• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かの@SG9の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

一年ぶりのTC2000に向けて、準備に大忙し ①

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年02月07日
1
インタークーラーの設置位置が高くなり、BH5のエアスクープではまともに冷却が出来ていないため、右往左往した結果エアスクープを試すことにしました。

2
ヤフオクで2万ちょっとで、塗装代込みの超格安品(新品です)ですが、中国から直送です。
イケてたらラッキーぐらいの気持ちで注文しましたが、色は十分、外観もOK・・・?ん?
中身どんがらじゃん(笑。これじゃ単なる空気抵抗でしかないやん~
3
発泡ウレタンを充てんしてみました。

すっごい膨らむんですが、成形しようとナイフを入れると、中は空洞が多かったので軽量パテで埋めて、ラッカー吹いて、アクリル板をネジ止めして整流板としました。
4
エアロを付けてないのでめちゃめちゃ浮いてます(涙

その後、エアガイドも成形しなおして(ゴムを切った貼ったしただけですが)、出来るだけ冷却できるようにしましたが、どれほど効果があるか。。

でもこれをやる前は、インタークーラーの前半分ほどしか空気が当たっていなかったので、ましにはなったと思いたい!
5
それと、真ん中の灰色のガソリンホースの交換です。

シングル化の際、外そうとしたら固着していたため引きちぎったので、通販で安いの買って付けましたが、耐圧性が全然足りてない製品だったことに最近気づきました。
6
純正品がよいのでしょうが、まとめ買いしたかったので少し値は張りましたが、1.0MPa(10kgf/cm2)までの耐圧性があるホースに交換しました。ブースト7.0までOK?(笑


無知だったためのしっぺ返しが続くな~
7
実は先日の話ですが、タイヤがフェンダーに当たるのでベンディングツールでゴリゴリやってました。

駐車場に電源がないので、バーナーでフェンダーを焼きながらやってたら車燃えそうになりました(笑

写真は消火スプレーの跡です。皆さんも気を付けてください。火ついたらなかなか鎮火しないうえ、火種がいろんなとこに回ります。

一瞬「終わった。。。」と思いましたよ。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステポンプ交換

難易度: ★★

エアコンベルト交換

難易度:

HKSの強化Vベルトに交換

難易度:

エンジンカバー塗装。

難易度:

タイミングベルト一色交換

難易度: ★★★

パワステオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 23:13:50
車両火災にならなくてよかったですねぇ
(^。^)y-.。o○
エアスクープは、私のによく似てますけど
中の導風構造が???で(・。・;

でも さすがナイスリカバリ~(*^^)v
コメントへの返答
2014/02/08 07:53:00
こんにちは〜

似てますね~私のはコピー品だと思います。中の構造まではコピーする気はなかったようです(笑)

プロフィール

「@かつ~ん@67K わかる!僕も一度だけすれ違ったことありますが、お互いの目が合ってしまいましたよ(笑」
何シテル?   12/25 17:09
走る車としてはSW20、FD3Sx2台、BE・BHを乗り継ぎました。 SW20には走る楽しさを教えてもらいました。 貧乏だったので、タイヤ、オイルとパッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エキマニ、サポートパイプ周り 遮熱やり直しと変更 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 11:37:07
STI強化エンジンマウント取り付け 追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 02:24:26
フォレスターを等長サウンドにしよう 5/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:17:34

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
BH5の正常進化?版です。 順次パーツ移植中。トルクはありますが、パワーがない、車高高す ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5のミニサーキット仕様を目指しています。 サーキット以外では、ゴルフやスキーにも使 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前は1型に乗っていましたが、これは5型です。 見た目は宇宙一カッコイイ(笑 温度管理 ...
ホンダ VF750F ホンダ VF750F
物心ついたときから乗ってみたかった単車です。 金のマフラーが探すの大変だったけどカッコイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.