• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

夏休みとつぬー 

さて、本日をもちまして なつやすみへ突入しました。

 ほぼ予定ゼロ。 いつものことですが・・・

 DIYもやりたいこともありますが猛暑故にパス。  何しようかなあ~(@_@;)


さて、F30 320dに乗り換えて、はや半年以上経ちました。走行距離ももうすぐ9000kmに達します。  そろそろ、今までの感想を少々、と思っていました。
文才もナイくせに・・・


その前に。 
 320dへのイイね!が100を超えました。 気づけば110も超えました。有り難うございますm(__)m
今まではそんなになかったんですけども。。。
 BMWに乗り出してからオフ会などに参加もしたりして交流も増えました。
また320dに乗り換えてからは、たくさんの方とオンライン、オフライン含めて 
交流させていただき楽しんでいます。 これも、320dのおかげなのかなとも
思います~。

やっぱり売れ筋の車種になると、母数が多いので交流も増えるんでしょうか。
なにわともあれ、有難いことです (#^.^#)



さて、320dのお話。まあ感想です。
スタイリング: 最初F30が出た時は、 ナイな~ と思っていました。 目がつながってるじゃん、ヘンな顔~ と思ってました。 でも何なのでしょう。見るたびに、慣れてくるからか、単に新しいもの好きなのか良いように思って来ました。 Mスポは特にお気に入りです。 眉毛のLEDがちょっと弱いかなとも思いますが。
あとボンネットのモッコリ感は今でも感じます。

エンジン:今まで乗った車といっても数台しかありません。しかしよく考えるとすべて直6なんですよね。。 トヨタソアラ 直6 2L TWIN TURBO、 直6 3L NA、そしてBMW 323i 直6 2.5L NA。 で、今回、初めてのディーゼルでかつ直4 TWIN POWER TURBO。代車で120iとか直4を味わっていたので、雰囲気は分かっていました。 
ディーゼルエンジンのカラカラはワタシの場合、完全に慣れました。気にならないといえばウソになります。気になります。でも、嫌でもありません。それがフツーになりました。
 しかし、直6エンジンの良さが改めて分かるような気がします。ワタシの場合、ガソリンエンジンからディーゼルに替わったのもあり、特にその感じる差が大きいのかもしれません。滑らかなフィール。静かさ。特にBMWの直6は高回転型で回すと楽しいのが思い出されます。 
320dも回るのは回るんです。さすがだなあと思いました。でも、そのエンジン音はノイズとも感じます。まあ、トルクフルなので、そんなに回す機会もあまりありませんので気にならないです。
320dの醍醐味はトルクだと思っています。トルクが太いのが購入の動機のひとつでした。踏み込むと加速感があり楽しいです。しかし3速からしか伸びません。踏み方が甘いのかな・・・?


ターボ:ターボはやっぱり慣れないです。自然吸気がイイなあと正直思います。
でも、滑らかに効き出す感じで悪くはないです。日常でおとなしく乗ってる分には、出力面はまったく不満はありませんね。
踏み込んでからの一呼吸おいての加速はターボラグなのか、制御なのか分からないですが、ラグなのかもしれませんね。

トランスミッション:8ATはさまざまな方が評価されていますが、賢いなあと思いますし、よくできていると思います。本当に変速ショックが小さいんです。ほぼナイといっても過言ではないのではないかと思います。
また、MスポにはスポーツATが付いてますので、スポーツモードでのパドル操作のシフトチェンジは本当に早いです。0.1secとかどこかに書かれてたかと記憶してるのですが本当にそのくらい早いです。 シフトチェンジの早さで言うと、マニュアル車には負けないでしょうね。ダブルクラッチとは違うのでしょうが、8ATには確か3枚のクラッチが付いていたと思います。何が違うのか分からないですが、変速は早いです。


運転: なんとなくですが、着座位置がE90より高いように思います。ボンネットが丸見えなんです。ボンネットが膨らんでいるからなのかな。。。4発の320dははっきりいって鼻先がカルカルです。軽い。 クイクイ、曲がります。気を抜くと、フラフラします。(言いすぎ?w)でもそのくらい軽いんです。ハンドルも軽くなったのも原因かと思います。でも、悪いのではありません。プラス要素です。323iはさすがに320dと比すると前が重いです。ソアラなんかは、カーブを曲がるときにタイヤの性能だけで曲がってる気がしました。(足回りの関係もあるのかもしれませんが)
今回、希望のMスポにしてシートもイイ感じです。アルカンタラは評判通り良いですね。皮シートとシートヒータには憧れはまだあります。羨ましい~。

ボンネットがもっこりして視界に入ってくるのが原因だと思いますが、もちろん気にならない人はならないでしょう、E90と車幅が同じなのに、大きく感じてしまい、左側の距離が取りずらいです。歳だからかな。。慣れかな・・・?(@_@;)


運転していて、腰が痛くなるのは変わらずです。これは自分のシートポジが悪いんでしょうね。。ポジション探しの旅はまだまだ続きますw

日常の街乗りでは、トルクも低回転から出ますのでラクラクで軽い車です。速度にも乗りやすいし、燃費もいい。 
ただ、高速域では、パワー不足も否めません。グイっとくるのが小さいというかラグがあるというか。。です。 

ただし、スポーツモードにするとこのあたりの不満も軽減されます。

また、アイドリングストップはショックが大きいのでマイナスポイントです。機能自体はいいと思いますが、もっと滑らかな停止と開始をしたらbetterですね。。


と、長々とまとまりもなく書いてみましたが総合的には購入して満足しています。
320d、イイクルマですね。 BMW以外にもイイクルマはたくさんあると思いますが経験もないので分からないことだらけですが、BMWに関して言うとホントイイクルマ作りをしているし結果も出てるのではないかと思います。 不満<満足 ですね。
BMWは飽きないですね。 運転するたびに歓びが感じられる、そんなクルマです。



人生、いつまであるか分かりませんが、この後何台のクルマに乗るのかなと考えるときがあります。そう考えると、今を大切にしなければと思うんですよね。(・Д・)ノ
V6エンジンとかV8エンジンとか乗ってみたいのもありますね。どんなのかな~と。
子供のころは実は四駆が好きでした。どこにでも行けるというふうに思っていましたので。四駆も乗ってみたいなあ。

これからも 駆け抜けよう~っと =3=3   (・∀・)ニヤニヤ



  さて、明日は何しよかな・・・ (/∀\*)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 02:51:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

誰でしょうか?
ジェームスアングルトンさん

代車生活の最後に アウディTTのイ ...
トシ棒さん

どちらも進化してますね…New E ...
RANちゃんさん

320dツーリングを買った理由
twinclutchさん

途中経過
イナボ~さん

[再掲]320dの感想
StarMoonさん

この記事へのコメント

2015/08/08 07:08:58
おはようございます。
ナイスな車評、寝起きにも拘らず一気に読んでしまいました。目が覚めた(笑)

シートポジションは、私も試行錯誤しましたが、腿の裏側が少し浮くぐらい前に持っていくことでほとんど腰の痛みは無くなりました。

まだ予定が確定していないのであれば、富士山周遊しましょう。
エリュさんも参加予定です。お尻ツンツンしながら駆け抜けましょう。\(^o^)/
コメントへの返答
2015/08/08 12:54:48
こんにちは~
コメント有り難うございます。m(__)m

車評だなんて、恐れ多いです。。。たんなる自分の感じるところの記録に過ぎません(/∀\*)

シートポジ。参考にさせていただきます~ヽ(^。^)ノ

富士山、魅力的ですね~。自車と富士山をカメラに収めたいんですが。。
しかし、数少ない予定と若干かぶるところが。。。うーん。。すみません(/∀\*)

しまなみ街道は行けるかもしれません。。ちょっと検討を進めます~
2015/08/08 14:00:37
いいですな〜長い夏休み^_^;
三社目の私、とうとう長い休暇がある会社に当たりませんでした( ;´Д`)

F系は328 AH3 320d 528 116と乗ったことがありますが、528がE系に1番近い感じで、NA6発マンセーな感じ?
しかし今の8ATの出来は最高ですよね☆
何よりどれを買っても燃費が改善されているのが良いですわ^_^
コメントへの返答
2015/08/08 14:30:05
こんにちは~(#^.^#)
いやあ。長すぎてちょっと困る感もありますが。。。しがないサラリーマンのせめてもの救いですw

528iですか! NA6発感あるんですね。あ、3L+ターボ、これは別格なんでしょうね。モレてました。。。(/∀\*)

28と付くものはパワーもそこそこあるし、いいんでしょうね~ 328dとか出してくれないかな~?笑。

確かに燃費改善はされていますね。オサイフにやさしいと別のほうで散在しやすいですね 笑。(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
2015/08/08 18:28:05
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

細かく分析( ̄∇ ̄*)ゞ

と・・・随分と長い夏休みですねぇ~裏山!!!

自分はカレンダー通りの3日間だけ!!!

σ( ̄、 ̄=)。一週間は欲しい~
コメントへの返答
2015/08/08 18:33:13
こんばんわ~。(#^.^#)

分析だなんて、たいしたものではござーせん(/∀\*)  感想です。感想~。笑。

お休みも、やることあればいいかもしれませんが、ただダラ~リと過ごすだけなので。。。  (@_@;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いきなりステーキをば•••

何シテル?   09/08 12:35
プチドライブにちょこちょこ出掛けます。 車はちょこっとイジります。 ゆる~い感じです。 320dの先輩方、宜しくお願いします。ヽ(^。^)ノ  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 00:43:01
マイページにサムネール画像が表示されない場合の違いについて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 11:47:20
SUMICO / 住鉱潤滑剤 SUMICO モリワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 22:00:11

お友達

ソフトなカスタムで、ドライブ好きな方、写真好きな方(写真の腕は特にイイわけでもないですがw)、宜しくお願いします。
 四季を感じるような写真を一緒に撮りに行ければいいなと思います。
119 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 ピロリンちゃんピロリンちゃん *
tomosanntomosann * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2015年1月乗り換えました 2015/01/09(Fri)~ 2014年7月製造 S ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2010年5月替えました。 ドのーまるから少しずつ触ってます。 純正から逸脱しないのがコ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ヽ(^。^)ノ 2002年11月~2010年4月(?)
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1997年10月(だったとおもう)~2002年10月 初めて買ったクルマです。 憧れのS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.