• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お~まの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

エアクリ、吸気温センサー、スロットルボディー洗浄

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
これは・・どっちが上?

エアクリのあったところにカメラを置いてみた。笑

青いホースはSAMCOのインジェクションホースです。
基本的にNBに取付は不可な商品ですw>一応つくけど・・汗
2
今回のお掃除は、SIMOTA CARBON CHARGER INTAKE SYSTEMの洗浄です。
3
本来はこんなカーボンちっくな姿なんですが、ウチのは耐熱繊維のポリアミドポリマーでくるまれております。

エンジンルーム内の温度によって吸気温の上昇を抑えるのと、このカーボン筐体独特の吸気音の消音効果を狙っています。
4
歴代のエアクリーナー達です。
あと、純正、K&N純正リプレースがありますが・・やっぱりK&N純正リプレースが最高だと思います。非常に良く出来てます。

なんとなく走り屋風のエンジンをイメージするとキノコ風のエアクリの方がパワーが出そうな気がしますが、排気(マフラー)と同じで吸気にもある程度の負圧をかけて吸気流速を上げる必要があるんです。これなしには低即時にトルクが抜けてしまい、街乗りや山道でなんとも苦しいクルマになってしまいます。

色々試した結果SIMOTAになったのはそれ単体の性能ではなくSAMCOのインジェクションホースに交換した為に生じたエアクリのスペース的な問題なんです。>長くなりましたが・・
5
SIMOTA、エアクリーナーの内部です。乾式です。
洗浄しましたが、さすがに随分汚れてました。

実はForgeのエアクリーナーのキットはSIMOTAなんですよ。知ってました?
6
こちらがスロットルボディーを外したところ

マニホールドの横に吸気センサーがあります。
7
吸気ダクトが・・・崩壊www
8
クリーニング&接着w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エキゾースト警告灯点灯(追記)

難易度:

暇つぶしに…

難易度:

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

リモコンキーのエンブレム交換 ver.2☆

難易度:

ルームランプ交換♡

難易度:

サイドバイザー取り外し☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「江ノ島ナウ〜」
何シテル?   12/13 18:07
赤GTI乗りのお~まです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 20:33:52
FORGE ディバーターバルブ+ブローオフ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 00:03:17
Defi ブースト計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 12:22:34

お友達

お逢いした、しないに関わらずお友達申請はお受けします。
ただお友達になっても「何シテル?」を多用される方、チャットのように会話する方、”ぼやき系”な方、は承認しても削除する場合があります。
ご理解の程お願いします。
203 人のお友達がいます
meguoyajimeguoyaji * しんたRSしんたRS *
きばっちきばっち * N*N* *
ベイサベイサ * アラゼスアラゼス *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
クロスポロからの乗り換えです。とりあえず速いヤツですw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
・シャシー:03年式 PCR MX-K3  ・エンジン:PRD RK100→YAMAH ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
中身はアブナイ!チューン・ド・ターボくんです。 ------------------- ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
NewBeetle1.8T 2004(216ps) 【HID】 BELOF HID ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる