• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ka.のブログ一覧

2006年02月11日 イイね!

音(ry

音質向上委員会の備忘録

最近は車に乗るのが楽しい。毎日の行き帰りが楽しい。
やっとオーディオの移植が終わったから。
休みも少なく、ずるずると1ヶ月以上掛かってしまった。

クルマに乗っていると、楽しくない時間のほうが多い。99%楽しくない時間と言ってもいい。
ロードスターの能力を存分に発揮できる場所など、日本にはほとんど存在しないわけで、常にアクセルに理性を求められる。そんな時、音楽があれば楽しく過ごせる。好きな車のなかで、好きな音楽が聴ける。
オーディオつけて重くなったなら、エアコンでも外せばいい。スポーツカーにこそ、いやすべてのクルマに、音楽が必要だ。それくらい重要。
オーディオの重量は、最近体重で相殺したからオッケー。

まず最初は何だったかな、スピーカをアルパインのDD Linerに変えたんだった。
その後すぐに、CD-45z+MD30zが叩き売られていたのを買って、CD-45zだけ着けたんだった。その後が泥沼だったか。
最初に思ったのは、内張りの鳴きと低音の無さ。そこから試行錯誤。

まず、ドアをエンクロージャとするのは、そもそも無理だと思っていた。
サービスホールとはその名の通りの役割があるわけで、パワーウィンドウがいつ逝ってしまうかわからない現状でそいつを塞いでしまうのはちと気が引ける。
それから、水抜き穴や窓ガラスが存在するため、完全に密閉することが難しいかな。デッドニングに力を入れてしまうと多少なりとも重くなる。僕もレアルシルトを最小限貼っているが、あのサイズでびっくりするくらいの重さだ。別に10キロ20キロくらいなら重くなろうとも体感出来ない、出来たとしてもメリットの方が大きいと思うが、やはり重くなると言われると、ちょっと身構えてしまう。
そんなわけで、最初からドアをエンクロージャとすることを考えるのは最初からやめておいた。
本当はやってみたいが、なにぶん小心者のため、なかなか踏み出せないというのが正直なところ。

で、僕がどうしたかというと、スピーカー正面から出る音以外は徹底的に吸音すれば良いのではないかと考えた。
ドアの内張りには、エプトシーラーを貼り、アウターパネルには吸音スポンジを貼り、スピーカー裏にはカーボンハットを貼った。スポンジの重さなんぞ、たかが知れてる。最近、カーボンハットからミスティックホワイトに変えたが、驚くべき効果だった。
余計な音がリスナー側に出てこなければそれでよし、と考えたわけです。内張りの振動も、不快でないレベルならOKという感じです。ライブハウスとかだって、決して音響特性が良いというわけでもないと思うんだけど

それから、アンプの導入。
これは低音が非常に良く出るようになったのだが、ダンピングファクターということで説明がつくだろうか。AP2.50i単体のダンピングファクターは>200ということだが、スピーカーの負荷抵抗4Ωとしたら、アンプの内部抵抗は0.02Ω、今のスピーカーケーブルFS-501が4Mで最大0.074Ω、スピーカーケーブルまで含めると54程度ということ?(これで合ってる?)。
-----引用始まり-----
ダンピングファクターの大きいほうがスピーカの制動力に優れ、歯切れのいい低音再生が期待できます。 この式でわかるようにスピーカケーブルの導体抵抗が大きいと、ダンピングファクターが小さくなり、 いかに優れたパワーアンプも能力を発揮できません。
そこで音質を重視する場合のダンピングファクターは20~50以上、 スポーツ競技場などスピーチ中心の用途では、ダンピングファクターは10~20以上を目安にスピーカケーブルを選択します。
-----引用終わり-----

密閉ではなくフリーエアーで鳴らしているスピーカーだから、ダンピングファクターが効いてるってことなのかな?
密閉ならば空気が圧縮されてダンパーの役目をするのは理解できる。適度なダンピングを効かせる為にアペリオディックメンブレムというものもあるようだ。


これから試してみたい事としては、JL AUDIO 6W0-4なりphase Aliante 8siなりを使って、運転席の後ろに入るサブウーファーなんぞを作ってみたい。エンクロージャ推奨容量が6W0が5L、Aliante 8siが7Lと運転席の後ろに入りそうだ。アリアンテは高いから失敗できないぜ…
アンプはAudisonのSRX2が安くていい。本当はAP2.50iがもう1個欲しいが、もう売ってないし高いし。

そして、小口径フルレンジスピーカーの導入。
エンクロージャ作って。桶職人とかに丸いの作って貰ったらいいか?

実は、エンクロージャに収まった小型フルレンジらしきものは、買ってしまっている。秋葉原はインパルスのPM-7Aという奴。
見た目から想像できないくらい、豊かな音が聴ける。今は家で5.1chをわざわざ2.1chにしてDVDを見るのに使ってる。スウィングガールズの演奏が生々しくて涙出そうなくらい、音が変わる(笑)んで、スウィングガールズ見まくってる。
それから、フルレンジに惚れてしまった。
PM-7Aを何とかしてロードスターにぶっこみたいのだが…
サンパッチシートでマウントを自作して突っ込もうかと考えている。
Posted at 2006/02/11 23:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | 日記

プロフィール

「秩父なう」
何シテル?   11/19 11:53
明日できることは明日する人です。 今日しないといけないことは、明日朝起きてからします。 取扱説明書を熟読します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:32:01
なぜ硬いアシはダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:28:42
オートエクゼルブレーキローター&キャリパー、パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 23:51:13

お友達

まったりとしていて、それでいてしつこくない感じでお願いします。
39 人のお友達がいます
つぶつぶこつぶつぶつぶこつぶ * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
たむじたむじ * Dumbo7403Dumbo7403 *
miffy.miffy. * ksjetksjet

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して17年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2号機です。 このクルマを買ってから、初めて軽井沢ミーティングに参加し、そこで今のクラブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.