• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

長野ダム巡り〜オフ会前日編〜

長野ダム巡り〜オフ会前日編〜 お疲れ様です、来たる9/16は去年同様長野は伊那市のみはらしファームでアクセラオフが開催されます!
今年も何としても参加したいということで仕事の休みをぶち込んで15.16で連休を取りました。
そのおかげで前日入りする余裕が出来たので、何をするかというとやっぱりダム巡りですよね!

というわけで北朝鮮のミサイルにビビりながらも新潟を早くに出て上塩尻ICで降りて下道をひた走ってまず到着しましたのは

奈良井ダムです。

吐水口がユニークな形をしてるのが面白いですね。
んでダムカードがセルフサービスだったのでササっとアンケートを書いてカードを貰って次のダムへ向かいます。

味噌川ダムです。長野どんだけ味噌推してんの?と言いたくなる名前ですが、別にこのダムに味噌要素はパッと見た感じ皆無です。
ここはダムカードは管理事務所のインターホンを鳴らすタイプのとこですね。
んで無事カードも手にいれたのでお次のダムへ行く前に道の駅に寄って

長野といえばお蕎麦!ということでお蕎麦を頂きますが、冷たいのを頼むつもりが熱いのを頼む凡ミスをかまします。
ざる蕎麦の方が麺のコシをしっかり味わえるから好きなんですけどね…

んで腹が膨れたところでお次のダムは

牧尾ダムです。
このダムは天端が進入禁止な上に写真の通りゲートの上に操作室(?)がある為に景色が全然見えません…

見えたところでこんな狭いスペースしかありませんでした。しかも他のダムに比べてここの虫がやたら多かったのでキモくなってダムカードを貰って早々に退散しました。耳元でずっとブンブン言ってたよ…

ちなみにこのダムは愛知の方々の生活用水を担っているダムのようです。
なんだか親近感が湧きますね笑

んで次は来た道を戻って、途中で伊那方面に抜けると、明日の会場がすぐ近くにあるじゃないですか!

アクセラオフ(ソロ)
誰かいるんじゃないかと思ったんですけどね꒰´•௰•`๑꒱

まぁ会場へのルートも確認できましたし良しとしましょう👍

んで北上を続け、途中で本日最後のダム

横川ダムです。

ここは無人のダムで管理事務所は閉鎖されていました。
灌漑目的のダムで季節的に動かす必要がなくなったから誰もいないのかしら?

んでダムは無人なのでカードを貰いに行くのは道中にある「かやぶきの館」という入浴施設です。
ネットで調べると写真を見せる必要はないみたいに書いてあったんですが、私が行った時は写真確認させてくださいと言われました。
まぁどちらにせよダムには行くつもりでしたから結果オーライですね。

んでお次は岡谷市街に入ります。
岡谷といえば諏訪湖が目の前にありますが、デカい湖があるということはご立派な水門もあるわけで

釜口水門です。
昭和11年から諏訪湖にはこの水門があるということで結構歴史のある水門ですね。

水門カードは釜口水門に併設されている展示室でも貰えますが、
マンホールカードも欲しい場合は豊田終末処理場という施設でどちらも配っているのでこちらで貰うのが都合がいいかもしれませんね。

諏訪は御柱祭のマンホールになっています。

元々マンホールカードは集めるつもりはなかったんですが、釜口水門の事務所のおじさんが是非とも〜って言ってくるので無下にするのも寝覚めが悪そうなので貰いにいっちゃいました。
新潟も何枚かあるみたいなんで今度集めに行きましょう=└(:3」┌)┘

といった感じで本日のカード集めをしてきました。

今回は4枚のダムカードを回収してきたわけなんですが、これまで集めた長野のダムカードを合わせても長野全体の1/3くらいしか集まってないんですよね。
まだまだ先は長そうです( ‾ʖ̫‾)
そもそも先に新潟をコンプリートしろという話なんですが…笑

なんだかんだで今日は500kmくらい(高速が300、下道200km)走ったのでちょっと疲れましたが本番は明日なので今日はさっさと寝ます!

それでは明日のオフ会で٩( ᐛ )( ᐖ )۶

ではまたノシ
ブログ一覧 | ハイドラ
Posted at 2017/09/15 21:10:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダムを廻って長野県縦断!
ドラ衛門-Limitedさん

2017年初ダム巡り&山梨県制覇!
ドラ衛門-Limitedさん

夏休みはドラミちゃんとダムカード巡り
ドラ衛門-Limitedさん

5/3、4 岡山 ダムカード集め+ ...
ランブラ831さん

レインボー獲得の為に岡山ドライブ. ...
にゃんきーモータースさん

現役宣言! ダム活動は終わらない
こるまろさん

この記事へのコメント

2017/09/15 22:29:50
もう満喫してブログ書き終わってる!(笑)
牧野ダム…散々小学校の時愛知用水で覚えさせられ、テストがあったのを思い出した…。テストって…(((((°°;)
コメントへの返答
2017/09/15 22:37:17
ビジホに着いて暇だったから今日の分書けるときに書いちゃおうかなーと思いまして…笑

愛知だと牧尾ダムって小学校で覚えさせられるもんなんですね!自分は学校でダム覚えさせられるとかそういう経験ほとんど無いのでちょっと羨ましいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@【やさぐれ紳士】白兎 さん モグリの医者ですが私めにお任せください、白兎さんも立派な【麺ヘラ紳士】にしてみせましょう(◉ɷ◉ )(◉ɷ◉ )」
何シテル?   11/20 01:26
車歴 kei→keiworks→シエンタ→BMアクセラスポーツ 2015.4月BMアクセラスポーツ15S バイク歴 GS50→EN125-2A→YZF-R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大人の対応って死語なのかなぁ……(゜゜;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:05:02
純正アームレスト ふわふわ化【XD、Lパケ風】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 01:43:09
MAZDAみはらしファームオフ会-2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 02:04:39

お友達

どんな方でも基本的にウェルカムです!

いろんな情報交換させていただきたいと考えております、
どなたでもお気軽に、よろしくお願いしますヽ(^o^)/
91 人のお友達がいます
3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE * コーチン1960コーチン1960 *
ちぇいたろうちぇいたろう * しばっち☆しばっち☆ *
なんなるなんなる * tanatostanatos *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 暇セラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
試乗車上がりで欲しかったOPが大体ついていたので購入。 予算の関係上ほぼ中古車的な車両 ...
スズキ MRワゴン M男 (スズキ MRワゴン)
ヨッメ所有の車です。 当初は次の車検で降りる…?とか考えていましたが、やっぱり潰れるまで ...
スズキ Kei スズキ Kei
かつての愛車keiです。MTの運転の仕方を勉強させてくれた良い相棒でした。
ヤマハ YZF-R6 みはま (ヤマハ YZF-R6)
購入したのは21歳の時。 そこから何年か経ち引越しのときの手間や、体力の限界を感じ手放す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.