• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

とんだわらしべ。

今日、放課後に息子がいったん帰宅してからクラブをしに学校へ戻ってしばらく後、交番から電話がかかってきました。

「torimama♪さんのお宅でしょうか?駐在所の○○ですが・・・。実は、大樹くんが・・・」

お、おまわりさん!?
何かと思ったら、どうやら大樹が道端で拾ったジャンパーを、おまわりさんに届けたらしい。

ひとたびそういうものを預かるとなると、おまわりさん大変なんですね。
書類書いて、大樹くんに持たせましたと。
何ヶ月だか経って持ち主が現れなければ、もらう事も出来ますが、その時に今日の書類が必要になるので、お母さんのほうで保管してくださいと。
まあ、だいぶ着古したジャンパーだしいらないと思うんですけど、一応ご説明しなくてはならないことになっておりまして(笑)と。
そんな話でした。

はいはい、かえってどうもすみません、お手数おかけしました・・・。
と電話を切ったちょうどその時に、大樹が帰ってきました。

「お母さんこれ(書類)!!ジャンパー届けたらこれもらった!!お母さんにって!!後これ(お菓子)は、僕にお礼だって。食べないでね。りんちゃんにもあげないでね。クラブ遅れちゃったけど、おまわりさんが先生に事情を話してくれるって言うから、今から行くから!!じゃあね!!」
と、風のように去っていきました(笑)

はぁ・・・(*≧m≦*)
と思ってその書類とやらを見たら、拾ったのは「チャンピオンの紺色のウインドブレイカーで、サイズは110、○○(苗字)と記名あり」で。

大樹が学校に行く途中に拾ったということはまず、小学生のものに違いなくて・・・それも110って言ったらせいぜい1年生で・・・○○って言ったら、りんかの同級生のK太くんじゃないの?と思って、お母さんに電話してみたらビンゴでした。

世間狭っ!!
ソッコーでお母さんが取りに行って、ジャンパーは無事に本人に戻りました。


ちなみに、後から聞いたところによると、おまわりさんは本当に学校に来て事の顛末を顧問の先生に話しくれたらしく、大樹は遅刻したにもかかわらず、「今日はいいことをしたから」と、きついアップを免除されたんだそうです(笑)

しかも、その後、持ち主のお母さんが「お兄ちゃん、ありがとね~!!」ってアイスごっそり持ってきてくれて、大樹大満足&大喜びでした。

わらしべ長者だー!!って本人のコメント( ̄m ̄〃)


それにしても、なんというか、おまわりさん的には、かなり迷惑なような・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
人騒がせって言うか・・・平和って言うか・・・(笑)
おまわりさん経由じゃなくても、解決できたような・・・!?
まあ、でも結果的にちゃんと持ち主に戻ったから、良かったのかな。


大樹も、おまわりさんにきちんと対応していただいて、約束どおり学校にまで来てもらって、先生もちゃんと認めてくれて、相手のお母さんにもお礼にいいものもらって、周りの大人みんなに大事にしてもらっているなぁと改めて思ったりしました。
ホントに、子どもは社会にも育てられてるんだなぁと。

そんなことを思った今日でした。


平和な町のおまわりさんは暇だな~とちょっと思ったのはナイショです(笑)
ブログ一覧 | おこさまたち | 日記
Posted at 2011/05/26 21:47:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎回、2年もたずにブローする・・・
ウッドミッツさん

アルファロメオ4C 車検&リチウム ...
Rosso Alfaさん

My Sweet Honda Ac ...
DORYさん

🚙💨🏠 家出ツーリングに行っ ...
naopeiさん

人気で売り切れになってしまった商品 ...
ROWEN JAPANさん

それは後になって
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:37:40
大樹くん、ナイスファインプレー!!

良いことしたんだから、褒めてあげないとね。

おまわりさんの職務的には「?」だけど、オトナの対応的には100点じゃない?
ナイスおまわりさん!!

てか、わらしべ長者って・・・。今の小学生も知ってんのか・・・。

あっ、ママもナイス!
サイズと苗字で落とし主に気づくとは!
コメントへの返答
2011/05/27 12:14:44
普段は、昨日のマートン並みのびっくりプレーの多いお子ちゃんなんですjけどね(笑)

このおまわりさん、4月からきた新しい人なんですけど、面白い人なんです。
多分警察の世界ではあんまり出世しないタイプなんでしょうけど(笑)、平和なこの町にはいいかもしれないです。

世界狭くてびっくりでしょ!?(笑)
1学年40人いるかいないかですからね~。
学年同じならまず親しくなるし、だいたいみんななんとなくは知ってる感じです。

苗字とサイズは十分大ヒントです(笑)
2011/05/27 00:32:58
ええ話しやぁ~。(笑)

持ち主のお母さん、気前いいですね。私なら丁重な言葉のお礼のみです。きっと。(笑)

でも、交番に届けるとか、感謝とかお礼とか、全部が世の中の大事なことですから、いい日でしたね。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011/05/27 13:19:16
ですよね!!
私もアイスごっそりにはびっくりしました。
何せ、おまわりさん基準の「着古した」ジャンパーですし・・・ってのは失礼ですが(笑)

息子的には、自分の行為で助かる&喜ぶ人がいたというのを目の当たりにして、すごく満たされる経験になったと思います。

・・・って、なんかカッチョイイこと書いちゃってませんかアタクシ(笑)

2011/05/27 02:20:57
こんばんは手(パー)

「交番に届けた」その行為自体を誉めてあげたいですexclamation

やはりmamaさんの"教え"なのかなexclamation&question
コメントへの返答
2011/05/27 13:21:13
こんにちは♪

このへんの子どもたちは、100円拾っても交番に持ってっちゃったりするんですよね(笑)
でも、そういう時はおまわりさんが「ありがとう」って適当に処理してくれるみたいなのですが、さすがに今回はちゃんとした拾得物扱いだったみたいで。

まあ、子は親の背を見て育つといいますからねぇ~うふふふふ~(キモ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新しいHDD到着(またやっすいの!)。とりあえずは室温に戻してややしばらく放置してから通電しないとヤバそうなくらいには冷えっ冷え。冬の北海道はチルド代無料で常温配送有料とかでも良いのにね(笑)」
何シテル?   01/19 11:01
mazda女子ではありますが、別にみんカラでなくてもいいような、普通のおばさんのブログです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年1月14日納車。 トリビュートの後継になるSUVがマツダから出るのを待ってい ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
人生初のマイカー。 大阪から静岡に転勤が決まり、車を買わなくちゃ・・・と考えながら歩いて ...
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
シルバーコントレイルメタリックのFB-Xを、2005年2月に購入。 オーナーは夫ですが、 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
ある日突然、社長(父w)が「ハスラーが欲しい」と言いだしたので、マツダに誘導してフレアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.