• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

11ヶ月

震災からもうすぐ1年になります。

11ヶ月。

早いようで、ずっと昔の出来事のようで。そんな感じです。

ワタシの実家は、先日のブログにも書きましたが航空自衛隊が目の前でして、震災の津波に流された飛行機やヘリの映像を御覧になった方もいらっしゃると思いますが…あの映像の場所から数百メートルくらいの所にありました。

今は更地になっています。

…と思います。

(長男が仕切ってあれこれやっていて、こちらには何の情報も入ってこないのですよ…)

築40年近かったのもあって、震災後は人が住める状態ではなくなり、実家にいた母は自身の実家へ避難していました。その後、兄のところにしばらく滞在しましたが、やはり地元がいいとの思いから、11月に宮城へと戻りました。

現在は長男・長女あたりが同じ場所に立て直すか、もう少し海岸から離れた所へ移住するか協議しているらしいです。(あくまでも、らしい。妹談)

ちなみに震災後、地元の人々と全く連絡が取れなかったのもあり、ガソリン不足が叫ばれていた3/14の夜に食料と水を買えるだけナディアに詰め込み宮城へ行ってきました。

東北道は使えず、また教え子が親と全く連絡つかずで不安がっていたため、東名~川崎で教え子を拾い~関越~新潟~山形、新庄経由で宮城入り。数名の安否と教え子の家族の確認が出来、パーソンファインダーへの情報提供のために避難所の名簿を写真に収め、持ってきた食料、水、赤ん坊用の粉ミルク、オムツなどを避難所に置きながら女川まで行きました。

女川到着時点でガソリン残は2/3。

持ってきたタンクに20L。

山形で給油できなければ自分達が立ち往生のぎりぎりラインで帰路につきました。

あの日の光景、匂いは今も脳裏から離れず、遠い地にいる自分を恨んだりもしました。

帰り道は山形で吹雪に遭い(3月だというのに…)
静岡で起きた震度5だったか6だったかの地震速報で帰り道が怪しくなったり、ドキドキの復路だったのを覚えています。

仕事の休みを利用して行ったため、14日の夜出発~16日の昼に帰宅するまで睡眠なし。
しかも16日はそのまま夜勤でした。

体がもったというより、不安や緊張で眠れなかったというのが実情ですね。

帰り道もなんとかガソリンは確保できました。
(と言っても東京抜けるまではかなりギリギリでしたが)

三重に着いて普通に給油できたりしたのに逆に違和感を覚えたり。

結局安否の確認できなかった友人ギタリストは49日を前に海岸で見つかり、親族、知人、友人の安否は全て確認できました。

今も被災地の情報はネットでのみ、確認しています。
(あれ以来、殆どTVを見なくなりました)

まだまだ寒い東北。

一日も早く、穏やかな毎日を過ごせるよう。

日々、祈っています。

ブログ一覧 | 思考? | 日記
Posted at 2012/02/10 23:09:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nadia777 後付け感ないようにしたかったんですが。。微妙に光漏れがあるので…」
何シテル?   12/24 19:38
宮城県東松島市(旧矢本町)生まれ 風光明媚な田舎町の飛行場の近くで育ちました。 2008年転職を機に三重県四日市市へ引越し 初トヨタ車がナディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おはようございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 22:39:50
Jamリハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 21:41:38
燃費新記録、これ以上はムリムリ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/05 23:56:55

お友達

ナディアユーザーの皆様、またご近所の方。
音楽好き・うさぎ好きな方、どんどん絡んでくださいね。

寂しくなると放置癖がでますので (笑)

ハイドラやってます。
まだまだ新米ですがよろしく~
20 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 nadia777nadia777 *
ロッシーカズロッシーカズ たちんぽたちんぽ
はんじろ―はんじろ― みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
2010.8、中古で購入しました。ナディアに乗っています。ちょこちょこ直したり、いじった ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
家内の車です。 宮城からそのまま持ってきたので、ナンバーは宮城のまま。 車を道具としか思 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の写真などなど

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.