• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

NDロードスターが売れていない

NDロードスターが売れていない  マツダ・ロードスターがピンチらしいです。

 長い間、チラ見せ、チラ見せを繰り返し、ようやく発売されたNDロードスター。ふたを開けてみたら、全く売れない。現在の受注台数は、3323台だそう。同時期発売のホンダS660は6000以上受注し、もう初期ロットを売り切ってしまって、二年待ち。BRZ・86兄妹も初期受注10,000台を売ったことを思うと、NDロードスターは完全に一人負けである。

 この手のスポーツカーって趣味のクルマだから、初期受注の時以外は、沢山は売れないもんね。だから、完全に失敗です。

 なぜ売れないのか。

 国沢光宏さんはコラムの中で、「チラ見せ、そして全容発表から発売まで待たせすぎ」「2.0Lエンジンを待っている人が多いのではないか」「1.5Lなのに値段が高い」という三つの理由を挙げているが、オレは違うと思うね。

 1.5Lなのに高いと言いだしたら、軽自動車で乗りだし250万円のS660があれほど売れる理由が分からない。待たされたって言ったって、要は事前コマーシャルを大々的にやったってことなので、それで販売が増えることはあっても減ることはない。今どきのクルマ好きはとても賢いのでエンジンは大きい方がイイって思っている人は少ないから、2.0Lエンジン待ちってのも当らないと思う。

 では、なぜ売れないのか。

 あの、オレ、今まで言えなかったんですけど。

 みんな、口をそろえて「NDロードスターはカッコいい」って言うので、オレは自分の感性の方が間違っていると思っていたんだけど。

 あの、えっと、その。

 NDロードスターって、ぶっちゃけ、カッコ悪くないですか?

 やけに、顔が下に付いているし。目つきも悪いし。ボンネットのパネルライン(特に前端のカットラインね)も変だし。ヘビっぽいし。オレは、「ナルト疾風伝」というアニメに出てくるヘビっぽいキャラクター「オロチマル」に似ていると思うんだけど。そう思ったら、「オロチマル」にしか見えないんだけど。

 NDロードスターが売れないのは、デザインのせい。そうおもいません?


/>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/31 12:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

NDロードスターは売れてない?! From [ 狭く拘るカーライフ ] 2015年6月1日 21:22
上記の様な記事を見つけました。 ブログ主様と違う見解を自分はしてたので、せっかくなので自分なりの思いを買ってみようかと思います 僕の意見は、懐古層の取り入れ失敗と車のパワートレイン等の選択ミスだと ...
ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年5月31日 12:34
極論すりゃ日本で売れてなくても海外で売れればいいんだけど。
海外ではどうなんだろ。
コメントへの返答
2015年5月31日 22:38
アメリカのラボのデザインだったと思いますので、ターゲットマーケットはそこなのでしょうね。
2015年5月31日 12:42
ヘビっぽいとは思いました(^^)
まあ、私は好きなデザインですけどね、、、
ただ、歴代に感じた愛嬌はなくなったなぁと思います
本来イギリス車的なスポーツカーなイメージだったのに
今回のはドイツ車っぽいというかZ4の子分みたいな感じw

で、試乗した仲間は皆
イイんだけど決め手に欠けると言ってました(TT)
コメントへの返答
2015年5月31日 22:39
それです!!
蛇なのです。もしくは魚とか。人間とは遺伝子的に遠い生物の雰囲気なのですね。

そして、決め手ですか・・・
カッコ良ければ万事OKになってしまうと思うんですけども。
2015年5月31日 13:35
同感!
食べれなそうな魚が口開けてる様だと思っていましたww
デザインは、イタリアに依頼していれば

以前のロードスターも、カッコよくはないけど売れたからデザインにはかけなかったのかな〜
コメントへの返答
2015年5月31日 22:42
アマゾン川にいるナマズ系の顔とも言えますね。ピラルクとか。

イタリアンデザインの兄弟車に期待しましょう。
2015年5月31日 13:41
はじめまして。
言っちゃった、、、。
刺されますよw

でも同意!カッコ悪いんですよ!
ヘッドライト、低いのは良いんですが、フェンダーのラインが高過ぎてちぐはぐ。
テールレンズも安っぽいデザイン。
各所パーツの質感はいいのに「感」が良いだけで「質」が悪い。
初月の受注がそれだけだと、後は減る一方ですしね。
RHTを最初から出さないのも売れない理由の一つかと。


コメントへの返答
2015年5月31日 22:46
やっぱり、カッコ悪いですよねぇ。

スポーツカーのデザインって、奇抜さよりも、オーソドックスでもいいから、誰が見ても分かりやすいカッコよさを纏ってほしいと思います。

キャラクターラインもドアの下部のアタリのラインもこだわったってことらしいですが、結果不自然なラインになってしまっています。

凝らなくていいから、普通に自然にまとめてくれたらいいのにと思います。
2015年5月31日 13:49
はじめまして〜

カッコ悪いというか独特なんだと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/126746/blog/33956166/

まー万人に好かれる顔でないことは確かです。
コメントへの返答
2015年5月31日 22:47
スポーツカーのデザインって、独特な奇抜さよりも、オーソドックスでもいいから、誰が見ても分かりやすいカッコよさを纏ってほしいと思います。

万人に好かれるデザインであって欲しいです。。。
2015年5月31日 14:51
初めまして
カッコ悪いとは思いませんが、昨日乗ってみて、残念でした。
運転して感動が無かったですわ
コメントへの返答
2015年5月31日 22:48
なんと。走りもダメでしたか。きっと、上品にそつなくまとまっているんだろうなぁ、と推察します。デザインではなく、走りをもっと、奇抜にしてほしかったですね。
2015年5月31日 15:05
こんにちは(^O^)/

まぁカッコイイ、悪いは、人それぞれの感性ですが、
発売前の盛り上がりが、イマイチ欠けていたのは、なんでなんでしょうね?

S660は、シルバー世代にも結構売れているようで、セカンドカーとして購入する人が多いのでしょうか?
そう考えると、ロードスターは、セカンドカーにはチョット、、、という感じに思います。

因みに私は、ユーノス・ロードスターが一番好きです。σ(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月31日 22:51
先ほどの方への返信にも書きましたが、人間とは遺伝子的に遠い生物の装いなのです。

ユーノスロードスターは最高にカッコ良かったですよね。オシャレなファッションアイテムでした。時々欲しくなって中古車市場を眺めております。あのままの姿のロードスターを新車で乗りたいです。
2015年5月31日 15:08
言われて見れば、オロチマルですね!(笑)

まだ実車をチラ見しかしてないです~。
コメントへの返答
2015年5月31日 22:52
オロチマルなのです。もしくは蛇、もしくは、ピラルク―なのです。いずれにしても危険生物なのです。
2015年5月31日 17:02
ちょっと顔つきが確かに・・・

オープンカーって、呑気な面構えが個人的にツボです。MG-Bとか。
コメントへの返答
2015年5月31日 22:53
オープンカーは風と共に、贅沢な時間を過ごすための乗り物ですからね。蛇のような獰猛な顔は要らないのです。
2015年5月31日 17:34
通りすがりで失礼します。

私も同感です。
好みはあると思いますが、個人的にはヘッドライトとテールライトのデザインが惜しい。基本的には良いクルマなので、FIATブランドで発売されるロードスターのデザインに期待です。
コメントへの返答
2015年5月31日 22:54
ヘッドライトを指で隠して写真を見ると、カッコ良く見えるのです。僕もフィアット版に期待しています。
2015年5月31日 17:35
初めまして。
乗ってみて思ったのは
「ワクワク感が無い」
自分はこの1点でしたね。

デザインは主観によるものなので好き嫌いが有って当然なんですが
アクセル踏んでも音だけで前に進んでいかない。
ハンドリングを適度な物にするためなのか室内が狭いので仕方なくなのか
ハンドル小さい。

作った方々の世代が違いすぎるんでしょうね。
コメントへの返答
2015年5月31日 22:56
ワクワクしないのですかぁ。お上品にまとまっているんでしょうね。きっとクルマの性能は歴代ロードスターの中で一番だと思うんですけど、クルマの面白さは、絶対的な性能とは別次元の所にありますからね。
2015年6月1日 10:12
はじめまして。

イイね!から来ました。

自分も実車を見てから、デザインが好みじゃないなって思っていました。正面からなら、まだいいと思うんですが、少し角度がついたところから見たときに、ダサすぎると思ってしまいました。

マツダのディーラーて働いてる友人が言ってましたが、乗り心地はフワフワしててハンドルの操舵力も軽いと言ってたいました。

乗ったことも買うお金もない自分が言うのもあれですが、今回のロードスターは失敗に近いんじゃないかって思っています。

長々とすみませんでした<(_ _)>

コメントへの返答
2015年6月1日 12:27
角度によっては、まぁまぁいいかもって思える部分もあるのですが。そんな風に無理やりいいところ探しをしなきゃいけない時点で、もう、ダメデザインですものね。

スポーツカーは個性的であるよりも普遍的な美しさを纏うべきだと思うんです。奇抜じゃなくてもいい。ありきたりでいいんですけど、誰もがカッコいいと思えることが大事だと思います。
2015年6月1日 10:30
私も小ブログに記事にしていますが、爬虫類顔にお尻、世の中に爬虫類があまり好きではない層もいますから、そういった人は買わないでしょう。ATを短距離、面白みのないコースで試乗しましたが、音も感覚ももう一つ琴線に触れるものがありませんでした。質感もよく見るとコストダウンが著しい。展示車や試乗車のようにきれいにしていると分かり辛いと思いますが、所有して毎日のようには洗えないという使用環境下では質感の無さが目立つと思われます。何より、マツダの過去のクルマでもそうでしたが、奇をてらうあまりワザとらしいラインで構成され、飽きるのが早いと思われることです。NAのフォロワーが挙ってサイズ拡大路線だったことで、あのサイズではライヴァルらしいライヴァルはいませんが、そのサイズゆえ売れないように思います。Fiat版に期待している自分がいます。
コメントへの返答
2015年6月1日 12:30
先にも書きましたが、個性的、奇抜である必要はないんですよね。オーソドックスとか、ありきたりと言われたっていいので、誰が見ても美しい、カッコよいと思えるクルマにしてほしいです。

美しいクルマってのは、ありきたりなんですよ。デザイン手法としては使い古されたものになってしまうんですよ。けど、消費者が求めているのは「新しさ」ではなくて「美しさ」なのですよね。

望みはフィアットデザインです。
2015年6月1日 12:10
あっ、
オレ 社交辞令 で
カッコいいなー(棒読み) って
言っちゃうとき 多々 あります(笑)。


コメントへの返答
2015年6月1日 12:32
同じく。
社交辞令使っちゃうな。

カッコいいなー、いいですねー。って。
2015年6月1日 12:37
はじめまして

ブログ、拝見しました。僕も激しく同意です!

NDのデザイン、歴代ロードスターのどことなく丸っこくて愛嬌あるデザインじゃなくなったのが残念な感じしてました。

そしてマツダのあのデザイン、アテンザやCX-5みたく大きなクルマにはしっくり来るけどコンパクトさを売りにするクルマには合わない気がしてます。

そんなこと思いつつも、事前に色んな評論家がべた褒めしてるんで、僕の感覚はおかしいのかしらん!? て思ってました(^^;
コメントへの返答
2015年6月1日 21:48
評論家が、デザインも含めてベタ褒ですのでね。ちょっと、自分の感性に自信を無くしてしまいますよね。

クルマの出来自体については、きっと悪くないんだろうなぁとは想像しているんですけど、デザインはもう見た目の問題ですから。

え、これ、カッコいい?まじ?
世の中、これ、こういうのがカッコいいって言う時代?

って、すごく取り残された感でした。

けど、カッコ悪いって思っている人もいて、ちょっと安心。そしてやっぱりこのデザインは残念です。
2015年6月1日 20:07
こんにちわ、今回の御意見と見解は違いますが、僕はNDを発売するにあたった、「ユーザー」に問題があったと思います。

今回の販売に当たって間違いなく、「老害」という言葉が当てはまると思うのですが、信者のエゴやあーだこーだ、こうじゃなきゃロードスターじゃないあれじゃなきゃロードスター買わないとか言ってた連中が、満を持してNAチックに作ったロードスターを「コレジャナイ感」ともてはやし結局買うに至ってない=メーカーに迷惑をかけている。という見方をしております。

「新しい時代を作るのは老人ではない」 って事だと自分は思うんですけどね・・・。
まあ、こういう意見もあるって事で流してもらえればと思います。
コメントへの返答
2015年6月1日 21:43
 マツダは世界に名だたる大企業です。商品開発に当たって、一部のマニアの意見に左右されるようないい加減なマーケティング戦略は取っていません。逆に、パブリックコメントを中心の開発ができるなら、もっと面白いクルマができていたかもしれませんね。

 まだ、実車には触れていませんが、パッケージング、パワートレインのチョイス、日本での商品展開については、マツダの周到な戦略と、イデオロギーと言っていいぐらいの意図を感じます。そして、そう言うクルマづくりをするマツダが大好きです。

 ただ。

 ただ、とにかくカッコ悪いんですよね。カッコ悪くて残念、と、それだけが言いたい記事です。
2015年6月1日 22:13
こんにちは。友人のイイネからやってきました~。
なかなか物議を醸し出すテーマですね(笑

NDのデザインは確かに賛否両論あるかなぁ、とは感じてます。
リアのテールはFtypeを意識したのかなぁなんて思ってましたが、
フロントデザインは仰るように蛇のようだな、と・・・。

ただどうなんでしょうね。
この手のデザインって最近は割りと多いような気がしますので
カッコ悪いと言い切っていいのか、よくわからなくなってきました。

実際、86/BRZからNDへの乗換えを検討している人たちもいますし、
ロードスター以外のスポ車乗りに対する「MAZDAからの新しい提案」
という意味では、まずまずなのかなー?と。

問題は販売台数に直結していないところですが・・・。
コメントへの返答
2015年6月1日 22:59
カッコいいのかカッコ悪いのかが分からないってのが、まさにこのデザインの本質だと思うんですよね。

カッコいいとか美しいってのは、人間の直感的な感性で、誰が見てもカッコいいデザインってありますよね。そう言うデザインは、オーソドックスとか古いと言われて、デザイナーは避けて通ってしまう。

斬新なモチーフを取り入れたことによって、賛否が分かれたわけですよね。好きだという人も、嫌いだという人もいる。僕はそれでいいと思うんです。僕はNDのデザインは嫌いですが、個性的で自己主張の強いクルマが街にあふれることは大歓迎です。

ただ、売れていないと言うことは、肯定派は少数なのではないかと思います。

ともかく、色んな車があるから、楽しいのです。個性的なクルマも大歓迎です。
2015年6月4日 22:57
初コメ失礼します

そうなんですよね〜

なんとなく、雑誌やネットでみんなが
カッコイイっていう雰囲気にしてるので

言いずらいのですが…

私もデザインが、顔もケツもカッコ悪いと思ってました

中身は、イイのかもですがね〜



コメントへの返答
2015年6月4日 23:02
逆に、多少走りに残念なところがあったとしても、見た目がカッコ良ければ、許せてしまうんじゃないかと思いますよね。

例えば、丸目コペン。走りはイマイチですけど、そのカッコ良い佇まいの中に自分を置いてみたい、このクルマを美しい風景の中に置いてみたいという衝動に駆られてしまいます。

クルマのデザインは、閉鎖されたラボの中ではなく、人が暮らしている街の中や、美しい大自然の景色の中で考えるべきものではないかと思います。特にスポーツカーは。
2015年6月4日 23:27
( *`ω´)
ウチの母親が購入予定です

試乗してみたところ、非常にいい出来でした

アメリカンチックな佇まいで全体的にはいい感じなのですが、
自分的にはデザインよりもジジくさいカラーバリエーションがイマイチでした
白が3色もありますが、それよりもっと鮮やかな色のボディーカラーがあれば良かったと思う

コメントへの返答
2015年6月4日 23:34
なんと!!ファンキーなお母様で。

色は、これから追加していくみたいですよ。Vスペシャルとか。緑とか黄色とか。最初から色々用意しておけよと突っ込みたくなりますけれど。

マツダは、車格に関わらず最新のクルマがベストです。アテンザよりもアクセラ、アクセラよりもデミオの方が走りのバランスは良いのです。その法則がロードスターにも当てはまるのであれば、NDはきっと良いクルマ。

なので、返す返すもデザインが・・・。
2015年6月12日 21:59
好みの問題だとは思いますが、私はNDのスタイルが好きになれなかったので発売前にNCを購入しました。他の方が言っておられましたが、、フェンダーのラインが高過ぎることで精悍さが失われているように思います。実際運転席に座ってみましたが、フロントフェンダーが盛り上がって見えることに違和感を感じました。あと、マツダコネクトのディスプレイが常に視野に入って気になることと、ディスプレイが車体の中央に位置していない(左寄りに付いている)のも私的にはちょっと・・・。ちなみにディーラーの営業マンの方の話では、予約はあったものの現在(2015.6.12)の時点では試乗に来る人はいるものの注文は止まってます・・・とのことでした。
コメントへの返答
2015年6月12日 22:07
本当に売れていないんですねぇ。

「自分の感覚が間違っているんだろうなぁ」と思うぐらい、モータージャーナリストが絶賛するものだから、絶対に売れる。86よりも売れると思っていましたが、自分の「カッコ悪いんじゃね?」という感覚が正しかった、ということなのでしょうね。

時々実車を路上で見るようになってきましたが、見れば見るほど残念なデザインです。
2015年7月6日 20:23
私は、このデザインを初めてみて、フロントが気持ち悪いと思いました。
それに、あのキモイデザインで1500cc131Psでしょ!
たいして売れるわけ無いと思ってましたが、当たりましたねw
値段も格下げで高くなったwNDは失敗しましたね、フロントのデザイン変えて追加車種に期待です。

しかし、良かった^^思ってるの私だけじゃ無かったんだ^^。
コメントへの返答
2015年7月6日 20:32
みんながみんな、口をそろえて「NDはカッコいい」の大合唱ですから。カッコ悪いと言うのは、とても勇気が要りました。

思ったことを自由に言えない時代になってしまっているのかなという危機感も感じます。

NDを街中でも見るようになりました。僕はロードスターが大好きなんです。慣れればカッコ良く見えるようになるのかな、とも思いましたが、ダメです。やっぱりカッコ悪いです。すごく。
2015年7月30日 10:33
追記
他の方の意見ですが
ND売れない理由
やっぱりデザインが今までの流れを完全に断ち切ってるのが原因なんじゃないかな?
この車がかっこ悪いとは思わないけど、なんかこのデザインに釣られて乗ってしまう自分がかっこ悪いと思ってしまうような、どことなく外車のマネしたデザイン。

外車のスポーツカーが買えないからロードスターに乗るって感じがしてしまう。
今までのロードスターユーザーは外車が買えないからロードスターで妥協してるんじゃなくて、ロードスターが好きだから乗っていた人が多いんじゃないかな?
そのポリシーを持ったままこのデザインの車に乗れるか?って聞かれたらやっぱり答えはノーでしょ。

マツダは自社で独特のかっこよさを作れていたのに、今回のデザインにはそれを感じない。
「ほら!外国のスーパーカーみたいでしょ?」って言われてる気がする。
実に的に当たっているご意見。
コメントへの返答
2015年7月30日 14:17
ロードスターをデザインした、アメリカ人デザイナーが、退職したらしいです。テスラモータースに行ったとか、行かないとか。

結局、センスのないアメリカ人にデザインさせるから、こうなるのです。BMWも一時、アメリカ人デザイナーのせいで、デザインをぐちゃぐちゃにされました。デザイン能力において(エンジニアリングにおいても)、アメリカ人なんぞ、ろくな仕事をしません。

プロフィール

「12年前に思いを馳せる http://cvw.jp/b/129992/47534377/
何シテル?   02/16 09:46
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation