• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNKYの愛車 [マツダ ロードスター]

ボールジョイントブーツ3点セット交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月01日
1
我がロドスタも13年目に突入し、ゴム類含め、あちこち傷みが目立ってきました。今回はフロントのアッパー/ロアアームのジョイントブーツとタイロッドエンドのブーツを交換します。
2
各ブーツは縁が固くなってて、取り付け時にここを利用できそうです。そこで、近くのホームセンターに出向き、実測合せしたところ、アッパーとタイロッドエンドブーツは30mmの結合パイプが、ロアのブーツは少し大きくて40mmの配管パイプがピッタシでした。500円あればお釣りがきます。
3
今回はジョイントプーラーを用意。使い方はみんカラ諸兄から得た情報でバッチし!のハズでした。この油断が後々で事件に。。。
4
古いブーツを外すのは大変でした。最初はボールジョイントを傷つけないように慎重にやってましたが、最後はマイナスドライバーでこじってこじって、ようやく外れました。
5
新品と比較。
6
アッパーは写真のように、アームとタイヤハウスの間にハンマーをかまして支え、下から叩けるように工夫しました。
7
ロアのボールジョイントは車体から外してしまった方が、絶対やり易いと思います。新しいグリスを注入したブーツはプクプクで満足感高いです。
8
おまけの事件です。プーラーを雑にかけてしまった結果です。失敗談でめっちゃ恥ずかしいですが、あえて教訓の意味で掲載。新規にタイロッドエンドを調達する必要が発生し、懐には痛いですが良い経験になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

減衰力(フロント)の調整、ウォッシャー液の補充(備忘録)

難易度:

リア・ロアアームボルト固着修理

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

純正ビルシュタインCリング調整

難易度:

車高調 オートエグゼ アラゴスタ

難易度:

事前準備2(準備完了!)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

週末はロドスタに釣り道具を満載にして出かけるのがライフワークとなってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポジションランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 11:06:45

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンは最高!やね
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
街中では最強の移動ツールかな。 メンテナンス履歴は別に管理してたんですが、おマヌケにも2 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ついにミニバン所有を決心しました。納車は台風17号が直撃する前日の2012.9.29。レ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
高速の安定感は抜群です。 2012年9月下取り車としてディーラーへ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる