• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

エンジンルームの掃除

エンジンルームの掃除 クリアエンジンフードを装着しているのですがエンジンルームがスケスケなのに中身が埃で真っ白の状態に耐えかねて初めて掃除しました。







まずクリアエンジンフードを自作フック(ハンガーを改造)で外します。
位置がミッドシップなので手足の短い僕にはこの作業がひと苦労です(笑)
(僕のクリアエンジンフードはボルト固定ではなく、ハメ込み式です)

Before


ちょっとヒドイなぁ(>_<)
金具の光沢やキャップの水色が全然はっきりしてない



軍手を付けて手の届く範囲でエンジンを撫でまくること20分、そのあとダッシュボードとかに使うツヤ出しワックスで10分撫で撫ですると

After


とてもキレイになりました。
僕のクルマで一番お気に入りのところなので今後はキレイに保っていきたいです。


余談ですがエンジンフードを外した状態で室内を閉め切りますとエンジン始動時に一瞬だけスーパーカー並みのサウンドを堪能できます。


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/02/08 20:22:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 20:48:39
こんばんは!
エンジンフードがクリアなんて、メチャクチャ格好良いですね><b

乗り込むたびにテンションが上がりそうです。

スーパーカー並みのサウンド…ゴクリ
コメントへの返答
2012/02/08 23:06:10
こんばんわ。

クリアエンジンフードはオリジナリティがあってクルマ友達からも好評です。

たしかにテンション上がりますよ。

エンジンルーム内をいっぱい撫で撫でしたのでエンジンチェックのつもりでエンジンかけたのですが音にビックリしてしまったくらいです(笑)
2012/02/08 22:54:14
>余談ですがエンジンフードを外した状態で室内を閉め切りますとエンジン始動時に一瞬だけスーパーカー並みのサウンドを堪能できます。

今度皆の前でお願いします☆(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 23:32:39
やべぇなハードル上がっちゃったなぁ(笑)

是非機会があれば。
2012/02/09 00:35:50
こんばんわ。

クリアエンジンフード、あこがれてしまいます。

よろしければ詳細もお教えください。
コメントへの返答
2012/02/09 02:49:01
こんばんわ。

ありがとうございます。そー言われると装着していた甲斐があります(^o^)

どのような情報が欲しいのかな?
ヤフオクで25000円で落札、定価だと10万円くらいです。
装着は内装剥がしとトルクスがあれば誰でもできます。
エンジンルームの掃除については個体差があるかもしれませんが僕のは2万キロで埃だらけになりました。

他に聞きたいことがあれば知っている範囲でお答えします。
2012/02/09 07:32:26
かっこいい、、ですね?

ワタシのエンジンルームは、見た事ないです。。
クリア、、いいな〜。
コメントへの返答
2012/02/09 08:11:05
ありがとうございます。

通常だとエンジンを見る機会はあまり無いですからね。
はくじゃさんのケイマンにもカッコイイ心臓がが収まってますよ。
ホントに良いパーツです。
2012/02/09 08:45:37
素晴らしい!

洗車好きの私には感動的な出来事です!

クリアエンジンフード買います。
コメントへの返答
2012/02/09 11:35:40
ありがとうございます。

良いパーツですよ。
2012/02/09 10:03:34
ボクスターにはつかないみたいですね。
ガッカリです。
羨ましい!
コメントへの返答
2012/02/09 11:34:07
ホロの収納スペースがいらないケイマン特有のパーツですね。

僕のボクスター友達もクリアエンジンフードがボクスターに付かないことを残念がってました。
2012/02/09 12:17:17
エンジンルームが見えるだけで高級感もアップしますね(*^_^*)

アクリルだと冬は室内暖かく夏は暑い・・・なのかな??
コメントへの返答
2012/02/09 15:30:24
エンジンルームが見えてる車って言うとF430やムルシエラゴが連想されますので高級なイメージに便乗させてもらってます(笑)

材質はガラスです。
1時間くらい運転するとガラスが40℃前後になりますが普段はあまり気になりません。
夏に窓を開けて走行したときだけ背後のチョット暖かい空気が室内で対流して暑いときがあります。
2012/05/09 18:19:08
めちゃくちゃ羨ましいでつρ( ^o^)b_♪♪
僕も、いつかですが便乗したいと思いまつf(^_^)
コメントへの返答
2012/05/09 19:19:32
ありがとうございます♪

ガラスエンジンフード仲間としてお待ちしてます(^0^)

メンテや機能面でわからないことがあれば聞いてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「僕も初めて知りました。テールランプが横長なので流れるウインカーを採用したのは大正解だと思います。」
何シテル?   06/17 12:59
CaymanSオーナーになり5年が経ちました。 もうDIYは打ち止めだと思います。 というかアンチエイジングや消耗部品の交換に少しずつ手がかかるようになって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

オールジャンルOKです。

お友達になった場合は出来る限りブログに目を通すので
・PVやイイネ!稼ぎの為の友達申請
・車が全く出てこないブログ(家族行事、食事、旅行、日常)が多い方
・一方的に広告を発信してばかりの業者
の場合はお友達削除することもあります。
364 人のお友達がいます
iicyan3iicyan3 * Category SIXCategory SIX *
mobasomobaso * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
ハセヤンハセヤン * 鹿馬号鹿馬号 *

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011年7月にレガシィB4からポルシェ ケイマンSに乗り換えました。購入前は身分不相応 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.