• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

昨日のアレコレ

今回は結構な長文になります(^▽^;)

昨日は午前中に、県立美術館近くであった県営住宅の入居抽選に行ってきました。

希望したのは倉敷中心部の山の上にある某県営団地。
今住んでるアパートから車で数分の場所になります。
県営団地という事で、入居できれば家賃が現在のアパートの半分以下になるでしょう。

今回のその団地の空き部屋6に対して、希望者は30数名。
倍率5倍ちょいでした。

抽選は申し込みの順番で、ガラポン(福引なんかで回すやつ)でやるんですが、出てくる玉に数字が書いてありその順番で部屋を選ぶという事になります。
今回の場合は1~6までだと確実に部屋を選べるわけです。

おれは中盤辺りだったんですが、それまで1~6の数字が出てませんでした。
おれの順番になりガラポンを回すと…


出た数字は6でした。

選定順位は最後とはいえ、確実に部屋選定に入れたわけです。
(案の定、部屋は最後に残ったとこでしたけど…)
角部屋では無いし、エレベーター無しの4階だけど、家計が助かると思えば我慢するしかないなって思ってました。

そして夜に。

11時ぐらいだったかな。妻を誘って山の上の団地を見に行く事にしました。
駐車場なんかも不安だったんでねw

車で某山の団地入り口を登っていると、明らかにおかしな光景が…
団地内の敷地全てと言っていいでしょう、道の両端(段差のある歩道も含め)にぎっしりと車が停めてある(^▽^;)
ひいき目に見ても、民間取締りが始まる前の駅前の路上駐車なんか可愛らしく見えるほど。
まぁ今の世の中、一家に一台という感じでは無いから、団地の駐車場なんかは飽和状態だと思っていましたが、あまりにも酷すぎる。
道路ではなく、通常の駐車場にも行ってみましたが、両端との間が狭すぎます。
こんなとこに停めてたら車がキズだらけになるのは、車に執着の無い妻にも容易に想像できたらしく「酷いね(^▽^;)」の一言でした。

せっかく抽選も上手くいき、これから家賃も節約できると思ってたんだけど、妻に「ごめん。ここは無理…」と謝りました。
きっと朝になったら出勤とかで車は出て行くんだろうけど、非常に環境が悪かったです。
山の上だから、なかなか駐車場を増やすというわけにもいかないんでしょうが、あんな所で子供を遊ばせたりはできないです。

というわけで、我が家の引越しはお預けだし、家計も苦しいままですw
(´Д`) =3 ハゥー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 12:56:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 13:03:10
おお、そんな動きがあったんですか。
うう~ん、駐車場がそんなだと、やっぱり
厳しいでしょうね。

友人が市営の団地に入ってますが、駐車場は
飽和状態で、空いたところに入れるって感じ。
しかもぎゅうぎゅうです。

安いけど環境もそれなりって感じでしたね。

いい場所が見つかるようにお祈りしてます。
コメントへの返答
2006/08/18 13:08:31
もう酷すぎですよ(^▽^;)

うちの親が市営の団地に住んでて、1台分の駐車場は確保してるんですが、それがめちゃくちゃ良く思えましたもん。

昨日の団地なんて「これどうやったら出せるんだ?」って車もありましたしね。

とりあえず貧乏節約生活は続きますw
2006/08/18 15:41:59
こんにちは。

駐車場の環境も大事ですからね
せっかくのピカピカボディに傷がついては大変ですから

うちの駐車場も狭いです
右側は壁で降りられません(笑)
コメントへの返答
2006/08/18 16:09:56
(* ^ー゚)ノコンニチハ

車に何の興味も無く、子供を外で遊ばせないというなら我慢もできるでしょうけど、おれには無理でした。

自分の部屋から車が見える所に停められるかどうかも怪しかったし、キズやセキュリティの問題もあるしね。

とりあえず妻も実際の状態を目の当たりにして納得してくれたようです。
2006/08/18 16:12:20
こんちは~。

自分も今のアパートに決める前に、某公営団地を見学したんですが、そこも同じように路駐の嵐でしたよ・・・。
ただ、そこは少し離れた場所にちゃんと駐車場はあったんですけどね。
7,000円/月ぐらいかかるので、それをケチってって事なんでしょうけど。
当然そんなところには住みたくないので、辞めちゃいましたけどw

早く良い住宅が見つかるといいですね。
コメントへの返答
2006/08/18 16:17:01
(* ^ー゚)ノコンニチハ

Sajiyanさんも同じ経験があるんですね。
昔1人暮らしの時に部屋から数分の駐車場でイタズラされてから、離れた駐車場はイヤなんですよ。
それに両親のいる団地では路上駐車なんてほんの少ししかないんで、妻もそれを想像していたようでしたが、あまりにも酷い路駐に絶句してましたね。
2006/08/18 16:31:01
こんちは。
場所がどこだか分かるからなお更お気の毒です。。。
あそこに住んでる知人もいますが、大変みたいですよ。
ま、クルマは新車RFステップから中古のキューブになり、傷も気にならないみたいですが(ばき
家賃が安い分、周りの環境改善にまで手が回らないのかな?
次回こそいい場所が見つかるといいですね。
コメントへの返答
2006/08/18 16:36:25
(* ^ー゚)ノコンニチハ
倉敷に住んでる人ならわかりやすいですよねw
うちの実家の団地と同じぐらいに建てられたらしいですが、当時とは車の所持率も違うしね。
どうにかすればいいんだろうけど、あそこは山だしね(^▽^;)
今度は違うところにしようかと思ってますw
2006/08/18 23:21:24
なかなか理想的な環境は得られないようですね!
いっその事、一軒家を(^^;
住宅ローン減税が受けられるうち、金利が上がる前の
今がチャンスかも!
コメントへの返答
2006/08/18 23:33:12
確かに家を建てれば、ある程度は自分の好きなようにできるんですけどねぇ。
それこそ、洗車するのに不自由しないようにw
まぁ宝くじでも当れば…と夢のような事を考えてます(^▽^;)
2006/08/18 23:48:13
僕は賃貸に住んだ事が無いので経験はありませんが、
以前会社の人を訪ねて山陽団地に行った時に
「えっ!?こんな所に止めるの?」ってとこに止めさせられました(^^;

団地だと子供も多いでしょうし、自分の子供が他人の車のそばで遊んでいても全く気にならない親も沢山いるでしょうから、今回の物件を見送られたのは賢明だと思います。

で結論ですが、お家を建てちゃいましょう♪(ばき
コメントへの返答
2006/08/19 00:18:59
>賃貸に住んだ事が無い
なんて羨ましいんだ!
おれは賃貸ばっかです(^▽^;)

まぁそれはそれで「気に入らないことがあれば引越しすればいい」という考えがあるからなんですが。

団地にも色んなとこがあるので、今回のとこは見送るのが正解だと思いました。
2006/08/19 08:50:00
おぉ!当たったんですか!
私は既に2回落ちてます・・・汗
あそこは山の上で駐車スペースが狭いから余計路駐が多いんですかね?

次、抽選頑張ってください!
コメントへの返答
2006/08/19 08:57:23
おれは今回が3回目でした。
この権利が誰かに譲渡できるならいいんだけど…
昼間はともかく、夜のあの駐車状態は尋常じゃなかったです(^▽^;)
軽に乗ってても「狭すぎる!」って感じたからね。

次は違うとこでw

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/129586/39974872/
何シテル?   06/22 19:26
みんカラ登録後からはMRワゴンでDIYメインの弄りと洗車に明け暮れていましたが、ここ数年はそんな元気も情熱もなく過ごしておりました。 この度スペーシアカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作サイドプロテクトモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 18:26:51
車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 22:27:50
スペーシアカスタム バンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 07:48:56

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず。
でも、常識人であってほしいです。
124 人のお友達がいます
m-nakam-naka * 虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * MIBMIB *
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ あや♪( &#180;▽`)あや♪( ´▽`)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2013年12月19日契約。 2014年1月18日納車。 以前のようには弄れないので、ほ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生2台目の愛車でした。 思えばこいつが一番\かけた車だったなぁ。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノーマルのスタイルが好きなので、あまり多くの変更はしませんが、ちょこちょこDIYしていま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.