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SATORAの"Saigrand" [日産 エルグランド]

V6エンジンのプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月15日
1
走行距離が10万キロになったので、今回はプラグ交換にチャレンジ!
ネットでNGKのイリジウムプラグ6個セットを安く買ってました。

早速作業開始したのですが、エンジンカバー外したら、あれ?!プラグ6個が前後に分かれていて、後ろの三つのプラグを交換しようとしたら、その上の吸気系を外さないといけないことに!! ハードルが一気にMAXに!
2
後ろに電気系のプラグや、オイル系、吸気系のパイプなどを外さないといけないですね~ 狭い所にから手を入れて、、慎重に外しました! 率直にいうと、素人がやる仕事ではないです!
3
外した吸気系パーツ! もう吸気の穴からエンジン内部が見えてきました、ちょっとビビッてました、、これってちゃんと戻せるのかな、大丈夫かな?
4
後ろの隠された部分、経年によって結構汚れてましたので、吸気穴はちゃんとビニールで被って水洗いました。 でもこういうのは薦め出来ません!
5
取り出した古いプラグでした、でもまだまだ使えそうな感じです!
何故か後ろの三つがもっと劣化した気がします。

一応吸気系を戻して、抜いた電気プラグ、パイプなどを挿し戻して、ワクワクしながらエンジン掛けてみたら、、、一応エンジンは掛かりました! ふ~~ひとまずは安心!! 
しかし、なんか、「ちちちちち~」という異音が、、 すぐディーラーに持っていて見てもらったら、後ろのあるパイプ一個が差し戻すのを忘れたそうでして、直してもらいました。 これで~一応プラグ交換は無事に終了!!

二度とやりたくない作業でした、出来ればDに、業者に任せたほうがいいですよ~! ハードル高いですよ~!

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