだ、SR400でφ33とかφ35なら加速ポンプ無くてもバッキバキ加速するんじゃね?
Posted at 2008/10/26 20:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2りんかん | 日記
2008年10月26日 イイね!

FCR 39 セッティングデータ 081026

SJ #52
JN OCEMS 1段
MJ #175
AS 1+5/16回転戻し
PS 15/16回転戻し
Posted at 2008/10/26 12:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2りんかん | 日記
2008年10月26日 イイね!

キャブセッティング 081025

今日は定峰にいってみた。

AS ①1回転戻し→④試行錯誤→⑥1+5/16回転戻し
PS ②1+1/8回転戻し→③1回転戻し→⑤15/16回転戻し

ビミョ~な違いだけど…
アイドリングが少々ガス臭い。
それを解消しようとすると、PSがかなり締まってしまう。

ASを緩めるとガス臭さは薄れる。それを消そうとすると薄すぎの症状が出てくる。
発進時とかシフトダウン時のブリッピングでバックファイヤーすると、かなり焦るよ。
このスロー系のビミョーな違いが、乗りやすさに大きく影響するのです。
以前と比べると、トルクフルだけどウェットな感じだったのが、スッキリした感じ。回り方は軽い。


定峰テスト走行での印象は、全閉から超低速コーナーに入って、低開度で探りながらのコーナリングでもギクシャクせずスムーズだった。

全開加速時、5000回転を超えると8000回転まで弾けるような加速をする。逆に言うと5000回転以下が重く感じる。ゥゥゥゥウウウヮン!って感じ。
スロットルは全開アケアケだからニードルとメインジェットの繋がり云々じゃない。
加速ポンプか?デュアルスタックの効果か?キャブの口径が大きすぎか?はたまた2H6エンジンはそんなもんか?

5000回転以上をキープする走り方だと全く不満が無い。
もうちょいローギアードに振ったほうが最高速も伸びたりして。
今日は全域でスムーズ、乗りやすく、気持ちよく攻められたのでブーツのつま先を削りまくってしまった。

プラグの焼けはというと、白く綺麗でデポジットの付着も無い。

セッティングは、このくらいが落としどころかね。
Posted at 2008/10/26 00:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2りんかん | 日記

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何シテル?   09/18 19:08
明日できることは明日する人です。 今日しないといけないことは、明日朝起きてからします。 取扱説明書を熟読します。

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