• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺいにゃんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

山形寺院ダム巡りツーリング

山形寺院ダム巡りツーリングお疲れ様です、連休を利用して山形にダム巡りに行ってきました!

山形のダムといえば去年の春先にフラッと1人で行ったこともありましたが、今回は嫁と一緒に泊まりがけで蔵王あたりまで行ってきました。

〜1日目〜
まず胎内から東へ113号をひた走ります。
そーいえばずっと前から思ってますけど何で山形って高速が中途半端にしか繋がってないんでしょうかね?(´・ωゞ)

んで下道でトコトコ走っていると小国町を過ぎたあたりでみん友さんがいるのを発見!

3ダイヤLIFEさんとプチオフです!
以前から何度もコメント上ではやり取りをさせていただいていましたが、実際にお会いするのは今回が初めてです。
陽気で面白い方で短い時間でしたが非常に楽しい時間を過ごさせていただきました♪.*⁽⁽ ◝꒰´꒳`∗꒱◟ ₎₎₊·*
(なんだかみんカラで知り合う年上の方って皆んな面白い人ばっかりな気がします笑)

ありがとうございました😊次はラーメンオフでお会いしましょう!

と3ダイヤさんとお別れしたところで向かいますのは長井ダムのさらに山奥にある木地山ダムというダムです。

このダム、地図上では長井ダムからそんなに距離がなさそうに見えるんですが実際に行ってみると延々と車1台分しか走れないような道を10km近く進まなくてはならないので非常に精神的にくるものがあります。
幸い対向車と遭遇する事はありませんでしたが、離合できる場所もかなり少なかったので戦々恐々としながら走ることになります…

今回MRでここにきて正解でした。
ガードレールもなく、踏み外したら間違いなく谷底へ真っ逆さまになるような場所ばっかりだったので鼻先が短く小回りの効く軽自動車で良かったと思いました。
アクセラで来たら割とマジで自殺行為かもしれません…
みんカラで木地山ダムの事を調べてみるとCX-5で行ってる人とかいましたが割とマジで尊敬します…
そんなダムでした笑

管理事務所からの景色。
事務所の玄関先にカメムシみたいなのが凄い大量にいてダムカードもらうのも虫嫌いにとっては辛いものがあります…笑

んでそんな木地山ダムを後にして向かいますのは

宮内駅というところにおります

もっちぃ駅長です。
うさぎを飼ってる身としては一度はお目にかかっておきたかった、うさぎ駅長さんです。
芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長と同じような動物駅長さんですね。
昔は駅帽とか被ってたみたいなんですが震災後から怖がって被れなくなってしまったそうです。
とりあえずぬいぐるみを買ってきたのでそれで我慢しましょうʕ•͡ω•ʔ

そんなもっちぃ駅長とお別れして、次に向かいますのは

熊野大社です。
ここは縁結びで有名な神社ですね。

あと社の裏手にある装飾の中に描かれている三羽のウサギを全部見つけられると願い事が叶うと言われています。
二羽までは教えてもらえるんですが、もう一羽は自力で見つけねばなりません。
しかしそれが難しいのです!
あれかな?と思うものはあったんですが、気のせいな気もするし確証が得られないので見つけられたとは言い難い感じになりました…
教えてもらうと御利益がなくなるという話ですからネタバレなんぞは絶対に調べませんけどね笑

もう一羽は我が家にいるコレっていうことにしておきましょう

んで熊野大社を後にして道中で

南陽市の水道局でマンホールカードを貰ってから山形市方面に向かいまして、さらに

前川ダムに寄り道をしました。ここはダムカードを配ってはいませんが、主要道から近かったのでちょっと寄ってみた次第です。

ここはコセショーブラック団の本拠地らしいです、コセショーブラック団ってなんだろね?
んでまた出発して

かの有名な土地的に明らかに不釣り合いな高層マンションを横目にひた走り、山形市内に到着です。
向かう先は

湯殿山神社です。

この神社には願い牛があり、お参りしてから牛のお腹やらをさすると願いが叶うと言われています。
願いが叶うといいですねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

んでそんなこんなでだいぶ暗くなってきたので、そろそろ宿に向かう前に腹ごしらえしておこうということで

龍上海の医大前店で名物辛味噌ラーメンをいただきました。
見た目が新潟でいうところのちゃーしゅーや武蔵の辛味噌に似ているのでそんな感じかなと思いきや全くもって別物でしたね。
美味しかったです!
次回本店の辛味噌を味わってみたいと思います( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃

んで腹ごしらえをしたら蔵王温泉♨️に向かい、宿に泊まって1日目は終了です。

〜2日目〜
朝風呂などして温泉に昨晩から計3回も浸かってたら身体から硫黄臭が全く取れなくなりました笑
そんなこんなで2日目はまず

蔵王ダムに向かい、ダムカードを頂きました。

このダムは天端に立ち入ることができず、遠目に見ることしか出来ませんでした。
しゃーないので遠くから

蔵王温泉で購入した「いがもち」を頂きながら眺めるしかありませんでした。
このいがもちってのは山形でも蔵王温泉でしか作ってない伝統的なお餅らしいですね。
(他の県でもいがもちを作っている所はあるみたいですが)

そんな餅を食べながら次に山形市から南下して、上山市の市役所に立ち寄りマンホールカードを頂戴してから米沢市まで南下して着きましたのは

綱木川ダムです。

洪水吐が立派ですね

導流部もスキーのジャンプ台のような感じです。
んでここでもダムカードを配っているので頂戴したところで管理事務所のおっちゃんから「水窪ダムは行ったかい?」と聞かれていつも使ってるダムカードのアプリやらにそんなダム載ってなかったと思ったんで頭にクエスチョンマークが浮かんでたんですが、話によると最近非公式で配り始めたということです。
となると貰いに行きたくなっちゃうので行ってきました



水窪ダムです。
本来であればこのダムの管理事務所が別の場所にあるんでそちらで貰わなくてはならないんですが、ダムのほとりにある管理棟?に人がいる場合はそちらでもらうことができます。
私が行った際は幸いにも人がいたので貰うことができました、ラッキーでしたね꒰•‧̫•ू꒱

んでこれで目的の地は全て回ったので、2日間の寺院ダム巡りは終了といたしました。

帰り際に道の駅で玉こんにゃくも食べつつ新潟に帰還いたしました。

元々は寒河江の方とか月山とかも行ってみたかったんですが、距離と時間の問題で断念したので次に山形のダム巡りをする時は山形北部を攻めてみようかなと思います。
トトロの木とかも見てみたいしね!

今回の戦利品

上山のマンホールが個人的にツボです=└(:3」┌)┘

ではこんなところですかね〜
次回のブログは山形ラーメンオフのブログになるかと思います!
また山形の話か!

ではノシ



〜余談〜

やさぐれ紳士な方のための駅があるらしいですよ?
Posted at 2017/10/15 00:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ
2017年09月18日 イイね!

みはらしオフに行ってきました

みはらしオフに行ってきましたお疲れ様です、9/16に長野県は伊那市で開催されたみはらしファームオフに参加してまいりました!

今回はソロで向かった前回と違って、事前に打ち合わせをして
ZEROさん、Ma〜さん、【やさぐれ紳士】白兎さんと辰野PAで集合してから向かいました。
Ma〜さんと白兎さんはこの時初めましてでしたが、初対面にも関わらず気さくに話しかけていただいてありがとうございます!
んで軽い打ち合わせを白兎さんとしてカルガモで会場に向かいます。

白兎さんの後ろで走りましたが、何故かRabi号のメッキフカヒレばっか見ながら走ってましたね
ʕ•͡ω•ʔ何故あんなにあのフカヒレが気になったんだろう…

んで会場に到着です。

全体で80台弱の車が集合しました!
此れだけのアクセラLOVEな人達が一堂に会するというのはなかなかないんじゃないでしょうか?
とりあえず去年のみはらしオフの倍ぐらいの台数になってますから一台一台見るのはそれだけでかなり時間が掛かりました…笑
しかも今回台風の影響なのか天気がよろしくなくて、昼前から雨が降り出してしまったのでじっくり見られなかったのが残念でしたね。
正直今回車より参加者の方々と雑談してる時間の方が長かったかも?

けど雨が降ったおかげでクランさんやたまももさんと「この車はプロのコーティングやってて、あの車は自分でやってる、やってない」みたいなコーティング談義をしたりと、雨が降ってる時にしか出来ない話もしたり、その時その時でしか話せないネタってのはあるもんなんだなぁと思いました( ‾ʖ̫‾)


アクセラAWDのヘッドライトウォッシャーが動く所も目の前で見られたしね♪.*⁽⁽ ◝꒰´꒳`∗꒱◟ ₎₎₊·*
なかなか見る機会がないだけにちょっと感動しました笑


ちなみに雨が降る前に雪乃さんのラジコンでも遊ばせてもらいました笑
ラジコンめっちゃ楽しかったんで私も一台買います!

んでお昼はBBQです!

私は延々となかなか火の勢いが強くならない炭と団扇で格闘して、合間をみてちょくちょく食べてたような気がします…
バーベキュー奉行こいちろさんの手際が羨ましいです!笑

その間にみんカラ上では何度もお名前はお目にかかっている方々とお話をさせていただきました。
一度は横浜の定例も行ってみたいもんですね!

んでBBQが終わって雑談してるとさらに雨が強くなってきたので一時解散となりまして、そこで退散することに致しました。
流石に標高700m+雨だと寒すぎて風邪引きそうだったんです…꒰ ´͈ω`͈꒱次の日仕事だしね


帰りの道中は同じく新潟勢のZEROさんと高速道路をトコトコ走って帰りました。
85km/hとかで走ってたんですが流石に遅すぎましたかね…?新井のPAでラーメン食って帰ってきたら道中5時間くらい掛かってしまいました=└(:3」┌)┘

そんなこんなで夜9時に新潟市に戻ってきて、待ち伏せしてくれていた過走行さんや、新潟の愉快な方々とちょいとお話ししてから帰りました。

実に楽しいオフ会でした!
個人的には同じカラーで集まって写真撮ってみたりとかやってみたかったんですが、雨なのでそういうのが出来なかったってのがちょっと残念でした。
別の機会に期待しましょう(ง ˙₃˙ )ง

そんなこんなみはらしオフ、来年もあれば是非共行きたいですね!
ではでは、オフ会参加された皆様お疲れ様でした!
Posted at 2017/09/19 00:42:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

長野ダム巡り〜オフ会前日編〜

長野ダム巡り〜オフ会前日編〜お疲れ様です、来たる9/16は去年同様長野は伊那市のみはらしファームでアクセラオフが開催されます!
今年も何としても参加したいということで仕事の休みをぶち込んで15.16で連休を取りました。
そのおかげで前日入りする余裕が出来たので、何をするかというとやっぱりダム巡りですよね!

というわけで北朝鮮のミサイルにビビりながらも新潟を早くに出て上塩尻ICで降りて下道をひた走ってまず到着しましたのは

奈良井ダムです。

吐水口がユニークな形をしてるのが面白いですね。
んでダムカードがセルフサービスだったのでササっとアンケートを書いてカードを貰って次のダムへ向かいます。

味噌川ダムです。長野どんだけ味噌推してんの?と言いたくなる名前ですが、別にこのダムに味噌要素はパッと見た感じ皆無です。
ここはダムカードは管理事務所のインターホンを鳴らすタイプのとこですね。
んで無事カードも手にいれたのでお次のダムへ行く前に道の駅に寄って

長野といえばお蕎麦!ということでお蕎麦を頂きますが、冷たいのを頼むつもりが熱いのを頼む凡ミスをかまします。
ざる蕎麦の方が麺のコシをしっかり味わえるから好きなんですけどね…

んで腹が膨れたところでお次のダムは

牧尾ダムです。
このダムは天端が進入禁止な上に写真の通りゲートの上に操作室(?)がある為に景色が全然見えません…

見えたところでこんな狭いスペースしかありませんでした。しかも他のダムに比べてここの虫がやたら多かったのでキモくなってダムカードを貰って早々に退散しました。耳元でずっとブンブン言ってたよ…

ちなみにこのダムは愛知の方々の生活用水を担っているダムのようです。
なんだか親近感が湧きますね笑

んで次は来た道を戻って、途中で伊那方面に抜けると、明日の会場がすぐ近くにあるじゃないですか!

アクセラオフ(ソロ)
誰かいるんじゃないかと思ったんですけどね꒰´•௰•`๑꒱

まぁ会場へのルートも確認できましたし良しとしましょう👍

んで北上を続け、途中で本日最後のダム

横川ダムです。

ここは無人のダムで管理事務所は閉鎖されていました。
灌漑目的のダムで季節的に動かす必要がなくなったから誰もいないのかしら?

んでダムは無人なのでカードを貰いに行くのは道中にある「かやぶきの館」という入浴施設です。
ネットで調べると写真を見せる必要はないみたいに書いてあったんですが、私が行った時は写真確認させてくださいと言われました。
まぁどちらにせよダムには行くつもりでしたから結果オーライですね。

んでお次は岡谷市街に入ります。
岡谷といえば諏訪湖が目の前にありますが、デカい湖があるということはご立派な水門もあるわけで

釜口水門です。
昭和11年から諏訪湖にはこの水門があるということで結構歴史のある水門ですね。

水門カードは釜口水門に併設されている展示室でも貰えますが、
マンホールカードも欲しい場合は豊田終末処理場という施設でどちらも配っているのでこちらで貰うのが都合がいいかもしれませんね。

諏訪は御柱祭のマンホールになっています。

元々マンホールカードは集めるつもりはなかったんですが、釜口水門の事務所のおじさんが是非とも〜って言ってくるので無下にするのも寝覚めが悪そうなので貰いにいっちゃいました。
新潟も何枚かあるみたいなんで今度集めに行きましょう=└(:3」┌)┘

といった感じで本日のカード集めをしてきました。

今回は4枚のダムカードを回収してきたわけなんですが、これまで集めた長野のダムカードを合わせても長野全体の1/3くらいしか集まってないんですよね。
まだまだ先は長そうです( ‾ʖ̫‾)
そもそも先に新潟をコンプリートしろという話なんですが…笑

なんだかんだで今日は500kmくらい(高速が300、下道200km)走ったのでちょっと疲れましたが本番は明日なので今日はさっさと寝ます!

それでは明日のオフ会で٩( ᐛ )( ᐖ )۶

ではまたノシ
Posted at 2017/09/15 21:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ
2017年09月09日 イイね!

右直事故には気をつけよう

右直事故には気をつけようお疲れ様です、ぺいにゃんです。

いきなりですが昨日事故に遭いそうになりました

これはドラレコでそのシーンを撮ったモノです。
見ていただくと分かる通り典型的な右直事故の流れですね。

手前で右折車両が詰まっていたために直進車線が一時的に空いていました。
その間に一気に3台の対向車が右折していきましたが、その流れでこの軽バンもいけると思ったんでしょうね。

こちら側の右折車線にトラックがいたことで交差点内の見渡しも悪くなっていた事でしょうし、そういう状態なら尚更気をつけていただきたいものです。

ドラレコを見る限りでは軽バンとの距離はまだありそうに見えますけど、運転しているともう目の前ギリギリまで来ているように見えますからなかなか冷や汗もんでした…

ここで事故ったりなんかしたらせっかく楽しみにしている来週の長野オフに参加できなくなってしまいますから、この1週間は今まで以上に警戒して運転したいですね!

皆さんもお気をつけ下さい!
Posted at 2017/09/09 01:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラレコ | 日記
2017年08月28日 イイね!

柏崎ダムカードスタンプラリー集めの巻

柏崎ダムカードスタンプラリー集めの巻お疲れ様です、今回今年の夏に新潟県は柏崎市のダムでひっそりと開催されているダムカードスタンプラリーに参加してきました!

このスタンプラリーは柏崎市内の7つのダムを巡って、スタンプとオリジナルダムカードを集め、全部揃ったら今建設中の鵜川ダムのプレミアムダムカードを貰えるという企画です。

柏崎市内の山奥を走り回らなきゃならんということで、結構時間が掛かりそうと考えて新潟市を早めに出発しました。
(しかし高速は一切使わないという矛盾)

シーサイドラインをひたすら南下してまずはスタート地点の後谷ダムです。

こちらのダムは灌漑用のダムで農作物の用水を管理する為のダムです。管理事務所に行けばスタンプラリーの用紙を貰えると思いきや立入禁止となっていて入れません…
よくHPを見てみると、すぐ近くにある西山自然体験交流施設ゆうぎというキャンプやらができる施設で貰えるんですね。
これには柏崎のいろんな施設に足を運んでもらおうという魂胆があるみたいです。

というわけでその施設でスタンプカードの用紙とダムカードを貰って、次は一気に南下して栃ヶ原ダムに向かいます。





このダムも灌漑用のダムです。
このダムにはゲートが付いていないので水が溜まって溢れた部分は吐水口から延々出るようになっています。
実際水は少しずつですが流れてましたよ(2枚目)

んでお次は鯖石川ダムに向かいます。



5月の終わりに星峠の棚田を見にいったついでに鯖石川ダムに一度立ち寄っているので2度目の訪問になりますね。
というわけでダムカードとスタンプを頂いたら早々に退散して次は市野新田ダムに向かいます。


こちらのダムは建設中のダムになっていて、工事業者の方々が大量に出入りしていたので近づいて見学は出来ませんでした。


建設中なのにダムカードがあるってどういうことなんやら?とは思いましたがとりあえず貰えるものは貰っておきましょう。
というわけで写真を撮ったら綾子舞会館という現地の古典芸能展示施設にお邪魔してダムカードとスタンプを頂戴します。


そしてここで一瞬だけ寄り道をして今回のスタンプラリーの景品であるプレミアムダムカードとなっている鵜川ダムに寄ってみようと思ったんですが

入れないやないかーい
事前に工事業者に連絡しないと入れないみたいですね…しらんがな꒰ ´͈ω`͈꒱

まぁ今回のスタンプラリーでは絶対に行かなきゃならんところというわけでもないのでまた今度にしましょう。

んで次は本来ならばここから北上して川内ダムに向かうのが正規ルートなんでしょうが、途中西に向かって今まで1度もお邪魔していなかった柿崎川ダムに向かいます。



最近ヨッメをダム巡りに連れ回しているので少しずつ毒されてきたらしく、こんな感じのロックフィルダムが好きと言い始めました、良い傾向ですね٩( ᐛ )( ᐖ )۶

んでここは柏崎のスタンプラリーとは違って(というか既に上越に入っちゃってる)、公式でダムカードを配布しているダムになるので前々から来たかったんですね。
そんな熱意(?)を知ってかしらずか、管理事務所のおじさんはいろんな話をしてくれました。

柿崎川ダムは天端から日本海が見える数少ないダムの1つであるとか(全国でも沖縄を抜いて海の見えるダムは2個くらいしかないとのこと。しかし天気が悪いと海は見えません※写真参照)

関川という川が20年前に氾濫して、その復興後に記念碑を建てたのが20周年の今年カードになったとか…
多分ただ単に話し相手が欲しかっただけなんでしょうけど、管理側の人と長々と話せるってのは貴重な経験になりました。

そんなおじさんと小一時間話してから再度スタンプラリーを再開します。


そして次は川内ダム

谷根ダム(「たにね」ではなくて「たんね」です)

赤岩ダム


の3つの灌漑用ダムにお邪魔して

フィッシャーマンズケープのホテルの中にあるお土産やさんで3枚分のスタンプとダムカードを頂きました。
でここで全てのスタンプが埋まったので今度は

柏崎駅の中の観光協会にお邪魔して鵜川ダムのプレミアムダムカードを貰って終了です!

今回のスタンプラリーで貰えるのはこの9枚になります。
プレミアムダムカードの1枚がまさかの完成予想図CGってのは他にはなかなかないんじゃないでしょうか?


今回の走行ルート
最初の後谷ダムに行ってから柏崎駅で終わるまで大体5時間くらい掛かったでしょうか?
(柿崎川ダムに寄らなければ1時間は省略できると思いますけども)


これで今年の夏の期間限定ダムカード企画は終了ですかね。実に楽しい企画でした!

また来年も何処かでやるでしょうし、次回に期待しましょう笑

それではまたノシ




…新潟県公式ダムカードコンプまであと8枚(ง ˙₃˙ )ง
Posted at 2017/08/29 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ

プロフィール

「山形寺院ダム巡りツーリング http://cvw.jp/b/1299293/40577038/
何シテル?   10/15 00:36
車歴 kei→keiworks→シエンタ→BMアクセラスポーツ 2015.4月BMアクセラスポーツ15S バイク歴 GS50→EN125-2A→YZF-R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正アームレスト ふわふわ化【XD、Lパケ風】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 01:43:09
MAZDAみはらしファームオフ会-2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 02:04:39
ダウンサス取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 14:18:53

お友達

どんな方でも基本的にウェルカムです!

いろんな情報交換させていただきたいと考えております、
どなたでもお気軽に、よろしくお願いしますヽ(^o^)/
88 人のお友達がいます
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * アクセラくんアクセラくん *
かずしゃんかずしゃん * ケリーケリー *
3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 暇セラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
試乗車上がりで欲しかったOPが大体ついていたので購入。 予算の関係上ほぼ中古車的な車両 ...
スズキ MRワゴン M男 (スズキ MRワゴン)
ヨッメ所有の車です。 当初は次の車検で降りる…?とか考えていましたが、やっぱり潰れるまで ...
スズキ Kei スズキ Kei
かつての愛車keiです。MTの運転の仕方を勉強させてくれた良い相棒でした。
ヤマハ YZF-R6 みはま (ヤマハ YZF-R6)
購入したのは21歳の時。 そこから何年か経ち引越しのときの手間や、体力の限界を感じ手放す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.