• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATORAの"Saigrand" [日産 エルグランド]

いろいろ設定変更:オートライト感度・ドア自動ロック解除・フォグランプ連動・ドアミラー自動格納

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月23日
1
せっかくフォグランプをLEDに入れ替えたので、車幅灯と一緒にオートライト連動にしたかったので、調べて見たら、コンサルトでの設定変更で出来るらしいので、Dでやってもらいました。でも僕の場合は有料でした。 
その設定は意外と「OFF」でした。Dの作業員も知らなくて最初は「ON」に設定したのですが、前とは別に変化がなくて、また「OFF」に変えたら狙った通りの動きになりました。
2
オートライトにしたら、ちょっと雲の日とかでも点灯したので、調べて見たら、それもコンサルトでの設定変更で出来るそうでした。これもDでやってもらいました。みんカラで他の方の設定経験を参照に、「モード2」の「設定6」の設定にしました。それで正解!オートライトが予想通りの動きになりました!
3
走り出したらドアが自動でロックされるのは高級車ぽい動作でよかったのですが、人が降りる時にロックが解除されてなくて、バタバタする場合が多くて、何とか改善しようとして調べたら、これもコンサルトの設定でした。
オートドアアンロックの機能選択での「モード2」にすれば、Pレンジに入れたら自動でドアロックが解除されます。
4
前車ではオプションを付けてたので、ドアロック、アンロック連動でドアミラーが自動開閉していて、そういう動作にも慣れてたのですが、高級ミニバンなのにこういう機能が付いてない!のには納得いかず、結構不便さも感じましたので、何とか解決しようとしたけど、残念ながらこちらはコンサルトでの設定変更では解決できないものでした。
幸いネットではこういう電子キットがありました。メモリ付き電動シートにも対応するということで、迷わず買ったのですが、、、、
5
商品が届いて、早速取り付けようとしたら、なんか結構複雑!ハードル高い!回線がいっぱいで、接続、切断、する箇所も多く、でもちゃんと色で分別しないといけないことに、、、、
附属していたその回路図をちょっと勉強したあと、手順どおりに、間違いがないように一々慎重に作業をしました。 で、ドアパネルも戻して、緊張の中で、ドアをロックしてたら、、ドアミラーも閉まりました!! 又、アンロックしたら、ドアミラーも開きました!!  大成功!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(記録2017)

難易度:

タイヤ交換【記録用】

難易度:

KeePer LABOにて室内清掃

難易度: ★★

割って頂きました。

難易度:

タイヤ交換!

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車好きのSATORAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド Saigrand (日産 エルグランド)
念願のエルグランドを手に入れました!しかも3.5プレミアム!しかも4WD! 人気面ではア ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
NOAH (70系 Si-Rayish) に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.