• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし@55O7のブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

まいど

まいど毎度酒ネタです。
今日の一本は韓国のマッコリです。
その他雑酒②となっていますので先日呑んだ『円熟』と一緒かな。

でぇ~このマッコリ米100%主成分のお酒で甘くどぶろく(濁り酒)のようなお酒です。
ただどぶろくより後味が変かもしれませんが自分もどぶろく自体の味をよく知りませんがね……^^;。
以前婆様が作ってくれましたがもう呑む事は出来ません(T_T)

・・・・・ってマッコリを調べたら↓の様な説明がありました。
『マッコリとは、韓国の大衆酒の一つで、日本でいうどぶろくのことである。仮名表記では、マッカリ、マッコルリとも書く。

韓国では各家庭ごとに作られ、冠婚葬祭などの宴席で振る舞われる。原料は、米または小麦が多い。サツマイモ(コグマ)を原料とするものは、コグマ?マッコリと呼ぶ。発酵には、酵母によるアルコール発酵のほかに、雑菌の繁殖を抑えるための乳酸菌発酵を伴う。そのためほのかな甘みと酸味がある。アルコール度数は、6~8%程度。日本でも生産されている。

現在の韓国では、もう少し度数の高い“ドンドンジュウ”のほうがよく飲まれている。どちらも、スーパーマーケットなどでペットボトル入りで売られている。とくにマッコリは冬の季節商品であって、劣化が速いので貯蔵には向かず、購入するのはやや困難である。』

【参考資料出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】
【http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA】
Posted at 2006/03/01 01:33:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2006年02月28日 イイね!

昨日ゲットした物

昨日ゲットした物昨日いつも大変お世話になっている酒屋さんで某稲葉の頒布会ワインをゲット・・・・と言うか回収してきましたyo。

これは年10回で上下期に別れ各5回づつ数本のワインが来る物で通販メーカーとかで良くやっている物と同じ形態のものと思ってください。
A~Eコースまで5コースあります。(2000~5000円/回)

今回は下期5回目の最終回で一本プレゼント付です。

左から
カオール せードル エリタージュ
 【赤】 ミディアムボディ
  葡萄品種 オーセロワ、メルロ
   おフランス
ケラーヌ ルージュ キュヴェ プレステージ(プレゼントワイン)
 【赤】 フルボディ
  葡萄品種 グルナッシュ、ムールヴェドル
   おフランス
ヴァン ド ペイ ドック シラー
 【赤】 ミディアムボディ
  葡萄品種 シラー
   おフランス

の三本です。
ワインについて詳細は判りませんのでご質問は答えられませんから^_^;

某稲葉HP
 http://www.inaba-wine.co.jp/index.html
Posted at 2006/02/28 00:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2006年02月27日 イイね!

今日は正直に酒ネタです^^;

今日は正直に酒ネタです^^;正直に酒ネタです。
えっいつも変な題で騙されてるって、ごめんなさいm(__)m


今日はホントに酒ネタです。
サントリーの発泡酒



『さわやか 春生』で春期間限定の物ですが今まで呑みきる事が出来ませんでした(←もったいない)
理由は呑んだ後の後味が…‥受付けませんでした。
今年の春生も後味が…‥我慢出来ますがもう呑みません。

ただ先日呑んだジョッキ生はうまかったのに何故あのての味にならないのかな?

メーカーHP
http://www.suntory.co.jp/index.html
商品HP
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/products/details.cgi?cat_l=0400000000&prodid=SHRC
Posted at 2006/02/27 23:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | | モブログ
2006年02月26日 イイね!

今日はいつもと違って

今日はいつもと違って今回は酒ネタじゃないよ^_^;
今日は先日食べましたお茶漬けです。
久々にお茶漬けを食べましたがヤッパお酒の後にはお茶漬けかラ~メンですね。








物は馬路村の『ゆず茶漬け』
横にあるのは『ゆずこしょう』です。
お茶漬けだけだと少し味が薄い?のでゆずこしょうをちょこっと入れてあげると・・・・どうでしょう~ゆずの風味もましこしょうの辛味も食欲をそそります。
http://www.yuzu.or.jp/index.html

でも食後に『門外不出』の
お湯割をいっぱいいきましたよ(笑)
門外不出は西堀酒造の米麹で作った焼酎をお湯で割りました。
(門外不出は日本酒もあります)
http://homepage1.nifty.com/WAKAZAKARI/
Posted at 2006/02/26 21:06:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2006年02月25日 イイね!

北海…………道に………^^;

北海…………道に………^^;ただ今、北海道に向け移動中。ホントに北海道に向かってますから。

ただ今回は車じゃないから電車で移動中。

あっ!
ここは優先席の近くなので電源を切ります。
写真は後でUPしますから。
此にて失礼(^^;)



さすがにこの時期寒いです。(半袖では(笑)




ネタバレバレ(笑)
二日連続かいって言われそう^^;
Posted at 2006/02/25 18:26:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「つくね(^^」
何シテル?   11/18 17:39
酒、食、笑いがあれば文句無し 車の下に潜ったりエンジン見ると落ち着きます? 09年からオープン率低下(T_T)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

初七日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 07:16:18
とりあえず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 21:23:57
アイドリング不調の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 01:59:09

お友達

お待ちしておりますm(__)m
168 人のお友達がいます
ほり.ほり. * My Best LifeMy Best Life *
noppo.noppo. * chishiruchishiru *
HIROSYHIROSY * なべちゃん.なべちゃん. *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
年式 平成3年式Jリミテッド(ひよこ号) 出没地 千葉北西部周辺~都内、茨城南部、神奈川 ...
スバル R2 スバル R2
フォレスターからの乗換え! 一応何もしないつもりでしたが・・・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2007年2月末に廃車 年式 平成2年式Vすぺ ネオグリーン 出没地 千葉北西部周辺~ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2007年2月末に廃車 年式 平成2年式Vすぺ ネオグリーン 出没地 千葉北西部周辺~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる