• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

フォルクスワーゲンGTi/マニュアルトランスミッション

フォルクスワーゲンGTi/マニュアルトランスミッション  ポロGTi・マニュアルトランスミッション車。いいクルマでしたよ。

 2009年デビューした現行ポロは、エクステリアも、インテリアも上質にまとめられて、世界中で絶賛されていたゴルフ6の弟分にふさわしい存在感を放っていた。

 しかし、デビュー当時はNAの1.4Lエンジンのみのデリバリーで、走りの質はゴルフに遠く及ばず、エンジンのフィーリング、ステアリングの応答性、乗り心地、いずれも雑さと安っぽさを感じるもの。ブランド内でのヒエラルキー確立のために、わざと雑に仕上げたのか、と勘繰りたくなるほど、ゴルフとの差は明瞭だった。

 ほどなく1.2Lの過給機付きTSIエンジンのモデルにスイッチし、エンジンは多少元気になったが、走りの質は変わらなかった。

 その後、何度かマイナーアップデートが施されて現在に至っているが、基本は同じクルマ。だから、今回も期待していなかったのです。でも、良かったねぇ、新しいポロ・GTi。

 足が滑らかに動いて地面をガッシリととらえる。路面の状況はステアリングから伝わってくるんだけど、余計な雑味はクルマのほうで処理してくれるので、芝生の上をスパイクはいて走っているかのよう。剛性感としっとり感のバランスが絶妙。ハンドルのキレもいいしね。ホイールベースとトレッド幅は変えられないから、そのサイズならではの挙動はあるけれど、それも許容範囲。このクルマの味として楽しめる。

 エンジンもいいんだなぁ。すごく扱いやすい。この手のスポーツモデルって、とかく暴力的な加速力で存在感をアピールしたがるんだけど、ポロGTiは極めてジェントル。音も静かだし。低速域から、太くて優しいトルクで包み込んでくれて、とにかく楽ちん。そして、もちろん速いのです。

 これを、これまたスコスコ入るマニュアルトランスミッションで扱えるなんて、幸せ。アクセルはオルガンペダルじゃないけど許しちゃう。

 総じてポロGTiが織りなす走りは、とってもお上品。

 いい。このクルマ、いい。デミオやスイフトスポーツと同じぐらい、いい。

 そう。残念ながら、いいといっても、それぐらいの良さ。価格から期待するようなプレミアムな走りは体現できていない。つまり、値段設定が高すぎる。本体327.5万円でっせ。ゴルフ5のGTiと同じぐらいやんけ。飛び抜けてカッコいいとか、こいつに乗ることがすんげぇステイタスだとか、そういう付加価値がなければ、このクルマにこの金額は払えないよ。

 適正価格は263万円ぐらいだと思う。

 そして、その価格ならザ・ビートルを買ったほうが、きっと幸せになれる。

 そして。オレの今の愛車、MINI(R56)の方が圧倒的に楽しい。って、あーあ。結局、自画自賛記事になってしまった。あーあ。
ブログ一覧 | 試乗レポート | 日記
Posted at 2015/09/17 14:58:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフ4GTIとポロGTブルー
M78(元GOLF4GTI18)さん

Polo BlueGT、色んな意味 ...
Kakunzoさん

GTIという選択。
ダナーさん

代車生活
ぼんちっち。さん

VWを選んだ理由
Tknk207さん

やっぱり。君は魅力ある可愛い素敵な ...
miraclehappyさん

この記事へのコメント

2015/09/17 16:02:40
待ってました(・∀・)ノ

まあ、予想通りのオチでしたけどね(笑)

自分はインテRを、50万キロ越えまで乗りたいと思います\(^o^)/


外車の魅力は、部品が長い間、供給されることですねえ(^^)

コメントへの返答
2015/09/17 20:49:06
50万キロ乗りたいと思えるクルマと相思相愛というのが素晴らしいですね。

私は、ついつい、他のも気になってしまいます。

MINIと出会って10年が経過しました。R50→R56と二台のMINIを乗り継ぎましたが、このままR56は手元に置いておくことが自分にとって良い気がしてきました。気になるほかのクルマは増車で対応できるよう、経済力をつけたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トヨタ・C-HRガソリン車S 試乗 http://cvw.jp/b/129992/39774824/
何シテル?   05/15 09:55
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

F54MINIクラブマン・COOPER~似て非なるもの~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:48:37
MINI・5ドア・COOPER(F55) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:45:50
やっぱり、好きになれない。F56 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:45:43

お友達

遊びに来てくださってありがとうございます。ついでにポチッと押してお友達になってください。どなたでも歓迎です。よろしくお願いします。
402 人のお友達がいます
働くキリギリス働くキリギリス * CLUB365CLUB365 *
YaaaYaaa * 44love44love *
fusaofusao * hangetuhangetu *

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイくん (スズキ エブリイ)
 動く秘密基地です。
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINI・CROSSOVER(R60)
マツダ スクラムバン エブリィくん (マツダ スクラムバン)
スクラムですが、エブリィと呼んでます。  この車、スズキのエブリィのOEM車なんですね ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.