• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ka.のブログ一覧

2005年10月26日 イイね!

今日は休んで筑波だよ

今日は休んで筑波だよ今日は、溜まりまくってる代休を使って、筑波サーキットに行ってきますた。

今回は、このために買った15インチタイヤを引っさげて、気合いバリバリで行きましたよ。

でも、初めての15インチだから、エア圧どれくらいが良いかわからなくて、14インチと同じ冷間1.8kgf/cm2にしたらコレが大失敗。温間2kgf/cm2にしかならなくて、15インチのおいしいところを使えなかったっぽいです…
謎ドリフトいっぱいしてしまいました。

1枠目はなんとか1分12秒は切りました…クリアラップ取れなかったし、某オプーンカーにブロックされまくってストレス溜まりました(´・ω・`)

2枠目は、1枠目の反省を踏まえて、エア圧2.1ちょいにしてダンパーの減衰をちょっと落としました。
クリア積極的に取りに行って11秒台でサクサク走れるようになりましたが、後ろに張り付かれてるとビビッちゃってブレーキングで突っ込めない…
そんなとき、速そうなやつが来たのでサクッと譲って、後ろに憑いてやる!後ろはバックミラーにかすかに写るくらい、コレなら回っても突っ込まれることは無いだろう!
そうして出たタイムが、1′10″110 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



思わずガッツポーズして、っッシャァァァー!!って叫んじゃいましたよ(;・∀・)

ま、その1周しか出せなかったんで、マグレでしょうね(苦笑)

とりあえず、今年の目標は達成できたんで、満足っす(*^ー゚)b

次は、エンジンいぢるか?GTウイングか?Sタイヤ入れちゃうか?
GTウイングは欲しいけど、好みじゃないなー

サクッとタイムが上がるの、ないっすかねぇ(マテ
Posted at 2005/10/26 19:21:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | クルマ
2005年10月22日 イイね!

おんたま 秋の長ツー

おんたま 秋の長ツーハードだの、体育会系だの、妙な走りまくりの集団と噂されている「おんたま」に参加しますた。
今回の目的地は、長野の白骨温泉です。一般的には日帰りで行くところではないようですが、そこはおんたま。
爆走あり、温泉ありのツーリングでした。
総走行距離は490.5kmと意外と近い?

あいにく天気には恵まれませんでしたが、今回もめいっぱい楽しめました。

もうちとみる


初っ端のぶどう峠を越えた時点で、明らかに溝が減っている新品タイヤってナニ?

---------------
他の参加者の方のブログ
SINさん
刃物まにあさん
Posted at 2005/10/24 04:20:27 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2005年10月16日 イイね!

祝!?インチアップ

祝!?インチアップ今日は試験だったが、自分のアホさを再確認しただけで、午後の試験はパスして帰ってきてしまった。
そんなわけで、午後急遽ヒマが出来たので、ワタナベ+RE01R(185/60/R14)からRPF1+RE01R(205/50/R15)に履き替えてみた。本当は、15インチはサーキット専用にするつもりだったけど、皮むきもしなくちゃだしねえ。

ま、交換作業自体はサクッと終了。折角なので、重量を測ってみた。

気になる重量だが、14インチワタナベ+RE01R(185/60/R14)が14.5kg強、15インチRPF1+RE01R(205/50/R15)が14.5kg強でほとんどかわらなかった。

さて、ちょろっとそこら辺を流してインプレかましますが。
乗ってすぐに感じたのは、意外なことにハンドルの軽さだった。何これ、こわっ!ってくらいにハンドルが軽く、レスポンスも良くなった。1インチでこんな変るのか!?というくらいクイクイ動く。
ハンドルが軽くなったのは、オフセットがかなり引っ込んだからだろうな。
ハンドルが軽くなったのが嬉しいかというとそうでもなくて、ゆっくり走ってるとハンドルの軽さが妙に気になる。飛ばしてると不思議と気にならないんだけど。

さらに、どういうわけか乗り心地まで良くなった。
乗り心地に影響があるというバネ下重量も、14インチと15インチでは殆ど変らないし、むしろサイドウォールが硬くなったのだから乗り心地は悪くなると思うのだけど…
サイドウォールが硬くなった分、サスが仕事するようになったのか?
よくわからんなあ(汁)

性能的には文句なしだろうな。全然タイヤ鳴かないし。
ただ、この格好でうろつくのはちょっと気恥ずかしい…自分の車じゃないみたい、激しく違和感を感じる。やっぱワタナベだよなあと。
僕の中では、ロドスタはハの字シャコタン系が理想だったりする。昭和の車だからね(笑)
Posted at 2005/10/16 20:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | クルマ
2005年10月02日 イイね!

休みを満喫か?

休みを満喫か?今日は、ほぼ2ヶ月間放置プレイしていたSRを取りに行きました。

店に着くなり食堂に通され、おいしいイタリアンを頂きました。
感謝感謝です。

2ヶ月ぶりに対面するSRは、機嫌を悪くするどころか1発でエンジンが掛かり、絶好調のようでした。

依頼していたスイングアームピボットの修理とステムのOH、それから頼んでいないがキャブのリセッティングと各部の清掃・給油、テールランプが切れていたらしく交換で3万円でした。
いわき市まで引上げに来てもらってこの値段はかなり安いかな?
キャブのリセッティングのおかげで、かなり調子よく回ってくれます。

帰り道、アプリリアが噛み付いてきましたが…
もうSRを煽ろうという気は起きないかな(笑)

そのまま、マツダへタイヤ代を支払いに。やはり金額は間違いないらしく、RE01R 205/50/R15が1本14500円でした。

家に帰り、数ヶ月ぶりの洗車、ロールバーも磨きました。
見違えるほどきれいになり、気分を良くしてそのまま水を飛ばしにいつもの農道へ繰り出しました。

おそらくは、ロードスターの中では安定志向の、悪く言えば鈍重な動きをする部類の僕のロードスターは、リアタイヤが軽くスライドする位のペースで走ると意外な程俊敏な動きをする。もう、何ともいえない、意のままという感じですね(*^。^*)

で、日も沈んでから新しいスーツを買いに出掛けたりとか。
交差点の右折、アクセルを僅かに多めに踏み込むとリアタイヤが悲鳴を上げて緩やかに向きが変る。だからロードスターはたまらない!まちがいなく一級のスポーツカーだろう。
もう爆笑したい気分。アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ という感じ。
ロードスターってこんなに楽しかったっけ?

もうずっと通勤でしか乗ってなくて、もうちょっと安楽なものを求め始めてた。

ふぅ…
Posted at 2005/10/02 20:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月01日 イイね!

戦闘用タイヤを購入

戦闘用タイヤを購入今日、マツダに頼んでいたタイヤを取りに行ってきた。

ラジアルですけどね。
RE01R 205/50/R15 ですよ(`・ω・´)シャキーン

初めての15インチ、初めての50扁平タイヤですよ。
しかも205(((( ;゚д゚)))アワワワワ

値段は結構安かった。某激安通販店と変らん値段だが、マツダも随分がんばってくれるな…

ネオバの方が安いと思いますが、今回は乗りなれた01Rで逝く事にしました。
ホイールはENKEI RPF1 7Jの15インチに履かせてます。

初めて持ったときは、うげー重ッ!って思ったが、体重計で計ってみたら14.5kg強で、14インチワタナベ+01Rと変らないかむしろ軽いかもしれないです。

205/50なんて、外径で10mmも違うのでギアが合うかどうか心配だ。
それよりも、「かわいそうになる位遅い」と評されたはずれエンジンで回しきれるかどうか…

気になるのは、このサイズを履かせてるのって、みんなエンジン弄ってるんですよね…
Posted at 2005/10/01 22:50:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@bmasa (まさ) さん
長いストレートでビール飲みながらやってますよ。」
何シテル?   11/24 00:27
明日できることは明日する人です。 今日しないといけないことは、明日朝起きてからします。 取扱説明書を熟読します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:32:01
なぜ硬いアシはダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:28:42
オートエクゼルブレーキローター&キャリパー、パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 23:51:13

お友達

まったりとしていて、それでいてしつこくない感じでお願いします。
40 人のお友達がいます
かごろーかごろー * のん☆しーまるのん☆しーまる *
かげろう。かげろう。 カルーアカルーア
bmasa (まさ)bmasa (まさ) ksjetksjet

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して17年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2号機です。 このクルマを買ってから、初めて軽井沢ミーティングに参加し、そこで今のクラブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.